Entries

お魚ネタ強化週間~その3(コガネキュウセン)

さてさて~♪このBlogもだいぶお魚Blogっぽくなってきました!
で、今回はこのお魚を紹介!

yellow.jpg


"コガネキュウセン"もしくは"イエローコリス"ともいいます。
ベラの仲間です。
黄色の個体でとても水槽の中でも色映えしますね。
しかもおとなしいので複数飼育も可能。餌付きも非常によく病気にも強いので初心者にはオススメ!。

ベラの仲間はいろんな種類があってよく海水魚屋さんでみかける"ツユベラ"というのがいますが、この"ツユベラ"は成魚になると40cmくらいになっちゃいます。でもこの"コガネキュウセン"は大きくなっても8cmくらいなので小型水槽のタンクメイトとしてもオススメですね。ベラを飼いたい場合はよくお店の人にどのくらいまで大きくなるのかをよく確認して購入しましょう。

この"コガネキュウセン"くんは夜は細かい砂の中に潜って寝ます。なので底砂は細かいパウダー状の砂を入れてあげましょう。
入れてあげないとかなりのストレスになるようです。

ダイビングでも日本近海で見れるそうなのですが、僕はまだお会いしたことがありません。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/124-e9357ef6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
154位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ