Entries



-件のコメント

[C13605]

イッセイミヤケはたしかシャツとネクタイを持ってるはずなんですけど・・・。
でも無*良品の落ち綿入り下着とか、新疆綿シャツとか、オーガニック綿の五本指靴下とかいま着てるし・・・あの辺はイッセイ出身の素材担当者が企画してたはずだから、まあ遠い親戚みたいな(どうだろう)。
去年まで無印の衣料をヨージヤ*モトが担当してた頃はmujiを「エンポリオ・ワイズ」とかこっそり呼んでたんですけど。
今じゃトキオクマガイ(懐)の出身者がイオンのトップバリューやってるし。
ユニクロにももうジルサンダーとたしかギャルソン出身のパタンナーがいるし・・・。
単なる業界再編なのか、あるいは先鋭的開発で培われた人的リソースが大資本によって回収される、というかつての機械工業なんかと同じ流れになったと捉えるべきなのか。

>最先端は、マンガと、アニメ、そしてゲームに尽きるね。
こないだ養老孟司と内田樹の対談で、日本語の「漢字」と「かな」は脳の違う部分で認識し処理されている、これは日本の識字率だけが世界で飛び抜けて高い(映画「愛を読む人」なんかの難読症も症例がすくない)のと関係がある。漢字の読みが分からなくてもつくりで大意が分かるし、前後関係とカナで意味をはかりやすくなるから・・・。ってのを読んだんですけど。

おそらくこれは日本でだけマンガが特別に発達したことと関係があるらしくて。
漢字(表意文字)を担当している脳内の部位はマンガにおける「絵」の部分を、
かな・カナを担当している部位はマンガの「フキダシ」を処理している・・・そういう脳内分業が果たされているから日本人のマンガを読む力・速度(リテラシー)は飛び抜けて高いのだろう・・・ということみたいです。
で、リテラシーはそれを受容する(読みこなす)速度と関係するから。
マンガは未だに日本優位というかほとんど独占状態だけど。どこの言語でもリテラシー速度の関係ない順、アニメ→ゲーム→マンガの順で海外での受容が早かったんじゃないかと。
  • 2010-03-06
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13611] ほぉ

でもほんと無印は海外のほうは評価が高いような気がするよ
マンガに関しては確かにそうかもね。海外と日本のマンガの圧倒的なクオリティの差がそれを証明している。それは北米のR&Bと日本のそれとの差と同じようにね。
  • 2010-03-07
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1852-f7822d56
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ファミリーセール♪

 先日、AYAKO嬢王様のお誘いでISSAY MIYAKEのファミリーセールに行ってきましたー。
 でもさ、ファミリーセールって、結局サイズがあんましなかったりするのよね。そんな中、ELTTOB TEPのちょーカワイイジャケットを発見!サイズもぴったりで即購入♪いやぁ..なかなかいい買い物ができました。

20100206164033.jpg

Bんで、ついでに国立新美術館で行われていた文化庁 メディア芸術祭の展覧会も覗いてきましたが、やはりこの国のメディアアートの最先端は、マンガと、アニメ、そしてゲームに尽きるね。
 特にナルトのゲーム~ナルティメットストームのCG技術は素晴らしい。まるで本当にアニメの中で戦ってみているみたいな感覚になり、ビックリした。



 

2件のコメント

[C13605]

イッセイミヤケはたしかシャツとネクタイを持ってるはずなんですけど・・・。
でも無*良品の落ち綿入り下着とか、新疆綿シャツとか、オーガニック綿の五本指靴下とかいま着てるし・・・あの辺はイッセイ出身の素材担当者が企画してたはずだから、まあ遠い親戚みたいな(どうだろう)。
去年まで無印の衣料をヨージヤ*モトが担当してた頃はmujiを「エンポリオ・ワイズ」とかこっそり呼んでたんですけど。
今じゃトキオクマガイ(懐)の出身者がイオンのトップバリューやってるし。
ユニクロにももうジルサンダーとたしかギャルソン出身のパタンナーがいるし・・・。
単なる業界再編なのか、あるいは先鋭的開発で培われた人的リソースが大資本によって回収される、というかつての機械工業なんかと同じ流れになったと捉えるべきなのか。

>最先端は、マンガと、アニメ、そしてゲームに尽きるね。
こないだ養老孟司と内田樹の対談で、日本語の「漢字」と「かな」は脳の違う部分で認識し処理されている、これは日本の識字率だけが世界で飛び抜けて高い(映画「愛を読む人」なんかの難読症も症例がすくない)のと関係がある。漢字の読みが分からなくてもつくりで大意が分かるし、前後関係とカナで意味をはかりやすくなるから・・・。ってのを読んだんですけど。

おそらくこれは日本でだけマンガが特別に発達したことと関係があるらしくて。
漢字(表意文字)を担当している脳内の部位はマンガにおける「絵」の部分を、
かな・カナを担当している部位はマンガの「フキダシ」を処理している・・・そういう脳内分業が果たされているから日本人のマンガを読む力・速度(リテラシー)は飛び抜けて高いのだろう・・・ということみたいです。
で、リテラシーはそれを受容する(読みこなす)速度と関係するから。
マンガは未だに日本優位というかほとんど独占状態だけど。どこの言語でもリテラシー速度の関係ない順、アニメ→ゲーム→マンガの順で海外での受容が早かったんじゃないかと。
  • 2010-03-06
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13611] ほぉ

でもほんと無印は海外のほうは評価が高いような気がするよ
マンガに関しては確かにそうかもね。海外と日本のマンガの圧倒的なクオリティの差がそれを証明している。それは北米のR&Bと日本のそれとの差と同じようにね。
  • 2010-03-07
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1852-f7822d56
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
250位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

