Entries



震災の中で...

ささやかながらの友人の結婚パーティー。
この殺伐とした毎日のなか、ホッとする一時ってホント大事だな。

wedding_.jpg

彼女のお腹の中には新しい命が宿ってます。
その子供の未来のためにも、今日の笑顔を、今日の幸せをひとつひとつ積み重ねていかねばならない。
そして、今私たちが生まれ変わり、新しい未来を見つけて作っていかなければならない。それは受動的なものでなく、今我々「大人」が能動的に動いていかない限り、未来はけっして輝いてはくれない。
やることではなく、やらなければならないことなのだ。

犬とリーダーシップ

しっかしレトリーバーというのはめちゃ頭がいい。
頭がいいということは、主従関係をはっきりしておかないと、とんでもなくやんちゃ坊主に育ってしまう。
そこで大事になってくるのが「しつけ」なのだが、犬のしつけというのは本当に人間にとっても「リーダーシップとはなんぞや?」ということを考えさせてくれる。
「食事は主人が先に食べなければならない」
とか
「言葉よりも先に態度で教えなければならない」
とか
「褒めて育てる」
とか
結局犬の気持ちや立場にたってしつけていかないとなかなかうまくいかない。
やればやるほど、とても奥が深い。それだけにちゃんとコマンドを覚えてくれた時の喜びもひとしおヽ(゚∀゚ )ノ
実は犬にトレーニングしているように見えて、自分をトレーニングしているのかもw
そういった意味でも犬を飼ってよかった♪

reon6.jpg





石井苗子さん

 先日とあるパーティーで石井苗子さんとお知り合いになる機会がありました。その時の話がとても面白かったこともあり、その後も何度かご飯やお茶をしたりしてたのですが、彼女はいま芸能人としてよりも、ヘルスケアカウンセラーとして精力的に活動しています。大学に入り直してドクターの資格をとったこと。現代の鬱病に対してどう向き合っているかなど、とても興味深い話をいっぱい聞かせていただきました。
そしていつも「みんな、とにかく生きてほしい」と言う彼女の目はとても生気に満ちあふれている。やっぱり「人間力」の高い人は目が違うんだよな。
そんな石井さん、福島県いわき市でボランティア活動に行かれるとのこと。いやはや、その行動力と志の高さに脱帽。きっとまたその生気溢れる目で、被災者のみなさんを元気づけてくれることでしょう。応援してます!
 みんなができることをやれば、きっとこの国はよくなるハズ。今、自分に何ができるのか?なにをするべきか?それが大切だ。


経済をまわせ!

この自粛ムード、不謹慎ムードが世の中にはびこりますが、やっぱさ、まだ比較的健全なエリアにいる我々が経済まわしていかないと本当の意味の復興には結びつかないと思うのよ。
で、今回の水道水の汚染やら、風評で被害をモロに受けているのが飲食業界。
先日僕のまわりで話してたんだけど、やっぱ自宅の節電とか考えるんだったら、外で食べたほうが経済もまわるしダブルでいいんじゃね?ってことで美味しい店を紹介!(震災前に行った店ですが...)
まずは赤坂「山ね家」。旬の食材を用いた和食料理の店なのですが、締めの土鍋ご飯が絶品♪
ご飯大好きな人にオススメ。しかも赤坂エリアでこのリーズナブルさは貴重。コストパフォーマンス抜群です。
こじんまりとしたお店なので予約されることをお勧めします。
やっぱさ、こういう時だからこそ、美味しいご飯でほっこりしたいよね。

gabk900l.jpg

あと、いつもお世話になってる同じく赤坂「逆立ち狸」さんでは、今月限定?でランチ営業されてます。こちらも美味しいのでお近くにお勤めの方は是非!一見さんお断りのお見せなのですが私の紹介でと言えば大丈夫♪こちらも是非に!

ソーシャルメディアの役割

 地震があってもう2週間近くたとうとしているのに、いまだに予断を許さぬ状況。ちょっとこの停滞感が気になるところですが、この2週間でいろいろと学んだこと、気付いたこともいっぱいある。
まずは、ソーシャルメディア。今回活躍したツールとしてもてはやされているけど、本当にそうか?確かに比較的ライフラインへの被害が少なかったエリアには有効だった面は認めるが、ライフラインが完全に被害を受けてしまったエリアの人々には本当に役にたっていたのか?ここは後日検証すべきだと思う。
個人的にはデジタルは健全なライフラインの延長線上に成り立つものであると思う。ライフラインが壊滅状態の中ではやはりアナログ的なもののほうが大事なのでは?。

 一方、そのインフラが健全な状態であるはずのデジタルエリアではデマがはびこり、情報の洪水が起こり、一時集団ヒステリー状態に。そんな中でも冷静沈着になるべく正しい情報を送り続けたキュレーターが何人かいたことがせめてもの救いだった。結局なんだかんだ言って、ソーシャルを生かすも殺すも使う人間次第なんだなーということがあらためて立証されたということだけなのかもしれないな。あと「なにを信じるか」も自分次第なのよね。

 そしてあとメディアのあり方、特に報道のあり方を考えさせられた。いかにいままで「報道の自由」の傘の下に隠れて「報道」の意味をはき違えていたメディアがたくさんあったことか。今、日本の民度が試されていると思う。そういった方向でソーシャルのエネルギーが費やされるのであれば、これは健全なソーシャル性と言っていいのではないか?と実は期待してたりする。



震災

本当に大変なことになってしまった。
お亡くなりになられた方のご冥福を祈ります。
うちですが、一番の被害はウォーターサーバーが倒れ水浸しに...んで、フローリングの一部が反ってしまった(涙)。これって張り直すしかないのか???誰か補修方法しってる???
あとはCD棚が倒れて、一部のフィギュア(お気に入りの峰不二子含む)が壊れたくらいですみました?他は作り付けの棚なので強いこと強いこと。皿一枚割れてません。
東北の方々に比べれば、ほんとこの程度の被害ですんでよかったです。
で、仕事にも行ったんだけど、打ち合わせもリスケの嵐であまり仕事にならず..早めに帰って自宅作業に。
しかし、犬がいてよかった。不安な気持ちも彼の顔を見てると癒されます。これがアニマルセラピーって言うのかな?

IMG_5030.jpg



クーザ

クーザ見に行ってきました!
しかし人の肉体を極限まで引き出して繰り出される数々の演目は、すべて息を呑んでしまうクオリティ。演出もすばらしく、いつのまにか「何が普通で何が特別なのか?」が麻痺してきてしまう。
これがシルクドソレイユの醍醐味!
僕は大仕掛けでダイナミックな動きのものがスキなので、クーザの中ではこれが好き!↓




動物たちの叫びを聞け

 昨日紹介した「レオン」くんですが、日本動物愛護協会 群馬支部へ保健所から保護された子犬を引き取ってきました。
群馬県は犬の殺処分数が日本一多く、支部長の石井さんという犬猫のマザーテレサのようなおばさまが官民一体の保護施設を設立(官民一体で実働している団体はここが日本で唯一なんだそうです)。とは言え、けっして行政から満足な支援を受けているワケではないので寄付とボランティアのみなさんによる献身的な支えによって運営されてます。
子犬を引き取る際には、レクチャーの中で犬の殺処分場の様子をスライドで見せられるのですが、スライドだけでもその断末魔の叫びが聞こえてきそうで、なにかこみあげてくるものがあります。



レオンも保健所に持ち込まれた子犬の中の一匹でした。
僕が助けられるのは、たったひとつの命だけですが、その責任を心に刻み、大切に育てようと思います。
その誓いをたてるために、また、人間の犠牲となってしまったワンちゃん達の中から一つでも多くの命が救われるよう願いをこめてこのBLOGに記します。

うちでお昼寝中のレオン。ほんとクマみたいw
IMG_2332.jpg





ワンワンが家にきたー

一軒家に住んだら、絶対に犬と一緒に住みたかったんですね。
んで、ずっと探していたのですが、ようやく新しい家族を迎える事ができましたー♪
名前は「レオン」くん。



ラブmix犬なのですが、やっぱラブ系の子犬は殺人的にカワイイです。
しかもめちゃ頭イイ。すでにお座り覚えてます。トイレの場所も一発で覚えた。
ちょー賢い。
ただ....ちょー甘えんぼさんなので、寂しくなると激しく泣きます..これをなんとかせねば...。
まぁ、まだ赤ちゃんなので仕方ないんですけどね。
てことで、みなさん会いにきてくださいねー♪

鰺の出汁

先日また従兄弟が家に集まってワイワイとホームパーティー。甥っ子も増えたのでまた更に賑やかになりましたよ。
んで、そのパーリーのために前日はほぼ寝ずに午前中鰺釣りへ。前半全然釣れなくてあせりましたが、午後近くになって活性が上がりおみやげ分GET!+.+゚d(´∀`*)
そこから大変、干物やらなめろうやら、刺身やらの準備におおわらわ。
で、そこで新たに発見したのですが、鰺のアラでとった出汁ってまぢうまいよ。
いままでアラは捨ててたのがもったいなさすぐる。
お味噌汁にしたら全然違う。
やっぱ名前は「アジ」と言うだけに、何にしてもうまいわ。一人で納得。
080120D.jpg
そして、最近パーリーが増えてきたので、Wiiリモコンを追加。
これでマリオカートも桃鉄もWiiスポーツもみんなでできるw
さてさてー次のパーリーは何パーリー??

Wii Wiiリモコン プラス アカ 任...

Wii Wiiリモコン プラス アカ 任...
価格:3,800円(税込、送料別)

カンニング報道に思う

しかしTwitterでも書いたけどさ、このカンニング報道のマスコミの取り上げ方はどうなのよ??
確かにこの学生のしたカンニングという行為は悪いことだし罰せられるべきだ。
でもさ、よってたかってまるで殺人犯のような扱いの報道にはどうにも違和感を感じてしまう。女子高生が行方不明の時間よりも時間裂いてるじゃん?なんかおかしいよ。みんな麻痺しちゃってるのか?

マスコミもそうだけど、このネット社会の匿名性ってゆーのも痛し痒しだよなぁ。みんなが裁判長みたい。
いつからネットの場はお白州の場になってしまったのだろう?健全な議論は大歓迎だが、みんながよってたかって重箱の隅をつついて物事を大きくする風潮というのはイジメに近いような気がするんだよね。
それで世の中がよくなるのであれば、それでもいいとは思うが、僕はこれで世の中がよくなるようにはどうしても思えないんだよね。
物事の真理というものはもっと別の次元にあると思うぞ。
ま、独り言でした。

rlm1.jpg



車地デジ化

したんだけど、オートバックスで4×4チューナーの一番安いやつでも、見違えるほど綺麗になった+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
地デジってすげーな。

trywin.jpg

そしてバッテリーも交換。にしてもなんで欧州車のバッテリーって国産に比べて高いんだ...
で、助手席のグローブボックスの取っ手がとれる...アルファロメオってほんとどーでもいいところが壊れるのよね..とほほ。これはまじめに直すとダッシュボード交換になりそうだったので、とりあえず応急処置で直す。
はぁ..外車って金がかかるなぁ...。


ドライヴレコーダー

レーダーのデータが古くなったので、更新しようと思ったらまさかのメーカー倒産..._| ̄|○
てことで新しくGDA180Rを購入。
これ、レーダーとドライヴレコーダーが一体になってて便利なのよね。
最近動画サイトで事故画像がよく上がっているけど、自分も万が一のためにレコーダーつけておいたほうがよいかな..と。
まぁ一体型でないので取り付けがやや面倒ですが、別々にとりつけるよりはマシかなぁ..て感じです。
でも唯一の不満が画面のイラストのダサさ...これだけはホントに残念!
あとやっぱレーダーの位置情報はデータが最新でないと..ねぇ(´Д`A;) 。

51JluDMxGeL__SL500_AA300_.jpg

データが最新のほうがいいのはナビ。いいかげん古かったのでこちらも更新。新しい高速がルートに入ったらちょー快適♪
ついでにブレーキフルードやらパワステフルードやらミッションオイルやらいろいろ交換したらけっこうな金額になってしまった..でも安全第一だもんね。
お金には換えられません。はい。

むらからまちから館

銀座にぷらって寄った時に入ってみたらここイイ!
全国の名産品がズラリ揃ってます。
昨日紹介した「藻塩」も売ってた!
ちなみに先日ブラウンが日記でオススメしてたトビウオの出汁パック(アゴダシ)と、越後の味噌、そして醤油を購入。
このトビウオのダシっつーのが独特なコクがあって美味しいんだよねー。
これだけ名産品に囲まれると、日本の心ここにアリって感じでほっこりしちゃいます。
ビバMade In Japan!

amazonでもアゴダシパック売っててビックリw。amazonってすげーな。


Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
307位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

