Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C14412]

庭に陽が当たらないところがあったら、苔(こけ)植えてる友達がいます。
前に様子見に行ったら北側の窓からぼーーーっと苔見てたから「こ、こいつ大丈夫か?」と思ったけど、落ち着くんだって。(以前はお客が来る前は部屋の掃除が最初だったけど、今は苔と緑に水をやることから始めるって言ってました)

東京でいい家だな、町並みだなって思うところは2つ要素があって。
1:記憶が喚起されるところ(まあ古いとか歴史があって、何となく懐かしいとか、そこがずっとあって欲しいと思う感じがするところ)
2:道路から後退してたり、ちょっと垣根が奥まってたり、公私の区分範囲で公のほうに「ちょっと無理してる」ところ。

なんだよね。
2「ちょっと無理」ってのは、ギリッギリの条件のはずなんだけど、車と人がすれ違える距離を自前の土地から道路に譲ってるとか。
あるいは維持費で無理してんなあとか思えても「木陰」を道路に提供しているとか。それこそいつも花が咲いてる(咲いてるものを前に出してる+咲かせてる)
それが昨日の「分別(ふんべつ)」じゃないけど、周りに影響を与えて、そういう行為がだんだん連たんしていく…で結果1のような町並みになるという。
(そうすると真夏にも空気が冷却されたりでいい環境になっていく)

>いろんな人たちから声をかけられて、庭を褒められます。
「空気読む」じゃないけど、けっきょくまちをつくってるのはどこまで行っても人(とその脳みそ)だから、自分ひとりの美学で統一ってのは「浅知恵」になることが多かったりもするのよね。
周りとどうコミットする回路がつくれるか?それが一番自然な方法として自然(そりゃしぜんにちがいないw)があるのだろうなと思います。
そう言うことをしてきたひとの行為の記憶が結果として「歴史的まちなみ」をアフォードするのだと思います。なんでかわかんないけどきもちいい、とかなんだかそこにいると背筋が伸びる、とか。
泥だらけになっても土いじりするとか、木陰ぶんの税金もつとか剪定するとか。そういう責任を持つ人を「セレブリティ」と呼ぶんじゃないかと思うのですけど。(あまり賛同して貰えないけどw)
  • 2011-01-26
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14413] そうそう

結局街作りというのはコミュニティ作りのことなんだよね。
絆作りというか。
それは人間の基本なんだと思う。
  • 2011-01-26
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C14417]

土いじりは 本当にストレスリリーフですよね!
我が家は 基本的にWild Flowerなんですが その方が Domesticな生き物が訪れやすい感じがするんですよね。 
そちらはどうでしょう?
  • 2011-01-26
  • 投稿者 : PAW
  • URL
  • 編集

[C14418] おお

WILD FLOWERも素敵ですね。うちはまだちゃんと植えてる感じです。
  • 2011-01-26
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/2045-a80a00b4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

花壇

 今度引っ越した家には小さなお庭がついてまして、花壇もあります。
せっかくなので、近くの花屋さんで鉢を買ってきて植えてみました。
なんか庭があるのって和みますよね。そして春からは花に蝶や蝶や鳥などが飛んできて庭にとまるのを見ると更に和みます。

RIMG0116.jpg

庭の手入れをしていると、結構いろんな人たちから声をかけられて、庭を褒められます。
なんかね、僕の家の花がみなさんの心を少しでも和やかにしてくれているのであれば、それはとっても嬉しいことなんですよね。
 小さくても東京に庭があるっていうのはとても贅沢だと思う。ここに引っ越してきてよかった♪
スポンサーサイト

4件のコメント

[C14412]

庭に陽が当たらないところがあったら、苔(こけ)植えてる友達がいます。
前に様子見に行ったら北側の窓からぼーーーっと苔見てたから「こ、こいつ大丈夫か?」と思ったけど、落ち着くんだって。(以前はお客が来る前は部屋の掃除が最初だったけど、今は苔と緑に水をやることから始めるって言ってました)

東京でいい家だな、町並みだなって思うところは2つ要素があって。
1:記憶が喚起されるところ(まあ古いとか歴史があって、何となく懐かしいとか、そこがずっとあって欲しいと思う感じがするところ)
2:道路から後退してたり、ちょっと垣根が奥まってたり、公私の区分範囲で公のほうに「ちょっと無理してる」ところ。

なんだよね。
2「ちょっと無理」ってのは、ギリッギリの条件のはずなんだけど、車と人がすれ違える距離を自前の土地から道路に譲ってるとか。
あるいは維持費で無理してんなあとか思えても「木陰」を道路に提供しているとか。それこそいつも花が咲いてる(咲いてるものを前に出してる+咲かせてる)
それが昨日の「分別(ふんべつ)」じゃないけど、周りに影響を与えて、そういう行為がだんだん連たんしていく…で結果1のような町並みになるという。
(そうすると真夏にも空気が冷却されたりでいい環境になっていく)

>いろんな人たちから声をかけられて、庭を褒められます。
「空気読む」じゃないけど、けっきょくまちをつくってるのはどこまで行っても人(とその脳みそ)だから、自分ひとりの美学で統一ってのは「浅知恵」になることが多かったりもするのよね。
周りとどうコミットする回路がつくれるか?それが一番自然な方法として自然(そりゃしぜんにちがいないw)があるのだろうなと思います。
そう言うことをしてきたひとの行為の記憶が結果として「歴史的まちなみ」をアフォードするのだと思います。なんでかわかんないけどきもちいい、とかなんだかそこにいると背筋が伸びる、とか。
泥だらけになっても土いじりするとか、木陰ぶんの税金もつとか剪定するとか。そういう責任を持つ人を「セレブリティ」と呼ぶんじゃないかと思うのですけど。(あまり賛同して貰えないけどw)
  • 2011-01-26
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14413] そうそう

結局街作りというのはコミュニティ作りのことなんだよね。
絆作りというか。
それは人間の基本なんだと思う。
  • 2011-01-26
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C14417]

土いじりは 本当にストレスリリーフですよね!
我が家は 基本的にWild Flowerなんですが その方が Domesticな生き物が訪れやすい感じがするんですよね。 
そちらはどうでしょう?
  • 2011-01-26
  • 投稿者 : PAW
  • URL
  • 編集

[C14418] おお

WILD FLOWERも素敵ですね。うちはまだちゃんと植えてる感じです。
  • 2011-01-26
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/2045-a80a00b4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
209位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。