Entries



-件のコメント

[C14371] 美味い

作ったの?
美味しそうじゃん!
あん梅では5種類くらい干物堪能してみてください。どれも美味だったよ!。
クルマで走っていても東京に案外干物屋さんて、いっぱいあるのにビックリしました。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
  • 2011-01-14
  • 投稿者 : Architect
  • URL
  • 編集

[C14372]

・切る・混ぜる(和える)・茹でる・煮る・焼く・揚げる・蒸す・炒める・和える・漬ける・煎る・燻す・凍らせる(凍み豆腐とかこれだよね)

そして
・干す

というわけで干すは立派に調理法の一分野なんだよね。
あと中華圏には「爆」(凄く一気に火を通す)とか、湯通し、も調理法には違いないとする分類もあるんだそうで。

干し椎茸とかでも魚でも栄養が魔法のように増えると言うことはないんだそうですけど(水分が抜けるので100グラムあたりの栄養価含有量、うまみ成分含有比率が上昇する→美味しい部分は増える)ビタミンDだけは増えるので、あまり陽に当たらない夜型人間にはうってつけの食品かと。
  • 2011-01-14
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14373]

美味しそう~~~~~~ 
日本の気候が また 干し物にいい気候なんでしょうね。
  • 2011-01-14
  • 投稿者 : PAW
  • URL
  • 編集

[C14374]

きゃーー!走水アジの干物なんて最高に贅沢~~w
そういや俺も最近作ってないな~~
カサゴやメバルの干物なんかも美味しいですよ。
  • 2011-01-14
  • 投稿者 : いわし
  • URL
  • 編集

[C14375]

やばい、こんな時間に見るんじゃなかった!うまそ~
  • 2011-01-15
  • 投稿者 : マサル
  • URL
  • 編集

[C14376] そなんです

Architectさん:はい。釣って作りました。こちらこそよろしくお願いします。

ハムニ:あはは。ぼくにも最適だw

PAWさん;そなんです。いま乾燥してるからいいんですよね

いわしさん:メバルの干物かぁ..今度作ってみます

マサルさん:ええ、うまいす。是非作ってみて!
  • 2011-01-15
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/2059-2506b1f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アジの干物

作ってみたんだけどさ
干物にするとアジは別物に変わると聞いてましたがホントだね
なんというか魚の旨み成分がギュッと凝縮されるような感じで、とても美味しくなります。
ビックリした!
干物マニアになりそうだw 
美味しい干物で有名な麻布十番のあん梅に行ってみようかな?いい勉強になりそう。

CA3E0009.jpg

6件のコメント

[C14371] 美味い

作ったの?
美味しそうじゃん!
あん梅では5種類くらい干物堪能してみてください。どれも美味だったよ!。
クルマで走っていても東京に案外干物屋さんて、いっぱいあるのにビックリしました。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
  • 2011-01-14
  • 投稿者 : Architect
  • URL
  • 編集

[C14372]

・切る・混ぜる(和える)・茹でる・煮る・焼く・揚げる・蒸す・炒める・和える・漬ける・煎る・燻す・凍らせる(凍み豆腐とかこれだよね)

そして
・干す

というわけで干すは立派に調理法の一分野なんだよね。
あと中華圏には「爆」(凄く一気に火を通す)とか、湯通し、も調理法には違いないとする分類もあるんだそうで。

干し椎茸とかでも魚でも栄養が魔法のように増えると言うことはないんだそうですけど(水分が抜けるので100グラムあたりの栄養価含有量、うまみ成分含有比率が上昇する→美味しい部分は増える)ビタミンDだけは増えるので、あまり陽に当たらない夜型人間にはうってつけの食品かと。
  • 2011-01-14
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14373]

美味しそう~~~~~~ 
日本の気候が また 干し物にいい気候なんでしょうね。
  • 2011-01-14
  • 投稿者 : PAW
  • URL
  • 編集

[C14374]

きゃーー!走水アジの干物なんて最高に贅沢~~w
そういや俺も最近作ってないな~~
カサゴやメバルの干物なんかも美味しいですよ。
  • 2011-01-14
  • 投稿者 : いわし
  • URL
  • 編集

[C14375]

やばい、こんな時間に見るんじゃなかった!うまそ~
  • 2011-01-15
  • 投稿者 : マサル
  • URL
  • 編集

[C14376] そなんです

Architectさん:はい。釣って作りました。こちらこそよろしくお願いします。

ハムニ:あはは。ぼくにも最適だw

PAWさん;そなんです。いま乾燥してるからいいんですよね

いわしさん:メバルの干物かぁ..今度作ってみます

マサルさん:ええ、うまいす。是非作ってみて!
  • 2011-01-15
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/2059-2506b1f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
209位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

