Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C14085]

現代アート(笑)のテーゼが「価値観をゆさぶること」とするならば、既存の価値観(と本人達が思い込んでるもの)に沿ってサンプリングすることは意味がない、凡庸。

広島上空に飛行機雲で「ピカッ」と描くパフォーマンス(2008)が問題になった時。↓
http://bit.ly/6RcYct
あの議論で、思わず作者側から出た言葉「若い世代の関心を惹きたかった」
が、いみじくもメディアへの信仰告白をしてしまっているように、「ブス」って単語を抵抗なく使うところが結果自分のコンプレックスの映し鏡になってしまっている。

自分が「美しい」と思うものを、素直に自分の脳をフィルター通過させて外に出すことに臆病だから(批判されたら立ち直れない)何回かひねるわけだけど。
ひねりすぎると観客は付いてこられなくなって一見「シュール」に見える。
そのシュールな部分が拡大・切り取り・編集されてるのが今のお笑いやアートの大多数なので「あ、これがアートなんだ」と勘違いする。
画像や音声をコピーペーストすることが問題なのではなく(これも凡庸)価値観自体をコピーしていることに気がつかないまま既存手法に則って「何かしらをしている」と思い込んでるところのスカスカぶりが凄く恐ろしい。

差別対象になる単語を放送や出版が自主検閲で口に出さないのは、「責任が取れない」からで、口に出すということは、それを引き受ける覚悟があると言うことの表明に他ならない。「あえてブス殺しの汚名をきて(角川文庫)」と言うタイトルで本を書いた故つかこうへい氏(この本書いてから国籍公表までに15年かかってる、ペンネームは「いつか公平」から)に、この事件の感想を聞いてみたかった。
  • 2010-07-13
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14086]

そこだけ読むと、我ながら何様発言ですね。。
もちろん僕も決して美男子でないし、女性を綺麗に出来る魔法も自信も皆目無いです。
ただ、僕は人が笑ってる顔が好きなんです。
どんな人でも笑ってる顔はとても綺麗に見えてしまう。
その人が笑ってる顔が見たいから、その人が笑ってくれそうなことを探すため、内面を見れるように僕なりに真剣に向き合いたいと思う。その人の長所を探してしまう。相手の長所を見つけることが出来たら、その人の短所を許せる許容範囲が広がる気がして。

僕は十人十色という言葉が好きで、
人が人を理解するのは決して簡単なことじゃないと思う。
でも、理解できる人が増えれば増えるほど自分自身も豊かになれる気がするの。
その工程を省略して批判的なことを簡単に他言する人が哀れにも見えてしまう。

ぐだぐだと弁解しちゃった。
そんな僕の目下の悩みは、僕自身の笑顔がブサイクなことです。

  • 2010-07-13
  • 投稿者 : ケンボー
  • URL
  • 編集

[C14087] なんか

悲しい話だね。 
何で そうJudgmentalになってしまう人が存在するのでしょうか? 
  • 2010-07-13
  • 投稿者 : PAW
  • URL
  • 編集

[C14089] うん

ハムニ:でもどんな芸術でもデリカシーって大事なんだと思う。そこと芸術性をはき違えると今回のようなことになるんだな。

ケンボー:とそのまわりの人達は本当に内面的に素直な人達ばっかだと思うよ。だから好きなんだな。

PAWさん:そーなんです。いま日本はとても悲しい国になりつつあると思います。
  • 2010-07-13
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C14091] 何だか…

さっき、こんな↓ニュース?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1275142&media_id=85
を読んでいて、何だか釈然としなかったところなので、
あ、そっか…と、かでぃぼうさんの日記を読んで、
腑に落ちた気がしました。

内面がブス。
そうなってしまわぬよう、
私も気をつけなければ…。
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : きょふ
  • URL
  • 編集

[C14092]

『ブス』を『イルカ』に置き換えると構図が例の映画そっくりに見えるのは僕だけでしょうか。
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : かわい
  • URL
  • 編集

[C14093]

連投失礼。
置き換えるのは『イルカ』じゃなくて『イルカ漁師』だった。
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : かわい
  • URL
  • 編集

[C14094] うん

きょふさん:自分もなにか無意識に人を傷つけていることがあるかもしれないから、気を付けたいですよね。

かわいくん:ほんと、何が正義なのかがよくわからんよ。最近の世の中は。
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C14099]

女は歳を重ねるほど、外見は崩れて、内面は磨かれていく。

うちの奥さんにも分かってほしいのだが!!!

[C14103] うーん

でも同じ女性でも歳を重ねるごとに綺麗になっていく人もいるよ。ようはその人のあり方なんじゃない?周りの理解とサポートも大切よ。
  • 2010-07-18
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1991-15aa0c22
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「ドブスを守る会」事件について思う

卑劣な「ドブスを守る会」衝撃動画…一般女性続々被害

 ちょっと前のことだが、みなさんはこの事件をご存じだろうか?
街角で勝手にインタビューを装い女性を撮影しブスとして紹介した卑劣な映像が、ネット上で炎上し、この映像をアップした首都大の学生は退学処分、そして指導した教員も諭旨解雇‎された。
このサイトによくまとめてある
で、なんでこのニュースをピックアップしたかというとケンボーが自分自身の日記に書いてたコメントにグッときたから

「そう、俺はこよなくブスを愛してる。
なぜなら、俺がブスを綺麗にしたいから。
ブスという日本語は外見じゃなく内面を見て使う言葉に変えてしまいたい。
外見だけを見て内面を見ようとしない人間が本当のブスだと思う。 」

 こんなこと言われてしもたら、どんな女も惚れてまうよ>ケンボー
自称モテ期と言われるケンボーの真骨頂を見たような気がした。
ほんと、最近、外見だけ小綺麗にして内面がブスなヤツがあまりにも多くないか?
あまりにも人の痛みがわからなすぎる内面ブスが多すぎないか?
 この事件はそういった内面ブス(ゲス)が起こした最悪な事件だと思う。




スポンサーサイト

10件のコメント

[C14085]

現代アート(笑)のテーゼが「価値観をゆさぶること」とするならば、既存の価値観(と本人達が思い込んでるもの)に沿ってサンプリングすることは意味がない、凡庸。

広島上空に飛行機雲で「ピカッ」と描くパフォーマンス(2008)が問題になった時。↓
http://bit.ly/6RcYct
あの議論で、思わず作者側から出た言葉「若い世代の関心を惹きたかった」
が、いみじくもメディアへの信仰告白をしてしまっているように、「ブス」って単語を抵抗なく使うところが結果自分のコンプレックスの映し鏡になってしまっている。

自分が「美しい」と思うものを、素直に自分の脳をフィルター通過させて外に出すことに臆病だから(批判されたら立ち直れない)何回かひねるわけだけど。
ひねりすぎると観客は付いてこられなくなって一見「シュール」に見える。
そのシュールな部分が拡大・切り取り・編集されてるのが今のお笑いやアートの大多数なので「あ、これがアートなんだ」と勘違いする。
画像や音声をコピーペーストすることが問題なのではなく(これも凡庸)価値観自体をコピーしていることに気がつかないまま既存手法に則って「何かしらをしている」と思い込んでるところのスカスカぶりが凄く恐ろしい。

差別対象になる単語を放送や出版が自主検閲で口に出さないのは、「責任が取れない」からで、口に出すということは、それを引き受ける覚悟があると言うことの表明に他ならない。「あえてブス殺しの汚名をきて(角川文庫)」と言うタイトルで本を書いた故つかこうへい氏(この本書いてから国籍公表までに15年かかってる、ペンネームは「いつか公平」から)に、この事件の感想を聞いてみたかった。
  • 2010-07-13
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14086]

そこだけ読むと、我ながら何様発言ですね。。
もちろん僕も決して美男子でないし、女性を綺麗に出来る魔法も自信も皆目無いです。
ただ、僕は人が笑ってる顔が好きなんです。
どんな人でも笑ってる顔はとても綺麗に見えてしまう。
その人が笑ってる顔が見たいから、その人が笑ってくれそうなことを探すため、内面を見れるように僕なりに真剣に向き合いたいと思う。その人の長所を探してしまう。相手の長所を見つけることが出来たら、その人の短所を許せる許容範囲が広がる気がして。

僕は十人十色という言葉が好きで、
人が人を理解するのは決して簡単なことじゃないと思う。
でも、理解できる人が増えれば増えるほど自分自身も豊かになれる気がするの。
その工程を省略して批判的なことを簡単に他言する人が哀れにも見えてしまう。

ぐだぐだと弁解しちゃった。
そんな僕の目下の悩みは、僕自身の笑顔がブサイクなことです。

  • 2010-07-13
  • 投稿者 : ケンボー
  • URL
  • 編集

[C14087] なんか

悲しい話だね。 
何で そうJudgmentalになってしまう人が存在するのでしょうか? 
  • 2010-07-13
  • 投稿者 : PAW
  • URL
  • 編集

[C14089] うん

ハムニ:でもどんな芸術でもデリカシーって大事なんだと思う。そこと芸術性をはき違えると今回のようなことになるんだな。

ケンボー:とそのまわりの人達は本当に内面的に素直な人達ばっかだと思うよ。だから好きなんだな。

PAWさん:そーなんです。いま日本はとても悲しい国になりつつあると思います。
  • 2010-07-13
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C14091] 何だか…

さっき、こんな↓ニュース?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1275142&media_id=85
を読んでいて、何だか釈然としなかったところなので、
あ、そっか…と、かでぃぼうさんの日記を読んで、
腑に落ちた気がしました。

内面がブス。
そうなってしまわぬよう、
私も気をつけなければ…。
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : きょふ
  • URL
  • 編集

[C14092]

『ブス』を『イルカ』に置き換えると構図が例の映画そっくりに見えるのは僕だけでしょうか。
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : かわい
  • URL
  • 編集

[C14093]

連投失礼。
置き換えるのは『イルカ』じゃなくて『イルカ漁師』だった。
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : かわい
  • URL
  • 編集

[C14094] うん

きょふさん:自分もなにか無意識に人を傷つけていることがあるかもしれないから、気を付けたいですよね。

かわいくん:ほんと、何が正義なのかがよくわからんよ。最近の世の中は。
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C14099]

女は歳を重ねるほど、外見は崩れて、内面は磨かれていく。

うちの奥さんにも分かってほしいのだが!!!

[C14103] うーん

でも同じ女性でも歳を重ねるごとに綺麗になっていく人もいるよ。ようはその人のあり方なんじゃない?周りの理解とサポートも大切よ。
  • 2010-07-18
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1991-15aa0c22
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
369位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

