Entries



-件のコメント

[C12404]

■今思えば良かったと思う総理大臣は?
・いま「世襲批判」がされてますけど。
世襲すると批判される職種とされない職種があるのはなぜだろう?。
(うちなんか最近説明がめんどくさいので「あ、家業なんですよ」というとなぜか「あ、ご立派ですなあ」なんて言われる・・・ホントは違うんだけど)

・良きにつけ悪しきにつけ、田中角栄は政界財界モノマネ界(笑)に大量の模倣者と
エピゴーネンを生んだわけですが。なんでだか?小泉さんは息子ですら彼の模倣が出来てない・・・ですよね。

模倣者が生まれると言うことは、共感がそこにあると言うことで。
田中角栄の経歴や日本の地方政策、エネルギー政策、アジア対応がどこかで共感を得ていたと言うことなんじゃないかと思っています。
ただそれは「私もイナカ出身ですから」という共感の上にこの国の自給をどう運営するかという土建的「コスト計算」をしていた側面があったと思うのですが・・・。

・こないだまでアメリカとケンカしてた時代と今とでは状況が違うわけで。
小泉さんの「共感」は「なんかいろいろめんどくさいな、どんづまりだな」というフラストレーションへの共感だったような気がしています。
でもその共感を持った以上、責任はそれを感じた私たちにもあるわけで。
小泉さんは大幅なコストカットを行ったんだから、その後がどうにかなるなんてことを元々期待しちゃいけなかったんじゃないかって思います。

・政治家と思想家との最大の違いは、自己肯定(利益)のためにロジックを使うかどうかだと思うのですけど・・・。
あの時期に個人的に一番希望がもてていたのは「それはそれ、これはこれ、人生いろいろ」(笑)というところで。
自分の立場とは無関係に、通すロジックは通すという姿勢で。(功利主義的倫理学・自分の家族は収容所で死んだけど、ガス室はなかったって論を封殺してはいけない、排除するとテロリストを否定できなくなる、それが自由主義だ・・・という立場:P・シンガー)
・・・結局息子さんを継がせちゃうみたいですけど。
つまり自分と切り離して一種の思想にまで至っていれば、物事は普遍的な説得力を持ち得たかもしれないと思っています。

例えば杉村某とかいう小泉チルドレンが、自分も契約社員だったから契約社員の気持ちがわかります(共感)・・・と言ってもいまはなんの説得力もない。だって、一度も仕事にもお金にも困ったことのないA生さんとかH山さん達政治家に「まあそれはそれで」と、社会をなんとかしてもらわなくてはいけないのが今の現実なんだから。
と思うんですけども。


■「ライオンはシマウマに何か感じるか」…土浦8人殺傷で被告人質問
こっちは最初から共感を拒否しているのかもしれません。
ライオンじゃないと幸せじゃないという短絡思考がまずどこかにあって。シマウマはイヤだと。
自分はそもそもシマウマかも知れない、明日はシマウマになっているかも知れない・・・と想像することも出来ない、その弱さ。

自分が世界にはなんの影響も与えないかも知れない、それでも生きていく、それでも譲れない何かがある、と言う強さ。
その「譲れない何か」すらなかったのかと思うと。
その「平板さ」が寒々しくなります。
彼ではなく、彼の中の「それ」に殺されてしまった人たちが現にいる・・・ということが本当に怖い。
  • 2009-06-06
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C12405]

追記:
※小泉さんの大幅なコストカット・・・。
もしかして・・・もしかしたらなんですけど・・・改革してある程度「どうにかなった」あげくが今のこの社会状況なのかも知れない・・よね?。なんて事を思ったりします。
例えば朝鮮戦争と米ソ冷戦とシベリア抑留者と戦死者がいなければ、日本は大量の復員兵のお父さんたちとベビーブーマーの乳飲み子を抱えて昭和30年代にものすごい不況と飢餓を迎えてたはず・・・三丁目の夕陽も東京タワーもあり得なかったかも・・・という分析があるんですけど。(そもそも国内運営に困ってよそにでかけて戦争しちゃったわけだから)

派遣切りとか、就職難とか・・・そりゃ困ってるわけですけど。
もしかして90年代半ばの水準で民営化される組織が今より少なくて、業務が民間委託されてなかったり、正社員のままいけると思って住宅とか車のローン組んじゃってた人たちが大量に解雇されたり、ローンが焦げ付いたり・・・海外の土地や株買ってた小金持ちがもっといっぱいいたり・・・外貨預金で安心してた人があのまままわりにあふれてたり(いやこれは言ってないだけで・・・怖)、あげくが余裕ぶっこいて国がアメリカの国債とか買ったり、浜松あたりのどっかの会社がGM傘下にしたりしてたら・・・一体いくつの銀行が今吹っ飛んでただろう?という事も考えられるんですよね。じつは・・・。
(つまりよかれと思って色んな改装とか改築をしたあげくにどうにもならなくなった商店街とか建築の姿とか・・・壊れかけた上にコンクリでぐちゃぐちゃに塗り固められて途方に暮れてるお寺とか遺跡って・・・(苦笑)さんざん見てきたので、なんかそんなことを想像したりして。汗。まあそれはそれでなんとかしないといけないんですけど。)
  • 2009-06-06
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C12406] ライオンは

食べるために行う。 生きるために行う。 この人は刺した人全てを自分の生きるために傷害をおこしたのか? それとも 食べるために 殺傷したのか?って 裁判官が聞いていればいいのですが...
  • 2009-06-06
  • 投稿者 : PAW
  • URL
  • 編集

[C12407] うん

ハムニ:理想と現実の狭間の中で戦う姿勢が政治におけるカリスマの必要要素であり、かつ、痛みを「痛み」として感じさせない魔法がカリスマとしての必要能力だと思う。そう思うと政治って一種の宗教みたいなもんだよな。

PAWさん:いや、ほんと動物以前の問題で、人間はいつから理性を失った生き物としてここまで堕落してしまったのだろう?と世紀末を感じざるをえないニュースでした..。
  • 2009-06-07
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1588-45172547
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

気になったニュース

■今思えば良かったと思う総理大臣は?
やっぱ小泉なんだよね。それは彼は、内容はともかくはっきりと自分のアイデンティティを持ち、その言葉に自信と説得力を持っていたからだ。それを世の中はカリスマと言う。
結局、今この国に求められているのは次世代のカリスマではなかろうか?

■「ライオンはシマウマに何か感じるか」…土浦8人殺傷で被告人質問
僕は度々、こういったニュースを見るたびに「人間らしくあるには?」ということを自問自答してきたが、本当にこういったニュースは悲しさとむなしさを覚えるだけだ。遺族の気持ちを思うとやりきれない。


4件のコメント

[C12404]

■今思えば良かったと思う総理大臣は?
・いま「世襲批判」がされてますけど。
世襲すると批判される職種とされない職種があるのはなぜだろう?。
(うちなんか最近説明がめんどくさいので「あ、家業なんですよ」というとなぜか「あ、ご立派ですなあ」なんて言われる・・・ホントは違うんだけど)

・良きにつけ悪しきにつけ、田中角栄は政界財界モノマネ界(笑)に大量の模倣者と
エピゴーネンを生んだわけですが。なんでだか?小泉さんは息子ですら彼の模倣が出来てない・・・ですよね。

模倣者が生まれると言うことは、共感がそこにあると言うことで。
田中角栄の経歴や日本の地方政策、エネルギー政策、アジア対応がどこかで共感を得ていたと言うことなんじゃないかと思っています。
ただそれは「私もイナカ出身ですから」という共感の上にこの国の自給をどう運営するかという土建的「コスト計算」をしていた側面があったと思うのですが・・・。

・こないだまでアメリカとケンカしてた時代と今とでは状況が違うわけで。
小泉さんの「共感」は「なんかいろいろめんどくさいな、どんづまりだな」というフラストレーションへの共感だったような気がしています。
でもその共感を持った以上、責任はそれを感じた私たちにもあるわけで。
小泉さんは大幅なコストカットを行ったんだから、その後がどうにかなるなんてことを元々期待しちゃいけなかったんじゃないかって思います。

・政治家と思想家との最大の違いは、自己肯定(利益)のためにロジックを使うかどうかだと思うのですけど・・・。
あの時期に個人的に一番希望がもてていたのは「それはそれ、これはこれ、人生いろいろ」(笑)というところで。
自分の立場とは無関係に、通すロジックは通すという姿勢で。(功利主義的倫理学・自分の家族は収容所で死んだけど、ガス室はなかったって論を封殺してはいけない、排除するとテロリストを否定できなくなる、それが自由主義だ・・・という立場:P・シンガー)
・・・結局息子さんを継がせちゃうみたいですけど。
つまり自分と切り離して一種の思想にまで至っていれば、物事は普遍的な説得力を持ち得たかもしれないと思っています。

例えば杉村某とかいう小泉チルドレンが、自分も契約社員だったから契約社員の気持ちがわかります(共感)・・・と言ってもいまはなんの説得力もない。だって、一度も仕事にもお金にも困ったことのないA生さんとかH山さん達政治家に「まあそれはそれで」と、社会をなんとかしてもらわなくてはいけないのが今の現実なんだから。
と思うんですけども。


■「ライオンはシマウマに何か感じるか」…土浦8人殺傷で被告人質問
こっちは最初から共感を拒否しているのかもしれません。
ライオンじゃないと幸せじゃないという短絡思考がまずどこかにあって。シマウマはイヤだと。
自分はそもそもシマウマかも知れない、明日はシマウマになっているかも知れない・・・と想像することも出来ない、その弱さ。

自分が世界にはなんの影響も与えないかも知れない、それでも生きていく、それでも譲れない何かがある、と言う強さ。
その「譲れない何か」すらなかったのかと思うと。
その「平板さ」が寒々しくなります。
彼ではなく、彼の中の「それ」に殺されてしまった人たちが現にいる・・・ということが本当に怖い。
  • 2009-06-06
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C12405]

追記:
※小泉さんの大幅なコストカット・・・。
もしかして・・・もしかしたらなんですけど・・・改革してある程度「どうにかなった」あげくが今のこの社会状況なのかも知れない・・よね?。なんて事を思ったりします。
例えば朝鮮戦争と米ソ冷戦とシベリア抑留者と戦死者がいなければ、日本は大量の復員兵のお父さんたちとベビーブーマーの乳飲み子を抱えて昭和30年代にものすごい不況と飢餓を迎えてたはず・・・三丁目の夕陽も東京タワーもあり得なかったかも・・・という分析があるんですけど。(そもそも国内運営に困ってよそにでかけて戦争しちゃったわけだから)

派遣切りとか、就職難とか・・・そりゃ困ってるわけですけど。
もしかして90年代半ばの水準で民営化される組織が今より少なくて、業務が民間委託されてなかったり、正社員のままいけると思って住宅とか車のローン組んじゃってた人たちが大量に解雇されたり、ローンが焦げ付いたり・・・海外の土地や株買ってた小金持ちがもっといっぱいいたり・・・外貨預金で安心してた人があのまままわりにあふれてたり(いやこれは言ってないだけで・・・怖)、あげくが余裕ぶっこいて国がアメリカの国債とか買ったり、浜松あたりのどっかの会社がGM傘下にしたりしてたら・・・一体いくつの銀行が今吹っ飛んでただろう?という事も考えられるんですよね。じつは・・・。
(つまりよかれと思って色んな改装とか改築をしたあげくにどうにもならなくなった商店街とか建築の姿とか・・・壊れかけた上にコンクリでぐちゃぐちゃに塗り固められて途方に暮れてるお寺とか遺跡って・・・(苦笑)さんざん見てきたので、なんかそんなことを想像したりして。汗。まあそれはそれでなんとかしないといけないんですけど。)
  • 2009-06-06
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C12406] ライオンは

食べるために行う。 生きるために行う。 この人は刺した人全てを自分の生きるために傷害をおこしたのか? それとも 食べるために 殺傷したのか?って 裁判官が聞いていればいいのですが...
  • 2009-06-06
  • 投稿者 : PAW
  • URL
  • 編集

[C12407] うん

ハムニ:理想と現実の狭間の中で戦う姿勢が政治におけるカリスマの必要要素であり、かつ、痛みを「痛み」として感じさせない魔法がカリスマとしての必要能力だと思う。そう思うと政治って一種の宗教みたいなもんだよな。

PAWさん:いや、ほんと動物以前の問題で、人間はいつから理性を失った生き物としてここまで堕落してしまったのだろう?と世紀末を感じざるをえないニュースでした..。
  • 2009-06-07
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1588-45172547
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
314位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

