Entries



-件のコメント

[C12311]

がっかりした人たち多いんじゃないでしょうか。
おっしゃる通り、ドラマがゼロで。
演出しろとは言わないけれど、違う意味の演出(結局、小沢氏じゃん。看板変えただけかよぉ)が透けてみえちゃって、がっくりです。

この国…大丈夫でしょうかね。
  • 2009-05-18
  • 投稿者 : あやのん
  • URL
  • 編集

[C12313] いやぁ

もうこの時代、演出がないとみんなへの説得力がない時代になったような気がします。そこにカリスマ性をもった誰かが必要なんですが、なかなか..ね。
  • 2009-05-18
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C12314]

いっそ無責任に名前とか変えて・・・「さすがにそれはやめろ」とかでゴタゴタが起きてドラマチックな三文芝居的展開に・・・。
〈改名案〉
「ハトポッポ党」「ピジョン21(※「ビ」ではない)」
「友愛党」「宇宙党」
なんかどれも泡沫候補っぽいな・・・。
「友民党」(あっ・・・)

後期資本主義システム下では政治(官僚システム)って本当は表に出てこないのが一番順調な証拠なんだろうけど。(例:パソコンのOSは官僚機構をモデルにしている)
前世紀、前々世紀の革命どちらも食糧危機か政権腐敗がトリガーになったわけで、危機下が実は一番「おいしい」時期で(苦笑)チャンスと言えるのでしょうけども。
今までは理念とか利害が一致するくらいでも隣人と共同戦線が張れたわけですけど、今は情報化で個別の事情や思惑がリアルタイムでつまびらかにされちゃうから、バベルの塔の故事じゃないですけど、お互いの言葉が通じなくなっているというか・・・なんだか「大きな物語」が描けなくなってる気がする。
で、だいたい「政治家・**家」とか「**士」「**師」って「大きな物語」に魅入られてそれを信じる人じゃないと、そもそもなろうとしない職種だから・・・汗。
オバマが描けた「物語(演出)」というのは実はポストモダニズム的で。(ポストモダンは極論すれば「もうこの先に思想はありませんよ、あとはリファレンスですよ思想」みたいなもんだから)
NPO出身だとかマイノリティ出身だとかすごく即物的・実効的な(OSでいえばリナックスみたいな笑)キーワードの集積(これもポストモダニズムっぽい)が説得力を持った例なんだろうなと思っています。
  • 2009-05-18
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C12315]

小学校の『給食係』『日誌係』『黒板係』みたいな円表をクルっと回す光景が浮かんだのは私だけでしょうか?
  • 2009-05-18
  • 投稿者 : アイキチ
  • URL
  • 編集

[C12318] うん

ハムニ:時代はポストモダンを求めてるよ。うん。それはいまの自民にも民主にもない。それだけは断言できる。

アイキチ:そうそう、結局みんな同じ穴のムジナみたいな..ね。学級委員じゃないんだからさーと思いたくなります。はい。
  • 2009-05-18
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1574-cd5c900e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

民主党代表選に思う

代表 鳩山さんになりましたね。
みんな思ってると思うんだけど、これほどの予定調和な選挙はあっただろうか?いや、予定調和でもいいんだけど、あまりにもドラマがなさすぎたと思わない?
だって身内の選挙だぜ?
こういう不安定な時期だからこそ、ドラマが必要なワケであって、そこに筋書きのない(ように見える)ドラマなくして誰が政権交代の期待をするのか?
もし僕が党の参謀だとしたら、鳩山VS岡田VS若手で党が分裂するかもしれないくらいの危機的状況から、歴史的な和解までの筋書き作るけどな。
ま、そんなにうまくいかないのが政治の世界なんでしょうね。
でも少なくともオバマにあれだけ世界が熱狂したのは、そこにドキドキやワクワクがあったからこそだと思う。そこに人々は希望を見た。
民主党の代表選はサプライズもなにもなし。これじゃあ政権はとれないな。というか、この面倒くさい時期に政権はとりたくないんだろうね。
そんな野党の無責任さを感じてしまった選挙ですた。この国は危機的な状況だと思う。(*´Д`)=3ハァ・・・ 。

PN2009051601000405.jpg

5件のコメント

[C12311]

がっかりした人たち多いんじゃないでしょうか。
おっしゃる通り、ドラマがゼロで。
演出しろとは言わないけれど、違う意味の演出(結局、小沢氏じゃん。看板変えただけかよぉ)が透けてみえちゃって、がっくりです。

この国…大丈夫でしょうかね。
  • 2009-05-18
  • 投稿者 : あやのん
  • URL
  • 編集

[C12313] いやぁ

もうこの時代、演出がないとみんなへの説得力がない時代になったような気がします。そこにカリスマ性をもった誰かが必要なんですが、なかなか..ね。
  • 2009-05-18
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C12314]

いっそ無責任に名前とか変えて・・・「さすがにそれはやめろ」とかでゴタゴタが起きてドラマチックな三文芝居的展開に・・・。
〈改名案〉
「ハトポッポ党」「ピジョン21(※「ビ」ではない)」
「友愛党」「宇宙党」
なんかどれも泡沫候補っぽいな・・・。
「友民党」(あっ・・・)

後期資本主義システム下では政治(官僚システム)って本当は表に出てこないのが一番順調な証拠なんだろうけど。(例:パソコンのOSは官僚機構をモデルにしている)
前世紀、前々世紀の革命どちらも食糧危機か政権腐敗がトリガーになったわけで、危機下が実は一番「おいしい」時期で(苦笑)チャンスと言えるのでしょうけども。
今までは理念とか利害が一致するくらいでも隣人と共同戦線が張れたわけですけど、今は情報化で個別の事情や思惑がリアルタイムでつまびらかにされちゃうから、バベルの塔の故事じゃないですけど、お互いの言葉が通じなくなっているというか・・・なんだか「大きな物語」が描けなくなってる気がする。
で、だいたい「政治家・**家」とか「**士」「**師」って「大きな物語」に魅入られてそれを信じる人じゃないと、そもそもなろうとしない職種だから・・・汗。
オバマが描けた「物語(演出)」というのは実はポストモダニズム的で。(ポストモダンは極論すれば「もうこの先に思想はありませんよ、あとはリファレンスですよ思想」みたいなもんだから)
NPO出身だとかマイノリティ出身だとかすごく即物的・実効的な(OSでいえばリナックスみたいな笑)キーワードの集積(これもポストモダニズムっぽい)が説得力を持った例なんだろうなと思っています。
  • 2009-05-18
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C12315]

小学校の『給食係』『日誌係』『黒板係』みたいな円表をクルっと回す光景が浮かんだのは私だけでしょうか?
  • 2009-05-18
  • 投稿者 : アイキチ
  • URL
  • 編集

[C12318] うん

ハムニ:時代はポストモダンを求めてるよ。うん。それはいまの自民にも民主にもない。それだけは断言できる。

アイキチ:そうそう、結局みんな同じ穴のムジナみたいな..ね。学級委員じゃないんだからさーと思いたくなります。はい。
  • 2009-05-18
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1574-cd5c900e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
341位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

