Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C12686]

תמיד
(まいど:ヘブライ語)

■日本からも1店選出された、「世界の素晴らしい本屋さん10選」
>知性のアーカイヴなワケで
私もかつて名刺に「アーカイヴ」の文字が刷ってありましたけど。
これはほんとにほんとにほんと~にそうなのですよね・・・。
外国の遺跡の壁画とか、お寺の天井画とか、ああいうものとお墓(過去帳)とお坊さんのセットってのも、「すごくおおきな情報の刻んであるもの」「かつてそこにいた人のデータベース」と「語り部」ってことで。
言ってみれば識字率が低かった時代の、すごくでっかい「本・図書館」「役所の記録」「司書」の建築化されたもの、みたいなもんだったとも言えるわけで。

>本屋や図書館が街にあることってすごく大事
かーなーりー本気でやらないと・・・ということで、我々の仲間もいろんなところに散ってやっております。こんなのとか↓
http://www.libra.okazaki.aichi.jp/12000.htm
なんというか、地域の文化の最後の砦・・・って、ほんとはショッピングモールとかじゃ無いんだよ?。ということだけは、もー・・切実に言いたいです。

■「嘘だろ・・・!?」世の中の女性を信じられなくなる写真
「メイ(ク)のばかっ!もう知らないっ!!」(となりのトトロ)

>メイクの下の素顔を想像できるんだよね。
つまり内面からにじみ出る輝き・ダシの成分を見つめていると言うことですね。
出汁→骨→が・・・ガイコツが見え・・・?(いや)。

■で、おまいら結局どの政党に投票するよ?
>で、ハムニ、どれ?
「肉球党」
ああ・・・ぷにぷに。ひとモミ一票・・ぷにぷに。いかん、買収されそう。
(で、「肉球Tシャツ」というですね・・・いろんな肉球のデザインが表になってるTシャツ・・・前に作ったことあるんですね。これが。)

>自民党の広報CMがおもろかったw
おもしろい(笑)。
これで刺激されて某革新政党とか、いまこそ旧東映*画労組委員長がいるジb・・あそことか、声優ユニオンの協会長の磯*波へ・・あの人とかになんで頼みに行かないのかと・・・おもしろいのに、ぶつぶつ。

■「モフモフしたくなる病」発症必須な画像くれ
すきなだけ撫でれ×3
http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-6268.html

■USBメモリ・SDカード・HDDなどから削除して消えてしまったファイルを復元できる

お世話にならないためにも、メモ。

昔「岸辺のアルバム」ってドラマがあって、洪水で家が流されちゃうときに、お母さんが唯一持ち出せたのが通帳でも土地の権利書でもなくて、「家族の写真アルバム」だったという(実話をモデルにしたそうですけど)のを思い出しました。
つまりこれって記憶(メモリー)ですよね。

さっきのアーカイヴじゃないけど、太陽の磁気嵐とか、気象異常での局地的雷の多発とか水位上昇が起きたとき・・・公的データベースは守られるだろうけど・・・。
個人的記録(家族写真とか)のデジタルメディアの保全・・・メモリやCD-ROMやDVDの劣化消失・・・は一体誰が責任取るんだろう・・・?。全部クラウド化してプライベートも外部委託するの?。
って前の職場でずいぶん話題に出たものでした。
  • 2009-08-07
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C12687]

この本屋さんの凄いすね^^

霊験あらたって言うか・・

素直に感動してしまった^^
  • 2009-08-07
  • 投稿者 : まーにゃん
  • URL
  • 編集

[C12689] へ..ヘブライ...

ハムニ:
●そうそう、いまうちの親父がいる
http://www3.center-mie.or.jp/center/bunka/index.shtml
も生涯学習施設みたいなもんだしね。子供の時にこういうところほしかったなぁ。

●ガイコツはさすがに..見えないなぁ

●つーかTVで流さないのかね?ネットだからOKな内容なのかな?

●あはは、撫でたい!w

●そなんだよねぇ...結局保存するということはアナログのほうが実用的だったりするんだよねぇ..。

まーにゃん:実際にみたら本当に荘厳な感じなんだろうねぇ...。
  • 2009-08-08
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C12696]

うちのモフモフ、お貸ししましょうか?
ぬへへへへ
  • 2009-08-10
  • 投稿者 : モリつ
  • URL
  • 編集

[C12697] あは

モリつ:あれってモフモフすんの?なんか堅そうなんすけど...チクチクするイメージなのですが...
  • 2009-08-10
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1652-2b81c7da
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

コネタあれこれ

■日本からも1店選出された、「世界の素晴らしい本屋さん10選」
本というものは人間の生み出した知性のアーカイヴなワケで、本屋というのはその知性の集合体なワケだ。だから、本屋や図書館が街にあることってすごく大事なんだよね。
honya.jpg

■「嘘だろ・・・!?」世の中の女性を信じられなくなる写真
がはは。
でも仕事柄なのか、僕だいたいメイクの下の素顔を想像できるんだよね。
これって才能?
make.jpg

■で、おまいら結局どの政党に投票するよ?
で、ハムニ、どれ?
あと政治ものでは佐々木無宇さんが取り上げてた自民党の広報CMがおもろかったw

選挙をエンタメ化することには賛否両論あるかと思うが、みんなが意識をもつきっかけになるのであれば、僕は個人的にはおおいにアリだと思う。

■「モフモフしたくなる病」発症必須な画像くれ
あーもぉー仕事中にまぢでモフモフしたくなります。
mofu.jpg

■USBメモリ・SDカード・HDDなどから削除して消えてしまったファイルを復元できるフリーソフト「DiskDigger」
これ便利かも!メモメモ...。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C12686]

תמיד
(まいど:ヘブライ語)

■日本からも1店選出された、「世界の素晴らしい本屋さん10選」
>知性のアーカイヴなワケで
私もかつて名刺に「アーカイヴ」の文字が刷ってありましたけど。
これはほんとにほんとにほんと~にそうなのですよね・・・。
外国の遺跡の壁画とか、お寺の天井画とか、ああいうものとお墓(過去帳)とお坊さんのセットってのも、「すごくおおきな情報の刻んであるもの」「かつてそこにいた人のデータベース」と「語り部」ってことで。
言ってみれば識字率が低かった時代の、すごくでっかい「本・図書館」「役所の記録」「司書」の建築化されたもの、みたいなもんだったとも言えるわけで。

>本屋や図書館が街にあることってすごく大事
かーなーりー本気でやらないと・・・ということで、我々の仲間もいろんなところに散ってやっております。こんなのとか↓
http://www.libra.okazaki.aichi.jp/12000.htm
なんというか、地域の文化の最後の砦・・・って、ほんとはショッピングモールとかじゃ無いんだよ?。ということだけは、もー・・切実に言いたいです。

■「嘘だろ・・・!?」世の中の女性を信じられなくなる写真
「メイ(ク)のばかっ!もう知らないっ!!」(となりのトトロ)

>メイクの下の素顔を想像できるんだよね。
つまり内面からにじみ出る輝き・ダシの成分を見つめていると言うことですね。
出汁→骨→が・・・ガイコツが見え・・・?(いや)。

■で、おまいら結局どの政党に投票するよ?
>で、ハムニ、どれ?
「肉球党」
ああ・・・ぷにぷに。ひとモミ一票・・ぷにぷに。いかん、買収されそう。
(で、「肉球Tシャツ」というですね・・・いろんな肉球のデザインが表になってるTシャツ・・・前に作ったことあるんですね。これが。)

>自民党の広報CMがおもろかったw
おもしろい(笑)。
これで刺激されて某革新政党とか、いまこそ旧東映*画労組委員長がいるジb・・あそことか、声優ユニオンの協会長の磯*波へ・・あの人とかになんで頼みに行かないのかと・・・おもしろいのに、ぶつぶつ。

■「モフモフしたくなる病」発症必須な画像くれ
すきなだけ撫でれ×3
http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-6268.html

■USBメモリ・SDカード・HDDなどから削除して消えてしまったファイルを復元できる

お世話にならないためにも、メモ。

昔「岸辺のアルバム」ってドラマがあって、洪水で家が流されちゃうときに、お母さんが唯一持ち出せたのが通帳でも土地の権利書でもなくて、「家族の写真アルバム」だったという(実話をモデルにしたそうですけど)のを思い出しました。
つまりこれって記憶(メモリー)ですよね。

さっきのアーカイヴじゃないけど、太陽の磁気嵐とか、気象異常での局地的雷の多発とか水位上昇が起きたとき・・・公的データベースは守られるだろうけど・・・。
個人的記録(家族写真とか)のデジタルメディアの保全・・・メモリやCD-ROMやDVDの劣化消失・・・は一体誰が責任取るんだろう・・・?。全部クラウド化してプライベートも外部委託するの?。
って前の職場でずいぶん話題に出たものでした。
  • 2009-08-07
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C12687]

この本屋さんの凄いすね^^

霊験あらたって言うか・・

素直に感動してしまった^^
  • 2009-08-07
  • 投稿者 : まーにゃん
  • URL
  • 編集

[C12689] へ..ヘブライ...

ハムニ:
●そうそう、いまうちの親父がいる
http://www3.center-mie.or.jp/center/bunka/index.shtml
も生涯学習施設みたいなもんだしね。子供の時にこういうところほしかったなぁ。

●ガイコツはさすがに..見えないなぁ

●つーかTVで流さないのかね?ネットだからOKな内容なのかな?

●あはは、撫でたい!w

●そなんだよねぇ...結局保存するということはアナログのほうが実用的だったりするんだよねぇ..。

まーにゃん:実際にみたら本当に荘厳な感じなんだろうねぇ...。
  • 2009-08-08
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C12696]

うちのモフモフ、お貸ししましょうか?
ぬへへへへ
  • 2009-08-10
  • 投稿者 : モリつ
  • URL
  • 編集

[C12697] あは

モリつ:あれってモフモフすんの?なんか堅そうなんすけど...チクチクするイメージなのですが...
  • 2009-08-10
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1652-2b81c7da
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
250位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

