Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C13638]

>すべてのコンテンツの90%以上はゴミだと思う。残りの10%が非常に素晴らしい
ニフティサーブ→2ちゃん→mixi→(ブログ)→twitterと移り変わってきたわけですが。表現形式がどうこう言うよりイノベーター(たぶん10%もいなくて)情報発信者の2パーセントぐらいがいまどこにいちばん長く留まっているかってのが大事だった気がします。本当に有益だったり重要(そうに見える)な情報はそこにあることが多い。

それに、それぞれの移動にしたがって若干だけ敷居が高くなる(紹介が必要、とか何やっていいんだかわかんないとか、FaceBookなんか英語だったし(まだちゃんと自分のページ作ってない汗))
・・・だから、移動一回ごとのほんの少しの淘汰が陳腐化するまでの時間稼ぎになる。
それとその淘汰圧がはたらくので(素性がわかるとか、発信時間帯がフォローされっぱなしとか)他者の悪意の発露がだんだんあからさまにならなくなってるわけですよね。(反応しなけりゃ、第三者が悪口ツイットまでさかのぼることは出来ない)
もしいまいる場所でなにをやるべきかっつったら、「どこに移動しようとしているか」「どうおもわれてるのか」をリサーチすることそれ自体がマーケティングなのかもしれないなあ・・・なんて。
  • 2010-03-17
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13642] あー

だからエゴサーチなんて言葉も出てくるんだろうね。
Yahoo!とYouTubeだけはもう独立したメディアとしてちゃんと機能していると思うよ
  • 2010-03-18
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13643] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-03-18
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1879-fc4f6c73
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

WOMマーケティングサミット2010

 ネット業界の任意団体でWOMマーケティング協議会というものがある。
WOM=WORD OF MOUTH すなわち、ネット上のバズマーケティング、バイラルマーケティングの健全化を目指した団体である。
ま、いわゆる企業からおこずかいをもらって書いたBLOG記事の仕込みなど、消費者にとって紛らわしい情報掲載は極力なくしていこうという動きは、消費者からの立場から見れば、とてもよいことであると思う。
で、先日行われたサミットでそのガイドラインが発表された。

---
<WOMマーケティング活動ガイドライン>
1. (関係性明示の原則)WOMマーケティング事業者は、どのような関係性において、WOMマーケティングが成立しているかについて、消費者が理解できるようにしなければならない。関係性とは、原則として金銭、物品、サービスの提供とする。

2. (社会啓発の原則)WOMマーケティング事業者は、1が実現するように必要な啓発活動を行うとする。
---

うーん。
言ってることはなんとなくわかるんだけど、なんだろう?この釈然としない感じはw
まぁ、相当の議論を重ねたうえに最大公約数として出した結果がこれだと思うんだけど、ま、広義すぎて逆に現実的ではないというのが僕個人の感想かな。

結局さ、WEBなんてこのBLOGも含めて所詮「便所の落書きの集合体」なんだよね。
WEB上のすべてのコンテンツの90%以上はゴミだと思う。残りの10%が非常に素晴らしいサービスだから、インフラとしては非常に意味があるし、世間からも注目されやすいんだけどね。
で、バイラルとかバズとかは、ほとんどのものがいわゆるゴミの部分にあてはまるワケだから、それを前提に考えないとどんどん矛盾が生じるんだな。
でも、それを前提とすることは考えてる人たちが自らを「ゴミ」と認めるようなことだろうから、なかなかできないんだろうねw

womj_logo.png





スポンサーサイト

3件のコメント

[C13638]

>すべてのコンテンツの90%以上はゴミだと思う。残りの10%が非常に素晴らしい
ニフティサーブ→2ちゃん→mixi→(ブログ)→twitterと移り変わってきたわけですが。表現形式がどうこう言うよりイノベーター(たぶん10%もいなくて)情報発信者の2パーセントぐらいがいまどこにいちばん長く留まっているかってのが大事だった気がします。本当に有益だったり重要(そうに見える)な情報はそこにあることが多い。

それに、それぞれの移動にしたがって若干だけ敷居が高くなる(紹介が必要、とか何やっていいんだかわかんないとか、FaceBookなんか英語だったし(まだちゃんと自分のページ作ってない汗))
・・・だから、移動一回ごとのほんの少しの淘汰が陳腐化するまでの時間稼ぎになる。
それとその淘汰圧がはたらくので(素性がわかるとか、発信時間帯がフォローされっぱなしとか)他者の悪意の発露がだんだんあからさまにならなくなってるわけですよね。(反応しなけりゃ、第三者が悪口ツイットまでさかのぼることは出来ない)
もしいまいる場所でなにをやるべきかっつったら、「どこに移動しようとしているか」「どうおもわれてるのか」をリサーチすることそれ自体がマーケティングなのかもしれないなあ・・・なんて。
  • 2010-03-17
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13642] あー

だからエゴサーチなんて言葉も出てくるんだろうね。
Yahoo!とYouTubeだけはもう独立したメディアとしてちゃんと機能していると思うよ
  • 2010-03-18
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13643] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-03-18
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1879-fc4f6c73
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
250位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。