Entries



-件のコメント

[C13127]

Ωριαία(まいど:ギリシャ語)

■違う種類の動物同士が仲良くしてる画像貼ってみんなで和もうぜ

http://livedoor.blogimg.jp/netamichelin/imgs/c/e/ce8fe6ff.jpg

12・・は喰われてるんじゃ・・・・ないの?。

■頭が理系過ぎて会話が不自由な人に朗報
無駄話は・・・2?。
ダジャレは・・・やっぱ2か。
その強制力が強くなると「オヤジギャグ」になるんだろうか。

■保護色すげえwwwwww
・・・すげえ。
あ、最近の米軍の迷彩服は「同化する」よりも「印象に残らない」方向性なんですってね。
(・・・オタクファッションって保護色なんじゃないかしら。)

>つーか同じ生き物なんだよねぇ....
・・・・たぶん・・・ね↓
http://www.wind.sannet.ne.jp/nagisa/diary/pic2/440.jpg
  • 2009-11-21
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13129] あはは

●愛の形もいろいろアリでw
●やっぱ頭いい人はダジャレも冴えてるよ
●あ、オタクファッションは保護色だ。秋葉原ではw
  • 2009-11-21
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13133]

追記:
■頭が理系過ぎて会話が不自由な人に朗報
●よくみるとこれ、記事のちょっと下に投稿2(オチ?)があるのね・・・。

●で、これ、あとになって欠けてる要素があるかも?とおもいました。
・問題を解決するためにする客観的な会話
・自分の意見や感情を肯定してもらうためにする主観的な会話

それ以外に「自分の問題を解決(客観視)するため、(主観から)素直にする質問」
というのはどちらにもはいらないんじゃないか?と。

●理系バリバリの(自覚がある)人と話してて、「で、その定義は」と言葉の定義をはっきりさせたがるって事はたしかによくあって。数学というのは抽象化された論理言語だから(プログラムとかそうですよね)そうしないと気持ち悪いのかな?と思ってたんですけど。

あるとき思ったのが「この人達は会話で完全ゲームをやろうとしてるんじゃないか?」ということだったんですね。
(将棋やチェスとかオセロとか、盤面の中の限定世界で展開がすべて記述できるのが完全(情報)ゲーム。トランプとか麻雀とか偶然要素が入る。記述できないのは不完全ゲーム。)

戦争でも「高い視点」を獲得した方が有利だとはよく言われるんですけど(丘の陣地とか飛行機とか監視衛星とか)「定義」ということでゲーム盤面を見渡したいのかしら、視点を確保してからじゃないと不安なのかな?と。
記事本文中にある
「会話の目的や相手の意見の根拠を問題にしてはいけない」
「議論欲に負けないように注意」
って自分も(いちおう)理系だから凄くよく分かるんですけど。汗。
これお互いが「無謬(間違いがない)」という状態を保持してることと前提にしていますよね?。

自分の意見を受け入れてもらいたい・・・っていうことのためだけに会話するんじゃじつは議論としても弱い、というか。
仮に相手が「無知・無垢であること」を武器にしてる場合。
自分の知らないこと(あるいは知らない自分・自己発見のきっかけ)を相手は知ってる・・・かもしれないと言う前提(かあるいは偽装)で下から目線で質問してくる人なんかにはこれ一発でやられちゃうんじゃないかという気もしなくもないんですよね。ゲームの盤面をひっくり返される可能性がある。

●前に某国内最高学府の理系を出てるエンジニア(すっげー切れ者)がちょっと境界性パーソナリティ障害っぽい女の子(嘘つきの天才、男好きするタイプ)に手玉に取られて・・・「どーしたらいいんだろう?」という状態に追い込まれたのを見たことがあって・・・。尻の毛まで抜かれるってのはこれか・・・と思ったんですけれども。
まあそれからの連想なんですけど・・・汗。
余談でした。
  • 2009-11-23
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13136] うわぁ

そうそう、結局その人を説得できるかどうかはその人の人間力によるところが大きいわけで、知能が高いから説得できるというのは大間違いなんだよね。
でも理系だからどうしても(それがあやふやでもいいから)解が欲しくて、そのプロセスにもこだわっちゃうのよね..ハァ...

>境界性パーソナリティ障害っぽい女の子

超興味ある。
これ以上ここでは言えないけど...
  • 2009-11-23
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1744-435bce79
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

コネタあれこれ

■違う種類の動物同士が仲良くしてる画像貼ってみんなで和もうぜ
あーもーほんとにこれ系のネタ弱いのよ(´Д`A;)
dog.jpg

■頭が理系過ぎて会話が不自由な人に朗報
オレ自信理系出身なんだが、「なるほどなー」と思ったよ。
ある意味非常に単純だが論理的。

■保護色すげえwwwwww
まぢすげぇ!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
つーか同じ生き物なんだよねぇ....
a3e12824.jpg





4件のコメント

[C13127]

Ωριαία(まいど:ギリシャ語)

■違う種類の動物同士が仲良くしてる画像貼ってみんなで和もうぜ

http://livedoor.blogimg.jp/netamichelin/imgs/c/e/ce8fe6ff.jpg

12・・は喰われてるんじゃ・・・・ないの?。

■頭が理系過ぎて会話が不自由な人に朗報
無駄話は・・・2?。
ダジャレは・・・やっぱ2か。
その強制力が強くなると「オヤジギャグ」になるんだろうか。

■保護色すげえwwwwww
・・・すげえ。
あ、最近の米軍の迷彩服は「同化する」よりも「印象に残らない」方向性なんですってね。
(・・・オタクファッションって保護色なんじゃないかしら。)

>つーか同じ生き物なんだよねぇ....
・・・・たぶん・・・ね↓
http://www.wind.sannet.ne.jp/nagisa/diary/pic2/440.jpg
  • 2009-11-21
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13129] あはは

●愛の形もいろいろアリでw
●やっぱ頭いい人はダジャレも冴えてるよ
●あ、オタクファッションは保護色だ。秋葉原ではw
  • 2009-11-21
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C13133]

追記:
■頭が理系過ぎて会話が不自由な人に朗報
●よくみるとこれ、記事のちょっと下に投稿2(オチ?)があるのね・・・。

●で、これ、あとになって欠けてる要素があるかも?とおもいました。
・問題を解決するためにする客観的な会話
・自分の意見や感情を肯定してもらうためにする主観的な会話

それ以外に「自分の問題を解決(客観視)するため、(主観から)素直にする質問」
というのはどちらにもはいらないんじゃないか?と。

●理系バリバリの(自覚がある)人と話してて、「で、その定義は」と言葉の定義をはっきりさせたがるって事はたしかによくあって。数学というのは抽象化された論理言語だから(プログラムとかそうですよね)そうしないと気持ち悪いのかな?と思ってたんですけど。

あるとき思ったのが「この人達は会話で完全ゲームをやろうとしてるんじゃないか?」ということだったんですね。
(将棋やチェスとかオセロとか、盤面の中の限定世界で展開がすべて記述できるのが完全(情報)ゲーム。トランプとか麻雀とか偶然要素が入る。記述できないのは不完全ゲーム。)

戦争でも「高い視点」を獲得した方が有利だとはよく言われるんですけど(丘の陣地とか飛行機とか監視衛星とか)「定義」ということでゲーム盤面を見渡したいのかしら、視点を確保してからじゃないと不安なのかな?と。
記事本文中にある
「会話の目的や相手の意見の根拠を問題にしてはいけない」
「議論欲に負けないように注意」
って自分も(いちおう)理系だから凄くよく分かるんですけど。汗。
これお互いが「無謬(間違いがない)」という状態を保持してることと前提にしていますよね?。

自分の意見を受け入れてもらいたい・・・っていうことのためだけに会話するんじゃじつは議論としても弱い、というか。
仮に相手が「無知・無垢であること」を武器にしてる場合。
自分の知らないこと(あるいは知らない自分・自己発見のきっかけ)を相手は知ってる・・・かもしれないと言う前提(かあるいは偽装)で下から目線で質問してくる人なんかにはこれ一発でやられちゃうんじゃないかという気もしなくもないんですよね。ゲームの盤面をひっくり返される可能性がある。

●前に某国内最高学府の理系を出てるエンジニア(すっげー切れ者)がちょっと境界性パーソナリティ障害っぽい女の子(嘘つきの天才、男好きするタイプ)に手玉に取られて・・・「どーしたらいいんだろう?」という状態に追い込まれたのを見たことがあって・・・。尻の毛まで抜かれるってのはこれか・・・と思ったんですけれども。
まあそれからの連想なんですけど・・・汗。
余談でした。
  • 2009-11-23
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C13136] うわぁ

そうそう、結局その人を説得できるかどうかはその人の人間力によるところが大きいわけで、知能が高いから説得できるというのは大間違いなんだよね。
でも理系だからどうしても(それがあやふやでもいいから)解が欲しくて、そのプロセスにもこだわっちゃうのよね..ハァ...

>境界性パーソナリティ障害っぽい女の子

超興味ある。
これ以上ここでは言えないけど...
  • 2009-11-23
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1744-435bce79
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
214位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

