Entries



-件のコメント

[C13850]

自縄自縛@まいどです

■伊集院光が語る「AKB48商法のあざとさ」
>「メディアの本質とはなにか?」
身体機能の拡張?かもなあと。ラジオは「耳」の拡張だし。
それが「車」であれば、足の拡張と言う意味では「ツール」だし、
どちらもそれをどうつかうかによって「どこにでも連れて行って、いろいろなものを見せてくれる魔法の絨毯」(脳にとってのリソース)にもなり得る。
でもそれは個人の想像力と身体力に依存してしまう。
あくまで「メッセージ」「娯楽」として享受するのも個人それぞれ。

それはそれとして、秋本某がこれ考えてるっての想像するだけでお金落とす気持ちにストップがかからんのか?とか思うんですけど・・・高井麻巳子ファンクラブ結成直後の結婚でクラブ会報3号で解散の件はもう忘れてやるとして(しつこい)。
伊集院氏、芳賀ゆいの一件もあるんだし(しつこい)、
http://bit.ly/Qk1T5
こーゆーこと言う前に初音ミクを集団化すべきだったのはアンタじゃないのか?とひとこと(しつこい)

■【速報】ニコニコ動画終了のお知らせ
>ようは「誰がどう使うか?」じゃない?
ブログもSNSも「完全に使い切ってる」スタンドアローンの個人をまだ見たことない気がするんですよね。
(SEの友人がよく持ってる自家用サーバとかも・・・)
貧乏性なのかしら?自分。

■一目で分かる (?)Twitter・2ちゃんねる・mixiのユーザー層
>可処分所得が高いと思う。
可処分所得に反比例しての、余暇時間の存在が「かたまり」で存在するのか「細切れ」で存在するのかが、文字数から見えてくるような気も。(それと世間に言いたいことの濃淡・・・とか、寂しさの持続時間が各文字数に比例してる気はする)でもまあ要はそれも「(時間の)つかいよう」なんでしょうが。

>ようはどの層が何が 使いやすいのか、ってことだと思わない?
うん、つかいやすさ。ただ・・・気になるのが。
ロラン・バルトって人がむかし言語(記号)について「ラング(文法・言語・日本語とか)」「スティル(文体・好み・スタイル)」の他に第三レベルで「エクリチュール」ってものがあるって言ったそうで。
たとえばそれまで母親を「ママ」って呼んでた子供ががある日「おふくろ」と呼ぶことにしたとたん、自分自身は「ボクがね→オレがよお」に、教師は「先生→センコー」、警官は「おまわりさん→ポリ公w」に変わるというような・・・。生成言語から文法・語法までを全部変換してしまうような所属社会層による自己規制のことなんですけど。
それが個性を外枠で規定すると。

でもこの各集団内では、社会集団区分がありそうなのに、独特の言語が形成されてるかというと「2ちゃん用語」以外はいまだにあまり聞かないなあ?とちょっと不思議なんですよね。外国だともうあるのかしら?。

■最近話題だからという理由でツイッター始めた人の為のツイッ ター講座
■ツイッターをさらに楽しみたい人の為の ツイッター中級講座
>キラーコンテンツがなかなか出てこないんだよなぁ...
140文字どころか「5・7・5」「5・7・5・7・7」の形式化されたショートツイットが風流な熟年の間で・・・
キラーコンテンツ「ZEN」
ってそりゃ・・・(イマイチ)。

iPhone特化で、「かっこいい酒場でのiPhoneの置き忘れかたコンテスト(
Apple非公認)」(イマ2)

■きっこのTwitterより
この名前w久しぶりにみました。
しかしこの人のパーソナリティー(個人だと仮定して)、絶対なんかに分類・解析出来る気がするんだよなあ・・・。
する気のある人がいないのが問題だけどw。

■動画を壁に投影できるスマートフォン!その名は「プロジェクターフォン」
>プレゼンに便利じゃん!
たぶんこういう用途にも使えそう
http://bit.ly/9YvC5f

>この持ち運び用キーボード
あと指をこう改造してですね・・・(c攻殻機動隊)
http://bit.ly/aEp7Eb
・・・とか、プロジェクターつながりで揃えるならちょっと前に話題になったコレ
http://bit.ly/bg8yzR
その後どうなったんだろ?。
どっちにしろ「うすぐらいところ」でつかうものが多いなあ・・・電源食わずにあかるいところで使える方法はないものか。

>オレのカバンかなり軽くなるカモw
いや、いちばんサイバーなのは荷物持ちにこいつを経費で・・・。
http://bit.ly/9NPRlj
  • 2010-05-15
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13851] そうそう

●いつも言ってるけど「想像力」これ大事よね。
●140文字というところでのカルチャーは生まれつつあるよね。
●文字数限られているのは日本の文化にあってるのかもね。でも、最近友達の間ではTwitterやってる人って実はヒ●なんじゃ...てw
●いや、もはやほっといていいでしょ
●あはは、ハムニも早くスマートフォンもとうよぉ..
  • 2010-05-16
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13852]

>Twitterやってる人って実はヒ●なんじゃ...てw
おととい、知人数数(芋づる式になるよね)が最近始めたってのが分かったんですけど。「育児休暇中」「4月に退職」「現在専業主婦」「起業準備中」とか・・・*マに若干の信憑性が・・・。

ちなみに元いた職場OBの発言リストもすでにできてたんですけど・・・怖くて行けない。(独立後ケンカ別れしたAくんとBくんのも別々に見つけたんだけど(重複フォロー人物あり)あーゆーのどうしてるんだろう、ブルブル)

>スマートフォンもとうよぉ..
A1:スマートじゃ ないわたくしが 持ちますと おそらくなにか バチが当たると。(五七五七七)
A2:最初のを奈良の寺石垣にぶつけて壊し、二代目をトイレ(※個室使用中)に水没させ、三代目の液晶を落とした角材で割った私には、防水耐衝撃頑丈スマートフォンがどうしても必要なのです。主にカシオさんに言いたい。いくぶん譲ってパナソニックでも可。
  • 2010-05-16
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1922-c4271b84
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

コネタあれこれ

■伊集院光が語る「AKB48商法のあざとさ」
いや、ホント、この記事は今のメディアの混沌とした感じを一番言い表していると思う。
「メディアの本質とはなにか?」
そこが問題だ。
そして、WEBはメディアではない。ツールなのである。ようは使い方なのである。
そこがメディアとは大きく違う。
61FGVXUaCNL__SL160_.jpg

■【速報】ニコニコ動画終了のお知らせ
これまた、ツールの話であって、ニコ動とUSTは根本的に違うツールであると思う。
ようは「誰がどう使うか?」じゃない?
そのコンテンツが面白ければ人は寄ってくる。

■一目で分かる(?)Twitter・2ちゃんねる・mixiのユーザー層
てことで、このデモグラはとても優秀だと思ったので紹介。ようはどの層が何が使いやすいのか、ってことだと思わない?なんと言ってもTwitter使用者の年収だね。たしかにTwitter&iPhoneを使用している層は可処分所得が高いと思う。

■最近話題だからという理由でツイッター始めた人の為のツイッター講座
■ツイッターをさらに楽しみたい人の為のツイッター中級講座
オープンソースだからこそ、アイデア次第でなんでもできるのがツイッターの面白いところ。でも、キラーコンテンツがなかなか出てこないんだよなぁ...

■きっこのTwitterより
おいおい!うちの公式Twitterも便所虫だぞーwwww

■動画を壁に投影できるスマートフォン!その名は「プロジェクターフォン」
で、これらオンライン上のツールを活用するガジェットはやっぱりスマートフォンに限るね。このプロジェクター付ちょー欲しい!プレゼンに便利じゃん!
んで、この持ち運び用キーボードあればオレのカバンかなり軽くなるカモw


3件のコメント

[C13850]

自縄自縛@まいどです

■伊集院光が語る「AKB48商法のあざとさ」
>「メディアの本質とはなにか?」
身体機能の拡張?かもなあと。ラジオは「耳」の拡張だし。
それが「車」であれば、足の拡張と言う意味では「ツール」だし、
どちらもそれをどうつかうかによって「どこにでも連れて行って、いろいろなものを見せてくれる魔法の絨毯」(脳にとってのリソース)にもなり得る。
でもそれは個人の想像力と身体力に依存してしまう。
あくまで「メッセージ」「娯楽」として享受するのも個人それぞれ。

それはそれとして、秋本某がこれ考えてるっての想像するだけでお金落とす気持ちにストップがかからんのか?とか思うんですけど・・・高井麻巳子ファンクラブ結成直後の結婚でクラブ会報3号で解散の件はもう忘れてやるとして(しつこい)。
伊集院氏、芳賀ゆいの一件もあるんだし(しつこい)、
http://bit.ly/Qk1T5
こーゆーこと言う前に初音ミクを集団化すべきだったのはアンタじゃないのか?とひとこと(しつこい)

■【速報】ニコニコ動画終了のお知らせ
>ようは「誰がどう使うか?」じゃない?
ブログもSNSも「完全に使い切ってる」スタンドアローンの個人をまだ見たことない気がするんですよね。
(SEの友人がよく持ってる自家用サーバとかも・・・)
貧乏性なのかしら?自分。

■一目で分かる (?)Twitter・2ちゃんねる・mixiのユーザー層
>可処分所得が高いと思う。
可処分所得に反比例しての、余暇時間の存在が「かたまり」で存在するのか「細切れ」で存在するのかが、文字数から見えてくるような気も。(それと世間に言いたいことの濃淡・・・とか、寂しさの持続時間が各文字数に比例してる気はする)でもまあ要はそれも「(時間の)つかいよう」なんでしょうが。

>ようはどの層が何が 使いやすいのか、ってことだと思わない?
うん、つかいやすさ。ただ・・・気になるのが。
ロラン・バルトって人がむかし言語(記号)について「ラング(文法・言語・日本語とか)」「スティル(文体・好み・スタイル)」の他に第三レベルで「エクリチュール」ってものがあるって言ったそうで。
たとえばそれまで母親を「ママ」って呼んでた子供ががある日「おふくろ」と呼ぶことにしたとたん、自分自身は「ボクがね→オレがよお」に、教師は「先生→センコー」、警官は「おまわりさん→ポリ公w」に変わるというような・・・。生成言語から文法・語法までを全部変換してしまうような所属社会層による自己規制のことなんですけど。
それが個性を外枠で規定すると。

でもこの各集団内では、社会集団区分がありそうなのに、独特の言語が形成されてるかというと「2ちゃん用語」以外はいまだにあまり聞かないなあ?とちょっと不思議なんですよね。外国だともうあるのかしら?。

■最近話題だからという理由でツイッター始めた人の為のツイッ ター講座
■ツイッターをさらに楽しみたい人の為の ツイッター中級講座
>キラーコンテンツがなかなか出てこないんだよなぁ...
140文字どころか「5・7・5」「5・7・5・7・7」の形式化されたショートツイットが風流な熟年の間で・・・
キラーコンテンツ「ZEN」
ってそりゃ・・・(イマイチ)。

iPhone特化で、「かっこいい酒場でのiPhoneの置き忘れかたコンテスト(
Apple非公認)」(イマ2)

■きっこのTwitterより
この名前w久しぶりにみました。
しかしこの人のパーソナリティー(個人だと仮定して)、絶対なんかに分類・解析出来る気がするんだよなあ・・・。
する気のある人がいないのが問題だけどw。

■動画を壁に投影できるスマートフォン!その名は「プロジェクターフォン」
>プレゼンに便利じゃん!
たぶんこういう用途にも使えそう
http://bit.ly/9YvC5f

>この持ち運び用キーボード
あと指をこう改造してですね・・・(c攻殻機動隊)
http://bit.ly/aEp7Eb
・・・とか、プロジェクターつながりで揃えるならちょっと前に話題になったコレ
http://bit.ly/bg8yzR
その後どうなったんだろ?。
どっちにしろ「うすぐらいところ」でつかうものが多いなあ・・・電源食わずにあかるいところで使える方法はないものか。

>オレのカバンかなり軽くなるカモw
いや、いちばんサイバーなのは荷物持ちにこいつを経費で・・・。
http://bit.ly/9NPRlj
  • 2010-05-15
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13851] そうそう

●いつも言ってるけど「想像力」これ大事よね。
●140文字というところでのカルチャーは生まれつつあるよね。
●文字数限られているのは日本の文化にあってるのかもね。でも、最近友達の間ではTwitterやってる人って実はヒ●なんじゃ...てw
●いや、もはやほっといていいでしょ
●あはは、ハムニも早くスマートフォンもとうよぉ..
  • 2010-05-16
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13852]

>Twitterやってる人って実はヒ●なんじゃ...てw
おととい、知人数数(芋づる式になるよね)が最近始めたってのが分かったんですけど。「育児休暇中」「4月に退職」「現在専業主婦」「起業準備中」とか・・・*マに若干の信憑性が・・・。

ちなみに元いた職場OBの発言リストもすでにできてたんですけど・・・怖くて行けない。(独立後ケンカ別れしたAくんとBくんのも別々に見つけたんだけど(重複フォロー人物あり)あーゆーのどうしてるんだろう、ブルブル)

>スマートフォンもとうよぉ..
A1:スマートじゃ ないわたくしが 持ちますと おそらくなにか バチが当たると。(五七五七七)
A2:最初のを奈良の寺石垣にぶつけて壊し、二代目をトイレ(※個室使用中)に水没させ、三代目の液晶を落とした角材で割った私には、防水耐衝撃頑丈スマートフォンがどうしても必要なのです。主にカシオさんに言いたい。いくぶん譲ってパナソニックでも可。
  • 2010-05-16
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1922-c4271b84
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
217位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

