Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C14812]

私も 日本にいたら必ず観ているんだろうなぁ と思います。 借りぐらしのXXX も まだ 観る機会がないんです。 こちらでは ジブリの作品の権利をDisneyがもっているため Disneyが出さないかぎり見えないんですよね。 最後に見たのは ハウルです。 あれは好きでしたよ。 
  • 2011-09-01
  • 投稿者 : PAW
  • URL
  • 編集

[C14813]

カリオストロ…話すと5時間くらいかかるんだ…
(コクリコは半30分くらいで済みますw時間が空いたので観に行った)
カリ城、企画立ち上げから完成上映まで実質制作半年かかってないと考えると…そのものすごさが際立ちます。ちょっと信じられない作業量とクオリティ。東映動画伝統の職人間の到達点とも言える(そのかわり「棚ざらえ(c宮崎父)」みたいなもんで、新しい事は何もやってない、それであれなんだから…汗おそるべし。

>「今の時代、ファンタジーは受け入れてもらえない」と言っていた。
見た見たw息子を「ちょっといいかな『監督さま』」と呼んでたところが見所だった。
こうやって数々の監督がつぶされて…w。

ポニョ前の企画で、震災に遭った関東平野で、崩壊した町を住みこなしてる被災者たちと。
工場や銭湯の残された煙突の絵を描いて回る少女の映画(煙突描きのリン)ってのを宮崎(父)さん企画してましたけどねw
自分で没ったみたいで。
で代わりに作ったのが「町が水没する映画」(ポニョ、当分テレビで流せないよな)…。
「ファンタジーが困難」と言うか確かに…勘は確かなんだよね、やるべきかどうかが問題で。
ナウシカのことを、北斗の拳やAKIRAと絡めて「繁栄時代に見た、甘美な滅びの幻想だった」っていってるけどね。

個人的には、「階段で人間の膝が曲がってない!(宮崎父)」と怒って、監督スタッフ声優一同涙目になったってのが、冒頭の階段なのか?中盤の部室あたりなのか?気になるところですw(どうでもいいけど)

しかしジブリスタッフ(決して上手じゃないけど)息子のときは手を抜いてるのか、父のときは天才過ぎて引っ張られてるのか、技術面での差がでかい。
(先日放映した「エヴァ破」と、どこでもいいから、日常生活の動きを見比べてみてください。やっぱ宮崎父スカウトの直弟子…庵野さん上手いよ…『アニメ』が。色っぽいくらいほんとに上手い、ジブリそろそろ頑張らないとまずい気が…)
  • 2011-09-01
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14814] そなんだ

PAWさん:ジブリのDVDってリージョンフリーじゃないんだね...さすが...

ハムニ;うん、イイ作品はけっして制作にかけた時間と比例するワケではないんだよなぁ...
  • 2011-09-01
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/2147-4c0f858b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

コクリコ坂から

今話題の映画のひとつ「コクリコ坂から」を観てきました。
ま、感想を言うとネタバレになっちゃうので、あまり多くを語りませんがいわゆるジブリ作品としての期待は裏切らない作品です(きっぱり)。
でも、ここ最近のジブリ作品に対して、物語や演出にダイナミックさが足りないと感じているのはボクだけなのかなぁ...。やっぱナウシカやカリオストロを通ってきてる世代的には、どうしてもあの頃の作品と比べちゃうのよねぇ..そのあたりは次の作品に期待..かな?
しかし宮崎駿は先日O.Aされたドキュメントで「今の時代、ファンタジーは受け入れてもらえない」と言っていた。今、この時代にエンタメの果たすべき役割と、必要とされるコンテンツってなんなんだろうな?と考えさせられたよ。いろんな意味でね。





スポンサーサイト

3件のコメント

[C14812]

私も 日本にいたら必ず観ているんだろうなぁ と思います。 借りぐらしのXXX も まだ 観る機会がないんです。 こちらでは ジブリの作品の権利をDisneyがもっているため Disneyが出さないかぎり見えないんですよね。 最後に見たのは ハウルです。 あれは好きでしたよ。 
  • 2011-09-01
  • 投稿者 : PAW
  • URL
  • 編集

[C14813]

カリオストロ…話すと5時間くらいかかるんだ…
(コクリコは半30分くらいで済みますw時間が空いたので観に行った)
カリ城、企画立ち上げから完成上映まで実質制作半年かかってないと考えると…そのものすごさが際立ちます。ちょっと信じられない作業量とクオリティ。東映動画伝統の職人間の到達点とも言える(そのかわり「棚ざらえ(c宮崎父)」みたいなもんで、新しい事は何もやってない、それであれなんだから…汗おそるべし。

>「今の時代、ファンタジーは受け入れてもらえない」と言っていた。
見た見たw息子を「ちょっといいかな『監督さま』」と呼んでたところが見所だった。
こうやって数々の監督がつぶされて…w。

ポニョ前の企画で、震災に遭った関東平野で、崩壊した町を住みこなしてる被災者たちと。
工場や銭湯の残された煙突の絵を描いて回る少女の映画(煙突描きのリン)ってのを宮崎(父)さん企画してましたけどねw
自分で没ったみたいで。
で代わりに作ったのが「町が水没する映画」(ポニョ、当分テレビで流せないよな)…。
「ファンタジーが困難」と言うか確かに…勘は確かなんだよね、やるべきかどうかが問題で。
ナウシカのことを、北斗の拳やAKIRAと絡めて「繁栄時代に見た、甘美な滅びの幻想だった」っていってるけどね。

個人的には、「階段で人間の膝が曲がってない!(宮崎父)」と怒って、監督スタッフ声優一同涙目になったってのが、冒頭の階段なのか?中盤の部室あたりなのか?気になるところですw(どうでもいいけど)

しかしジブリスタッフ(決して上手じゃないけど)息子のときは手を抜いてるのか、父のときは天才過ぎて引っ張られてるのか、技術面での差がでかい。
(先日放映した「エヴァ破」と、どこでもいいから、日常生活の動きを見比べてみてください。やっぱ宮崎父スカウトの直弟子…庵野さん上手いよ…『アニメ』が。色っぽいくらいほんとに上手い、ジブリそろそろ頑張らないとまずい気が…)
  • 2011-09-01
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14814] そなんだ

PAWさん:ジブリのDVDってリージョンフリーじゃないんだね...さすが...

ハムニ;うん、イイ作品はけっして制作にかけた時間と比例するワケではないんだよなぁ...
  • 2011-09-01
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/2147-4c0f858b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
341位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

