Entries



-件のコメント

[C13200] ながいっす

Погодинний(まいど:ウクライナ語)

星期一(月曜日:簡体中国語)へ~こう書くのか。

■「mixi」をやっていてよかったことランキング
・・・・・・・あらためて自分の文章が長いというのが分かった。

>時間と空間の概念が確実に変わった
かでぃ君への愛に気・・(以下略

■任天堂マジコン訴訟でまさかの大敗北、マジコン合法化へ
スペイン色々ゆるいしなあ・・・タバコもEUで最後まで値上げしなかったし。
(スペインの奴が帰省するというとみんなお金渡してタバコを買ってきてもらってた)

>著作者に対するリスペクトの気持ち
違法「じゃない」ゲームも一応使える・・・ってことで。
包丁(料理も出来るし犯罪にも使える)のたとえが出てますけど。
自動車(移動も出来るし、事故も起こす)もそうだし、道具ってだいたい善悪双方の側面があるんですよね?
そもそも何のために作られたものなのか?。で争うと少数意見を無視できない。
悪意無く偶然合成されちゃった麻薬(LSDとかアンフェタミン)みたいに、
被害が明確に分からないとその不都合を証明するのってむつかしいんだけど、証明できた頃にはもう遅い・・・という。
著作権侵害って性犯罪と似ていて、実行前か進行中に止めないと意味が無いし遂行されちゃった後で止めても何にもならないんだよね。
だから心(リスペクト・自己抑制)が大事になってくるんだけど・・・。
されたことがないと痛みが分からないというのも似てる。

■神々しい画像ください 
>そういえばFF発売だね
神々しくて嘘っぽいほど壮大・・な光景は「FFしい」でいいんじゃなかろうか・・・とおもう。
ファイファンしい?w。

■この画像可愛くしてくれッッッ!!
20世紀「箱男(安部公房)」
21世紀「とんがりコーン男(作者不詳)」

■Googleが日本語入力ソフト(無料)発表…ATOKどうなる?
>10年後にはマイクロソフトはなくなって、スマートフォンとグーグルしか残ってないんじゃないか?...と
言葉ってかなり個人的なものだと思うんですけど。
「現在、ふつうはこの言葉を使います」と変換窓で言われるとなんだか引っかかりを感じる場合もあるんじゃないかと思う。

なんせ相手が「言語」ですから、情報自体に使用特許もとれない。使い方(通信≒変換方法)のモデル特許勝負なわけですが。
どこか、特許を取った「ゴアテックス」と一時の優先使用権を主張しただけの「フリース」
おなじ繊維関係の発明で・・・どっちが儲かったか、どっちが普及したか・・・という事例をちょっと思い出しました。

当面はグーグルには実質世界最大の入力統計データがあるわけで、その必要があまりないわけですが。
リアル世界の流行り言葉とか変換精度を上げるために、いずれユーザーひとりひとりも強制的にデータ取りに参加させられるのかなあ・・・?。(旧ソビエトの共同農場みたいですけど)
ユーザー入力のデータリターン・リフレクション機能がオフになってるだけでもう実装されてるのかどうかは分からないけど、
現状のグーグルのデータ蓄積クロールの仕組みを思うと、絶対(入力した限りの)個人情報は蓄積
されるのだろうなあ・・・と。
(なにか犯罪に巻き込まれたりした時・・・こいつはこんな言葉でいろいろ検索してる・・・とか、言葉遣いとか。
「」()←かっこ「、。」句読点、のつかいかたの傾向なんかが、脅迫文と*パーセント一致する・・・とかデータが使われやしないだろうか?。)


>ATOKどうなる?
グーグルは「最強の検索」を持ったおかげで、「最大、最新のデータベース」を常に持っている・・・だからそれをどう使うか・・・と言うところには強いけれど。案外弱点もあると思っています。
グーグルマップのせいで、ゼンリンも、国土地理院もつぶれなかったわけで。
つまり「宇宙」とか「数学」とか「地理」「言語」には強いんですけど・・・それって最初から(アナログでも)データ化されて整理されてた世界なんですよね?。オリジナル(実体)を持ってる奴の制限が加わる。

ですから彼らグーグルの中の人たちは「現実のオリジナルデータ」に凄く飢えてる気がする。
あるいは「リスペクト」されることに。(「愛されてるのか?都合よく利用されてるだけじゃないのか?」じゃないけどw)
地図データと、ストリートビュー車で写真を撮ることで映像蓄積にもかなり強くなったわけですけど、地図の高低差とか地質とか気候とか、とにかく人力と細かくデータ内容の精査が必要なものまではカバーしきれない。
人間がネット環境にいない辺境世界までは想像できない(月面や火星をフォローしてても、いまこの瞬間に宇宙人が火星観光してたらそこを追うことは出来ない)。
アナログで紙に印刷された本データの中まで(図書の全文検索訴訟ね)入り込もうとすると・・・プロの書き手(作家)の現実の反発をくらう・・・と言った事態に逢う・・・。

上での「時間と空間概念の変化」は、「情報・通信」の進化のせいだとおもうけど。
実は進化してるのは「通信(情報取り扱い)」部分で、
『情報それ自体』の専門家ってまだクリエイター以外に案外いなかったり。
グーグルは結局「データ通信」の専門家で「情報」そのものの専門家ではないんですよね(いまのところ)。

まいどながくてすみません
m(__)m
  • 2009-12-14
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13202] ながーっ

●ハムニ俺も愛し..(次号に続く)
●でもルールと違って法律ってバ○にあわせないといけないものなのよね。良心に訴えた(頼った)時点で法律ではなくなってしまう。
●いやぁ、連想するだけでもスゴイゲームだw
●あははうまい!
●そうそう、情報の専門家ではないから、Googleにはコンテンツビジネスは向いてないと思う。でもインフラを制したものが世界を制すると思うのよねぇ...。
  • 2009-12-14
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1773-11200418
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

コネタあれこれ

■「mixi」をやっていてよかったことランキング
mixiをはじめとする様々なSNSの出現によって、自分のまわりの時間と空間の概念が確実に変わったような気がする。

■任天堂マジコン訴訟でまさかの大敗北、マジコン合法化へ
こういうのって、国際法で取り締まらないと解決策はないと思う。でも一番大事なことは、著作者に対するリスペクトの気持ちを持つことの啓蒙である。

■「ひとがご→人がゴミのようだ」 桁違いの語彙力、Googleが日本語入力ソフト(無料)発表…ATOKどうなる?これどう?使った人いる?
オレ思うんだけど、10年後にはマイクロソフトはなくなって、スマートフォンとグーグルしか残ってないんじゃないか?...と

■神々しい画像ください 
あ、そういえばFF発売だね
anc176_10ko137710m.jpg

■この画像可愛くしてくれッッッ!!
これもいい仕事してるw
91202k-522s.jpg







2件のコメント

[C13200] ながいっす

Погодинний(まいど:ウクライナ語)

星期一(月曜日:簡体中国語)へ~こう書くのか。

■「mixi」をやっていてよかったことランキング
・・・・・・・あらためて自分の文章が長いというのが分かった。

>時間と空間の概念が確実に変わった
かでぃ君への愛に気・・(以下略

■任天堂マジコン訴訟でまさかの大敗北、マジコン合法化へ
スペイン色々ゆるいしなあ・・・タバコもEUで最後まで値上げしなかったし。
(スペインの奴が帰省するというとみんなお金渡してタバコを買ってきてもらってた)

>著作者に対するリスペクトの気持ち
違法「じゃない」ゲームも一応使える・・・ってことで。
包丁(料理も出来るし犯罪にも使える)のたとえが出てますけど。
自動車(移動も出来るし、事故も起こす)もそうだし、道具ってだいたい善悪双方の側面があるんですよね?
そもそも何のために作られたものなのか?。で争うと少数意見を無視できない。
悪意無く偶然合成されちゃった麻薬(LSDとかアンフェタミン)みたいに、
被害が明確に分からないとその不都合を証明するのってむつかしいんだけど、証明できた頃にはもう遅い・・・という。
著作権侵害って性犯罪と似ていて、実行前か進行中に止めないと意味が無いし遂行されちゃった後で止めても何にもならないんだよね。
だから心(リスペクト・自己抑制)が大事になってくるんだけど・・・。
されたことがないと痛みが分からないというのも似てる。

■神々しい画像ください 
>そういえばFF発売だね
神々しくて嘘っぽいほど壮大・・な光景は「FFしい」でいいんじゃなかろうか・・・とおもう。
ファイファンしい?w。

■この画像可愛くしてくれッッッ!!
20世紀「箱男(安部公房)」
21世紀「とんがりコーン男(作者不詳)」

■Googleが日本語入力ソフト(無料)発表…ATOKどうなる?
>10年後にはマイクロソフトはなくなって、スマートフォンとグーグルしか残ってないんじゃないか?...と
言葉ってかなり個人的なものだと思うんですけど。
「現在、ふつうはこの言葉を使います」と変換窓で言われるとなんだか引っかかりを感じる場合もあるんじゃないかと思う。

なんせ相手が「言語」ですから、情報自体に使用特許もとれない。使い方(通信≒変換方法)のモデル特許勝負なわけですが。
どこか、特許を取った「ゴアテックス」と一時の優先使用権を主張しただけの「フリース」
おなじ繊維関係の発明で・・・どっちが儲かったか、どっちが普及したか・・・という事例をちょっと思い出しました。

当面はグーグルには実質世界最大の入力統計データがあるわけで、その必要があまりないわけですが。
リアル世界の流行り言葉とか変換精度を上げるために、いずれユーザーひとりひとりも強制的にデータ取りに参加させられるのかなあ・・・?。(旧ソビエトの共同農場みたいですけど)
ユーザー入力のデータリターン・リフレクション機能がオフになってるだけでもう実装されてるのかどうかは分からないけど、
現状のグーグルのデータ蓄積クロールの仕組みを思うと、絶対(入力した限りの)個人情報は蓄積
されるのだろうなあ・・・と。
(なにか犯罪に巻き込まれたりした時・・・こいつはこんな言葉でいろいろ検索してる・・・とか、言葉遣いとか。
「」()←かっこ「、。」句読点、のつかいかたの傾向なんかが、脅迫文と*パーセント一致する・・・とかデータが使われやしないだろうか?。)


>ATOKどうなる?
グーグルは「最強の検索」を持ったおかげで、「最大、最新のデータベース」を常に持っている・・・だからそれをどう使うか・・・と言うところには強いけれど。案外弱点もあると思っています。
グーグルマップのせいで、ゼンリンも、国土地理院もつぶれなかったわけで。
つまり「宇宙」とか「数学」とか「地理」「言語」には強いんですけど・・・それって最初から(アナログでも)データ化されて整理されてた世界なんですよね?。オリジナル(実体)を持ってる奴の制限が加わる。

ですから彼らグーグルの中の人たちは「現実のオリジナルデータ」に凄く飢えてる気がする。
あるいは「リスペクト」されることに。(「愛されてるのか?都合よく利用されてるだけじゃないのか?」じゃないけどw)
地図データと、ストリートビュー車で写真を撮ることで映像蓄積にもかなり強くなったわけですけど、地図の高低差とか地質とか気候とか、とにかく人力と細かくデータ内容の精査が必要なものまではカバーしきれない。
人間がネット環境にいない辺境世界までは想像できない(月面や火星をフォローしてても、いまこの瞬間に宇宙人が火星観光してたらそこを追うことは出来ない)。
アナログで紙に印刷された本データの中まで(図書の全文検索訴訟ね)入り込もうとすると・・・プロの書き手(作家)の現実の反発をくらう・・・と言った事態に逢う・・・。

上での「時間と空間概念の変化」は、「情報・通信」の進化のせいだとおもうけど。
実は進化してるのは「通信(情報取り扱い)」部分で、
『情報それ自体』の専門家ってまだクリエイター以外に案外いなかったり。
グーグルは結局「データ通信」の専門家で「情報」そのものの専門家ではないんですよね(いまのところ)。

まいどながくてすみません
m(__)m
  • 2009-12-14
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13202] ながーっ

●ハムニ俺も愛し..(次号に続く)
●でもルールと違って法律ってバ○にあわせないといけないものなのよね。良心に訴えた(頼った)時点で法律ではなくなってしまう。
●いやぁ、連想するだけでもスゴイゲームだw
●あははうまい!
●そうそう、情報の専門家ではないから、Googleにはコンテンツビジネスは向いてないと思う。でもインフラを制したものが世界を制すると思うのよねぇ...。
  • 2009-12-14
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1773-11200418
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
260位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

