Entries



-件のコメント

[C13909]

お疲れ様でございます。
・・・先日、その渦中の方と話す機会がありまして。

アーティスト本人って、オリコンはそう気にしていなくて、今回の件もどちらが悪い悪くないの問題以前に全くナンセンスだ、と。
なんでオリコンを皆そんなに気にするんだろうって言うので「いたって相対値だけど、記録に残るからじゃないかしら」とワタクシ答えてみました・・・
でも、それで測るよりも、結局アーティスト本人がイイもの作れた!って納得して出してくれることが一番の基準ですよね。

オリコン順位云々とか普段の待遇とかも、色々と気を遣われすぎているようで、また壁を感じるそうです。
なんというか、アーティストにベストな環境を、というよりも、そのつもりでいたはずが実際は事務所ヨイショに傾倒してしまうんでしょうか。

リスナーに、音楽を届けるための一番近しいポジションにいるはずなのに、伝え方?いやそもそも伝えるもの?がどうもズレているように同じく思います。。。
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : いけいけ
  • URL
  • 編集

[C13912] いや

オリコンにしろどんな順位にせよ、ある意味をもった絶対評価であるワケだから、気にしないというのはウソなんじゃないかな?
もし本当に気にしないのであれば、なんでメジャーで出すの?と聞きたいな。
ま、そこのあたりからすでにズレてるような気がするんだけどね。
今度飲もうゼ!
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13917] そうえいば

この間のNEWSで ミュージシャンも営業をしなくてはいけなくなったって とあるミュージシャンが言っていたよ。
今じゃあ 音楽だけじゃなくて Facebookや Twitterで頻繁にアップデートをしているってね。 
CDをあえて出さないで Download Onlyの曲をつくったりって 苦笑いしていたよ。
  • 2010-06-05
  • 投稿者 : PAW
  • URL
  • 編集

[C13923]

ボクたち一般人はオリコン順位って、そんなに意識していなくて、意識してるのは業界の人たちの方なのかもね。楽曲の本当の良さよりも、意味の深い格付けランキングみたいな。。
  • 2010-06-05
  • 投稿者 : ケンボー
  • URL
  • 編集

[C13929] そうそう

PAWさん:そしてレコード会社がいらなくなってくるんですw

ケンボー:そーなのよね。でも現在絶対評価がないということは、新人とかにとってはとても不幸なことなのよねー。これが新人のヒットが出にくい要因だったりもするんです。
  • 2010-06-05
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1944-eec6485a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

音楽ビジネスの行方

■「エイベックスがCD買い占めで無理矢理オリコン1位」 いきものがかり事務所社長がtwitterで批判!
つーかホントのところはどうなのか、なんも言えないけど、こんなことまでしても、業界自体がよくなるのかどうかは甚だ疑問である。
メーカーは本来、アーティストが良い作品を作りだし、世の中に認めてもらえるためのよりよい環境作りに徹すべしかと思うのだが..最近いろんな話しを聞くとその概念からはほど遠いことも多くでイヤになる時がある。

最近、仕事柄いろんなアーティストのライヴを見に行くのだが、とあるロックバンドがMCで言っていた

「僕たちはまだ恵まれてますが、昨今のミュージシャンをとりまく環境は絶望的です。みんな自分の好きな音楽なんだからさ、一人一人が自分で守っていこうぜ!」

って
会場は「ウォー」って盛り上がってたし、このアーティストも良いこと言ったなと思うんだけど、僕自身は聞いてて自分が情けなくなってしまった。
「この言葉をアーティストから言わせてはいけないな」と。
本来アーティストはそんなこと気にせずにどんどん良い音楽を作り、世の中に送り出すことだけ考えていればいいものなのだ。そしてそれがビジネスになり、得られた利益がアーティストに還元される。そしてもっとよい音楽を作れる環境ができていく...オーディエンスはもっと喜ぶ...それが健全な音楽ビジネスの循環であり、環境であると思う。
そして、その環境を守っていかなければならないのは、アーティストではなく、メーカーである我々なのだ。
そんなあたりまえのこと、みんな忘れてないか?
アーティストに言わせちゃダメなんだよな。












5件のコメント

[C13909]

お疲れ様でございます。
・・・先日、その渦中の方と話す機会がありまして。

アーティスト本人って、オリコンはそう気にしていなくて、今回の件もどちらが悪い悪くないの問題以前に全くナンセンスだ、と。
なんでオリコンを皆そんなに気にするんだろうって言うので「いたって相対値だけど、記録に残るからじゃないかしら」とワタクシ答えてみました・・・
でも、それで測るよりも、結局アーティスト本人がイイもの作れた!って納得して出してくれることが一番の基準ですよね。

オリコン順位云々とか普段の待遇とかも、色々と気を遣われすぎているようで、また壁を感じるそうです。
なんというか、アーティストにベストな環境を、というよりも、そのつもりでいたはずが実際は事務所ヨイショに傾倒してしまうんでしょうか。

リスナーに、音楽を届けるための一番近しいポジションにいるはずなのに、伝え方?いやそもそも伝えるもの?がどうもズレているように同じく思います。。。
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : いけいけ
  • URL
  • 編集

[C13912] いや

オリコンにしろどんな順位にせよ、ある意味をもった絶対評価であるワケだから、気にしないというのはウソなんじゃないかな?
もし本当に気にしないのであれば、なんでメジャーで出すの?と聞きたいな。
ま、そこのあたりからすでにズレてるような気がするんだけどね。
今度飲もうゼ!
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13917] そうえいば

この間のNEWSで ミュージシャンも営業をしなくてはいけなくなったって とあるミュージシャンが言っていたよ。
今じゃあ 音楽だけじゃなくて Facebookや Twitterで頻繁にアップデートをしているってね。 
CDをあえて出さないで Download Onlyの曲をつくったりって 苦笑いしていたよ。
  • 2010-06-05
  • 投稿者 : PAW
  • URL
  • 編集

[C13923]

ボクたち一般人はオリコン順位って、そんなに意識していなくて、意識してるのは業界の人たちの方なのかもね。楽曲の本当の良さよりも、意味の深い格付けランキングみたいな。。
  • 2010-06-05
  • 投稿者 : ケンボー
  • URL
  • 編集

[C13929] そうそう

PAWさん:そしてレコード会社がいらなくなってくるんですw

ケンボー:そーなのよね。でも現在絶対評価がないということは、新人とかにとってはとても不幸なことなのよねー。これが新人のヒットが出にくい要因だったりもするんです。
  • 2010-06-05
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1944-eec6485a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
238位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

