Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C13612]

>さてさて次の世代のモデルがどうなるのか?それが問題だ。

はなしがずれるかもですが。
こないだ大阪大学の総長の鷲田清一ってお爺さんが本を出して、哲学者なんだけど専門がファッションと現象学だそうで。
えーとどんな顔してたっけ?と思って画像ググってみたら・・・着てる服が、専門家だけにお洒落なんだけどその・・・なんか違和感がある。

で、なんでだろ?と思ったら・・・「全体的に濃い」んですよね。
押し出しも強そうだし、面白い本もいろいろ書いてるからもちろん中身も豊かなんだろうなと思うんですけど。そこにいいデザインの服を合わせるとこれが・・・過剰な感じがするのね。
つまり「+(プラス)」に「+」を掛けてしまっているような。

んで、思ったのが、ふつうのファッションモデルさんって、服が主役だからそれがいちばん映えなくちゃいけない・・・・ってことは「何かひとつ少ない」んだろうなあ・・・と。
もちろんいちばん大事なのは服のラインを見せるために「体重」が少ないんだろうけど。

美しくても顔の薄さってのもあるていど必要な気がする。デザインの邪魔をしない顔というか。
(だから海外の濃いめの俳優ジョージ・クルーニーとかサンドラ・ブロックとか・・ってグラビアだと白いシャツにブルージーンズなんてシンプルな格好だったりするような気が。)
そこから微妙に逸脱して「どこかが半歩多い」ヒトがモデルというかタレントとしてもメデイアに注目されるような気が・・・しなくもないかも。
モデルとしては適度な違和感があるというか。
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13614] そうそう

そういう意味では日本では海外で通用するモデルいないじゃん?ま、そういうことやね。
  • 2010-03-09
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13617]

あたしも行ってきましたよ~!
滞在時間30分ぐらいでしたが、帰りのサンプルばかり入った紙袋の重さに今回の広告収入の諭吉の重さも感じました・・・w
  • 2010-03-10
  • 投稿者 : www.onsen.com
  • URL
  • 編集

[C13619]

一般的にうける可愛さを持つ子達が多いよね。 
ショーモデルと 雑誌モデルと 日本は違う分野になるのかな?
PAWは顔が もっと 日本人っぽいモデルさんがみてみたいんですが...
  • 2010-03-10
  • 投稿者 : PAW
  • URL
  • 編集

[C13628] あらら

onsen:そーなんだ。女の子にとってあのサンプルは重宝するよねー

PAWさん:日本はモデルというと雑誌モデルという概念のようですね。ショーモデルはほとんどいないように思います。体型の問題でしょうか?
  • 2010-03-12
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1874-f2107f58
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

TOKYO GIRL'S COLLECTION

 ご招待いただいたので、行ってきましたTGC
ま、リサーチ兼ねてってことで。
でさ、前からKOBE COLLECTIONにしろHARAJUKU STYLE COLLECTIONにしろ、なーんか違和感を感じてたんだけど、やっとわかったよ。
これらのイベントは

モデル祭

なんだよね。結局。洋服、ファッションは決して主役ではない。
あくまで主役はモデル。
だからGIRL'S COLLECTION。
TGCという新しい手法によるマーケティングの場なのである。
普通のコレクションと比べると違和感を感じてしまうのは当たり前だわ。
今更ながらなんだけど、なんか一人で妙に納得しちゃったのと同時にその動員力に感心してしまった。

となると、以前のエビちゃん、山田優に続き、今回はなんといってもマリエとハセジュンが猛烈にカワイイことはわかったのだが、さてさて次の世代のモデルがどうなるのか?
それが問題だ。

im20100306ASDD0600N0603201013.jpg





スポンサーサイト

5件のコメント

[C13612]

>さてさて次の世代のモデルがどうなるのか?それが問題だ。

はなしがずれるかもですが。
こないだ大阪大学の総長の鷲田清一ってお爺さんが本を出して、哲学者なんだけど専門がファッションと現象学だそうで。
えーとどんな顔してたっけ?と思って画像ググってみたら・・・着てる服が、専門家だけにお洒落なんだけどその・・・なんか違和感がある。

で、なんでだろ?と思ったら・・・「全体的に濃い」んですよね。
押し出しも強そうだし、面白い本もいろいろ書いてるからもちろん中身も豊かなんだろうなと思うんですけど。そこにいいデザインの服を合わせるとこれが・・・過剰な感じがするのね。
つまり「+(プラス)」に「+」を掛けてしまっているような。

んで、思ったのが、ふつうのファッションモデルさんって、服が主役だからそれがいちばん映えなくちゃいけない・・・・ってことは「何かひとつ少ない」んだろうなあ・・・と。
もちろんいちばん大事なのは服のラインを見せるために「体重」が少ないんだろうけど。

美しくても顔の薄さってのもあるていど必要な気がする。デザインの邪魔をしない顔というか。
(だから海外の濃いめの俳優ジョージ・クルーニーとかサンドラ・ブロックとか・・ってグラビアだと白いシャツにブルージーンズなんてシンプルな格好だったりするような気が。)
そこから微妙に逸脱して「どこかが半歩多い」ヒトがモデルというかタレントとしてもメデイアに注目されるような気が・・・しなくもないかも。
モデルとしては適度な違和感があるというか。
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13614] そうそう

そういう意味では日本では海外で通用するモデルいないじゃん?ま、そういうことやね。
  • 2010-03-09
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13617]

あたしも行ってきましたよ~!
滞在時間30分ぐらいでしたが、帰りのサンプルばかり入った紙袋の重さに今回の広告収入の諭吉の重さも感じました・・・w
  • 2010-03-10
  • 投稿者 : www.onsen.com
  • URL
  • 編集

[C13619]

一般的にうける可愛さを持つ子達が多いよね。 
ショーモデルと 雑誌モデルと 日本は違う分野になるのかな?
PAWは顔が もっと 日本人っぽいモデルさんがみてみたいんですが...
  • 2010-03-10
  • 投稿者 : PAW
  • URL
  • 編集

[C13628] あらら

onsen:そーなんだ。女の子にとってあのサンプルは重宝するよねー

PAWさん:日本はモデルというと雑誌モデルという概念のようですね。ショーモデルはほとんどいないように思います。体型の問題でしょうか?
  • 2010-03-12
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1874-f2107f58
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
217位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

