Entries

カクレクマノミ稚魚養殖(ワムシ)

20041121190945.jpg


いよいよ明日の夜うちのカクレクマノミの稚魚が卵から孵化しそうである。生まれたての稚魚は非常に小さいため、食べられる餌も非常に小さな活き餌が必要となってくる。それがこの写真にある「ワムシ」である。彼らは現在餌となるクロレラをたべて栄養満タンな状態で稚魚に食べられるのを待っている(?)のである。
このワムシなかなか都内でも売っていないので「日海センター」というところから通販で購入。クロレラとあわせると送料込みで4500円くらいする。「げげ、カクレクマノミお店で買った方が安いじゃん」と思ったあなた。突っ込まないで下さい(祈)
だってせっかく生まれた命を大切にしたいじゃん!というのが建前。
だって...好きなんだもん。稚魚から育てられたらなんかまわりに自慢できそうなんだもん。というのが本音(苦笑)
しかし、今回はうまくいくのか!!
20041121190934.jpg

これがまさに生まれる直前の卵たち。いつもオスクマノミが新鮮な水を送るよう前でダンスしている。そして、死んだ卵を間引くのもオスの役割。メスは産んだ後はすべてをオスにまかせ、たまーにちゃんとオスが働いているか見回りにきます(笑)
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/8-66fae698
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
154位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ