Entries



-件のコメント

[C12553]

http://www.opefac.com/aj_lime/

↑かでぃさんの好きそうなお店がオープンするそうですよ。
  • 2009-07-03
  • 投稿者 : モリち
  • URL
  • 編集

[C12554]

いまさっき(通過で)浜松駅ビル「五味八珍」でラーメンとか(20年ぶりくらいで)食べたんですけど。
なんか・・・東京の醤油ラーメンと味が違う・・・でもしっくり来る。
恐らく自分が人生で初めて外食で食べたラーメンの味がここだから、コレがデフォルトの味になってるのかも・・・と。

>明太子も無添加でプチプチな食感でうまい!
ちょっと前、豪華だなんだと話題になった福岡の「某」公共福利厚生宿舎に、出張で泊まったんですけど・・・。
たしかに朝から山海の珍味だわ、どんぶり一杯辛子明太子(新鮮)が出てくるわ。
こりゃ・・・問題になるよなあ(やすくて綺麗で助かったけど)と思いました。
九州の人は美味しいものにうるさいんだろうか。と思いました。
  • 2009-07-03
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C12555] あー

モリち:ここ銀座にもあるよね。一度行ってみたいなぁ..

ハムニ:いやぁやっぱ九州は料理が一番うまいっすよ。
  • 2009-07-04
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C12558]

「なぎの木」って場所もいいですね。ふむふむ。メモメモ。

九州って美味しいものがたくさんあるんですよね…。でも住んでいる人たちはそれを当たり前のように思っているので他県の人たちにそう言われると「ほぉ…そうなのかぁ…」とか思っちゃいます^^;
もっと感謝しないとダメですねー。
  • 2009-07-05
  • 投稿者 : あやのん
  • URL
  • 編集

[C12560] うん

でも「なぎの木」は本店が福岡にあるみたいだから、わざわざ東京に出てきて食べるものでもないかも.
九州は、料理うまかとよー!
  • 2009-07-05
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C12569] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-07-07
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1611-83189342
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お酒と料理

九州出身の人ならわかると思うけど、同じ九州料理でも東京だと地元の味と微妙に違うよね?
でも、この「なぎの木」は福岡から上陸の店だけあって、地元そのままの味が楽しめます。
鉄鍋餃子から水炊きまでいわゆる九州料理が一通り楽しめるのですが、どれもこれもいちいちウマイのよ。明太子も無添加でプチプチな食感でうまい!しかも居酒屋価格ときたら、九州出身者は行くしかないでしょうw
みんなでワイワイやるに最適な店ですね♪
しかしつくづく思うに九州の料理は焼酎を飲むことを前提にうまく出来ているんだなぁ.と実感。

p977100w.jpg

んで、逆にこちらは日本酒メインのお店。東麻布の逢坂。刺身、焼き、煮物、飯といずれも日本酒をベースにしたこれぞ「酒の肴」という料理が楽しめます。でも同じ肴でも、上記「なぎの木」とは全然料理のアプローチの方向が違うから不思議。焼酎ベースの料理って結構味が濃い目なんですけど、日本酒ベースだと若干味があっさりめなんですよね。
やっぱりお酒と料理のバランスって大事よね。
で、料理が美味しければ、酒も進むってものです♪

6件のコメント

[C12553]

http://www.opefac.com/aj_lime/

↑かでぃさんの好きそうなお店がオープンするそうですよ。
  • 2009-07-03
  • 投稿者 : モリち
  • URL
  • 編集

[C12554]

いまさっき(通過で)浜松駅ビル「五味八珍」でラーメンとか(20年ぶりくらいで)食べたんですけど。
なんか・・・東京の醤油ラーメンと味が違う・・・でもしっくり来る。
恐らく自分が人生で初めて外食で食べたラーメンの味がここだから、コレがデフォルトの味になってるのかも・・・と。

>明太子も無添加でプチプチな食感でうまい!
ちょっと前、豪華だなんだと話題になった福岡の「某」公共福利厚生宿舎に、出張で泊まったんですけど・・・。
たしかに朝から山海の珍味だわ、どんぶり一杯辛子明太子(新鮮)が出てくるわ。
こりゃ・・・問題になるよなあ(やすくて綺麗で助かったけど)と思いました。
九州の人は美味しいものにうるさいんだろうか。と思いました。
  • 2009-07-03
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C12555] あー

モリち:ここ銀座にもあるよね。一度行ってみたいなぁ..

ハムニ:いやぁやっぱ九州は料理が一番うまいっすよ。
  • 2009-07-04
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C12558]

「なぎの木」って場所もいいですね。ふむふむ。メモメモ。

九州って美味しいものがたくさんあるんですよね…。でも住んでいる人たちはそれを当たり前のように思っているので他県の人たちにそう言われると「ほぉ…そうなのかぁ…」とか思っちゃいます^^;
もっと感謝しないとダメですねー。
  • 2009-07-05
  • 投稿者 : あやのん
  • URL
  • 編集

[C12560] うん

でも「なぎの木」は本店が福岡にあるみたいだから、わざわざ東京に出てきて食べるものでもないかも.
九州は、料理うまかとよー!
  • 2009-07-05
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C12569] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-07-07
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1611-83189342
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
148位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

