Entries

チベット問題とナショナリズム

先日の毒餃子事件に続き、僕はこのチベット問題も裏で大きな力が働いているのではないのか?と思ってる。
あくまで個人的な憶測・推測だけどね。
べつに中国の肩を持つワケでもないのだが、あまりにも情報が出来すぎているのが逆に不自然に感じているのは僕だけ?

ダライ・ラマの関与否定発言は本当であろう。
でも中国もオリンピックにこの時期の人権問題がどう影響を及ぼすのか計算できないほどバカではないと思うのだが。
そしてまた餃子事件の時と同じく、双方の本当の目的と首謀者が見えにくいし、わからない。そして情報の錯綜...中国に不利な情報の漏洩...となると.....なんかパターンが似ているんだよね。となると巨大な力が裏で動いているような気がするんだよなぁ。

一番かわいそうなのはやはり何も知らずに犠牲となっているチベット人の方々であろう。本当にお気の毒である。
もう世界大戦は既に、この実在の世界ではなくネットの世界で起きているのではないのか?と思うのだが。ビジネスも国家も情報戦の時代なのかも。今後は世界をも巻き込む世論を動かしたものが世界を制するんだろうね。

しかし、誰が仕掛けてようが、事実暴動と、武力制圧が起きていることだけはまぎれもない事実であり、どんな理由であれ、対話なく力で制する姿勢は非難されて当然である。
一日も早くチベットの子供たちに平和な日々が訪れることを願うばかりだ。

Chinese-soldiers-posing-riot-monks-1.jpg


ナショナリズムという意味ではこのニュース「「靖国」今月封切り中止 上映予定館辞退 トラブル警戒」もなにかがおかしいと思う。
別にこの映画が作品としていいか悪いかどうかは知らない。が、作品として評価されるチャンスさえ奪ってしまうのはいかがなものであろうか?
これは少なくとも作品なのだから、チャンスくらいは与えようよ。

他国のナショナリズムを批判して、自国のナショナリズムには臭いものに蓋をする風潮。この矛盾はものすごく疑問であるし、もしかしたら今の日本の姿を一番象徴しているのかもしれない。
すべてが偽善に思えてくる。
それぞれが主張を租借し、その是非を議論することが民主主義なのではないか?。そういった意味でもこの国の民主主義はとっくに崩壊しているのかもね。

でも、一番罪なことは無関心なことなのかもしれないよ。
スポンサーサイト



6件のコメント

[C9903]

「靖国」は本当にそう思いますね。
上映されなければ議論することさえ出来ないですもん。そっちのほうが怖いです。
  • 2008-04-06
  • 投稿者 : あやのん
  • URL
  • 編集

[C9904]

チベット問題は、中国政府が起こった事象を都合よく情報操作して世界に発信したため、事実が明らかになることで辻褄が合わなくなっているだけだと思ってる。

>>別にこの映画が作品としていいか悪いかどうかは知らない。が、作品として評価されるチャンスさえ奪ってしまうのはいかがなものであろうか?
これは少なくとも作品なのだから、チャンスくらいは与えようよ。

これは当初「映画館側の判断」だと報道されたけど、「配給会社側が取りやめた」という話もある。僕は配給会社側の売名行為の可能性が高いんじゃないかと思ってます。「上映禁止になった映画」ってハクをつけるためのね。

あと映画のキャストが出演を承諾していない(制作側からの虚偽の説明で撮影された映像を勝手に使用された)という話もあるよ。でも個人の名前もしっかり出てるから、マスコミがその気になれば裏は取れるはず。この出演者はいわゆる「公人」では無いから、ホントのことなら問題あるんじゃないのかな。


>>他国のナショナリズムを批判して、自国のナショナリズムには臭いものに蓋をする風潮。

ぼくは「他国のナショナリズムを批判」してるようには思えないなぁ。逆にありえないほどの配慮をしているように思う。それに「自国のナショナリズム」も他国に比べれば全く主張していないに等しいと感じちゃう。このあたりはかでぃくんとだいぶ考え方が違うね。

あと「臭いものに蓋」これは日本の文化ですから。
  • 2008-04-06
  • 投稿者 : かわい
  • URL
  • 編集

[C9905] そうかもね

あやのん:だよなーディスカッション大事だよなー

かわいくん;

中国の件・まぁたしかに百度とか見てる限り、中国の情報統制はできているようで穴がありすぎるもんなぁ

映画の件・確かにこの種のマーケに関してはその手があるね。キャストに関してはよくわからないが、いずれにせよそういった問題を議論するレベルにすら持ってこれないのはどうなんでしょうね?

ナショナリズムの件・確かに政府の対応はかわいくんの言うとおりだね。でも僕の目線はどちらかというとマスコミとか世論よりに対しての意見かな?
政府の対応に関してはまったくもって同意。
  • 2008-04-06
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C9906]

>もう世界大戦は既に、この実在の世界ではなくネットの世界で起きているのではないのか?
第三次大戦は核で、第四次はきっと石と棍棒で行われる。っていってたひともいましたけど。石(シリコンチップ)のなかでだったりして。(^_^;)
高度を制するものが戦争を制する・・・って昔からいいますね、先に丘の上を取ったら勝ち、飛行船とばしたら勝ち・・・ってのからロケットや宇宙に先に到達したら・・・まで。「見通しがいい」方が有利ってことですよね。
Google持ってる方が有利だよなあ。

損害を与えることが勝ちなんだとすれば、昔ジェーン年鑑(世界の艦船の辞典みたいなの)に「潜水艦一隻」って書いてあっただけでちゃんと存在することになってしまって(ほんとはどうだか笑)。フォークランド紛争でイギリスに対潜哨戒機とか哨戒艇とかいろんなものをいっぱい投入させて手打ちに持ちこんでしまったという、アルゼンチン海軍を思い出します。フリート・イン・ビーイング(艦隊は存在するだけで意味がある)思想っていうんだそうですけど。上手く「フリ」したもの勝ちってことになっちゃうんでしょうかね?きっと飛んでくるミサイルがあるに違いない。あのブドウは酸っぱいに(以下略)。

自国民の明るい未来(老後)はあたかも存在するかのように、希望の持てない若者は存在しないように、そう見せたい誰かさんにとっては、ナショナリズムってのは「モニターの向こう」にあって欲しいものだし。
他の国のドタバタをモニターで日々見続けている若い人たちにとっては、自分の身の回りに震えるようなナショナリズムが存在しないことが不思議でもどかしいのかもしれませんね。

実感がないってことへの疑念、が、情報操作ってものへの唯一のカウンターたり得るのかもしれない・・・なんておもいます。(おかしい、魚釣りに行く時間がない、とか。おかしい、走っても痩せない、とか。)
誰かの陰謀だ、うん。
  • 2008-04-06
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C9907] あはは

もーやせないのは絶対誰かの陰謀。
でもさ、ナショナリズムっていう意味で言えばあまりにもこの国は自国の歴史を語れる人間が少なすぎる。(自分も含めて)

  • 2008-04-07
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C9910]

消火器持って聖火ランナーを追いかけるって漫画になってしまってますなぁ。

聖火のちょもらんま越え計画はどうなるのか見物です!

日本人がちょもらんまのゴミを拾いにいこうとしたら、
中国政府に許可されなかった!
事実を隠蔽しようとしている!
と怒ってる方もいるようですが、
霊山とされる富士山もゴミだらけらしいじゃないですか、
まずは自分トコ片付けなきゃね…。
  • 2008-04-07
  • 投稿者 : jirohachi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1162-2eed6f42
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
154位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ