Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C14277]

●「月刊かでぃぼう」w
(こんげつは”おもしろさんだいふろく”つき)

●うちにも(最近義弟にも)親から生死確認電話来たことあるw。ちなみに親は先日T島監督の映画観に行ったらしく、先日T島くんからの「お母さんに会った」とのメールで親子おたがいの動向を知りました。(まあ元気そうで何より・・・ってそれでいいのか?w)

>僕がどこにいるかと言うと”ここ”にいて、必死につぶやいてます。

●この↑記述を見て
「あれ?写真で場所を知らせて?…るのじゃなくてTwitterのTLがかでぃぼうの『ここ:Space』かあ、へええ」
と面白く感じました。

10年くらい前に読んだ『「サイバースペース」はなぜそう呼ばれるか(東浩紀)』って論文をおもいだしました。ついにアレが顕在化したかと。

●要するに私たち人間は、時間と場所と肉体と声(発言)が同期・一致してる時期がこれまでずっと長かったんだけど。
最近になってメディアのおかげでそれらが各々アンバンドル(≒非同期化)してきたってことなんだよなと。

●広い道路を隔てた遠くで電話してる人影が見えて、それが自分がいま携帯で話してる人だと知らなかった場合。
道路向こうの人影が、後ろから来た車にひかれそうなのが見えたら…。
その、道の向こうの人に身振り手振りで「あぶない!」って知らせることは出来ても声では知らせない(通話相手がひかれそうな人だと視覚と聴覚が一致しない)
相手が車にひかれた映像(視覚)が、電話から声が聞こえなくなったこと(聴覚)と一致してはじめて「この電話のあいてはあの人影なのでは?そうだ!」と理解することが出来るけれども、電話というメディアの存在が「目」と「耳」という情報の統合をズラして妨げてしまう。

…ってなかんじで、メディアが複数の情報処理経路間の統合の「ズレ」を生むわけですけど。
(ネットなんてもっとなわけだよね)
たぶんそのズレ(差延)を不気味な感じとして、人間はまだすべて対応できていないんですよね。
だからその不気味なかんじをとりあえず振り払って、
『ひとりの人間が、ひとつの場所で、ひとつのことをする』って、現実に等しい世界を電子ネットワークメディア上で空想(認識)することで、みんなさっきの「ズレ」を解消しようとしてるんじゃないかと。
だから「スペース(ここ)」とつい呼んでしまうんじゃ無かろうかという。

●さっきYOUTUBEで流れ始めた宇●田さんのPVなんて、
そのサイバースペース上に映像ストレージとして存在があるのに、
「なにやってんだかをひとまとめで、時間軸(歴史)も肉体も一致して見える」ようにすることで。
さっきの
『一人の人間が、ひとつ場所で、これまでも今もひとつのことをしてる』
ってのがはっきり分かる形になってますよね?一目瞭然。宇多●監督すげえw。

●でも親子なんて「肉体性と時間軸の同期した繋がり」、まさにそのものなわけだから。
そこんところが論理的存在(実存)の説明だけではどうしてもしっくりいかない、納得できないんだよなあ…と。(あたりまえだよね)
で、そのズレてしまった記憶や感覚を統合するためにはどうしても、電話でのリアルタイム(にいっけん感じる)の声とか。
「部屋」(参照:宇多●PV)とか「家」とか、実在の建築的空間、アナログなつながりがまだ人間には必要なんだろうなあと思うわけです。

(使用形式としては完全0/1のデジタルなのに、つくりと見かけがアナログだと安心してしっくり落ち着く…
…ってなんか「そろばん」の話みたいだけどw)

●ネット上でかつてのリアル知人などと起きるいさかいとか齟齬ってのもこの相手と自分の情報が現れる”面”の認識のズレが関係してるんじゃないかと(ぜんぶが一致なんか、もうしないわけで)。
…ふと。
  • 2010-11-09
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14278]

こんにちはー。
あ、生きてましたね。お疲れ様です。

先日、はままつ映画祭にて、豊島監督の2本(ソフトボーイ&裁判長~)&トークショー見に行きましたよ。どっちも面白かったです。

ボート部の同級生や、名前は分からないけど20年ほど前に校内で見かけたことがあるような顔がちらほらいらっしゃいました。
  • 2010-11-09
  • 投稿者 : キヨ
  • URL
  • 編集

[C14280] おかえり。

ブログ止めたかと思った~。www
体壊さないでね。
  • 2010-11-09
  • 投稿者 : はるお
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/2034-2f153b10
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

そして今僕はどこにいるかと言うと

いま僕がどこにいるかと言うとここにいて、必死につぶやいてます。
先日親からBLOGの更新がないことを心配した親から生死確認の電話があったよw
とりあえず

生きてます!

でも必死(´Д`A;)
今日もなんだか盛りだくさんだぞ♪
スポンサーサイト

3件のコメント

[C14277]

●「月刊かでぃぼう」w
(こんげつは”おもしろさんだいふろく”つき)

●うちにも(最近義弟にも)親から生死確認電話来たことあるw。ちなみに親は先日T島監督の映画観に行ったらしく、先日T島くんからの「お母さんに会った」とのメールで親子おたがいの動向を知りました。(まあ元気そうで何より・・・ってそれでいいのか?w)

>僕がどこにいるかと言うと”ここ”にいて、必死につぶやいてます。

●この↑記述を見て
「あれ?写真で場所を知らせて?…るのじゃなくてTwitterのTLがかでぃぼうの『ここ:Space』かあ、へええ」
と面白く感じました。

10年くらい前に読んだ『「サイバースペース」はなぜそう呼ばれるか(東浩紀)』って論文をおもいだしました。ついにアレが顕在化したかと。

●要するに私たち人間は、時間と場所と肉体と声(発言)が同期・一致してる時期がこれまでずっと長かったんだけど。
最近になってメディアのおかげでそれらが各々アンバンドル(≒非同期化)してきたってことなんだよなと。

●広い道路を隔てた遠くで電話してる人影が見えて、それが自分がいま携帯で話してる人だと知らなかった場合。
道路向こうの人影が、後ろから来た車にひかれそうなのが見えたら…。
その、道の向こうの人に身振り手振りで「あぶない!」って知らせることは出来ても声では知らせない(通話相手がひかれそうな人だと視覚と聴覚が一致しない)
相手が車にひかれた映像(視覚)が、電話から声が聞こえなくなったこと(聴覚)と一致してはじめて「この電話のあいてはあの人影なのでは?そうだ!」と理解することが出来るけれども、電話というメディアの存在が「目」と「耳」という情報の統合をズラして妨げてしまう。

…ってなかんじで、メディアが複数の情報処理経路間の統合の「ズレ」を生むわけですけど。
(ネットなんてもっとなわけだよね)
たぶんそのズレ(差延)を不気味な感じとして、人間はまだすべて対応できていないんですよね。
だからその不気味なかんじをとりあえず振り払って、
『ひとりの人間が、ひとつの場所で、ひとつのことをする』って、現実に等しい世界を電子ネットワークメディア上で空想(認識)することで、みんなさっきの「ズレ」を解消しようとしてるんじゃないかと。
だから「スペース(ここ)」とつい呼んでしまうんじゃ無かろうかという。

●さっきYOUTUBEで流れ始めた宇●田さんのPVなんて、
そのサイバースペース上に映像ストレージとして存在があるのに、
「なにやってんだかをひとまとめで、時間軸(歴史)も肉体も一致して見える」ようにすることで。
さっきの
『一人の人間が、ひとつ場所で、これまでも今もひとつのことをしてる』
ってのがはっきり分かる形になってますよね?一目瞭然。宇多●監督すげえw。

●でも親子なんて「肉体性と時間軸の同期した繋がり」、まさにそのものなわけだから。
そこんところが論理的存在(実存)の説明だけではどうしてもしっくりいかない、納得できないんだよなあ…と。(あたりまえだよね)
で、そのズレてしまった記憶や感覚を統合するためにはどうしても、電話でのリアルタイム(にいっけん感じる)の声とか。
「部屋」(参照:宇多●PV)とか「家」とか、実在の建築的空間、アナログなつながりがまだ人間には必要なんだろうなあと思うわけです。

(使用形式としては完全0/1のデジタルなのに、つくりと見かけがアナログだと安心してしっくり落ち着く…
…ってなんか「そろばん」の話みたいだけどw)

●ネット上でかつてのリアル知人などと起きるいさかいとか齟齬ってのもこの相手と自分の情報が現れる”面”の認識のズレが関係してるんじゃないかと(ぜんぶが一致なんか、もうしないわけで)。
…ふと。
  • 2010-11-09
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14278]

こんにちはー。
あ、生きてましたね。お疲れ様です。

先日、はままつ映画祭にて、豊島監督の2本(ソフトボーイ&裁判長~)&トークショー見に行きましたよ。どっちも面白かったです。

ボート部の同級生や、名前は分からないけど20年ほど前に校内で見かけたことがあるような顔がちらほらいらっしゃいました。
  • 2010-11-09
  • 投稿者 : キヨ
  • URL
  • 編集

[C14280] おかえり。

ブログ止めたかと思った~。www
体壊さないでね。
  • 2010-11-09
  • 投稿者 : はるお
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/2034-2f153b10
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
369位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

