Entries

この世からイジメはなくなるのか?

 倖田來未に関してはなんの思い入れもないのだが、昨日ネットで出ていた記事に対し、彼女に同情したし、世の中のマスコミというものに心底がっかりしたよ。

倖田謝罪にネットユーザーの意見厳しく…8割が「不十分」

 おいおい...確かに彼女の発言は不適切であったが、悪意はなかったワケで、謝っているんだから、許してあげようよ。みんな。
じゃあどうしたら許してあげられるのよ??
って思っちゃったのよ。

 いまは、記事が削除されているのを見ると、おそらく批判が集まったのだろう。
だってこれではマスコミが扇動する、単なるいじめじゃない?

 ネットという世界は匿名性が高いために、非常に狭く、偏った世界である。よって平均的なアンケートを抽出するにはあまり適切ではないと僕は思う。
マスコミ、特に報道と呼ばれるメディアは中立・公平な立場で双方の視点から物事を見、伝える使命がある。
一部の扇動に流されて、それを正義の匂いだと勘違いし、本質を見失ってしまってはいけないのだ。
下記のコラムニスト勝谷氏の意見はまったくもって正論だと思う。

「羊水発言」倖田を勝谷弁護 「悪意ない。謝ればいい」

 でもなぜ謝っても許さない人達がいるのであろうか?
それは、みんなよっぽど抑圧されているのだろう、そしてその不満の鬱憤を誰かにぶつけたいんだろうね。その対象はなんだっていいんだろう。

 これでは世の中からはイジメはなくならない。
猟奇的な事件もなくならない。
そして、その不満の行き着く先は戦争という愚かな行為であることを、過去の歴史から学んできたのではないのか?
とても、とても、悲しい気持ちになった。

000000000169477-1.jpg

スポンサーサイト



20件のコメント

[C9502] 賛成!

全面的に賛成! あんたみたいにきちんと意見を言える人がいるんだからネットも捨てたもんじゃないとおじさんは思いました。通りすがりですみません。
  • 2008-02-10
  • 投稿者 : 徹男
  • URL
  • 編集

[C9503] ありがとうございます

徹男さんはじめまして

そこまでほめられるとちょっと照れますが...賛同していただけるのはすごく嬉しいです(´∀`)。

そもそもBLOGの派生ってニュース時事ネタを自分が論説することから始まったものですからね。
小さな声ですが、今後も自分が感じたこと、思ったことはつづっていこうと思います。

もっともっと健全な意見のぶつかりあいがネット上でできるようになればいいんですが、誰かそんなシステムを作らないかなぁ..と思っています。
2ch,mixiを超えられると思うんですよね。きっと。
  • 2008-02-10
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C9504]

あー、、、
このネタに関しては確かに謝ればいいだけの話だし、
編集でカットしなかった日本放送?の方に責任があると思う。
でも何故ここまで騒がれたのかと考えてみたら、
今までのメディアでの扱われ方とユーザーの感じ方との差異からきた不満が
この事件を窓口に溢れ出たって印象を持ちました…。

何故私がそう思ったかと言うと、
確かに華のある方だけど、「キューティハニー」しか印象ない割に、日本の歌姫みたいな扱いがある事に違和感があるからです…。
全然嫌いじゃないし、カワイイと思ってるんですけどね。
  • 2008-02-10
  • 投稿者 : ヤスポ
  • URL
  • 編集

[C9505]

この発言についてはひじょーにいろんなことを考えさせられました。身近に妊娠で長年悩んでいる女性がいるので。そして、自分がドンピシャーな年代ですから(笑)。
だからどんな風に流れていくのか終結するのか…興味がありました。

ヤスポさんの意見に激しく同意なのですが、発言で本当に傷ついた人の本気の意見と、そういう部分で鬱憤が溜まっていた人たちの意見が結局、ゴチャ混ぜになってしまって今回の大騒動になっちゃったように見えます。
それがとても残念でした。

もしかするといろんなことをそれぞれ(発言者も発言を受けた側も)が学べるチャンスだったのに、本筋からズレちゃって変な流れに変わってしまって…。アレレレレっ。

でも、とにかく「なめんなよ~。ぐはははは」ぐらい笑い飛ばせる“あだるてぃーな大人な女性”になりたいと個人的には思います(笑)
  • 2008-02-10
  • 投稿者 : あやのん
  • URL
  • 編集

[C9506]

理想社会は理想人間ばかりじゃないと成立しない・・・と言うと悲しいですけど。
匿名でなく自分を表明しながら、意見を受け止めて、また前に進む・・・。ってそれ相応の体力というか、思考をかみ砕く(歯の?)つよさみたいなものが必要なんだって気がします。(あなたのような・・・すこし寝ようね。)

でもそれは本当は自分の小ささと向き合わざるを得ないってことで。
匿名にすることで何が回避されるか?というのは。じつは「じぶんと向き合う怖さ」から、なんじゃないかって思うときがあります。
太古は、部族社会で弱者をシャーマンや聖なるものとしてまつっていた痕跡が遺跡から出ています。それは各々の心の弱さの外部化・アウトソーシングみたいなもので。でももう今はそんな世界じゃない。
ギリシャ悲劇じゃないけれど、神を一度持ち上げて突き落とす社会の祝祭というのが、もう終わってしまった、もう自分で引き受けざるを得ない。と言うのが近代の「神は死んだ」って言葉の意味なんだと思っているのですが。
作品やシステムを心の代理にするだけじゃなくて、まだ近場に生身の「依代:よりしろ」が必要な部族社会なのか?ここは?(情けないことに漫画「アキラ」みたいな?)と思うときがあります。
  • 2008-02-10
  • 投稿者 : ハムニ
  • URL
  • 編集

[C9507] そうそう

ヤスポさん:そうそう、でもその虚像を作ったのはマスコミであって、今度はその虚像をマスコミが一斉に否定をするという矛盾がそこにあります。
そのマスコミの見事な「梯子のはずしっぷり」にいつもビックリすんだよね。
それは別に倖田に限ったことではないんだよな。

あやのんさん:いや、どちらにせよ、もう彼女はもう充分にダメージを受けたでしょ。なぜならば、今後もう彼女が「愛」だの「母性愛」をテーマに歌っても世の女性たちにはなんら説得力がなくなってしまったワケだから。
これは表現者としては最もつらいことだよ。
ただそれだけの話なんだよ。

ハムニくん;僕はよく強い人間だといわれますが、強い人間などいないと思ってます。
でも自分の弱さを知ってます。弱さを知っているからこそ、弱さを隠して生きることがきるのかもしれません。それが強くみえる秘訣なのかもしれない。
その弱さをどう隠すか?ってとこに神の存在意義があるような気がする。
僕の場合は神(もしくはそれと同等の存在)は自分の心の中にいて、その弱さを助けてもらええるよう、いつも祈っているよ。


  • 2008-02-10
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C9508]

確かに、女の子の見方的な歌を唄っている
彼女の発言にはがっかりした。
私も、なかなか子供が出来なくて悩んでいた一人だったから。
でも、人間だれしも間違いってあるじゃん?
まあ、彼女は自分の影響力の大きさ、電波の怖さをちゃんと認識してなかったのは大きな間違いだったけど。
彼女の件に限らず、マスコミの採り上げ方も疑問であるところはあると思う。
面白おかしく、余計に事を大きくしてると思う。
録音だったにもかかわらず、そこをカットせずに放送してしまったデレクターの判断ミスもあって、不運だったと思う。

でも、今回の事で彼女も勉強になったし、謝ったんだからいいじゃん?て思うよね。
それは、私は、結果的に子供を産むことができたから。

でも、本当に不妊で悩んでいる女性にとってはどうだろう?
私の友達でも、悩んでいる子、いっぱいいるよ。
男性が同じ発言をした場合と、今回の場合はちょっと違うと思う。
もし、彼女が35才になったとき、不妊でなやんでいたら、今回の自分の発言をどう思うかしらね。
確かに、私だって、そんな先のこと考えて言葉を発していないし、謝って許してもらえないなら、じゃあどうすれば?って言われても、困るけど。

やっぱり有名な彼女の責任はそれだけ大きかったんだと思う。
でも、2ヶ月も経てば、さんざネットで文句言ってた人たちだって、忘れると思うよ。
エ○カ様の件がいい例じゃない?
言いたい人には言わせときゃいい。
逆に支えてくれるファンだっていっぱいいるだろうし。
ただ、今回の発言で本当に傷ついた人を、彼女が今後どうリカバーしていくかにかかってるんじゃない?
言葉は人を癒す。でも凶器にもなるって事がはっきり分かった騒動だったと思う。

世の男性の皆さん、例えばキム○クが、35過ぎたら精子が腐るって言ったら、どんな気持ちですか?
その時、自分が切実な悩みを抱えているとしたら、どう思いますか?
  • 2008-02-10
  • 投稿者 : こうなな
  • URL
  • 編集

[C9509] うーん(´~`)

僕は「人間としてひとまず許してやれよ」って言っているワケで、けっして「許したんだから、今後も彼女のCD買ってあげてね」って言っているワケじゃーないのよ。
「有名人だから」という理由だけで感情論がエスカレートするのは危険だと思う。

ハッキリ言うが、エリカ様の場合と今回とは違うんだよね。あれは単なる「彼女のワガママ」という明確な「悪意」が存在したからね。
「有名人だから」という理由だけでそこをごっちゃにするのは違うと思う。

キム○クの例題は、もし仮に自分が切実に悩んでいたとしたら怒るだろうね。
でも、悪意はなく、うっかりした失言であったことをちゃんと謝罪したのであれば俺は一人の人間としては許すよ。
でも、その人間としての底の浅さにがっかりした分、きっとその後の彼の出演する作品や、番組、歌などには一切興味がなくなるだろうね。どうでもいいと思うようになる。
でもチャンスはあげるよ。ミスした分、次になにを見せてリカバリーをしてくれるのかを逆に期待する。そこは彼の努力次第であろう。そこまでは様子見かな?

って感じ。
僕が言いたいのは、「有名人も一人の人間である」ということ。(もちろん世間に対する責任の重さは違うが)
それと、有名人にとってはね、一番怖いのがみんなが自分に無関心になるってことなのよ。
もうその洗礼を受けているから充分じゃん?かなりのダメージだよ。
じゃーどうしたら許してあげられるの?

僕は倖田の場合は、最初に悪意はなく、かつ謝ったんだから、ひとまず人間としてはまずは許してあげましょうよ。で、有名人としては信頼回復のためのチャンスをあげましょうよと思うのよ。
人間なんだからミスもするじゃん?
こうななさんもミスするじゃん?
俺もする。
自分がうっかりミスをした時にどんなに謝っても、ずっと怒ってて相手が一生許してくれなかったらどうする?って話なんだけど...困っちゃうよね?
「信頼回復のチャンスはください」って思うよね?
そこの部分だけは有名人も一般人も同じ人間として見てあげるべきだと僕は思うんだよね。
で、彼女の有名人としての信頼回復はそこから始められるじゃん?せめてリカバリーさせてあげられるチャンスはあげようよ。
有名人だけにその信頼回復は並大抵の力じゃあできないんだからさ。
新人がブレイクするよりもしんどいことなんだよな。

でも本当にそれを乗り越えられたとしたら、彼女は人間として一回り大きくなれると思うんだよ。そこが大事なんだよ。それはみんなにとってとてもハッピーな結果だ。

そうでもないと全員救いがない状態になる。
それはよくないと思う。
  • 2008-02-10
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C9510] 32歳会社員

小娘の失言に群がるマスメディアって、他にやる事無いのかな?

人間誰にでも間違いはあるしボクもしょっちゅう間違えを起こします、その都度反省し謝罪する事で世の中を知り成長するというのではダメなのだろうか。じゃないと怖くて意見なんか何ひとつ言えなくなっちゃうんだけど f ^^;
  • 2008-02-10
  • 投稿者 : マサル
  • URL
  • 編集

[C9511] うん

そーなんだよね。実は僕も本音を言うと、「だって倖田じゃんね?みんな彼女に聖人君子的なことまで求めているの?」ってビックリしたのもあります。

ま、今回の件は世の中のマスコミにはいい警笛にもなったでしょう。
今まで、あまりにも考えてなかった部分もあるし、そこは反省すべき点なんだと思います。

でもそれが原因で世の中のクリエイティヴィティが抑えられちゃうのであれば、つまらない世の中になっちゃうなぁとも思います。

もっと考えろってことですかね。
  • 2008-02-10
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C9512]

どこぞの大臣の「女性は生む機械発言」
の方が私はよっぽどひどいと思うん
ですけど・・・。ま、「失言」はどちら
が良いとか悪いとか比較できないもの
ではありますが。大臣達は失言しても
偉そうな態度のままで、結局反省なんか
してないってのが見え見えですけどね。



  • 2008-02-10
  • 投稿者 : おやびん
  • URL
  • 編集

[C9513]

亀田兄弟とかエリカ様とかの時にも思ったんだけれど、
(かでぃぼうさんの言うとおり中身が別物なのかもしれないんだけれど)
同じだなーと思うのは「いったい誰に対する謝罪なの?で、誰が許すの?」ってこと。
それを「国民全体」に置き換えているようなマスコミ報道を見ると「は?」って思います。
「こんな謝罪では私たち国民は許しませんよ」みたいな。
あなたは私の代表なんですかと。ってゆうかそもそもこの話題って、
あなたたちが私の声を代弁するようなレベルの話なんかと。
「バカなこと言っちゃったね~。有名人なんだから発言には気をつけないと。」
で済む話のような気がしてしかたないんだけれど。
なんだか過ちに対して厳しい世の中になったなぁって思います。
厳しいことを言ってるその人たちはそんなにパーフェクトなのかな?
まぁ、パーフェクトじゃない人だから陰で塊になって言ってるんだろうなぁ。
  • 2008-02-10
  • 投稿者 : どんぐり
  • URL
  • 編集

[C9514]

私が言いたいのは、そうじゃない。
私個人は、彼女の発言について、許す許さない以前に、はなっから何とも思っていないよ。
何でこんなに大騒ぎになってるのかさえ、分からないくらい。
でも、彼女の発言で、本当に傷ついている人だって実際いるわけでしょ?
彼女の歌に元気付けられた人もたくさんいただろうから、それだけに残念だったって事。

もちろん、有名人である前に、一人の人間だってことも、良くわかってる。
若い女の子が、いろいろ苦労して、嫌な思いすることだってあるだろうに、それでも努力して、
良く頑張ってるなぁって思うよ。

でも、無名の私がラジオ出演して、同じ発言をしたって、こんな騒ぎにならないでしょ?
それだけ、彼女の影響力は大きいってこと。
彼女の発言で、今まで彼女を支えてきた人たちにだって辛い思いしただろうし、
コンサートを楽しみにして、遠方からの人たちは、ホテルや交通機関のチケット買っちゃったり、
彼女のコンサートを糧に、仕事頑張ってたファンだっているだろうし、コンサートのチケット買うために
一生懸命お小遣い貯めてた子供だっているかも知れない。
寝る間も惜しんで、体ボロボロにして、彼女やファンの為に準備してた人たちだっているだろうし、
そうやって、普通の人間じゃ得られない、たくさんの人たちに支えられてるワケでしょ?
ファンや、周囲の人達に限らず、たった一言で多大な損失を被った企業だってあると思う。

ここまできたら、彼女はもはや一人の人間ではないんじゃないのかな?
だから私は、活動を自粛する必要なんて、全然無いと思う。
自ら引き起こしたことではあるけど、この逆境をバネに、そういう人達の為にも頑張って欲しいと思う。

エリカの例を挙げたのは、ネット上で自分の鬱憤をぶつける矛先を間違えてる人たちだって、
2ヶ月経てば忘れるよ。だから言いたいやつには言わせときゃいい。ってことを言いたかったの。

マスコミだってそう。あれだけ騒動を大きくしておいて、他に喰いつく話題があれば、さっさとそっち
へ行っちゃうでしょ?って事。

報道されてる内容や、ネットでの投稿をまともに聞いてるひとばっかりじゃないよ。
  • 2008-02-10
  • 投稿者 : こうなな
  • URL
  • 編集

[C9515]

おやびん:まったくです。この国のマスコミは権力に弱すぎるwww

どんぐりさん:そうなんですよ、比率で言えば、まともな批判をしている人はごく一部であって、大半は正義の匂いにつられた偽善者に思えちゃうんですよね?そして炎上というイジメに発展するのは不健全だと思う。
健全な意見交換はいっぱいするべきだと思うのだが、すべてがあまりにも一方的すぎる風潮は危険だと思うんですよね。
これって僕がひねくれているのかな?

こうななさん:言ってることはわかるけど、そうなるとちょっとこの記事の論点からは外れるかな?なのでコメントは控えますね。
僕はこうななさんが言っている対象の人たちを批判しているワケではないよ。その誤解だけは解いておいてくださいね。
  • 2008-02-10
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C9516] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-02-10
  • 投稿者 :
  • 編集

[C9518]

『悪意はなく、うっかりした失言であったことをちゃんと謝罪したのであれば俺は一人の人間としては許すよ。』

個人的にはかでぃの、この一言に尽きると思うなぁ。

彼女の影響力はそりゃ相当なモンだろうけど、政治家とか知識人と言われるような人達のように「良識や見識」で世間に認められた人物じゃないんだしさ。
だって「歌姫」でしょ?笑
歌詞やPVの中にそういう表現が入ってたわけじゃないんだし・・・。

ぶっちゃけ「音楽の才能さえあれば後はクズでも構わない」と思うんだよな、僕は。
ま、それは言いすぎだとしても、彼女は「歌い手」。「政治家」じゃない。
って思うんだよね。
許してあげてよ、謝ってるんだからさ。
ラジオっていう「目の前にお客様がいない空間」でちょっと自分の立場っていうか影響力を忘れて雑談しちゃったわけで、そりゃプロとしてはダメだ!って言われちゃえば「ごもっとも」なんだけどさ。^^;
・・・などと思うわけです。苦笑

それにしても怖い世の中になったもんだな、って思ったよ・・・。
「世間=マスコミ」って言わんばかりの報道って、どうなんだろう・・・?
だって日常生活で今回の一連の話題ってまだ一度も聞いてないんだもんなぁ・・・。^^;
  • 2008-02-11
  • 投稿者 : よし蔵
  • URL
  • 編集

[C9520] だなー

ほんとコワイよ。
お互い過敏になっちゃって、みんなビクビクしてるよ。それもよくないなぁ..って思う。

まぁ、アーティストは作品とパフォーマンスで説得できなければ、存在意義がないからね。
次は本当の意味での存在意義が問われるね。
  • 2008-02-11
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C9521]

確かに、よし蔵さんの言うとおり、かでぃぼうの一言に尽きますね。
いろいろ言った私も、結局くだらないマスコミと一緒だったな。って、反省しちゃいました。
彼女の騒動で、こんなにムキになる事も無かったなって。
ちょっと場違いだったかもしれません。
失礼しました。
  • 2008-02-11
  • 投稿者 : こうなな
  • URL
  • 編集

[C9525] おー

よくわかったね。
そうなんです。
僕が批判をしていたのは、こうななの発言の中に書かれている人たちではなく、こうななのような発言をする人たちのことだったのよ。
だからコメントは控えたの。
ある意味、なにもわからず食いついてきたところは面白かったけどね。
よく気づいたね。
それだけでも記事を書いた甲斐があったよ。
  • 2008-02-11
  • 投稿者 : かでぃぼう
  • URL
  • 編集

[C9526]

うぅん。もう!かでぃぼうったら、イヂワルっ!
今度帰ってきたら、お酒一杯飲ませてやるっっ!
まぁ、私も今回は非常にいい勉強になりましたよ☆
  • 2008-02-11
  • 投稿者 : こうなな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kajibow.blog2.fc2.com/tb.php/1116-339bbc0f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3064位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
202位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ