Entries



-件のコメント

[C14070]

こないだ学会で、計算機科学系の先生がみんな「クラウド」連発で、一種クラウドがコンピュータサイエンス界のコモディティなのかもと感じました。(そりゃそうか)
そこでいちばん分が悪かったのが実体物理というか、構造系の人達・・・。

実体派の人達は「柱や壁のすきまで色々やるのがネットワーク」とかんがえてて。
ネット系の人達は、クラウド前提で実体世界の成立要因(設計アルゴリズムとアーキテクチャ)も変更され始めると考えてるみたいでした。

明治維新で「刀より強いのは鉄砲と大砲、大砲より強いのは・・・法律」と言った人がいたらしいけど。法律ってアーキテクチャだよなあ・・・と最近思っています。
  • 2010-07-06
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14071] なるほどねぇ

確かに法律はアーキテクチャかもしれないねぇ...
  • 2010-07-06
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C14074] レコード会社がなくなると・・・

梶くんはプロモート? 末広がりだね!

[C14080] うん

まぁレコード会社という概念はなくなるけど、音楽ビジネスはなくならないからねぇ
  • 2010-07-09
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1986-803df8b0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最近気になったニュース

■Google、年内に音楽配信サービスを開始?
■「CDだけじゃなく、音楽配信まで売れなくなった!」…原因は「違法ダウンロードのせい」と音楽業界が怒り
■CD時代の終焉──メジャーの一角EMIが音楽レーベル事業に見切り

 今月のサイゾーで高城剛が「今、CDを買うという行為自体がカッコ悪くなった」と語っていた。
確かにそうかもしれない。クリエイティヴィティがコモディティになってしまった今、クリエイティヴと呼ばれる人達はどこに立ち位置をもつべきなのか??
 前にも書いたけど、音楽一曲にかかる金額が大きくなりすぎて、アーティストとレコード会社が冒険できなくなったというピーターバラカンの説もある意味正しいだろう。
 本来はもっと、身近にあるべきハズの音楽は、いつのまにか無意味に肥大化し、無意味に高尚になっていってしまい、その反動が今出てるだけなのかもしれない。
 となると、もっとアーティストが冒険ができるような健全な音楽マーケットが形成されればきっとまたあらたな音楽ビジネスのチャンスが広がるんだろうけど、そのためには今の既存の「レコード会社」という概念をすべてぶちこわさない限り無理であろう。
 でも僕は何度もここで書いているとおり、その概念が崩れるのはそう遠くない未来だと思っている。
 で、次のキーワードはなんと言っても「クラウド」だろう。デバイスではリードしているApple、そしてクラウドでリードしているGoogle。今後の主導権争いに目が離せない。その見極めが大事かも。
 そこに生き残りのヒントが必ずあるハズだと思う。



4件のコメント

[C14070]

こないだ学会で、計算機科学系の先生がみんな「クラウド」連発で、一種クラウドがコンピュータサイエンス界のコモディティなのかもと感じました。(そりゃそうか)
そこでいちばん分が悪かったのが実体物理というか、構造系の人達・・・。

実体派の人達は「柱や壁のすきまで色々やるのがネットワーク」とかんがえてて。
ネット系の人達は、クラウド前提で実体世界の成立要因(設計アルゴリズムとアーキテクチャ)も変更され始めると考えてるみたいでした。

明治維新で「刀より強いのは鉄砲と大砲、大砲より強いのは・・・法律」と言った人がいたらしいけど。法律ってアーキテクチャだよなあ・・・と最近思っています。
  • 2010-07-06
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C14071] なるほどねぇ

確かに法律はアーキテクチャかもしれないねぇ...
  • 2010-07-06
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C14074] レコード会社がなくなると・・・

梶くんはプロモート? 末広がりだね!

[C14080] うん

まぁレコード会社という概念はなくなるけど、音楽ビジネスはなくならないからねぇ
  • 2010-07-09
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1986-803df8b0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
163位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

