Entries



-件のコメント

[C13445] 〈新機軸〉

U
 U
U
 U
U
 U
U
 U
U
 U
U
 U

  • 2010-02-05
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13446] いいですよね。

お馬さん! PAWも小学2年から中学2年まで お馬さんに乗っていました。
長く続けると 目を見るだけで その子のその日の調子が分かるようになったりするんですよぉ 
  • 2010-02-05
  • 投稿者 : PAW
  • URL
  • 編集

[C13447]

年末に浜松で乗ってきたよ^^
三方原にあるじゃん、乗馬クラブ♪

目指せ、暴れん坊将軍!←外乗で砂浜って憧れるよね~*^^*

あ、腰痛注意ね。
  • 2010-02-05
  • 投稿者 : うりんこ
  • URL
  • 編集

[C13451] うまい

ハムニ:うますぎるw

PAWさん:まぢで馬って頭いいですよね。ちょっとふれあっただけでよくわかりました。

うりんこ:あるんだ。三方原にwまったく知らなかったよ。さすがに浜松では乗らないかも...。
  • 2010-02-05
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13453] うちの会社の

乗馬学校もよろしくお願いします(^^;
  • 2010-02-05
  • 投稿者 : 株とうしろー
  • URL
  • 編集

[C13454]

乗馬って...セレブすぎ~。

まっ、私も違うものには乗っているけどね。...って下ネタかい!
  • 2010-02-05
  • 投稿者 : ケンシロウ♀
  • URL
  • 編集

[C13455]

うぉーーーー!!いいな!乗馬!
やりたいんだけど、あれは金持ちのスポーツですな・・。
昔、まだ牧草とか扱ってたときは浜松の某クラブ(↑)に卸したりしてましたよ。
学生時代、馬術部にも興味あったんだよなー。
  • 2010-02-05
  • 投稿者 : キヨ
  • URL
  • 編集

[C13456] え?

株とうしろーさん:そんなの経営してるんすか?行く行くー♪

ケンシロウ♀:いや、誰でもいけるぞ。そして下ネタかよ!( ゚皿゚)キーッ!!

キヨ:そうそうまぢでやると金持ちかよっぽど好きでないとできないよね。牧草扱うって..どこで扱ってたのよ...。
  • 2010-02-06
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13461]

あ、うちの会社です。
元々は農業用の肥料飼料卸商なんですよ。
(現在は鮎の餌と茶畑のファンくらいしかやってませんが)
  • 2010-02-06
  • 投稿者 : キヨ
  • URL
  • 編集

[C13463] へぇ...

鮎の餌ってなに?
茶畑のファンはどうやって動いているのか先日話題に上がっていたところでしたw
  • 2010-02-07
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13466]

鮎の餌は・・何でできてるんでしょうねぇ。
外見しか見たことないので中身は分かりません。(事務員さんなので)
盛んかどうかは知りませんが、浜松近辺、養殖場はたくさんあるのです。

防霜ファンって言って分からなくても茶畑のでっかい扇風機みたいのって言うとたいがい分かってもらえますね。
ってか、ファンの話題なんて・・なかなかマニアックです。
  • 2010-02-07
  • 投稿者 : キヨ
  • URL
  • 編集

[C13468] ふーん

この前御前崎に行く途中で茶畑見ながらその話になったんだよね。あれは風で回ってるのか?電動で回っているのか?電動という結論になりますた。
でもあれ、どういう理論で霜が降りなくなるのかいまだに謎ですw
  • 2010-02-07
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13470] まめちしき

防霜ファン・・・あれ電動、で上と下に温度センサーが付いてて、温度差がでかくなると回って空気をかき混ぜるのね。(お風呂の追い炊きみたいな感じ、上と下をかき混ぜて温度をならす)
うちの父、電気関係だったから、冬にお茶の組合(クライアント)のファン用高電圧ブレーカーが飛んだとかで・・・明け方までに直らないと死活問題ってことで時々夜中に電話が鳴ったりしてたよ。

霜って空気が動かないと降りやすくなるんだけど。
それと冬の地表って案外温度が低いのね、冷たい空気が低いところに留まるのもそうだけど・・・中学でやったでしょ、あの、太陽で地面が暖められてから数時間おくれて地面から空気に温度が伝わるってヤツ・・・(だから太陽光エネルギーは正午が一番強いのに午後2時くらいが一番温かい)。
で、その逆も同じで一度地面が冷えまくったのははなかなか暖まらないし、茶畑だとお茶の木が生えてて凸凹しているから(ヘアブラシの隙間とか人間の腸とかみたいなもんで、表面積が大きいと、空気であっても摩擦がでかくなる)空気が絡まってなかなかでていかないのね。
で、土の輻射冷却で空気が冷やされる夜半を過ぎた明け方あたりは一番霜が降りやすいので・・・。
下の方で留まっている冷たい空気の所にちょっと上空の方の暖かめの空気を送ってやると霜がおりにくい・・・らしいよ。

(山の上~のほうなんかまで上空だと、今度は気圧が下がるので、空気の中の単位あたりエネルギー量も落ちてしまって、冷えるから、上空は寒いってイメージがあるんだけど、ほんのちょっと上くらいだと地表面より温かいのね)
  • 2010-02-07
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13471] すげーな

ハムニなんでも知ってるんだな。
ある意味感動したぞw
こんどなんかあらためてスゴイこと質問しようと思ってるけど、まだ思い浮かばないw
  • 2010-02-07
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13472]

オンナゴコロと朝青龍が殴っちゃった人については「わかりません」w。
  • 2010-02-07
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13473] あはは

押尾は?押尾は?
あとノリピーは?ねぇ、ノリピーは?w
  • 2010-02-07
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13476]

何故か防霜ファンについて熱く(?)語られておりますが。
あと、霜がおりちゃったときに急激に解けるとやばいので風をまわして緩やかに・・てなことも聞いたような聞かないような、です。
畠の大きさや形に合わせて羽根の大きさは60cm~120cmまで取り揃えております。
柱は7mから8.5mくらいまでですね。(まれに9m)
ちなみにセンサーは制御盤から茶畑に伸びてます。よくタヌキとかにかじられて故障しますが・・。
防霜ファンが普及する前はスプリンクラーで水撒いたりしてたようですよ。
以上、豆知識でした。
御前崎の道中でぜひ披露して、おぉ~!と言われてください!
  • 2010-02-08
  • 投稿者 : キヨ
  • URL
  • 編集

[C13481] へぇ~

そうなんだー。発明した人って誰なんだろうね~。
スゴイなぁ...。
  • 2010-02-09
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1785-ae91dd94
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

乗馬レッスン♪

かなり前の日記なのですが...千葉はマザー牧場まで乗馬レッスンを受けに行ってきました~♪
見よ!この白馬に乗る勇姿を...www
RIMG0027_20091224155153.jpg
 僕の相手をしてくれたお馬さんはミルキーという子だったんですが、かなりのおじいちゃんらしく、↑の写真でも寝てますww
でも、おじいちゃんなのでノロノロしか歩くことができず、逆に僕のような初心者にとっては安心して騎乗することができました。
 乗馬は初めての経験だったのですが、さすがに訓練されている馬だけあって、手綱を使って鼻先を行きたい方向に向けてあげるだけで行きたい方向へと進んでくれるので意外に簡単♪
動物との意思疎通ができるようになるのってスゴク面白いし楽しいですよね(・∀・)♬♬ 。


18件のコメント

[C13445] 〈新機軸〉

U
 U
U
 U
U
 U
U
 U
U
 U
U
 U

  • 2010-02-05
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13446] いいですよね。

お馬さん! PAWも小学2年から中学2年まで お馬さんに乗っていました。
長く続けると 目を見るだけで その子のその日の調子が分かるようになったりするんですよぉ 
  • 2010-02-05
  • 投稿者 : PAW
  • URL
  • 編集

[C13447]

年末に浜松で乗ってきたよ^^
三方原にあるじゃん、乗馬クラブ♪

目指せ、暴れん坊将軍!←外乗で砂浜って憧れるよね~*^^*

あ、腰痛注意ね。
  • 2010-02-05
  • 投稿者 : うりんこ
  • URL
  • 編集

[C13451] うまい

ハムニ:うますぎるw

PAWさん:まぢで馬って頭いいですよね。ちょっとふれあっただけでよくわかりました。

うりんこ:あるんだ。三方原にwまったく知らなかったよ。さすがに浜松では乗らないかも...。
  • 2010-02-05
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13453] うちの会社の

乗馬学校もよろしくお願いします(^^;
  • 2010-02-05
  • 投稿者 : 株とうしろー
  • URL
  • 編集

[C13454]

乗馬って...セレブすぎ~。

まっ、私も違うものには乗っているけどね。...って下ネタかい!
  • 2010-02-05
  • 投稿者 : ケンシロウ♀
  • URL
  • 編集

[C13455]

うぉーーーー!!いいな!乗馬!
やりたいんだけど、あれは金持ちのスポーツですな・・。
昔、まだ牧草とか扱ってたときは浜松の某クラブ(↑)に卸したりしてましたよ。
学生時代、馬術部にも興味あったんだよなー。
  • 2010-02-05
  • 投稿者 : キヨ
  • URL
  • 編集

[C13456] え?

株とうしろーさん:そんなの経営してるんすか?行く行くー♪

ケンシロウ♀:いや、誰でもいけるぞ。そして下ネタかよ!( ゚皿゚)キーッ!!

キヨ:そうそうまぢでやると金持ちかよっぽど好きでないとできないよね。牧草扱うって..どこで扱ってたのよ...。
  • 2010-02-06
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13461]

あ、うちの会社です。
元々は農業用の肥料飼料卸商なんですよ。
(現在は鮎の餌と茶畑のファンくらいしかやってませんが)
  • 2010-02-06
  • 投稿者 : キヨ
  • URL
  • 編集

[C13463] へぇ...

鮎の餌ってなに?
茶畑のファンはどうやって動いているのか先日話題に上がっていたところでしたw
  • 2010-02-07
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13466]

鮎の餌は・・何でできてるんでしょうねぇ。
外見しか見たことないので中身は分かりません。(事務員さんなので)
盛んかどうかは知りませんが、浜松近辺、養殖場はたくさんあるのです。

防霜ファンって言って分からなくても茶畑のでっかい扇風機みたいのって言うとたいがい分かってもらえますね。
ってか、ファンの話題なんて・・なかなかマニアックです。
  • 2010-02-07
  • 投稿者 : キヨ
  • URL
  • 編集

[C13468] ふーん

この前御前崎に行く途中で茶畑見ながらその話になったんだよね。あれは風で回ってるのか?電動で回っているのか?電動という結論になりますた。
でもあれ、どういう理論で霜が降りなくなるのかいまだに謎ですw
  • 2010-02-07
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13470] まめちしき

防霜ファン・・・あれ電動、で上と下に温度センサーが付いてて、温度差がでかくなると回って空気をかき混ぜるのね。(お風呂の追い炊きみたいな感じ、上と下をかき混ぜて温度をならす)
うちの父、電気関係だったから、冬にお茶の組合(クライアント)のファン用高電圧ブレーカーが飛んだとかで・・・明け方までに直らないと死活問題ってことで時々夜中に電話が鳴ったりしてたよ。

霜って空気が動かないと降りやすくなるんだけど。
それと冬の地表って案外温度が低いのね、冷たい空気が低いところに留まるのもそうだけど・・・中学でやったでしょ、あの、太陽で地面が暖められてから数時間おくれて地面から空気に温度が伝わるってヤツ・・・(だから太陽光エネルギーは正午が一番強いのに午後2時くらいが一番温かい)。
で、その逆も同じで一度地面が冷えまくったのははなかなか暖まらないし、茶畑だとお茶の木が生えてて凸凹しているから(ヘアブラシの隙間とか人間の腸とかみたいなもんで、表面積が大きいと、空気であっても摩擦がでかくなる)空気が絡まってなかなかでていかないのね。
で、土の輻射冷却で空気が冷やされる夜半を過ぎた明け方あたりは一番霜が降りやすいので・・・。
下の方で留まっている冷たい空気の所にちょっと上空の方の暖かめの空気を送ってやると霜がおりにくい・・・らしいよ。

(山の上~のほうなんかまで上空だと、今度は気圧が下がるので、空気の中の単位あたりエネルギー量も落ちてしまって、冷えるから、上空は寒いってイメージがあるんだけど、ほんのちょっと上くらいだと地表面より温かいのね)
  • 2010-02-07
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13471] すげーな

ハムニなんでも知ってるんだな。
ある意味感動したぞw
こんどなんかあらためてスゴイこと質問しようと思ってるけど、まだ思い浮かばないw
  • 2010-02-07
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13472]

オンナゴコロと朝青龍が殴っちゃった人については「わかりません」w。
  • 2010-02-07
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13473] あはは

押尾は?押尾は?
あとノリピーは?ねぇ、ノリピーは?w
  • 2010-02-07
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13476]

何故か防霜ファンについて熱く(?)語られておりますが。
あと、霜がおりちゃったときに急激に解けるとやばいので風をまわして緩やかに・・てなことも聞いたような聞かないような、です。
畠の大きさや形に合わせて羽根の大きさは60cm~120cmまで取り揃えております。
柱は7mから8.5mくらいまでですね。(まれに9m)
ちなみにセンサーは制御盤から茶畑に伸びてます。よくタヌキとかにかじられて故障しますが・・。
防霜ファンが普及する前はスプリンクラーで水撒いたりしてたようですよ。
以上、豆知識でした。
御前崎の道中でぜひ披露して、おぉ~!と言われてください!
  • 2010-02-08
  • 投稿者 : キヨ
  • URL
  • 編集

[C13481] へぇ~

そうなんだー。発明した人って誰なんだろうね~。
スゴイなぁ...。
  • 2010-02-09
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1785-ae91dd94
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
248位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

