Entries



-件のコメント

[C12380]

えーーーーーー汗。
諸般の事情によりコメントが・・・笑。
えっと、黒川(弟)さんは「ゴム素材」をうまく使える希有なデザイナーですね。

ゴムってそう考えると有機物(植物樹脂)なのにソリッドな形にも作れるし、堅さにも色々あるし、有機と無機というか生と死の間にある素材みたいな感じがします。

しかしプラスチック・ベークライト(石油=植物の化石)とか紙(植物の死骸)とか、綿(綿花の身体の繊維質)とか、考えてみると、私たちはずいぶん多くの「死体」に囲まれて、支えられてるんだよなあと。
で、そのまま死体でいてくれるからこそ炭素が固定されてて空気中に二酸化炭素が増えない訳で・・・と思うとなんだかありがたいような気が・・・。
  • 2009-06-02
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C12381] そうそう

素材感って大事だよな。
「死」ってだれもがいつかは必ず迎えるものだととらえないとなにも生まれないような気がする。うん。
  • 2009-06-03
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1565-f3496d22
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

デザインするということ

 先日ベリーさんが主催するデザイナー黒川雅之さんの講演会に参加してきました。
黒川紀章の弟といったほうが一般の人にはわかりやすいかもしれませんが、雅之さんも建築デザインだけでなく様々なプロダクトデザインで各方面から高い評価受けています。
で、その話がなかなか面白かったので、うろ覚えですがメモ代わりにポイントを書いておこうかと。

・モノというものは人々の不安を解消させるために存在する
・美というものは恐ろしさを持ちあわせたものであり、かつ垣間見えるものである
・死を意識することが、逆に人間の生命力を高めることになる
・素材が大事。でも素材を大事にするというのは現代においてはアンチモダニズムなのかもしれない
・モノと人間と会話させるところにデザイナーの存在意義がある

結局、音楽にしろプロダクトデザインにせよ、モノ作りって人間となにかをつなぐインターフェースを作るという意味では同じ感覚なのよね。
そういった意味で全然違うフィールドの人の話を聞くということは、目から鱗な場合が多いです。
大事よね人の話って。

main.jpg



2件のコメント

[C12380]

えーーーーーー汗。
諸般の事情によりコメントが・・・笑。
えっと、黒川(弟)さんは「ゴム素材」をうまく使える希有なデザイナーですね。

ゴムってそう考えると有機物(植物樹脂)なのにソリッドな形にも作れるし、堅さにも色々あるし、有機と無機というか生と死の間にある素材みたいな感じがします。

しかしプラスチック・ベークライト(石油=植物の化石)とか紙(植物の死骸)とか、綿(綿花の身体の繊維質)とか、考えてみると、私たちはずいぶん多くの「死体」に囲まれて、支えられてるんだよなあと。
で、そのまま死体でいてくれるからこそ炭素が固定されてて空気中に二酸化炭素が増えない訳で・・・と思うとなんだかありがたいような気が・・・。
  • 2009-06-02
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C12381] そうそう

素材感って大事だよな。
「死」ってだれもがいつかは必ず迎えるものだととらえないとなにも生まれないような気がする。うん。
  • 2009-06-03
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1565-f3496d22
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
217位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

