Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C13590]

話し方大事だよねぇ
こないだケンボーとカオルさんに泣かされた時もさー、言ってることは最もっぽいのだけど、話し方がなんともエラそうなのが、くやしくてくやしくて泣けてきたのだよ
それまで大きな声で白昼超卑猥な話題で盛り上がっていたのが(全員シラフ)ウソみたいにヘンな空気になったよ…グーパンチくらわせて仲直りできたけどさぁ


あ、ちょっと本題からずれたコメントだったかな、つい興奮して長くなっちった
  • 2010-03-04
  • 投稿者 : nami
  • URL
  • 編集

[C13591] 話し方

そうですね。
本当に難しいですよね…。
話し方もそうですけど、
言い方(言葉づかい)も難しいと思う今日この頃です。
  • 2010-03-04
  • 投稿者 : きょふ
  • URL
  • 編集

[C13592] 話し方教室

3年前(下の子供が生まれたころ)に通ってたことがあるよ。「東京 話し方」でググルとヒットする教室に。結果、話し方がうまくはなったと思わないけれど、それなりに勉強にはなったかも。基本的にモチベーションが高い人たちが集まっているのもいいし。

[C13593] あー

namiさん:カオルの弱みだったらいくつか持ってるよ。あげよっか?ww

きょふさん:あーほんとメールでの伝達の仕方とかも難しいですよね。

マークソン:いや、話し方に興味がある人はモチベーションは高いよ。うん。
  • 2010-03-04
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13595]

「そうですね」ってイチイチつけるのも、
すごく耳障り><

この手の啓発本って、
意外にコンビニに売ってるのが、
いいんだよね^^
  • 2010-03-04
  • 投稿者 : まあにゃん
  • URL
  • 編集

[C13596]

話し方、とはちょっと違うのかもですけど・・・方言ってのも感情に訴えるプレゼンツールだなあと思うことあります。(最近、幕末ものドラマとか見てると特に)
以前某超有名デザイナー(関西弁・こわもて)が一体どうやって無茶な案を通してるのか?と番頭格のスタッフ氏に聞いたら
「最後はね・・・あのひと泣くんだよね、泣き落とし(苦笑)」だそうでした。
「これじゃなきゃだめなんやぁ~!ほかのじゃイヤやあ~あかんのやあ~!!涙」と泣くんだそうで・・・。
・・・き・・効きそう。全く参考にならないけど。

ちなみに内容はけっこう空疎なのに眠くならないひと・・・ってのもいたんですけど、なぜかなあ?と聞いていて最後にやっと「あ、声がいいんだw」って気づきました。その人も恩師から「いい声と柔らかいトーンでの話し方にはひとを啓蒙する力がある、それがあれば食っていける」と太鼓判押されたんだそうで。

某県知事さんの前でプレゼンしたことあるんですけど、ものすごくやる気が無くて(だめだろ)割り切ってきちーんと自分の思う「プレゼンのステレオタイプ」を演じたら(コスプレみたいな?)まわりに「いやー今までで最高でした、やれば出来るじゃないですか」と言われました。
うちむかしから商家か教育系なので、接客話法セオリーみたいなものは子供の頃からたたき込まれるんですけど。
慇懃すぎる位の話し方には強力なプライドが隠れてる場合もあるので(だからへーコラするくらい何でもない・・・という)、そこは気をつけていたりします。
  • 2010-03-04
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13597]

追記:
むかし家族が住友に勤めてて、あそこは大阪出自なので
「ビジネス上では関西弁を許可する」って社訓があったって聞いたんですけど・・・いまもあるんでしょうかね?。
  • 2010-03-04
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13598]

私は口癖で最初に『でも』って付けちゃうらしいんです…。
仲の良い友達だから指摘してくれたけど、あんまり良い印象というか、話を聞きたい!って思わせるような言葉遣いしてないんだなぁ~と考えてみたり…。
問い詰めれば心理学にも繋がっちゃう言葉遣いって結構重要だわぁ。
  • 2010-03-04
  • 投稿者 : アイキチ
  • URL
  • 編集

[C13599]

すごく頷く内容でした~。

癖はまだしも、敬語使えない人もけっこう多いな、なんて思うワタクシです。
あと、正しくない日本語の使用・・・
逆説ではないのに逆説の助詞をやたら使っている例とか、「ら」抜き言葉とか、「とか」単発での乱用はよく見られますよね。

話し方って意識すれば治るものなのに、「私、こういう話し方の人間だから」ってズバッと言われちゃうこともありまして、切ないなぁと思ってしまいます。

果たして、かくいう私の言葉使いは、ヒト様からどう思われているものやら・・・^^;
  • 2010-03-04
  • 投稿者 : いけいけ
  • URL
  • 編集

[C13600] でしょ?

まあにゃん:ですよね。コンビニで売ってる啓発本ってやっぱ売れてるからおいてあるのかなぁ?

ハムニ:あはは。結局はその人のキャラクターをいかに武器にできるかが一番の説得力だったりするんだよね。

アイキチ:だよなー、客観的に見ないと気づかないことって多いよね。

いけいけ:博多弁の女子はモテると思うぞ。習得すべし!wちなみに遠州弁はまったくモテないかもww
  • 2010-03-05
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1758-44636622
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

話し方

 最近いろんなセミナーを受けているのだが、その中で思うのはプレゼンの際の「話し方って大事だよなぁ..」ってこと。話し方によって同じ話でも全然説得力が違うってことない?
とあるセミナーの講師のしゃべり方
「えー、この事例における、えー、効果測定に際しては、えー市場の...」
てな感じで、いちいち「えー」をつけるので、聞き取りにくいし、わかりにくいし、えらそうに聞こえるし、結果だんだん興味がなくなってくんのよね。
話し方って大事だよなぁ....。
 あ、それだけが勉強になったカモ(´Д`A;)


スポンサーサイト

10件のコメント

[C13590]

話し方大事だよねぇ
こないだケンボーとカオルさんに泣かされた時もさー、言ってることは最もっぽいのだけど、話し方がなんともエラそうなのが、くやしくてくやしくて泣けてきたのだよ
それまで大きな声で白昼超卑猥な話題で盛り上がっていたのが(全員シラフ)ウソみたいにヘンな空気になったよ…グーパンチくらわせて仲直りできたけどさぁ


あ、ちょっと本題からずれたコメントだったかな、つい興奮して長くなっちった
  • 2010-03-04
  • 投稿者 : nami
  • URL
  • 編集

[C13591] 話し方

そうですね。
本当に難しいですよね…。
話し方もそうですけど、
言い方(言葉づかい)も難しいと思う今日この頃です。
  • 2010-03-04
  • 投稿者 : きょふ
  • URL
  • 編集

[C13592] 話し方教室

3年前(下の子供が生まれたころ)に通ってたことがあるよ。「東京 話し方」でググルとヒットする教室に。結果、話し方がうまくはなったと思わないけれど、それなりに勉強にはなったかも。基本的にモチベーションが高い人たちが集まっているのもいいし。

[C13593] あー

namiさん:カオルの弱みだったらいくつか持ってるよ。あげよっか?ww

きょふさん:あーほんとメールでの伝達の仕方とかも難しいですよね。

マークソン:いや、話し方に興味がある人はモチベーションは高いよ。うん。
  • 2010-03-04
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13595]

「そうですね」ってイチイチつけるのも、
すごく耳障り><

この手の啓発本って、
意外にコンビニに売ってるのが、
いいんだよね^^
  • 2010-03-04
  • 投稿者 : まあにゃん
  • URL
  • 編集

[C13596]

話し方、とはちょっと違うのかもですけど・・・方言ってのも感情に訴えるプレゼンツールだなあと思うことあります。(最近、幕末ものドラマとか見てると特に)
以前某超有名デザイナー(関西弁・こわもて)が一体どうやって無茶な案を通してるのか?と番頭格のスタッフ氏に聞いたら
「最後はね・・・あのひと泣くんだよね、泣き落とし(苦笑)」だそうでした。
「これじゃなきゃだめなんやぁ~!ほかのじゃイヤやあ~あかんのやあ~!!涙」と泣くんだそうで・・・。
・・・き・・効きそう。全く参考にならないけど。

ちなみに内容はけっこう空疎なのに眠くならないひと・・・ってのもいたんですけど、なぜかなあ?と聞いていて最後にやっと「あ、声がいいんだw」って気づきました。その人も恩師から「いい声と柔らかいトーンでの話し方にはひとを啓蒙する力がある、それがあれば食っていける」と太鼓判押されたんだそうで。

某県知事さんの前でプレゼンしたことあるんですけど、ものすごくやる気が無くて(だめだろ)割り切ってきちーんと自分の思う「プレゼンのステレオタイプ」を演じたら(コスプレみたいな?)まわりに「いやー今までで最高でした、やれば出来るじゃないですか」と言われました。
うちむかしから商家か教育系なので、接客話法セオリーみたいなものは子供の頃からたたき込まれるんですけど。
慇懃すぎる位の話し方には強力なプライドが隠れてる場合もあるので(だからへーコラするくらい何でもない・・・という)、そこは気をつけていたりします。
  • 2010-03-04
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13597]

追記:
むかし家族が住友に勤めてて、あそこは大阪出自なので
「ビジネス上では関西弁を許可する」って社訓があったって聞いたんですけど・・・いまもあるんでしょうかね?。
  • 2010-03-04
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13598]

私は口癖で最初に『でも』って付けちゃうらしいんです…。
仲の良い友達だから指摘してくれたけど、あんまり良い印象というか、話を聞きたい!って思わせるような言葉遣いしてないんだなぁ~と考えてみたり…。
問い詰めれば心理学にも繋がっちゃう言葉遣いって結構重要だわぁ。
  • 2010-03-04
  • 投稿者 : アイキチ
  • URL
  • 編集

[C13599]

すごく頷く内容でした~。

癖はまだしも、敬語使えない人もけっこう多いな、なんて思うワタクシです。
あと、正しくない日本語の使用・・・
逆説ではないのに逆説の助詞をやたら使っている例とか、「ら」抜き言葉とか、「とか」単発での乱用はよく見られますよね。

話し方って意識すれば治るものなのに、「私、こういう話し方の人間だから」ってズバッと言われちゃうこともありまして、切ないなぁと思ってしまいます。

果たして、かくいう私の言葉使いは、ヒト様からどう思われているものやら・・・^^;
  • 2010-03-04
  • 投稿者 : いけいけ
  • URL
  • 編集

[C13600] でしょ?

まあにゃん:ですよね。コンビニで売ってる啓発本ってやっぱ売れてるからおいてあるのかなぁ?

ハムニ:あはは。結局はその人のキャラクターをいかに武器にできるかが一番の説得力だったりするんだよね。

アイキチ:だよなー、客観的に見ないと気づかないことって多いよね。

いけいけ:博多弁の女子はモテると思うぞ。習得すべし!wちなみに遠州弁はまったくモテないかもww
  • 2010-03-05
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1758-44636622
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
341位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

