Entries



-件のコメント

[C12230]

「美味しい」には「美」って字が入ってますもんね。
なにが美しく無くてはいけないのか・・・ってことなのか、なあ?と。

手打ちパスタ(平麺・フェットチーネだけど)打ったことあるんですけど。
同じ小麦粉でもパン焼くときは「それがそのまま完成品」だから作業のペース配分がしやすかったのですが。
パスタはパスタ麺が完成した段階でなんだか「やり遂げた感(笑)」があってね。
そのあとの調理+味付けが(そのときはレモンピールを入れたカルボナーラにしたんだけど)ぞんざいになってしまった・・・麺だけ新鮮なのになんとなくイマイチ。という結果になてしまいました。
これにさらにサービスともてなし・・・やっぱプロってすごいよなあ・・・と。
(↑そこまでやってみないとわからないタイプ)
  • 2009-05-02
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C12231] うんうん

すべてにおいて美しい...すてきだね。でもひとつくらい抜けがあるほうが逆に美しさってひきたつよな。不思議だけどさ。完璧すぎるとあたりまえになっちゃうんだよね。
そしてすべてのことを経験したいという好奇心も大事だよな。
  • 2009-05-02
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1549-61513533
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

IL GRAPPOLO DA MIURA

ちょっと前に行った五反田の某鳥料理の店での話。
お店自体は小綺麗なんだけど、カウンターはせまい。
料理はコース料理を頼んだのだが、こっちの食べるペースをまったく無視して次々と出してくる。
あげくの果てにに閉店30分前から5分おきに「もう閉店です」ときたものだ。
料理はそこそこだが、まったくおもてなしの心が見えなかった。
美味しくない。

で、このIL GRAPPOLO DA MIURAのホスピタリティはすばらしい。
まず、メニューを選ぶ際に、魚、肉、野菜をはじめ手打ちのパスタまで実際に調理する食材を見せてくれる。そして料理のきめ細やかな説明。各テーブルに目がいきとどいた細やかなサービス。絶妙な料理が出てくるタイミング。もちろん繊細な味を施された料理はどれも美味しい。
心から料理を楽しんでほしい、という気持ちがこちらにも伝わってきた。
大事よね。料理は心で食べるものだから。

01_a_09_01.jpg




2件のコメント

[C12230]

「美味しい」には「美」って字が入ってますもんね。
なにが美しく無くてはいけないのか・・・ってことなのか、なあ?と。

手打ちパスタ(平麺・フェットチーネだけど)打ったことあるんですけど。
同じ小麦粉でもパン焼くときは「それがそのまま完成品」だから作業のペース配分がしやすかったのですが。
パスタはパスタ麺が完成した段階でなんだか「やり遂げた感(笑)」があってね。
そのあとの調理+味付けが(そのときはレモンピールを入れたカルボナーラにしたんだけど)ぞんざいになってしまった・・・麺だけ新鮮なのになんとなくイマイチ。という結果になてしまいました。
これにさらにサービスともてなし・・・やっぱプロってすごいよなあ・・・と。
(↑そこまでやってみないとわからないタイプ)
  • 2009-05-02
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C12231] うんうん

すべてにおいて美しい...すてきだね。でもひとつくらい抜けがあるほうが逆に美しさってひきたつよな。不思議だけどさ。完璧すぎるとあたりまえになっちゃうんだよね。
そしてすべてのことを経験したいという好奇心も大事だよな。
  • 2009-05-02
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1549-61513533
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
250位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

