Entries



ドッグランにて

ドッグランに行くとナイスな子たちに沢山会えるのが楽しい♪
IMG_8117S.jpg
IMG_8086S.jpg
IMG_8072S.jpg
IMG_7607S.jpg
んでもって、いろんな犬に会えたおかげでレオンは本当に遊び上手。
というか、相手の空気を読んで相手にあわせて遊ぶ(時には遊ばない)ということができるので、飼い主としてはドッグランでもとても安心していられます。

IMG_7909S.jpg
IMG_7445S.jpg
IMG_7289S.jpg
IMG_7221S.jpg

やっぱり経験と社会勉強大事よね。
人間も犬も同じだな。

花火

これ、相当前の日記なんだけど、今年は震災の影響で各地花火大会が中止に次ぐ中止。
そんななか、夏の思い出にどうしても花火をちゃんと見たくて、今年は神宮の花火大会だけギリギリで観れたんだよね。
で、とても綺麗だったのはもちろんなんだけど、やっぱさ、「自粛って何なんだろうね?」って改めて思っちゃったよ。こんな綺麗で幸せな時間を楽しむことを奪うのは、本当の意味での「自粛」なのか?って。
むしろ、こんなことがあったからこそ、亡くなった人の分までこの国を元気にしていく必要があるんじゃないか?
そして次の世代につなげる努力なくしてこの国の未来はあるのか?とまで思っちゃったよ。
ま、自粛ムードはだいぶなくなったけど、まだなんか前をちゃんと向けてないような気がするんだよね。
そして、震災以前と以後で確実に世の中の価値観が変わったような気がする。
これはボクの中だけのものなのか、もっとマクロなものなのかがまだよくわかんないんだけどさ。
でもどうせ変わるならいい方向に変わりたいよね。





レオンにひっかかれた...

先日ソファーで仮眠してたら、レオンからの「遊んで遊んで」攻撃にあい、ほっぺの下をガリっとやられてしまった(ToT)
IMG_8393.jpg
しかも次の日雑誌の取材が入ってて撮影あるの知らなくてそのまま会社に...オーマイガッΣ(゚д゚lll)
ってことでおそらく来月あたりの宣伝会議にホッペに傷のある写真が出ることと思いますので、購読されている方は是非感想くださいませ。あ、写真じゃなくて記事のほうねw
で、当のレオンくん。先日無事去勢手術を終え、立派なオカマへの第一歩を踏み出したワケですが、ワンパクな性格はまったく変わっておりません。ま、あと1年くらいたったら落ち着いちゃうと思うので、今はこのワンパクさを一緒に楽しまなきゃね♪
IMG_8404.jpg

言葉の重み

僕が以前某大御所アーティストに「なんでBLOGやtwitterをやらないのか?」と聞いたとき、そのアーティストはハッキリと僕にこう言った

「私は自分の作品の歌詞を通じて伝えたいことをみんなに伝えている。私の言葉はそんなに軽くないし、安くない」

いやはや、すっかりネット崇拝論者に傾きかけてた当時の僕にとって目から鱗でした。
やっぱり様々なデバイスやソリューションの進化によってたしかに世の中便利になったんだけど、逆にその便利さに隠れて失いつつあるものも沢山あるような気がするんですよね。自分が見失いかけていることも。
ただ、デジタルにはデジタルの良さがあるワケで、そういったデジタル的な発想とアナログ的な発想両者のイイところをあわせた企画をずっとやりたいなと思ってて、今回ようやくローンチできました。そのサイトがこちら
 これがなかなか心がホッコリするようなメッセージや、ちょっとウルってくるようなメッセージが投稿されてきてて、やっぱ手書きだと言葉の重みが違うよなぁ..と改めて実感しております。
 で、あとこの企画に付随してfacebookアプリも公開してまして、このアプリ使うと手書きメッセージからこのような動画が生成されて、これを友達に送ることができるんですね。このアイデアも「アーティストからお誕生日歌ってもらえたら嬉しくない?」という単純な発想から生まれたもの。この「自分がもらえたら嬉しいな」というのが、僕はソーシャルで企画を組む際にとても重要な要素だと思っていて、やっぱ自分達がやっててワクワクする企画でないと拡散しないと思うんですよねぇ。
 あと、今の時代は共感してもらえないとモノが動かない!だから、今回の企画が共感プロモーションの新しい事例としてうまくいくといいなぁ..と思ってます。てことでみなさんも参加してみてね♪

DesignHBD_FIX.jpg

スティーブ・ジョブズを偲ぶ

 僕は初めてアップル製品と出会ったのは、中学生の時のAppleII+。当時の海外のゲームのクオリティの高さに心躍っていた頃が懐かしい。ロードランナーとかXAXONとかホントによく遊んだなぁ....。まだ実家に歴代Macと共に保管してあります。
 多分、家庭用PCの祖には諸説あるが、僕の中では今でも現役で続いているPCブランドということからも、やはりAppleだと思う。とにかく、ジョブズが作り出してくる新しい商品にはいつもワクワクしたし、Appleは「既成概念を壊すことこそが新しいカルチャーを作りだすことができること」を実践していた唯一のPCブランドではなかろうか?だからこそ、シェアが低い時代もアーティストやデザイナーなど一部の層からの愛のある支持をずっと受け続けてこれたワケで、彼等からの支持なくして今のAppleはなかったであろう。
 twitterでもつぶやいたが、ジョブズの伝説のスピーチ動画をYouTubeで見た。そこで感じたのは、やはり天才というのは、凡人が避けて通ることをあえて直視する"勇気"と"覚悟"を持ち合わせているからこそ"天才"と呼ばれるのだろうなぁ...ということ。だからバカでかつ貪欲でいつづけるためには、すべてのものを直視し、受け入れる寛容さと、人が避けることも受け止める責任をもててこそ、始めて成立できるような気がするんだな。
 今の僕にそれができるかと言えば、道のりはまだまだ遠そう...wですが、彼のスピーチからはとても勇気をもらいました。それはいままで彼から受けた商品以上のインパクトだったかもしれない。
 ジョブズ、ありがとう。そして安らかにお眠りください。


 



映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』(※ネタバレ注意)

 そういや全然BLOG更新してなかったや。てことでかなり前に下書きしていた日記をUP。

 実は途中から観なくなっちゃったハリーポッターシリーズなんだけど、最後どうなるのかだけが知りたくって、映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』を観に行っちゃいました。
ま、感想は「うーん」かなぁ....ボク個人としては最大の見せ所、「スネイプの永遠の愛」をいかに美しく見せるかが今回の作品のキモだったんだけど、全然美しく見えなかったwそこがかなり残念!
あと、ウィーズリーとハーマイオニーとのキスシーンもウィーズリーの後頭部が薄くなってて、そっちばっかり気になって全然感情移入できない!wなどなど、あらゆる意味でこの作品の映像化の限界を感じた2時間でした....。
 ですが映像としての完成度は、金がかかっているだけあって異常なほどクオリティ高いので、ま、きっとみんなはこれでいいんだろうな。僕はそれでよかったよ。それでいいんだ。うん。(自己完結)





モンスタードッグ

ドッグランにいるとたまに噛みつき癖のある犬がいる。
甘噛みならいいけど、これが本気で噛みつくヤツだとたちが悪い。
リードでつながれていればまだしも、そういった噛む犬がフリーで放たれていると、こっちは心配でならない。
んで、先日そういった噛む犬の飼い主と話した時に、「そういった危険な犬に近づかないようにしつけられてない犬は、『戻れ』のトレーニングしてからドッグランに来い」的な論調を聞いてビックリした。
つーかあきれちゃって「えーと、まずお宅の犬のしつけのほうがまず先では...(;´Д`)」とも言えず..。
ま、この手の人は思い込みが激しい=自分勝手な人が多いから、何言っても無駄なんだよね...触らぬ神に祟りなし。どおりで、この時間にあんまし犬が来ないワケだ..と妙に納得してしまったワケです。
 やっぱ犬がお利口になるのもバカになるのも飼い主次第なんだよなぁ..結局。
犬と飼い主の幸せは人それぞれのスタンスでいいと思うんですが、ドッグランのような公共のコミュニケーションの場では飼い主の資質が問われるよなぁ..と思ったな。
 うちのレオンは今のところ、いい子に育ってくれてるので、このままスクスクといってほしいなぁ...

IMG_6015.jpg



Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
190位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

