Entries



-件のコメント

[C12793]

まいどです。

で、みたみた。(^_^)監督本人も近所のケンタッキーで見た。
この監督、人物には(どうしても必要な場面以外は)影を付けないんですよね。
作業の省力化と動き(芝居)へのエネルギーの注力のため、とよくいわれるんですけど。
これやると、背景の密度を上げても、カットが映ったとたん、目に人物がさっと浮き上がってくるので、より絵としての情報伝達度が上がるんだよね。(線を減らして情報密度は減ってる訳だけど)
この監督、大学は油絵科出身だそうで、おそらく画面密度への執着は普通の人以上にあるし、分かってるから・・・それで引き算できるんじゃないかと思ってます。

絵コンテを読むのが好きなので、この監督の書いたものも出るといちおう買ってるんですけど、今作はより設計図が簡略化されてる気がしました。
つまりはスタッフを信頼して「ここは任せた!」「ここはがんばってくれ!」とか、映画のなかの例のおばあちゃんみたいに伝達してるんだろうなあ・・・というのが書類上からもわかるというかw。

>背景の作りこみ方
>なんか叙情的な気持ちに
個人的には「山の稜線」がむちゃくちゃうまいなと思いました。手前と向こうの山のエッジ、陰影が違うので、日本人だったらどこの地方か無意識にわかってしまうという。

あと夏の話なのにひまわりじゃなくて朝顔(朝と夜の間に咲く花)を精密に描いてしょっちゅう出してたところ。「このお話には二つの世界が出てきますよ」って言ってる気がします。

あとこのキャラクターの(上画像)デザイナー・・・何がうまいって「姿勢」がうまいんだよね。
重心の位置でどういう人物か分かるという。
  • 2009-09-01
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C12794]

時をかける少女がめちゃくちゃよかったので、
コレも見ないといけないですね!
  • 2009-09-01
  • 投稿者 : イケガミ
  • URL
  • 編集

[C12795] ふむふむ

ハムニ:確かに!朝顔は特に同感。描くものによって感じるものも変わってくるもんんな。

イケガミさん:是非是非ご覧になってくださいな♪オススメです。
  • 2009-09-02
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1675-3c515933
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

サマーウォーズ

とても丁寧に作られたアニメです「サマーウォーズ」。
この監督は背景の作りこみ方が、カット割りも含めてすごくウマイ人だなぁと思いました。
一見見逃しがちなのですが、背景の使い方がうまいと、なんか叙情的な気持ちにさせられるんですよね。その気持ちから作品に引き込まれていくというか。
特に背景だけのカットというのは、いわゆる日本人独特の「間」の部分なワケで、これが自分の日本人としてのアイデンティティをビンビン刺激すんのよね。外国アニメには絶対に真似できないところだと思う。
アニメファンは見るべし!

c20090318_smmerwars_01_cs1w1_300x.jpg





3件のコメント

[C12793]

まいどです。

で、みたみた。(^_^)監督本人も近所のケンタッキーで見た。
この監督、人物には(どうしても必要な場面以外は)影を付けないんですよね。
作業の省力化と動き(芝居)へのエネルギーの注力のため、とよくいわれるんですけど。
これやると、背景の密度を上げても、カットが映ったとたん、目に人物がさっと浮き上がってくるので、より絵としての情報伝達度が上がるんだよね。(線を減らして情報密度は減ってる訳だけど)
この監督、大学は油絵科出身だそうで、おそらく画面密度への執着は普通の人以上にあるし、分かってるから・・・それで引き算できるんじゃないかと思ってます。

絵コンテを読むのが好きなので、この監督の書いたものも出るといちおう買ってるんですけど、今作はより設計図が簡略化されてる気がしました。
つまりはスタッフを信頼して「ここは任せた!」「ここはがんばってくれ!」とか、映画のなかの例のおばあちゃんみたいに伝達してるんだろうなあ・・・というのが書類上からもわかるというかw。

>背景の作りこみ方
>なんか叙情的な気持ちに
個人的には「山の稜線」がむちゃくちゃうまいなと思いました。手前と向こうの山のエッジ、陰影が違うので、日本人だったらどこの地方か無意識にわかってしまうという。

あと夏の話なのにひまわりじゃなくて朝顔(朝と夜の間に咲く花)を精密に描いてしょっちゅう出してたところ。「このお話には二つの世界が出てきますよ」って言ってる気がします。

あとこのキャラクターの(上画像)デザイナー・・・何がうまいって「姿勢」がうまいんだよね。
重心の位置でどういう人物か分かるという。
  • 2009-09-01
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C12794]

時をかける少女がめちゃくちゃよかったので、
コレも見ないといけないですね!
  • 2009-09-01
  • 投稿者 : イケガミ
  • URL
  • 編集

[C12795] ふむふむ

ハムニ:確かに!朝顔は特に同感。描くものによって感じるものも変わってくるもんんな。

イケガミさん:是非是非ご覧になってくださいな♪オススメです。
  • 2009-09-02
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1675-3c515933
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
250位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

