Entries



-件のコメント

[C13143] 文句言える立場ですか

文句を言う前に世界最低の大学を改革すべきです。
事業仕分け大賛成です。
文科省官僚が計画した事業は、全て廃止しましょう!
文部科学省の仕事は、質の高い教育を提供し、子供達が良い社会生活を送れるようにすることでしょう。ところが、官僚達は、デタラメ政策で子供達の人生を台無しにしました。
大学を天下り機関に変え、世界最低にまで堕落させたのも文科省官僚です。
不登校、退学者20万人、引きこもり、ニート60万人という現実こそ、文科省官僚の無能と腐敗を明らかにしています。
文科省は、国民を不幸にする悪性癌です。「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読むと、すべてが分かります。絶対許せません。
不道徳で無責任で腐敗した官僚の行う事業は、国民にとって危険です。
文科省を事業仕分けで廃止すべきです。
  • 2009-11-25
  • 投稿者 : 大和
  • URL
  • 編集

[C13144] ま、でもさ

大和さん:その腐敗した官僚構造を打開するために民主党を選んだんじゃないの?もう少し様子見てもいいんじゃないかな?
ただし、国民が関心を持つこと、持たせること、これが一番大事だと思う。
  • 2009-11-25
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13145] ですよねー

僕も事業仕分けには賛成です、ケンカが始まるという事は変化する為に必ず必要なことですし。
内部からも反論が出る事も良い事じゃないでしょうか、修正も出来ない政党では困ります。

洗い出しには時間が掛かるものです、良い機会なので徹底的にやって欲しいものです。
  • 2009-11-25
  • 投稿者 : マサル
  • URL
  • 編集

[C13146] またながいm(__)m

●仕分け作業って、年間を通じて(国会中継みたいに)定期的にやり続けてもいい気がするんですけどね。
なんで期間限定なんだろう?。
きっと妨害する議員も出てくるだろうけど、意義あると思ってその人を支援している人(や業界)は応援しようって気にもなるだろうし。とにかくいつも目に見えるのが大事なんだと思う。

●この国には基本的に売る資源もなく、モノを生産する国土も全く足りていないと言うことを忘れてはいけないと思いました。だから技術と人材にだけは決して金を惜しんではいけない。

>未来へのお金なのだから。
●そして子供って我々が死んだあとも生きてる・・・。
彼らは未来人なんだよね。

--以下余談ーー

●科学技術予算の多くは実は科研費としての研究予算(ドクターは増えてるのに予算はもの凄く削られてる)と、そこでの理論開発を経由して開発工務(メーカーの研究開発部門)に多く制作発注されてるんですよね、で、そこで工作が行われる。
そのとき、基盤技術がたくさんメーカー側に蓄積されるわけで・・・仕分け人側が言ってた「早い必要があるのか、安いパソコンでいいんじゃないか」というのはとんちんかんというかその安いパソコン作る技術はどうやって蓄積してるんだと。
(クラウドコンピューティングや分散並列計算といっても、通信速度以上にホストのクロック数が勝負なわけで)
実は、スパコン開発でメーカーやその下請けでも人材養成がされることや。
すぐにはお金にならないけどものすごい技術をもった人間が、不況でも海外流出したりしない、技術が絶えないこと・・・ココが重要なんですよね。(某カメラメーカーのレンズ研磨技師の知り合いがいるんですけど、革新的レンズなんて何年にひとつしか出てこないのに、絶対その人のチームだけは給料下げずに飼い殺しだそうで。歩く最高機密。)
アメリカでは予算投入の代わりに、クリントン政権下で科学技術+IT部門への大幅な減税と起業支援が行われて、それでIT産業ってものが出来たとも言えるわけで・・・。
削るなら削るで取るの止めるとかさ・・・。

●GXロケットのエンジンも予算がなくなっちゃったみたいですけど。(ショックだ)
あれ、実は防衛予算といえなくもないんですよね。(「エンジン技術売れるようにならないと採算とれない」とか仕分け人が言ってましたけど、弾道ミサイル技術だよ?あれ、もともと武器禁輸に引っかかるって事は誰も触れない・・・。ラジコンヘリやスクリュー旋盤が引っかかったのに・・・。)せいぜい打ち上げ下請けするくらいで。
ミサイル作る技術と運用人材がいつでもありますよ、でもうちじゃ作らないけどネ・・というのがじつは強力な抑止力になるし。
それを牽制するために某超大国の艦隊が駐留を止められない部分があるわけで。
間接的に日本の資源輸入経路(シーレーン)防衛に関係しているんですよね。
今回防衛族があまり動けないのは、本丸にも手が入ってるからで、それどころじゃないんでしょうけど。

>少子化対策と教育に予算をかけるべきだ。
●あと・・・小中高の教員養成課程が2011年度からがらっと変わって、大学教育学部での学部4年+修士2年+教育実習1年(!!)が義務化される・・・現在の教員も10年ごとに研修は決定で、修士に入り直すことも検討されてる。
でもこの件と、高校の授業料無料化、OECDから警告受けてるんだよね(先進国では珍しく)。
「そこに金かけるなら、保育園と幼稚園の定員増やせ、お母さんの負担を減らせ」「人材不足と少子化を問題視するくせに、女性の社会参加率がこんなに低いのは先進国最低、子育てに難関があるのだ」「女性の参加率が非常に高い教員職の敷居をこれ以上上げてどうする」と。
管理側人材と、育成される人材(になるはずの子供 )どっちにお金をかけるかをよく考えてみないと・・・。
でもこれは時間の関係で今回の仕分けの俎上には登らないんですよね・・・。

  • 2009-11-25
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13147] そうそう

マサルさん:いい意味での喧嘩はやったほうがいいと思う

ハムニ:あはは余談なげーwwでもさ、ホント子供は未来人だからね。せめていい未来を残してあげたいものだよ。
で、本当に技術力が高いのに最後の最後でアメリカからの圧力で作れなくなるものもあると某技術者が言っていたよ。
  • 2009-11-25
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1769-6b5634b7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

仕分け事業に思う

■事業仕分け 旧帝大学長ら「科学技術削減は世界に逆行」

 僕は個人的にこの政府の事業仕分け事業には賛成だ。
なによりも国民が政治に対して感心を抱き始めていることがとてもいいことだと思う。
みんなも思ってると思うけど、自民党政権がこんなに税金の無駄遣いをしていたのには、政治にうとい僕でさえあきれてしまう。
が、技術開発にかけるお金だけは、今は無駄だと思っても削減すべきではないと思う。
未来へのお金なのだから。
日本はいままでその技術力で世界を圧倒してきた。
それは、不況時であっても各企業が宣伝販促費は削っても、技術開発の予算だけは削減せずに堪え忍んできたからだ。
今、不況だからこそ、国が苦しいからこそ、技術開発にかける予算だけは削ってはいけないと思うんだよね。
そして少子化対策と教育に予算をかけるべきだ。
 今、国民全員が国の未来を考えなければ、この国は滅びると思う。

im20091111AS3S1100M1111200913.jpg

5件のコメント

[C13143] 文句言える立場ですか

文句を言う前に世界最低の大学を改革すべきです。
事業仕分け大賛成です。
文科省官僚が計画した事業は、全て廃止しましょう!
文部科学省の仕事は、質の高い教育を提供し、子供達が良い社会生活を送れるようにすることでしょう。ところが、官僚達は、デタラメ政策で子供達の人生を台無しにしました。
大学を天下り機関に変え、世界最低にまで堕落させたのも文科省官僚です。
不登校、退学者20万人、引きこもり、ニート60万人という現実こそ、文科省官僚の無能と腐敗を明らかにしています。
文科省は、国民を不幸にする悪性癌です。「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読むと、すべてが分かります。絶対許せません。
不道徳で無責任で腐敗した官僚の行う事業は、国民にとって危険です。
文科省を事業仕分けで廃止すべきです。
  • 2009-11-25
  • 投稿者 : 大和
  • URL
  • 編集

[C13144] ま、でもさ

大和さん:その腐敗した官僚構造を打開するために民主党を選んだんじゃないの?もう少し様子見てもいいんじゃないかな?
ただし、国民が関心を持つこと、持たせること、これが一番大事だと思う。
  • 2009-11-25
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13145] ですよねー

僕も事業仕分けには賛成です、ケンカが始まるという事は変化する為に必ず必要なことですし。
内部からも反論が出る事も良い事じゃないでしょうか、修正も出来ない政党では困ります。

洗い出しには時間が掛かるものです、良い機会なので徹底的にやって欲しいものです。
  • 2009-11-25
  • 投稿者 : マサル
  • URL
  • 編集

[C13146] またながいm(__)m

●仕分け作業って、年間を通じて(国会中継みたいに)定期的にやり続けてもいい気がするんですけどね。
なんで期間限定なんだろう?。
きっと妨害する議員も出てくるだろうけど、意義あると思ってその人を支援している人(や業界)は応援しようって気にもなるだろうし。とにかくいつも目に見えるのが大事なんだと思う。

●この国には基本的に売る資源もなく、モノを生産する国土も全く足りていないと言うことを忘れてはいけないと思いました。だから技術と人材にだけは決して金を惜しんではいけない。

>未来へのお金なのだから。
●そして子供って我々が死んだあとも生きてる・・・。
彼らは未来人なんだよね。

--以下余談ーー

●科学技術予算の多くは実は科研費としての研究予算(ドクターは増えてるのに予算はもの凄く削られてる)と、そこでの理論開発を経由して開発工務(メーカーの研究開発部門)に多く制作発注されてるんですよね、で、そこで工作が行われる。
そのとき、基盤技術がたくさんメーカー側に蓄積されるわけで・・・仕分け人側が言ってた「早い必要があるのか、安いパソコンでいいんじゃないか」というのはとんちんかんというかその安いパソコン作る技術はどうやって蓄積してるんだと。
(クラウドコンピューティングや分散並列計算といっても、通信速度以上にホストのクロック数が勝負なわけで)
実は、スパコン開発でメーカーやその下請けでも人材養成がされることや。
すぐにはお金にならないけどものすごい技術をもった人間が、不況でも海外流出したりしない、技術が絶えないこと・・・ココが重要なんですよね。(某カメラメーカーのレンズ研磨技師の知り合いがいるんですけど、革新的レンズなんて何年にひとつしか出てこないのに、絶対その人のチームだけは給料下げずに飼い殺しだそうで。歩く最高機密。)
アメリカでは予算投入の代わりに、クリントン政権下で科学技術+IT部門への大幅な減税と起業支援が行われて、それでIT産業ってものが出来たとも言えるわけで・・・。
削るなら削るで取るの止めるとかさ・・・。

●GXロケットのエンジンも予算がなくなっちゃったみたいですけど。(ショックだ)
あれ、実は防衛予算といえなくもないんですよね。(「エンジン技術売れるようにならないと採算とれない」とか仕分け人が言ってましたけど、弾道ミサイル技術だよ?あれ、もともと武器禁輸に引っかかるって事は誰も触れない・・・。ラジコンヘリやスクリュー旋盤が引っかかったのに・・・。)せいぜい打ち上げ下請けするくらいで。
ミサイル作る技術と運用人材がいつでもありますよ、でもうちじゃ作らないけどネ・・というのがじつは強力な抑止力になるし。
それを牽制するために某超大国の艦隊が駐留を止められない部分があるわけで。
間接的に日本の資源輸入経路(シーレーン)防衛に関係しているんですよね。
今回防衛族があまり動けないのは、本丸にも手が入ってるからで、それどころじゃないんでしょうけど。

>少子化対策と教育に予算をかけるべきだ。
●あと・・・小中高の教員養成課程が2011年度からがらっと変わって、大学教育学部での学部4年+修士2年+教育実習1年(!!)が義務化される・・・現在の教員も10年ごとに研修は決定で、修士に入り直すことも検討されてる。
でもこの件と、高校の授業料無料化、OECDから警告受けてるんだよね(先進国では珍しく)。
「そこに金かけるなら、保育園と幼稚園の定員増やせ、お母さんの負担を減らせ」「人材不足と少子化を問題視するくせに、女性の社会参加率がこんなに低いのは先進国最低、子育てに難関があるのだ」「女性の参加率が非常に高い教員職の敷居をこれ以上上げてどうする」と。
管理側人材と、育成される人材(になるはずの子供 )どっちにお金をかけるかをよく考えてみないと・・・。
でもこれは時間の関係で今回の仕分けの俎上には登らないんですよね・・・。

  • 2009-11-25
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13147] そうそう

マサルさん:いい意味での喧嘩はやったほうがいいと思う

ハムニ:あはは余談なげーwwでもさ、ホント子供は未来人だからね。せめていい未来を残してあげたいものだよ。
で、本当に技術力が高いのに最後の最後でアメリカからの圧力で作れなくなるものもあると某技術者が言っていたよ。
  • 2009-11-25
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1769-6b5634b7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
163位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

