Entries

郵政民営化 是か非か!

いやぁ、否決、そして解散されましたね衆議院。
このお題に関しては、各方面で話題になってますが、僕の結論は是非民営化するべきに1票!

いやね、以前反対派の活動をニュースでやっててね。その人らは何を主張しているかというと「過疎の地区の郵便局がなくなっちゃいますよ~」ってことを声高に叫んでるのよ。

俺は思ったね
「おまえら心の底からそう思ってるのか?」

しかもさ、けなげに"紙芝居"作ってんの。今時紙芝居かよ!本気でそう思ってるんだったらもっとやることあんじゃないの?
それ見ちゃった時に、こんな幼稚な考え方の人たちには国を任せたくないなぁ..と思っちゃった。

結局さ、あれでしょ。票と選挙資金と既得権益なんでしょ。反対派のあんたたちの大事なのは。見え見えだよね。

それとさ、過疎の人たちも本気で反対しているのかというと、そうも感じられないんだよね。反対しているのは過疎の特定郵便局の人たちばかりで...。実際はどうなんでしょ。確かに多少は不便にはなるんだろうけど、今は昔を違っていろんなインフラが出来てきているわけだから、それらがある程度はカヴァーできるんじゃないの?。

携帯あるじゃない?メールもあるじゃない?コンビニでお金引き出せるじゃない?宅急便もあるじゃない?

それでも、「不便で不便で死んじゃう~っ」て人たちはさ、残念ながら住むところ間違ってるワケよ。そこに住むのはあなたが選んで住んでるワケですから。

ここで「公平」と「平等」という話になるわけなんですが、これってすごく似通っていて非なるものなんですよね。

「公平」というのは、いわゆる社会主義的な考え方であって、これは東欧が崩壊したことに代表されるように現代では矛盾が出てきているわけじゃない?

逆に「平等」というのはある意味民主的な考え方であって、平等なチャンスがあることによって、それを使うか使わないか、それを得ることができるかできないかは自身の判断や努力にゆだねられるわけだ。

で、今回の民営化の話は、いつまでも同じサービスをみんなが受けられるか?という「公平」さが、時代の変化、インフラの進化とともにどんどん矛盾してきちゃって出てきた話だと思うのね。
逆に郵政各種事業を民営化させることによって、宅配業者や各種金融業界との競争原理も働き、これこそ極めて「平等」な自由経済の枠組みにふさわしい存在にとなり、結果、経済の活性化につながる可能性もあるわけだ。
サービスも向上するかもしれない。

しかも、やる気のない公務員はいなくなり、わけのわからん特殊法人の構造改革もうながし、国の財政も助かるわけでしょ。いま日本は700兆円以上の借金がある国なんですよ。国民はまずこれを前提に考えるべきだ。これが会社だったらとっくに倒産してるぜ。

確かに小泉首相の今回の強引なやり方に関しては民主的なやりかたとは言えないかもしれない。が、いまの構造を良しとする社会主義的な考え方を持ち、かつ自分の既得権益しか考えられないヤツらを今排除しない限り、永遠に民主主義はこないよ。

それにしても、今回の選挙はすごく面白い。
なぜかというとBlogというものが、これだけ浸透し、各個人が自分の考えを述べ、他人の考えを見ることができる世の中になったわけよ。
いままで、重要なポイントであったメディア操作というものの効力がすごく薄れた中での選挙となる。
それでここまで注目されてたら、そりゃあ浮動票が相当動くわけでしょ。
いまこそ僕たちは存分に自分の考え方を語り合い、自分の意志を表す時代が来たことを反対派の奴らに思いしらせるべきだね。

どうせ、反対派の彼らは所詮紙芝居作るくらいしか知恵のない人たちだからさ。

僕の予想では「自民党の圧勝」。
え?僕?もちろん今回は自民に投票します!

POST.jpg

スポンサーサイト



5件のコメント

[C1195] なるほど

自分の考えか…参考にさせていただきます。

僕の場合は郵政民営化は賛成だけど小泉政権が
このまま継続するのはどうかと思っています、
他にある大事な問題が余りにもおざなりになりすぎている
んじゃないかなーと感じるから。
かといって他に適任者がいるのかは微妙なんだけどf ^^;
  • 2005-08-11
  • 投稿者 : マサル
  • URL
  • 編集

[C1197] たしかに

僕も小泉政権に関しては肯定はしてないんだよね~。ちょっとやり方がね..独裁と言われても仕方がないかもしれない(^_^;)
でもさ、今回の選挙って「郵政民営」の是非が趣旨であることが明白でわかりやすいよね、だから普段政治に興味をもたない人もこの国について考えるきっかけになるとしたらいいことだと思う。今後の政治を変えていくためにもまずは多少強引でも膿を出さなきゃ本当の真価はわからない。
彼の真価を問うのはこの選挙の後でもよいのではないか?というのが僕の今の考えかな?
  • 2005-08-12
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C1198] 思い出してばっかりですが

今回の騒動をみてて思ったこと。

1:うわ、まだ地方の利益団体とか、こんなに圧力かけられるんだ。みんな暇なのかな?。
2:借金の解消法を誰も思いつかないのか・・・。与党も野党も・・・プロじゃないじゃん。国丸ごと民営化しても、この国は福祉もあんまり変わらないような気もするんだけどなあ・・・。元々が社会主義だいすき体質だし。
3:これで民営化すると時々かかってくる「投資のご案内」の怪しげな電話に「郵便貯金でもしてろ!」って捨てぜりふが使えなくなるなあ。
4:構造改革が進めば・・・。建設業者(の端くれだけど)はもうこの分野で儲けたいなら、どっか素敵な社会主義国に行かないとなあ・・・そんなんもう地球上にないけど。火星とかにないかなあ。
5:スペースシャトルの断熱材は、昔見本を触ったけどまだシームレスにならないんだな。制御装置は未だに5インチフロッピー使ってるし・・・。(あ、これは関係ないですね)

でした。
  • 2005-08-12
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C1199] あ、ついき

すみません。追記です。

6:メールにしても通信手段にしても(シャトルの外壁は余談です)。もうちょっと進化して簡便に使いやすくしてもらえると。日本程度の大きさの国のシステムは充分カバーできるんだよなあ・・・。無駄を省くためにはほんのもうちょっとの改善が必要なんじゃないかな?。(金融に関する自己責任とその明確化なんかも必要だけど。)その分思い出とか記憶部分は「ケンチク」とそれに付随する「場所」がのんびり受け持つからさ?。今は過渡期とかいってる間にテクノロジーも進化させなくちゃ?。とは、ジミントーにも思います。
7:実はあのロシア共産主義も当時のテクノロジーと経済の進化に依存してたんだけど。マルクスさん(ドイツ人)は「資本論」って本を書いたあとで、エンゲルスさんって人と亡命先のイギリスで飲んでるとき「ロシアのあんなウオッカばっか飲んでるようなヤツらに革命は出来ない。笑」って言ってたらしいし。
さっさと進めちゃった方が早いんじゃないの?

ということです。
  • 2005-08-12
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C1200] そうそう

ちゃっちゃと進めなさい☆ですよね。やってみないとわからんこともある。
それにしても最近のテクノロジーの進化は人間のほうが追いつけていないような気がするのは気のせい?ようは使う人次第なんだよね。バランス。大事です。
  • 2005-08-12
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T14] 郵政・ガリレオ解散だそうですが

郵政法案で政局に。衆議院が解散、9・11投票日に向けて何かと喧しいことになってい
トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/226-baf8aca1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
154位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ