Entries



-件のコメント

[C12245] 陶芸って

面白いよね! 
PAWも以前クラスに通っていました。
時間が取れなくなってしまい一旦休んでいるけど 色々ツールもあるので また行き始めたいと思います!
都内には 陶芸教室みたいなものはないの?
  • 2009-05-06
  • 投稿者 : PAW
  • URL
  • 編集

[C12246]

>が、これが結構むずい。なめてたよ。
考えるな、感じるんだ。(まあそれはそれとして)
しかし意外な展開・・・。

伊万里焼の伊万里神社の本堂天井画の修復+デジタル化をやったのは話しましたっけ?。天井画のデザインに数百年前当時の売れ筋の器の絵柄の下絵が使われてるという。
あと信楽とか瀬戸にも仕事で行くたびになんかぐい飲みとか買(わされ)ってしまいました。
陶芸家の友人が何人かおりますが、あのひとたち目をつぶってよしあしの鑑定とかするのね。

古伊万里とか言うけど、あれは実は有田焼なんだそうで(笑)。
  • 2009-05-06
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C12247]

かでぃぼうさんの日記タイトルにはめずらしい部類の単語じゃ~とおもって、クリックしました。

でも、「ものづくり」という点では、大きな枠からはずれてないんですね。

次は、魚料理の大皿とかに挑戦でしょうか。

大皿がうまく出来たら、おすそ分けしてくださ~い!


  • 2009-05-06
  • 投稿者 : わんこ
  • URL
  • 編集

[C12248] ええ

PAWさん:ええ、都内にもあると思うんですけど、ドライブも兼ねて行ってきましたー

ハムニくん:あー伊万里焼も有田焼もいいねぇ...今度行こうよー♪

わんこさん:いやいや、大皿無理無理。もっと修行しなければ!

  • 2009-05-06
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C12249]

 陶芸いいねぇ。

 浜松でも、身内がやってるから時間が合ったらどうぞ。

 トミーのろくろ買いたくなっちゃう?

 私はやったことないけれど、萩とか、備前とかの茶碗、いいなぁ。
  • 2009-05-06
  • 投稿者 : ばう・
  • URL
  • 編集

[C12250]

陶芸いいですね~
手をまんま使う作業ってすきです。
温かみが作品に入っていく気がします。

せっかくのGW、私ももっと遠出しておけばよかったなぁ、と思いました(^^;)
  • 2009-05-06
  • 投稿者 : いけいけ
  • URL
  • 編集

[C12253]

「むずい」は遠州弁なのかなぁ?
  • 2009-05-07
  • 投稿者 : モリちー
  • URL
  • 編集

[C12256] へぇ

ばう・くん:浜松で陶芸もいいねぇ。やってみると面白いよ。

いけいけ:そうそう!時間は作ろうと思えば作れるハズ!

モリちー:うん、おれも気になってたんだよね。これって遠州弁??
  • 2009-05-07
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1555-34f97bb0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

陶芸教室

「陶芸したくね?」

という思いつきで、栃木県は益子まで体験陶芸してきましたー♪自分で作れる益子焼ってなんか素敵じゃない?
RIMG0001_20090503020452.jpg
今回体験でお世話になったのは「よこやま」。
ググって1位にくるSEO対策がしっかりしているところを信用してここにw
RIMG0003_20090503020524.jpg
んで早速ろくろで制作開始
RIMG0004_20090503020617.jpg
が、これが結構むずい。なめてたよ。
むずいというか、思ったより精神集中が必要な作業でした。何度かの試行錯誤の末に、茶碗、花瓶、お皿の三点を作成。
んで続いて「てびねり教室」
RIMG0009_20090503020739.jpg
ここでは毎朝使うシリアルボールを完成。
うん側面のお魚がなかなかいい感じ(´∀`*)
焼き上がりまで1ヶ月半くらいかかるそうなのですが、今から出来上がりが届くのが楽しみです♪

8件のコメント

[C12245] 陶芸って

面白いよね! 
PAWも以前クラスに通っていました。
時間が取れなくなってしまい一旦休んでいるけど 色々ツールもあるので また行き始めたいと思います!
都内には 陶芸教室みたいなものはないの?
  • 2009-05-06
  • 投稿者 : PAW
  • URL
  • 編集

[C12246]

>が、これが結構むずい。なめてたよ。
考えるな、感じるんだ。(まあそれはそれとして)
しかし意外な展開・・・。

伊万里焼の伊万里神社の本堂天井画の修復+デジタル化をやったのは話しましたっけ?。天井画のデザインに数百年前当時の売れ筋の器の絵柄の下絵が使われてるという。
あと信楽とか瀬戸にも仕事で行くたびになんかぐい飲みとか買(わされ)ってしまいました。
陶芸家の友人が何人かおりますが、あのひとたち目をつぶってよしあしの鑑定とかするのね。

古伊万里とか言うけど、あれは実は有田焼なんだそうで(笑)。
  • 2009-05-06
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C12247]

かでぃぼうさんの日記タイトルにはめずらしい部類の単語じゃ~とおもって、クリックしました。

でも、「ものづくり」という点では、大きな枠からはずれてないんですね。

次は、魚料理の大皿とかに挑戦でしょうか。

大皿がうまく出来たら、おすそ分けしてくださ~い!


  • 2009-05-06
  • 投稿者 : わんこ
  • URL
  • 編集

[C12248] ええ

PAWさん:ええ、都内にもあると思うんですけど、ドライブも兼ねて行ってきましたー

ハムニくん:あー伊万里焼も有田焼もいいねぇ...今度行こうよー♪

わんこさん:いやいや、大皿無理無理。もっと修行しなければ!

  • 2009-05-06
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C12249]

 陶芸いいねぇ。

 浜松でも、身内がやってるから時間が合ったらどうぞ。

 トミーのろくろ買いたくなっちゃう?

 私はやったことないけれど、萩とか、備前とかの茶碗、いいなぁ。
  • 2009-05-06
  • 投稿者 : ばう・
  • URL
  • 編集

[C12250]

陶芸いいですね~
手をまんま使う作業ってすきです。
温かみが作品に入っていく気がします。

せっかくのGW、私ももっと遠出しておけばよかったなぁ、と思いました(^^;)
  • 2009-05-06
  • 投稿者 : いけいけ
  • URL
  • 編集

[C12253]

「むずい」は遠州弁なのかなぁ?
  • 2009-05-07
  • 投稿者 : モリちー
  • URL
  • 編集

[C12256] へぇ

ばう・くん:浜松で陶芸もいいねぇ。やってみると面白いよ。

いけいけ:そうそう!時間は作ろうと思えば作れるハズ!

モリちー:うん、おれも気になってたんだよね。これって遠州弁??
  • 2009-05-07
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1555-34f97bb0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
260位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

