Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C14605]

話は変わりますけど、ソメイヨシノも日本の(大昔の)土木行政の遺産なんだよね。(有名か)
水辺・川辺や土手に桜並木があることで、お花見の季節に多くの人が来てくれて踏み固められる。
もちろん根も張るから土木工事で盛った土が硬くなって壊れにくくなる。
ソメイヨシノは寿命があるから、きちんと気を配っておかないと枯れてしまうけど、お花見の名所になったら自ずと未来の人もケアしてくれる(だろうという予測のもとに)
つまり土木感慨事業、インフラのアフターメンテ用に飢えられてる。
ソメイヨシノは、いにしえの先人たちが未来への遺産として、こういう優雅な形で担保してくれてたんだよね。
  • 2011-04-12
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14606]

昨日、ハムニと飲んでて、(飲んでたのはボクだけだけど。。。)似たような話をしてたのよね~。短絡的な行動が多すぎやしないか?と。かでぃばうの言ってる「モラル」ってのも同義かな?と。想定外の津波がきたら、、、これからは高台に街を造ろう!とか。
意味もなく買占め騒動を起こして、必要なひとに必要なものが届かなくなったり。。。
ちょうどニューズウィーク日本版で内田樹さんがコラムを書いてるんだけど、「正しく恐れる」って言ってるのよね。これも似たような意見かな?と。

いちいち不確定な情報に右往左往しないで、もうちょい冷静に物事を見て判断しないと、、、とんでもないことになりそうで怖いわぁ。。。
  • 2011-04-12
  • 投稿者 : ぶらうん
  • URL
  • 編集

[C14607]

内田樹さんじゃなくって、池上彰さんでした。。。v-8
  • 2011-04-12
  • 投稿者 : ぶらうん
  • URL
  • 編集

[C14608]

本当にキレイなものを見ると心に静けさが来るというか、穏やかな気持ちになるような気がします。
だから、世の中には沢山どうにもならない事がある分、それと同じくらいか、それ以上に本質が美しいものを人は守って、創って、引き継いでいかなくちゃいけないような気がします。

なんて。
ちょっと偉そうになっちゃいました・・・^^;

レオンくんのお花見デビューは来年ですかね~?楽しみですね!
  • 2011-04-13
  • 投稿者 : ひよ
  • URL
  • 編集

[C14609] そなんだよねぇ

ハムニ:僕たちは何を残してあげられるのかね?

ぶらうん:え、その飲み僕も呼んでよwww

ひよさん:いや、まさにお花見お散歩デビューでしたよ。

  • 2011-04-13
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/2112-809fde0e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

震災から1ヶ月過ぎて...

もう1ヶ月というか、まだ1ヶ月といえばいいのか...。
個人的にはこの1ヶ月で沢山のことがわかって、沢山のことを学んだように思えるが、実際のところ世の中的にはどのくらい学んでいるんだろうね?
ソーシャルの部分で言えば、やはり今、オンライン上で機能しているのはTwitterだね。圧倒的に。
ただ非公式RTというやっかいな存在がデマの拡散を助けていて、実際は役にたった部分と、混乱を起こした部分と半々かなぁ..って感じですかね。
Facebookはまだみんな使い方があんましよくわかっていないのか、あまり注目されなかったような気がする。Facebookのほうが、デマが拡散しにくい設計になっているので、もっとそのあたりをうまくアピールすれば普及が進むかと思うのですが、そこのところどうなんでしょう?>電●さんw
いずれにせよ、結局ソーシャルを生かすも殺すも人なんだなぁ...と日々感じてます。そういった意味で、この国はモラルというものをもう一度考え直すべきだと思うよ。
次の世代に負の遺産を負わせてしまうことになってしまったのだから、せめて同等の正の遺産を残さなきゃね。先代たちが残してくれた沢山の美しいソメイヨシノのようにね。
それが我々大人に課せられた使命だと思う。

SAKURA2011.jpg










スポンサーサイト

5件のコメント

[C14605]

話は変わりますけど、ソメイヨシノも日本の(大昔の)土木行政の遺産なんだよね。(有名か)
水辺・川辺や土手に桜並木があることで、お花見の季節に多くの人が来てくれて踏み固められる。
もちろん根も張るから土木工事で盛った土が硬くなって壊れにくくなる。
ソメイヨシノは寿命があるから、きちんと気を配っておかないと枯れてしまうけど、お花見の名所になったら自ずと未来の人もケアしてくれる(だろうという予測のもとに)
つまり土木感慨事業、インフラのアフターメンテ用に飢えられてる。
ソメイヨシノは、いにしえの先人たちが未来への遺産として、こういう優雅な形で担保してくれてたんだよね。
  • 2011-04-12
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14606]

昨日、ハムニと飲んでて、(飲んでたのはボクだけだけど。。。)似たような話をしてたのよね~。短絡的な行動が多すぎやしないか?と。かでぃばうの言ってる「モラル」ってのも同義かな?と。想定外の津波がきたら、、、これからは高台に街を造ろう!とか。
意味もなく買占め騒動を起こして、必要なひとに必要なものが届かなくなったり。。。
ちょうどニューズウィーク日本版で内田樹さんがコラムを書いてるんだけど、「正しく恐れる」って言ってるのよね。これも似たような意見かな?と。

いちいち不確定な情報に右往左往しないで、もうちょい冷静に物事を見て判断しないと、、、とんでもないことになりそうで怖いわぁ。。。
  • 2011-04-12
  • 投稿者 : ぶらうん
  • URL
  • 編集

[C14607]

内田樹さんじゃなくって、池上彰さんでした。。。v-8
  • 2011-04-12
  • 投稿者 : ぶらうん
  • URL
  • 編集

[C14608]

本当にキレイなものを見ると心に静けさが来るというか、穏やかな気持ちになるような気がします。
だから、世の中には沢山どうにもならない事がある分、それと同じくらいか、それ以上に本質が美しいものを人は守って、創って、引き継いでいかなくちゃいけないような気がします。

なんて。
ちょっと偉そうになっちゃいました・・・^^;

レオンくんのお花見デビューは来年ですかね~?楽しみですね!
  • 2011-04-13
  • 投稿者 : ひよ
  • URL
  • 編集

[C14609] そなんだよねぇ

ハムニ:僕たちは何を残してあげられるのかね?

ぶらうん:え、その飲み僕も呼んでよwww

ひよさん:いや、まさにお花見お散歩デビューでしたよ。

  • 2011-04-13
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/2112-809fde0e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
308位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

