Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C12872]

ながいの連投で済みません(・・・いまさら)

>好きな食べ物
「くちびる・・・かな?」(危険解答)

「君の笑顔が最高のスパイスだよ」(模範解答)

「ルパン三世カリオストロの城、の次元とルパンが奪い合って喰う団子スパゲッティ(オタクの解答)」

で、dancyu今号だけなぜか帰りのコンビニに無かったです・・・売れてるのかな?

ーーでは以下最近作ってるヤツーー

●コンソメと白ワインとニンニク(は無くてもいい)+塩胡椒だけで味付けした、
春キャベツ(じゃなくても内部の柔らかいところならいいけど、芯は細く刻む)と、
じゃこ(あれば生シラス)のパスタが好きです。
最後にひとつまみ、取り分けておいた生シラスを載せて、黒胡椒をふり、上からスプーン一杯だけオリーブオイルをかけるとおいしい。

●ナスはトマトソースでのパスタに飽きたら、牛肉赤身(薄切り、切り落としでも可)とナスとゆでたオクラを。既製品のめんつゆと炒めたニンニク+唐辛子で甘辛く炒め煮にしたパスタがおいしいです。栄養のバランスが気になったらニラも一緒に煮ると合います。
トッピングにシソでかなり和風になります。
(無ければ万能ネギの小口切りでも結構いけます)
ちなみにめんつゆじゃなくて「オイスターソース+醤油少々+日本酒、トッピングに白ネギ」で味付けするとなんだか中華焼きそば風の味になる。笑。これはこれで。

●トマトパスタだと、ニンニク+唐辛子+トマト缶+(缶入り素材の味を賦活させるために)少々生のトマトでソースをシンプルに作って。
開いたイワシに塩胡椒して小麦粉(あれば乾燥バジルも)はたいてオリーブオイルで炒めただけのものを載せると・・・安いけどちゃんとイタリアの味がする。
麺はカッペリーニ(ほそーいの、買い込んである)にすると、ソースと麺をさまして冷製にしてもいけます。揚げ焼きにした上のイワシだけが熱い・・・というのも夏場は食欲をそそるのでなかなか。

●こないだ頂き物でたくさんもらった豆乳に困って。
豆乳+白ワイン(残りもの)+コンソメ顆粒+塩胡椒+レモン汁少々煮立たせてスープを作り。フェットチーネを入れて温めたら、皿に盛ってから卵の黄身(固まるのが怖ければ豆乳を少々くわえて混ぜる)をかけて混ぜる。トッピングに「残った卵の白身をレンジでチンして固める→で賽の目に切ったもの」を飾り、黒胡椒を削って振る(このためにプジョーの胡椒ミルを・・)。
というカルボナーラを作ってみたんですけど、さっぱりしてるしカロリーも控えめで、おすすめ。

※たまに白身が爆発して家族から苦情が出るので、チンするときは気長に。

●トマト缶・ニンニク・唐辛子・タマネギ・胡椒で作る基本のトマトソースは(具の野菜は何でもいいんですけど)ツナか魚介を具にするときは、生アンチョビだと多すぎるので、瓶入りのアンチョビソースかペーストになってるものを少量だけ塩の代わりに使って作ると「魚介+魚醤の一種」というわけで、味がとんがらない気がします。
(まあふつうのアンチョビ使っても、残りを冷凍すればいいだけの話ですけど)

●とか書いてたら、知り合いから秋刀魚5匹とアサリたくさんをもらってしまいました。
ボンゴレかなあ・・・。

●実家にいたとき、母にリクエストをきくと「わたし、ペペロンチーノがいちばん好き」とかいいました。笑。
ええ、そうでしょうとも。
  • 2009-09-18
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C12873] (;´Д`)ハァハァ

ハムニ:いまから家いっていい?腹へったぁ~。
んで、パスタ好きって究極にいくとペペロンチーノに行き着くような気がするんだよねぇ...。シンプルなだけに一番難しいかも。
  • 2009-09-19
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1690-41ebcde9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

dancyu10月号

僕、「食べ物で何が一番好き?」って言われて、まず答えるのがパスタ!
んで、我が心のバイブルdancyu10月号の特集はなんと待ってましたのパスタ特集!
もう..食い入るように読んでます..もう全部美味しそう..(;´Д`)ハァハァ

1c7e10bdcd.jpg


スポンサーサイト

2件のコメント

[C12872]

ながいの連投で済みません(・・・いまさら)

>好きな食べ物
「くちびる・・・かな?」(危険解答)

「君の笑顔が最高のスパイスだよ」(模範解答)

「ルパン三世カリオストロの城、の次元とルパンが奪い合って喰う団子スパゲッティ(オタクの解答)」

で、dancyu今号だけなぜか帰りのコンビニに無かったです・・・売れてるのかな?

ーーでは以下最近作ってるヤツーー

●コンソメと白ワインとニンニク(は無くてもいい)+塩胡椒だけで味付けした、
春キャベツ(じゃなくても内部の柔らかいところならいいけど、芯は細く刻む)と、
じゃこ(あれば生シラス)のパスタが好きです。
最後にひとつまみ、取り分けておいた生シラスを載せて、黒胡椒をふり、上からスプーン一杯だけオリーブオイルをかけるとおいしい。

●ナスはトマトソースでのパスタに飽きたら、牛肉赤身(薄切り、切り落としでも可)とナスとゆでたオクラを。既製品のめんつゆと炒めたニンニク+唐辛子で甘辛く炒め煮にしたパスタがおいしいです。栄養のバランスが気になったらニラも一緒に煮ると合います。
トッピングにシソでかなり和風になります。
(無ければ万能ネギの小口切りでも結構いけます)
ちなみにめんつゆじゃなくて「オイスターソース+醤油少々+日本酒、トッピングに白ネギ」で味付けするとなんだか中華焼きそば風の味になる。笑。これはこれで。

●トマトパスタだと、ニンニク+唐辛子+トマト缶+(缶入り素材の味を賦活させるために)少々生のトマトでソースをシンプルに作って。
開いたイワシに塩胡椒して小麦粉(あれば乾燥バジルも)はたいてオリーブオイルで炒めただけのものを載せると・・・安いけどちゃんとイタリアの味がする。
麺はカッペリーニ(ほそーいの、買い込んである)にすると、ソースと麺をさまして冷製にしてもいけます。揚げ焼きにした上のイワシだけが熱い・・・というのも夏場は食欲をそそるのでなかなか。

●こないだ頂き物でたくさんもらった豆乳に困って。
豆乳+白ワイン(残りもの)+コンソメ顆粒+塩胡椒+レモン汁少々煮立たせてスープを作り。フェットチーネを入れて温めたら、皿に盛ってから卵の黄身(固まるのが怖ければ豆乳を少々くわえて混ぜる)をかけて混ぜる。トッピングに「残った卵の白身をレンジでチンして固める→で賽の目に切ったもの」を飾り、黒胡椒を削って振る(このためにプジョーの胡椒ミルを・・)。
というカルボナーラを作ってみたんですけど、さっぱりしてるしカロリーも控えめで、おすすめ。

※たまに白身が爆発して家族から苦情が出るので、チンするときは気長に。

●トマト缶・ニンニク・唐辛子・タマネギ・胡椒で作る基本のトマトソースは(具の野菜は何でもいいんですけど)ツナか魚介を具にするときは、生アンチョビだと多すぎるので、瓶入りのアンチョビソースかペーストになってるものを少量だけ塩の代わりに使って作ると「魚介+魚醤の一種」というわけで、味がとんがらない気がします。
(まあふつうのアンチョビ使っても、残りを冷凍すればいいだけの話ですけど)

●とか書いてたら、知り合いから秋刀魚5匹とアサリたくさんをもらってしまいました。
ボンゴレかなあ・・・。

●実家にいたとき、母にリクエストをきくと「わたし、ペペロンチーノがいちばん好き」とかいいました。笑。
ええ、そうでしょうとも。
  • 2009-09-18
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C12873] (;´Д`)ハァハァ

ハムニ:いまから家いっていい?腹へったぁ~。
んで、パスタ好きって究極にいくとペペロンチーノに行き着くような気がするんだよねぇ...。シンプルなだけに一番難しいかも。
  • 2009-09-19
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1690-41ebcde9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
250位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

