Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C14134]

麻雀で言えば(言うなw)
「役ができてないのにあがっちゃった感じ」

“あの息子”のゲド戦記でも、オープニングで父親を刺すっていう大ネタがあったので、いちおう「そういう役か…安いけど上がりね」という納得はできたけど(それだけだったわけだけどw)。

ーー以下余談(まいど~)ーー

はっとするシーンがないかというとあったような気もするんだけど、たぶん脚本(宮崎駿)に書かれてるんじゃねーのコレ?あるいは宮崎作品で見たかも?ってところが多かった気がします。
ちゃんと食べられる料理(映画)は出てきたわけだけど(ゲドよりは)お腹がいっぱいになったか?おいしかったか?と言われれば困るというか。ひとによるというか。
(ちゃんとおいしく食べられるできだったけど、食べ終わった人によってはひどくお腹と心を壊したのが「テレビ版エヴァンゲリo…(以下自粛))

宮崎演出だったらどうだったんだろう?久石音楽だったらどうだったんだろう?と、思わせちゃうってところがまずいというか。はっきり言うとジブリが、トップが天才だけどスタッフはあんまり上手いアニメスタジオじゃないってのがあからさまになっちゃったというか。なんでラピュタから参加してる古参のスタッフがメインスタッフが、今回もメインスタッフに名前入ってるのに・・・誰も長編映画を演出しないのかがポイントなんじゃないかというか。
(美術館で展覧会やるのってジブリ専属じゃないスタッフばっかりなんだよね。TVエヴァのネルフ本部停電の回がジブリ外注…みるとわかります、汗)

A・ウォーホルの「ファクトリー」じゃないけど、ジブリは宮崎・高畑監督、久石音楽以外のときには。
「スタッフを恒久的に雇うアニメスタジオシステム」が現在の状況下で、アニメオタクの商品購買力に依存せずに維持可能か?という、会社自体を実験作品化させる試みをしているみたいに感じる。

その証拠かどうか、ジブリ設立直前と設立後第一作の「ナウシカ」「ラピュタ」は、よく考えると
「美少女」「戦闘メカ」「巨大人型兵器」「触手生物」「SF」「マスコットキャラ」「ツンデレ」「大量殺戮」「大爆発」「庵野秀明w」と、
経営的に背水の陣だったからかどうか?オタク受けするガジェット満載なわけで。
・・・まあそれは別の話。
  • 2010-08-05
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14135] そなんだよ

やっぱあのテイストは宮崎駿しか作れないんだなきっと。後継者がいないんだよ。
本当は息子が...(以下自粛)w
  • 2010-08-05
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1999-9dabc05c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

借り暮らしのアリエッティ

観てきました「借り暮らしのアリエッティ
あんまり書くとネタバレになっちゃうので書けませんが、僕自身の感想としては
これは職業柄気になるだけなのかもしれないけど、あまりにも音楽の使い方がワンパターンで、全体的に抑揚のない平坦な作品のような印象を受けてしまったのよね。

映画における音楽って大事だなぁ...

ということと

そういった意味でジブリ作品における久石譲の存在って大きいなぁ...

と感じてしまった。
みなさんの感想も聞かせておくんなはれ。

arri_1216.jpg


スポンサーサイト

2件のコメント

[C14134]

麻雀で言えば(言うなw)
「役ができてないのにあがっちゃった感じ」

“あの息子”のゲド戦記でも、オープニングで父親を刺すっていう大ネタがあったので、いちおう「そういう役か…安いけど上がりね」という納得はできたけど(それだけだったわけだけどw)。

ーー以下余談(まいど~)ーー

はっとするシーンがないかというとあったような気もするんだけど、たぶん脚本(宮崎駿)に書かれてるんじゃねーのコレ?あるいは宮崎作品で見たかも?ってところが多かった気がします。
ちゃんと食べられる料理(映画)は出てきたわけだけど(ゲドよりは)お腹がいっぱいになったか?おいしかったか?と言われれば困るというか。ひとによるというか。
(ちゃんとおいしく食べられるできだったけど、食べ終わった人によってはひどくお腹と心を壊したのが「テレビ版エヴァンゲリo…(以下自粛))

宮崎演出だったらどうだったんだろう?久石音楽だったらどうだったんだろう?と、思わせちゃうってところがまずいというか。はっきり言うとジブリが、トップが天才だけどスタッフはあんまり上手いアニメスタジオじゃないってのがあからさまになっちゃったというか。なんでラピュタから参加してる古参のスタッフがメインスタッフが、今回もメインスタッフに名前入ってるのに・・・誰も長編映画を演出しないのかがポイントなんじゃないかというか。
(美術館で展覧会やるのってジブリ専属じゃないスタッフばっかりなんだよね。TVエヴァのネルフ本部停電の回がジブリ外注…みるとわかります、汗)

A・ウォーホルの「ファクトリー」じゃないけど、ジブリは宮崎・高畑監督、久石音楽以外のときには。
「スタッフを恒久的に雇うアニメスタジオシステム」が現在の状況下で、アニメオタクの商品購買力に依存せずに維持可能か?という、会社自体を実験作品化させる試みをしているみたいに感じる。

その証拠かどうか、ジブリ設立直前と設立後第一作の「ナウシカ」「ラピュタ」は、よく考えると
「美少女」「戦闘メカ」「巨大人型兵器」「触手生物」「SF」「マスコットキャラ」「ツンデレ」「大量殺戮」「大爆発」「庵野秀明w」と、
経営的に背水の陣だったからかどうか?オタク受けするガジェット満載なわけで。
・・・まあそれは別の話。
  • 2010-08-05
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14135] そなんだよ

やっぱあのテイストは宮崎駿しか作れないんだなきっと。後継者がいないんだよ。
本当は息子が...(以下自粛)w
  • 2010-08-05
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1999-9dabc05c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
217位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。