Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C14775] むむむ。。。

難しい用語で深く理解が出来ません。しかし、最近思う事は お願いだから本当に歌が好きな人が歌ってくれ!踊りたい人が踊ってくれ!日本は中途半端でやらされてるアーティストが多いね。(そう見られた時点で×)そういう部分で韓国のグループは徹底してるから楽しめるね~ってレオンが言ってます。
  • 2011-08-24
  • 投稿者 : よすことレオンです。
  • URL
  • 編集

[C14776]

>韓国のエンタメの中にはとても優れているものが沢山ある。
「春のワルツ」にハマって、最終回泣いてしまった自分を告白しよー。
突っ込みどころも含め近年こんなに盛り上がったドラマはなかったw。

>ビジネスとして比較的今は健全なんだよね。
「春の…」コストパフォーマンス凄くよかったと思う。
これ一体幾らで作って、幾らで買ってるんだ?と思いながらいつの間にか泣いてたw。

>悪いものまで一緒に押しつけようとする動きが出てくるとアレルギー反応が出ちゃうのよね。
「じゃ、面白いものはどれ?」「アレルギーのでないモノは?」って見る目や探す力も失われてる気がする。
パブリックエネミーって「探す必要無い」ものなんだよね。
だから首相は一年で交代する。一人しかいないから突っ込みやすい。
もっと突っ込みどころのある人やモノってある気がするんだけど、それを「知らない」大多数には、全く賛同効果がない。盛り上がらない。

>逆に言うとダメなものもいっぱいある。それは日本でも同じじゃん?
昔のアニメや特撮もそうだよねw「こう見ると面白い」って、何十年後に大人目線で補助線(と懐かしさ)を加味してみるから、面白いような気がするけど、ほとんどはゴミの山で。
その中から時々「あれ?いきなりどうしちゃったの?」って宝石が見つかる。
(車とスニーカーのデザインは「過去にしかない、今のは全てニセモノ」という説もあるんだけど)
あるいは「こうしたらカッコイイのに、むきーーっ!」ってコスト度外視でクオリティ上げた奴が生き残った(ガイ*ックスが初期の作品群を赤字で作ってた時の言いぐさが「君らが5分で考えた様なアニメよりは面白いはずだ」「でも、”オモチャにならない”良い企画ですけど」という…不遜なw)
でもそれはバブルの頃にしか使えなかったリスキーな賭けで。

>ビジネスとして成り立ってないとみんな夢見れない=次世代のアーティストが育たない。
公共投資は15年前の半分、デザイン分野志望者はかつての5倍、単純計算で10倍厳しくなってる。

ほんとはよくないことなんだけど、村*隆とかね?
あのへんちくりんなフィギュアやヴィ*ンとコラボしたアニメ絵に意味がある訳じゃなくて(ウォーホールのキャンベルスープに「クオリティの意味」なんて無い)
クズみたいなセクシャルな隠喩を利用して、ハイアートのビジネス契約に対し「賭けに勝った」と言う点のみで評価されるんだよね。でも二度目以降は奇襲攻撃は使えないから「健全」じゃない。
(エコをテーマにした映像だって「今の日本」だから世界に使える飛び道具で)

漫画原作をネタにアニメやドラマや映画がさんざん作られているけど、意義があったのは最初だけで。どうして(デジタルとは言え)基本、紙とインクだけで作られるメディアに吸引力があるのか?。
どういう構造でそれらが「自由」なのかってことをさっさと学ばなきゃいけなかった気がする。
で、コスト的にもその構造が「わかってやってる」な、と思えるのが今現在これしかないんだよw
↓大好きですハイw(こういうオチかとか言わないこと)
http://www.ntv.co.jp/zip/movie/gatchaman/
http://www.youtube.com/watch?v=6oY_H8gyi_Q
  • 2011-08-24
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14777]

で、まあ余談なんですけど
この日記の写真ね「フ*テレビ社屋」

これ↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B0031MXWB8/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=3828871&s=kitchen
なんかちょっと似てない?w
この辺に経緯が載ってますけど
http://www.ntt-f.co.jp/fusion/no28/museum/museum.htm

都庁コンペのそれからまた何年も経って丹下健三が設計したのが
フジテ*ビでね?w
海外の建築家がお台場に来て「なんで落選案が建ってるんだ?」と驚いたっていうw(磯*新は苦笑いして何も言わなかったと言いますけど)
「実際の建築は消えたとしても、アイデアだけは永久に残る」

ぼくは、あそこってそう言う構造を孕んでるし、「思い」が集まりやすい場所なんだろうなあ…(ライ*ドアの買収の件も)なんて事を思うわけです。ブルブルブルブル
  • 2011-08-24
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14779]

良く分からないのですが 実際 日本でTVを見ていない私が言う事かどうかはわからないのですが デモまでして否定することなのでしょうか???って思ってしまうのですが... 
  • 2011-08-24
  • 投稿者 : PAW
  • URL
  • 編集

[C14780] そだな

よすこ&レオン:やっぱ楽しんでやるってエンタメにとって一番重要かも。発信してる側が楽しんでないと人を楽しますことはできないよな。

ハムニ:あーでも確かに情報があふれすぎてて、判断がつかないというのも正しいね。何が正しいかわからないからこそ混乱がおこるのかも。そういう意味で昔はわかりやすかったね。



  • 2011-08-24
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C14781] でしょ

PAWさん:やっぱ違和感がありますよね??客観的にみれば見るほど違和感がある。うん。
  • 2011-08-24
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C14783]

>情報があふれすぎてて、判断がつかないというのも正しいね。
>何が正しいかわからないからこそ混乱がおこるのかも。

そうそう…あ…今思ったんだけど。
あくまで個人的にね。
「つまんないもの」とか「しょうもないもの」見たり食べたりしても別にいい気がするんだよね。
(ビジネスとか接待だとやばいけど)

うわーー!こりゃだめだああっっっ!!ってのも、話す友達や仲間がいるとそれなりに楽しい。
デートで映画見て、「つまんない映画」で盛り上がれる相手は(映画にはむかつくけどw)だいじょうぶ、本物というか。

むかし「なんだあの動いてないマ*ロス!アニメじゃなくて紙芝居だ!」とか「あのエヴァ*ゲリオンの最終回は良いのかアレで!答えろハムニ!!」とか熱く電話してきた友達がなつかしいw。

「自分だけは損したくない」「情弱と言われたくない」「バカにされたくない」って感情なのかもだけど。
いや…別に良いんじゃないかとも思うのよねwバカでも。
時々すっごいものに出会う(つくりだせる)のがいいいんであって、打率10割って欲張りだなあって気がする。
イチローだって最高打率は3割強くらいじゃない?

「フジ*レビがくだらない」って20年前だったら「お前正気か?w」って言われてたような気が。
「オールナイト*ジ」の「あなたのパンツ見せて下さい」とか「陰毛ジャンケン」(バカだねw)
「海賊チャンネル(懐、日テレ)」の「ティッシュタイム」w
あれを「純国産でみせろー!」って抗議デモかけてると考えてみれば…ちょっと自分の人生考えたくならないかなあ…?と(あーなつかしい)
  • 2011-08-24
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14784] でもさ

今日あらためて地上波ザッピングしてみたんだけど、やっぱあんまし見たい番組ないやw
  • 2011-08-24
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C14785] EMIも

EMIがSHINeeやT-ARAをやるのは悲しいです。韓国ですでにブレイクした人の力を借りますか?健全なビジネスなのかもしれませんが、先を考えると日本人アーティストをしっかりと育てられた方がいいのでは?最近のEMIにがっかりしてます。
  • 2011-08-25
  • 投稿者 : EMI Music Japanファン
  • URL
  • 編集

[C14786] ていっても

↑EMIがそもそも現在外資じゃない?
  • 2011-08-25
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/2158-088fefcb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

8.21フジテレビ抗議デモ報道に思う

しかしフジテレビデモの報道を見るたびになにか違和感を感じるのはボクだけなのかなぁ...。
なんか、どちらも問題の本質をはき違えているような気がするんだよね。
ボクもエンタメ業界の端くれにいる人間としてちょこっと言わせてもらうと、韓国のエンタメの中にはとても優れているものが沢山ある。逆に言うとダメなものもいっぱいある。それは日本でも同じじゃん?
で、問題は良くも悪くも「韓流」というジャンルでくくっちゃって「すべて流行る」みたいな"幻想"というか"空気感"みたいなものができちゃったところなんじゃないかな?と。
ここが現代のマーケットの面白いところで、今のコンシューマーって(不景気なのもあって?)本当にイイモノを求めてようとしているから、悪いものまで一緒に押しつけようとする動きが出てくるとアレルギー反応が出ちゃうのよね。
もしこの仮定が正しいとすれば、コンシューマーの視点がちゃんとコンテンツの善し悪しに向いているということだから、これはこれで今後のエンタメ業界の健全な成長にとっては非常にいいことなんじゃないかな?と思うワケです。
でも、本当の問題は一部のエンタメの分野でしかビジネスが成立していないところなんだと思う。結局、今「韓流」ってビジネスとして比較的今は健全なんだよね。だからみんなよってたかってるわけじゃん?
だからエンタメに近いところにいる人たちが、すべて(もしくはもう少し他)の"今"元気がないエンタメ分野を健全なビジネスモデルへと立て直すことが急務であり、それができない限り、同じような問題はこれからもいっぱい起こるんじゃないかな?と思うワケです。つーかビジネスとして成り立ってないとみんな夢見れないんだよね=次世代のアーティストが育たない。そこに本当の危機感があるかどうかが本当に大事なことのような気がするんだ。
間違ってるかな?この考え方??
よすこさんには難しすぐるこの問題みんなはどう思ってるのかな?

fujidemo0821_04-small.jpg


スポンサーサイト

10件のコメント

[C14775] むむむ。。。

難しい用語で深く理解が出来ません。しかし、最近思う事は お願いだから本当に歌が好きな人が歌ってくれ!踊りたい人が踊ってくれ!日本は中途半端でやらされてるアーティストが多いね。(そう見られた時点で×)そういう部分で韓国のグループは徹底してるから楽しめるね~ってレオンが言ってます。
  • 2011-08-24
  • 投稿者 : よすことレオンです。
  • URL
  • 編集

[C14776]

>韓国のエンタメの中にはとても優れているものが沢山ある。
「春のワルツ」にハマって、最終回泣いてしまった自分を告白しよー。
突っ込みどころも含め近年こんなに盛り上がったドラマはなかったw。

>ビジネスとして比較的今は健全なんだよね。
「春の…」コストパフォーマンス凄くよかったと思う。
これ一体幾らで作って、幾らで買ってるんだ?と思いながらいつの間にか泣いてたw。

>悪いものまで一緒に押しつけようとする動きが出てくるとアレルギー反応が出ちゃうのよね。
「じゃ、面白いものはどれ?」「アレルギーのでないモノは?」って見る目や探す力も失われてる気がする。
パブリックエネミーって「探す必要無い」ものなんだよね。
だから首相は一年で交代する。一人しかいないから突っ込みやすい。
もっと突っ込みどころのある人やモノってある気がするんだけど、それを「知らない」大多数には、全く賛同効果がない。盛り上がらない。

>逆に言うとダメなものもいっぱいある。それは日本でも同じじゃん?
昔のアニメや特撮もそうだよねw「こう見ると面白い」って、何十年後に大人目線で補助線(と懐かしさ)を加味してみるから、面白いような気がするけど、ほとんどはゴミの山で。
その中から時々「あれ?いきなりどうしちゃったの?」って宝石が見つかる。
(車とスニーカーのデザインは「過去にしかない、今のは全てニセモノ」という説もあるんだけど)
あるいは「こうしたらカッコイイのに、むきーーっ!」ってコスト度外視でクオリティ上げた奴が生き残った(ガイ*ックスが初期の作品群を赤字で作ってた時の言いぐさが「君らが5分で考えた様なアニメよりは面白いはずだ」「でも、”オモチャにならない”良い企画ですけど」という…不遜なw)
でもそれはバブルの頃にしか使えなかったリスキーな賭けで。

>ビジネスとして成り立ってないとみんな夢見れない=次世代のアーティストが育たない。
公共投資は15年前の半分、デザイン分野志望者はかつての5倍、単純計算で10倍厳しくなってる。

ほんとはよくないことなんだけど、村*隆とかね?
あのへんちくりんなフィギュアやヴィ*ンとコラボしたアニメ絵に意味がある訳じゃなくて(ウォーホールのキャンベルスープに「クオリティの意味」なんて無い)
クズみたいなセクシャルな隠喩を利用して、ハイアートのビジネス契約に対し「賭けに勝った」と言う点のみで評価されるんだよね。でも二度目以降は奇襲攻撃は使えないから「健全」じゃない。
(エコをテーマにした映像だって「今の日本」だから世界に使える飛び道具で)

漫画原作をネタにアニメやドラマや映画がさんざん作られているけど、意義があったのは最初だけで。どうして(デジタルとは言え)基本、紙とインクだけで作られるメディアに吸引力があるのか?。
どういう構造でそれらが「自由」なのかってことをさっさと学ばなきゃいけなかった気がする。
で、コスト的にもその構造が「わかってやってる」な、と思えるのが今現在これしかないんだよw
↓大好きですハイw(こういうオチかとか言わないこと)
http://www.ntv.co.jp/zip/movie/gatchaman/
http://www.youtube.com/watch?v=6oY_H8gyi_Q
  • 2011-08-24
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14777]

で、まあ余談なんですけど
この日記の写真ね「フ*テレビ社屋」

これ↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B0031MXWB8/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=3828871&s=kitchen
なんかちょっと似てない?w
この辺に経緯が載ってますけど
http://www.ntt-f.co.jp/fusion/no28/museum/museum.htm

都庁コンペのそれからまた何年も経って丹下健三が設計したのが
フジテ*ビでね?w
海外の建築家がお台場に来て「なんで落選案が建ってるんだ?」と驚いたっていうw(磯*新は苦笑いして何も言わなかったと言いますけど)
「実際の建築は消えたとしても、アイデアだけは永久に残る」

ぼくは、あそこってそう言う構造を孕んでるし、「思い」が集まりやすい場所なんだろうなあ…(ライ*ドアの買収の件も)なんて事を思うわけです。ブルブルブルブル
  • 2011-08-24
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14779]

良く分からないのですが 実際 日本でTVを見ていない私が言う事かどうかはわからないのですが デモまでして否定することなのでしょうか???って思ってしまうのですが... 
  • 2011-08-24
  • 投稿者 : PAW
  • URL
  • 編集

[C14780] そだな

よすこ&レオン:やっぱ楽しんでやるってエンタメにとって一番重要かも。発信してる側が楽しんでないと人を楽しますことはできないよな。

ハムニ:あーでも確かに情報があふれすぎてて、判断がつかないというのも正しいね。何が正しいかわからないからこそ混乱がおこるのかも。そういう意味で昔はわかりやすかったね。



  • 2011-08-24
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C14781] でしょ

PAWさん:やっぱ違和感がありますよね??客観的にみれば見るほど違和感がある。うん。
  • 2011-08-24
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C14783]

>情報があふれすぎてて、判断がつかないというのも正しいね。
>何が正しいかわからないからこそ混乱がおこるのかも。

そうそう…あ…今思ったんだけど。
あくまで個人的にね。
「つまんないもの」とか「しょうもないもの」見たり食べたりしても別にいい気がするんだよね。
(ビジネスとか接待だとやばいけど)

うわーー!こりゃだめだああっっっ!!ってのも、話す友達や仲間がいるとそれなりに楽しい。
デートで映画見て、「つまんない映画」で盛り上がれる相手は(映画にはむかつくけどw)だいじょうぶ、本物というか。

むかし「なんだあの動いてないマ*ロス!アニメじゃなくて紙芝居だ!」とか「あのエヴァ*ゲリオンの最終回は良いのかアレで!答えろハムニ!!」とか熱く電話してきた友達がなつかしいw。

「自分だけは損したくない」「情弱と言われたくない」「バカにされたくない」って感情なのかもだけど。
いや…別に良いんじゃないかとも思うのよねwバカでも。
時々すっごいものに出会う(つくりだせる)のがいいいんであって、打率10割って欲張りだなあって気がする。
イチローだって最高打率は3割強くらいじゃない?

「フジ*レビがくだらない」って20年前だったら「お前正気か?w」って言われてたような気が。
「オールナイト*ジ」の「あなたのパンツ見せて下さい」とか「陰毛ジャンケン」(バカだねw)
「海賊チャンネル(懐、日テレ)」の「ティッシュタイム」w
あれを「純国産でみせろー!」って抗議デモかけてると考えてみれば…ちょっと自分の人生考えたくならないかなあ…?と(あーなつかしい)
  • 2011-08-24
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14784] でもさ

今日あらためて地上波ザッピングしてみたんだけど、やっぱあんまし見たい番組ないやw
  • 2011-08-24
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C14785] EMIも

EMIがSHINeeやT-ARAをやるのは悲しいです。韓国ですでにブレイクした人の力を借りますか?健全なビジネスなのかもしれませんが、先を考えると日本人アーティストをしっかりと育てられた方がいいのでは?最近のEMIにがっかりしてます。
  • 2011-08-25
  • 投稿者 : EMI Music Japanファン
  • URL
  • 編集

[C14786] ていっても

↑EMIがそもそも現在外資じゃない?
  • 2011-08-25
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/2158-088fefcb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
217位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。