Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C14854]

人類補完計画って、Webのことだったのかもね。(^_^;)

忙しいーー、というわけで新幹線の中より。
  • 2012-02-16
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14855] たはは

たしかにそうかも。
あいかわらずそちらも忙しそうねぇ、お互い体には気をつけましょう。
  • 2012-02-17
  • 投稿者 : KAJIBOW
  • URL
  • 編集

[C14857]

たしかに、最近の仕事ではやたら「いいねボタン、ツイートボタン、mixiボタン、全部付けて!」みたいなこと言われることが多い。広げることに意味があるのは分かるけど、広げてから、広げたものへのケアまで考えているクライアントって出会ったこと無いかも。逆に僕ら制作者も、そこまで提案するスキルが必要ということか。。まぁ、SNSへの安易な便乗はリスクあるよね。
  • 2012-02-17
  • 投稿者 : ケンボー
  • URL
  • 編集

[C14859]

先日、知人に誘われてWebマーケティングセミナーに参加したのですよ。
某区の産業組合みたいなところが主催で、服飾関係の方々が受講者のメインのようでした。

セミナーの内容は、「ソーシャルメディアを使ったこんなサービスをやってます」って話だったんですけど、じゃぁ、このサービスを利用するにはどうしたらいいの?というところには殆ど触れず。結局は代理店さんを通してって事だったらしい。

結局、ソーシャルメディアをどう利用すればいいか?という点については、「自分もいま模索中」という答えが返って来て。
なんか、自慢話をお金払って聞きに行った気分でした。
  • 2012-02-18
  • 投稿者 : aissia
  • URL
  • 編集

[C14864] うん

ケンボー:うん。その先のビジョンが見えてないと意味ないよね。

aissiaさん:それ、有料だったの?ひどいね。無料セミナーだったらまぁ..あるあるだけど..。
  • 2012-02-19
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/2174-7f657e57
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ソーシャルメディアウィーク

いやー「だいぶBLOGはご無沙汰してるなぁ」と思ってたら正月以来書いてないのね。
どんだけ忙しいのよ!って感じなのですが...確かに忙しいのよ。
そんなに忙しいなかでもお勉強熱心なかでぃくんは今週やってたソーシャルメディアウィークなるものに、時間の合間をぬってちょびっと参加してみた。
で、ま、ちょびっとしか参加してないので、なんとも言えないのだが、全体から受けた個人的な印象としては
いまだにソーシャルで新規顧客を"安易に"開拓できると信じている人が、発信側にも受け取る側にも結構いるのね?とすごく違和感を感じたのよ。
僕もソーシャル上でキャンペーンを仕掛けることがあるんだけど、実際にいろいろ試行錯誤してみて思うことは、ソーシャルは新規の顧客を開拓することよりも、既存の顧客に対しなにかをサービスすることにおいてとても優れたツールであると思うんだな。
なので、ソーシャルでキャンペーンを張る場合、目的を「ファン作り」というよりかは「ファンサービス」といった視点で展開したほうがうまくいくような気がするワケです。(結果ファン作りにもつながったりする)
結局本気でファン作りをするのであれば、他のメディアを使ってやんないとうまくいかないよ。ソーシャルはそれを補完するツールでしかないよってことなんですが..。ソーシャルというよりWEB全体が補完ツールみたいなものなんだけどね。
早くみんなそこに気づいてほしいなぁ..という願いを込めて、このBLOG記事をエントリーします。
ま、ほんとのことを言うと、更にその手前のコンテンツとマーケティングのビジョンが一番大事だったりするワケですが、そのあたりは話すと長くなるので割愛!聞きたい人は飯でも食いながら語り合いましょう。

social-media-week.jpg




スポンサーサイト

5件のコメント

[C14854]

人類補完計画って、Webのことだったのかもね。(^_^;)

忙しいーー、というわけで新幹線の中より。
  • 2012-02-16
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14855] たはは

たしかにそうかも。
あいかわらずそちらも忙しそうねぇ、お互い体には気をつけましょう。
  • 2012-02-17
  • 投稿者 : KAJIBOW
  • URL
  • 編集

[C14857]

たしかに、最近の仕事ではやたら「いいねボタン、ツイートボタン、mixiボタン、全部付けて!」みたいなこと言われることが多い。広げることに意味があるのは分かるけど、広げてから、広げたものへのケアまで考えているクライアントって出会ったこと無いかも。逆に僕ら制作者も、そこまで提案するスキルが必要ということか。。まぁ、SNSへの安易な便乗はリスクあるよね。
  • 2012-02-17
  • 投稿者 : ケンボー
  • URL
  • 編集

[C14859]

先日、知人に誘われてWebマーケティングセミナーに参加したのですよ。
某区の産業組合みたいなところが主催で、服飾関係の方々が受講者のメインのようでした。

セミナーの内容は、「ソーシャルメディアを使ったこんなサービスをやってます」って話だったんですけど、じゃぁ、このサービスを利用するにはどうしたらいいの?というところには殆ど触れず。結局は代理店さんを通してって事だったらしい。

結局、ソーシャルメディアをどう利用すればいいか?という点については、「自分もいま模索中」という答えが返って来て。
なんか、自慢話をお金払って聞きに行った気分でした。
  • 2012-02-18
  • 投稿者 : aissia
  • URL
  • 編集

[C14864] うん

ケンボー:うん。その先のビジョンが見えてないと意味ないよね。

aissiaさん:それ、有料だったの?ひどいね。無料セミナーだったらまぁ..あるあるだけど..。
  • 2012-02-19
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/2174-7f657e57
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
260位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

