Entries



-件のコメント

[C13423]

次に来るのは、持ち歩けない、大きい、色がモノトーン、目をつぶっていても手探り操作可、国際電話も乗り換えなしでかけられる、世界中どこでも針金一本で設置可という、業界の虚を突いた製品になるのではないか・・・
→「黒電話」w

ま、それはそれとして、ドコモもあきらめてないみたいですし。(本気か?)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090730_306024.html
昨日カリフォルニアから(知人の親が亡くなって)メールが来たんですけど。
携帯も回線も規格共通化したら、もっと簡便に携帯メールで知らせが来るんだろうなあ・・・と。

「自動車」だって部品の共通化とか簡素化する以前に、「走るために最適なタイヤは四つ」とかもともと規格がグローバル化してるとも言える。
要するにネットワークにつなぐのは「最短距離で知らない情報を知りたい」ってことだから。そこにより最適化した解(最大公約数的)に近いものを見せているのがいまのところgoogleモデルしかないってことなんじゃないかしら。

iPadは・・・あれだけ「手描き絵」に最適そうなガジェットなのにフラッシュもアドビも拒否してるのだけがどうしても解せない・・・。
  • 2010-01-30
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13426] たしかに

でもdocomoがiPhone参入したらえらいこっちゃですよね
たしかにiPadは手書き絵に最適そう..Adobeはなにかアプリで対応するのでは?
  • 2010-01-31
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1816-280f933c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日本のガラパゴス携帯は守り抜けるのか?

iPhoneに続け? ソフトバンク孫社長がWi-Fi携帯を売り込む事情

 昨今の携帯戦争の様相を見るに、昔のパソコン黎明期の頃を思い出す。当時はPC8801に代表されるNECが他を圧巻し、独自OSのもと一時代を築いていた。が、それもWindows98という黒船の来襲により、無残にも崩れ去ってしまった。いわゆるOSのグローバル化の波である。
 僕もそんなに遠くない未来には、このガラパゴスと言われている日本の携帯事情にもグローバル化の波が押し寄せてくるのではないか?と思っている。
 その先鋒となるものが、iPhoneやGooglePhoneに代表されるスマートフォンの普及と携帯のWi-Fi対応であろう。ソフトバンクが狙っているのは、携帯のグローバル化によるキャリア業界での下克上だし、OSの世界ではGoogleがマイクロソフトに変わり、その次世代モバイルOSの王座を虎視眈々と狙っているような気がするんだよね。
 そんな中でのiPadの発表は面白いニュースだったし、スマートフォンに出遅れたauの焦りもそのあたりにあるのではないだろうか?
 さてさて、今年のこの国の携帯事情はどうなっていくのか?とても楽しみである。

MMIT0f000011112009_1_1_fa.jpg
l_os_ipad-002.jpg




2件のコメント

[C13423]

次に来るのは、持ち歩けない、大きい、色がモノトーン、目をつぶっていても手探り操作可、国際電話も乗り換えなしでかけられる、世界中どこでも針金一本で設置可という、業界の虚を突いた製品になるのではないか・・・
→「黒電話」w

ま、それはそれとして、ドコモもあきらめてないみたいですし。(本気か?)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090730_306024.html
昨日カリフォルニアから(知人の親が亡くなって)メールが来たんですけど。
携帯も回線も規格共通化したら、もっと簡便に携帯メールで知らせが来るんだろうなあ・・・と。

「自動車」だって部品の共通化とか簡素化する以前に、「走るために最適なタイヤは四つ」とかもともと規格がグローバル化してるとも言える。
要するにネットワークにつなぐのは「最短距離で知らない情報を知りたい」ってことだから。そこにより最適化した解(最大公約数的)に近いものを見せているのがいまのところgoogleモデルしかないってことなんじゃないかしら。

iPadは・・・あれだけ「手描き絵」に最適そうなガジェットなのにフラッシュもアドビも拒否してるのだけがどうしても解せない・・・。
  • 2010-01-30
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13426] たしかに

でもdocomoがiPhone参入したらえらいこっちゃですよね
たしかにiPadは手書き絵に最適そう..Adobeはなにかアプリで対応するのでは?
  • 2010-01-31
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1816-280f933c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
250位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

