Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハタゴイソギンチャクとバクトフードSP

最近全然海水魚の日記を上げていないのはご周知の通り。
で、結構長いこと生きていたシライトイソギンチャクが先日死んでしまい、ヤフオクでハタゴイソギンチャクを落札。これが沖縄産でかつ、デカい元気なハタゴで、カクレクマノミも心なしか嬉しそう。

kakure11.jpg

 うちのイソギンチャクがなかなか長生きしない理由に、通常濾過での飼育による高い硝酸濃度が影響していると思い、株とうしろーさんの勧めでバクトフードSPなるものを使ってみる。
 このフードは嫌気状態のペットボトルで硝酸菌を培養して、毎日少しずつ水槽に投入すると、普通の濾過水槽でも脱窒が可能になるという優れもの。実際使ってみてるんだけど、確かに水槽内の硝酸濃度は下がったヮ(゚д゚)ォ!
でも0ppmにするまでのさじ加減?が難しくて、5ppm以下のところで膠着状態。でもまぁ、このくらいの硝酸濃度であればイソギンチャクであれば大丈夫のような気がするんですが..果たしてハタゴの運命やいかに!
またレポートします!(いつだ?)



スポンサーサイト

50mmレンズ

f値1.8のキャノンの50mm単焦点レンズ。
部屋の中で撮影するには丁度いい感じ。安いレンズだけど初心者の僕にはこれで十分だな。ちょっと画角が狭いのが難点なんだけどね。
一眼レフってレンズによってここまでいろいろ違うんだなと今更感心。
コンパクトカメラにはない、奥深さがあるなぁ..ちょっとデジタル一眼にハマリそう...
レオンもこんなにかっちょよく写ります。

IMG_8273.jpg

次はマクロレンズが欲しいなぁ。
花を撮りたいんだよねぇ..



芝生養生中

昨年に引っ越してきてから、なかなかうまくいかないのが庭の芝生。
最初は伸び過ぎちゃった後に刈りすぎで枯らせてしまった...
次は養生中にBBQしちゃって、踏みつぶされて枯れた...
てことで三度目くらい?のリベンジ中。
今のところ順調に生えてきてくれているのですが、ほんと芝生ってデリケート。
毎週刈り込まないといけないし..めんどくさいんだけど芝のある庭ってやっぱり綺麗なのよねぇ...
だいぶコツがつかめてきたので、今度はうまくいくといいなぁ...
うちに遊びに来るみなさん荒らしちゃやーよw

SHIBA.jpg


すっかり秋ですね

秋は食欲の秋、読書の秋とも言いますが、庭の花もいろんな花が咲いてそれはそれは綺麗なことになってます。
春と秋の草花って本当に綺麗ですよねぇ...。
IMG_8377.jpg
IMG_8376.jpg
IMG_8369.jpg
この歳になるまで、花にはあまり興味なかったのですが、庭がある家に住むようになって俄然興味が湧いてきました。やっぱりね、なんか花があると心がほっこりするんですよね。
夜景の見える部屋よりも今の僕はこっちのほうが好きかも。
嗚呼...マクロレンズが欲しい...


Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
307位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。