Entries



藻塩

「やっぱ塩って大事だよなー」
なーんて言ってたら、この藻塩のサンプルいただいちゃいましたw
なんか役得ってこういうことを言うんですね。
幸せだなぁ...

藻塩とは、かつて玉藻と呼ばれていたホンダワラなどの海藻を使用してつくった塩のことで、辛さに尖ったところがなく、口あたりはたいへんまろやかなんだそうです。
んで、僕の好みとしては「辛い塩」というのが駄目で、特に魚料理ではまろやかさがある塩のほうが絶対にあうような気がするんです。そういった意味でこのお塩はオススメかも。
やっぱ海の幸には海により近い素材を使ったほうが、素材が生きるってものですよ。ええ。






フットサル

ほんとにほんとにひっさびさにフットサルに参加。
でも寒いので人数すくねぇ...てことでミニゲーム中心だったのですが、これがゴールが決まる決まるヽ(゚∀゚ )ノ
「あれ?オレ運動不足じゃなかったっけ?」って思っちゃうほど点入れましたww
やっぱサッカーは点が入ると倍面白い♪
無心にボールを追いかけるだけで運動になるんだからやっぱりサッカーいいわ。

110213_1430~01

なんてん

ケンボー曰く
「家の鬼門には南天を植えるといいよ」
ということらしいので、早速購入して植えてみましたー。
よく考えたらオレ、ケンボーの言うことばっかり聞いているような..あははケンボーはトレンドリーダーやね。
南天って実もかわいいよね。
他に風水的にやっておいたほうがいいことある?

久々の王禅寺

HIMG0010.jpg
どーしても釣りがしたくなって、川崎の管理釣り場、FISH ON!王禅寺へ行ってきました~♪
でも午後から行ったので活性低ーい
表層の活性のよさそうなポイント狙ってなんどか10匹ほどニジマスをゲット。
HIMG0009.jpg
実はイワナを狙ってたんだけど、こちらは釣果ゼロ。
やっぱルアーはルアーで楽しいよな。早くもシーバスのバチ抜けシーズンが待ち遠しいっす。

真鯛塩釜焼き

「パーティーで作ると盛り上がるよ」と釣り師匠おまオススメの料理がコレ。
madai_shiokama.jpg

丁度いいサイズの真鯛が釣れたので早速作ってみたけど、使った塩なんと2袋(1.5kg)。
しかし焼き上がって、塩釜を金槌でたたき割る瞬間は盛り上がります+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



この日は釣れた真鯛でみんなでパーリーしてたんだけど、ふるまったのはこの塩釜焼きの他に

真鯛の酒蒸し
アラ汁
鯛飯

でまさに鯛ずくし。うまかったっす。
真鯛は3月からのっこみの本格シーズンなので、これからが釣れますよーさっき恵比寿の魚屋で天然真鯛の値段聞いたら、1.6kgで1万円ちょっとした...鯛って高いのね....(((( ;゚д゚)))アワワワワ
また釣れたら真鯛祭りやりまっしょい!

真鯛の昆布締め

真鯛の昆布締め作ってみた。
クックパッドで検索してみたら、塩と酒をふって昆布でくるみやり方と醤油、みりんで漬けのような作り方があって両方試してみたよ。
試した結果、まぁ両方ウマイんだけど個人的には塩と酒だけのほうがシンプルで素材の味わいも楽しめていいかな。醤油とみりんも美味しいんだけど素材自体の味がぼやけちゃうんだよねぇ。
でも昆布締めは日持ちもするのでいいですね♪
最近料理が楽しくなってきたヽ(゚∀゚ )ノ

KOBUJIME.jpg

同じ酒と塩を使った料理として真鯛の酒蒸しも作ってみたんだけど、これはこれで素朴な味でうまいな。
さて、真鯛のレシピのバリエーションがで増えてきた!。


真鯛

んで、先日御前崎で釣った真鯛を早速食す。
HIMG0018.jpg
HIMG0024.jpg
まずは刺身。この時期の魚はとにかく脂がのっててウマイ!文句なし!
そして、ワラサも刺身にしてみたんだけど、新鮮なワラサはプリプリでアッサリしてるけどこれはこれで行けるんだな。でも照り焼きにしてみたらもっと行けた。
更に真鯛のアラをアラ汁にしてみたよ。アラ特有の生臭さをなくすために霜降り(熱湯に入れたあとに氷水に通す)という作業をするんだけど、これをやるだけで全然旨みが変わってきます。あと頭についてる身はよく締まっててこれまたウマイんだなぁ...。
釣りって、食べる楽しみと一緒だからたまらない趣味なんですよねぇ。
そして3月~が真鯛の"のっこみ"本格シーズン!
春は真鯛祭りいっぱいやらなきゃ♪

しかし降りましたね雪。
昨年までは高いところからマクロな景色が望めましたが、今年はとてもミクロな視点からの雪景色w
yukidaruma2.jpg
仕事でスキー場に行ってもウィンタースポーツを一切できずに今年の冬は過ぎていきそうな予感。
yukigeshiki.jpg
しかしあと2週間でもう3月かよ!早すぎ!

facebook

 遅ればせながらfacebookを本格的に初めてみました。
先日のセミナーではまだユーザーが220万しかいないが、月3万アカウントくらい増えているそうな。
mixiはユーザーが2200万と約10倍だが、某ナショナルクライアントが同じアプリで仕掛けをmixiとfacebookで仕掛けたら利用ユーザーが同じだったというなんとも情けない話も聞きました。
これはfacebookのアクティヴ率が高いと見るのか、mixiのソーシャルネットワークとしての機能が著しく低下したと見るのか..いやどっちもか...。
そんな状態だから、いままだまともなソーシャルネットワークとしての機能が生きているうちにfacebookはもっと仕掛けていける可能性があるツールと言えるでしょう。先行者メリットもまだある。
すべてのメディアから発信される情報はソーシャルフィルタリングアグリケーションを経て個人とつながる考え方もあるようですが、これをすべてのユーザーに当てはめるのは僕は危険な考え方だと思う。
だが、少なくともアーリーアダプターには有効な手段であり、ツールであるとは思う。
 ようは、どこにどんな人がいて、どんな情報を欲しているのか?そのようソーシャルの海図みたいなものを把握したマーケターが新大陸を発見できるのかもしれないな。

FACEBO~1

つーことで「いいね!」ボタンも設置してみました。是非「ポチッ」とお願いします<(_ _)>

映画「冷たい熱帯魚」

 やはり「魚」とついたら見に行かないワケにはいかないw
てことで試写会で見せていただきました「冷たい熱帯魚 COLD FISH」。
園子温監督といえば、やはり前回話題となった「愛のむきだし」。
その監督の新作というのもあって観たかったんですよね。
いや、そのバイオレンス度といい、エロティシズムといい、北野武が超えられなかった一線を、こうもいとも簡単に越えてしまうか!という驚きが先にきて、その後「結局この人はギャグを撮りたかったんぢゃないの?」と妙に感心してしまう力がこの作品にはあります。まぁ一言で言うとひねくれものが「告白」を撮るとこうなるというかw
 サブカル好きにはオススメ。ただしおもいっきしR18指定ですので気をつけてー(>_<)!

t20ColdFish_2.jpg





映画「ソーシャル・ネットワーク」

試写会で見せていただきました映画「ソーシャル・ネットワーク」。
この映画は世界的SNS「facebook」の創始者が、これまでなにを得て、なにを失ってきたかを映画化したもの。作品というよりも映画にしたというのが正しい表現だろう。
いや、映画としてもよく出来ているし、ストーリーも面白いのだが、これを観てなにより感心したのは、

この映画はfacebookの完璧なプロパガンダムービーである

ということだ。
これは何を意味するか?
それは、2011年、日本に本格的にfacebookが上陸するための前振りなのでは??と思ってしまった僕は考えすぎなのだろうか?(もちろんfacebookは映画との関係を否定しているが..これも戦略としてみればである)
そこくらい、映画を観るとこの天才が作った会社が、次にこの日本で何をしでかしてくれるのか?とワクワクしてくる。残念なのはfacebookの日本代表のインタビューがどれもこれもガッカリするような内容なこと。ホントに大丈夫なのか?
みんなはこの映画を観てどんな風にとらえるのだろう?
そのあたりの感想も聞きたいナァ...。

sn.jpg

映画「苔」

すんごい前なんだけど韓国映画の「」を試写会で見させていただきました。
この監督の作品で「シルミド」が結構嫌いじゃなかったのよね。
まぁ、この映画はシャッターアイランド等が好きな人にはいいのでは?って感じ。
でもシャッター...よりもアジア独特の湿り気があんのよね。どこに湿り気があるかというと、やっぱヒロインなんだよ。アジア人の女性って独特の湿り気あるよなー。
やっぱ映画おけるヒロインの存在感って大事だなと思いましたよ。

koke.jpg

御前崎釣行

またまた久々に週末御前崎に釣行してきましたー!
HIMG0012.jpg
この時期はあんまし釣れない時期なのですが、ターゲットは真鯛。
フカセとカゴで狙うが、フカセのほうの竿がググっとしなって
(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
釣れたのが2kgの真鯛!
HIMG0014.jpg
その他にも1kg真鯛を二枚ゲット!釣れない時期にしては十分満足のいく結果に。
で、最後にモロコ釣りもトライするが、痛恨のバラし...でも希望は見えてきた。今年の目標は「モロコを釣る!」になりましたー

ブログリニューアル

しました!ってちょっと前の話なんですが...(´Д`A;)
かわいいっしょ?
fc2のブログもすっかりプラグイン対応等のテンプレートが増えてきたので、思い切って新しいテンプレートに。
しかしジャンルランキングの「熱帯魚」ジャンルで結構いい位置にいるのに魚ネタ全然ないことに気付く...まずい...魚ネタ増やさなきゃ...
そうそう最近うちの水槽にケラマハナダイが仲間入り。綺麗ですよね。このハナダイ。
113d9773.jpg

高圧洗浄機

ケンボーが「家の外壁とかこれで洗うとええで」と言っていたので、ドイツ ケルヒャー社製のものをヤフオクで即落札♪
これで水だけで汚れがちょー落ちる...ハズ
ちなみに車の汚れもすぐに落ちる...ハズ
ハズというのは...とにかくさぶくてまだ外で試してないのww

暖かくなったらやろーっと♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


HYBRID TRATTORIA CUJORL

美食不毛地帯の渋谷の中でも実はセルリアン周辺には良質なお店が多い。
このHYBRID TRATTORIA CUJORLもそのお店の一つ。
お店にハイブリッドと銘打ってる通り、イタリアンを主軸としたヨーロッパ多国籍料理がコンセプトなのだが、この方向は日本にとてもあっていると思う。
やっぱ日本では乱暴に分けちゃうと洋食と和食とその他なんだな。フュージョン料理はやりすぎで日本人にはあわない。
なので、このお店はとっても良質な洋食が食べられるお店としてはとてもイイ店だと思う。
内装もいわゆるおしゃれダイニングな感じで気軽に来れる感じ。渋谷の駅からはちょっと距離はあるが、その分子供たちがいないので大人たちのとっておきの隠れ家としても使えるであろう。
また僕の携帯に新しいレストランが登録されてしまった..。

hクヨール




炊飯器

んで米がよかったら、やっぱ炊飯器もよくしなきゃねってことで新しくしました。
いままで一人暮らし用のマイコンジャーだったんだけど、IH炊飯器の安いやつを購入。
僕の考えは白物家電は一番値段がこなれていて、価格.com等の評価が高いものが一番いいと思ってんのよね。
あまり最新すぎるものは手を出さない。高いし、実は技術がまだ未成熟だったりもするのよね。一つ前の技術くらいが成熟していて、値段もこなれてるんだよなぁ..白物家電は。
ということで今主流の圧力式IHではなく、あえてIHの炊飯器にしますた。
で、買ったのがこの三菱製のNJ-KH10 S。
さっそく例の「つや姫」炊いてみましたよ。ちょっと炊きあがるまでに時間かかるけど、十分です。
保温も比較的長くできるので満足♪満足♪
しかも5.5合も炊けるのでこれでパーリーにも万全ですw
みんなー「つや姫」祭やるよーww

PUMA SOCIAL CLUB

まえむちゃんがお手伝いしてるPUMAのコンセプトラウンジが渋谷に今週だけの期間限定オープンしております。
夜中に卓球できるのはいいね♪
てことで今週渋谷で飲む予定の人たちは是非是非寄ってってー♪

---以下コピペ---

「DJの音とお酒を片手に、朝まで卓球やダーツ、ビリヤード等の夜のスポーツを楽しもう」
プーマが提案する夜のスポーツ。
そんな夜遊びライフをコンセプトにしたラウンジバーが
渋谷シネマライズの地下のライブハウスWWWにて
期間限定でオープンしました。
http://social.puma.jp/event
エントランスフリーですので是非、仕事帰りに軽く一杯飲みにでも
遊びに来て頂ければと思います。

期間:1月29日(土)~2月5日(土)
営業時間:18:00~23:00 (金・土曜日18:00~29:00)
※未成年の方のご入場は固くお断りしております。
  ご入場の際には全員のIDチェックを行っております。
  必ず【写真付き身分証明書】をご持参下さい。

DJスケジュール
01/31(月) DJ AMIGA / DJ SARASA A.K.A. SILVERBOOMBOX

02/01(火) 三浦 信 / 吉永 祐介

02/02(水) 栗原暁 (Jazzin'park) / Leina / KM

02/03(木) 今里 (STRUGGLE FOR PRIDE) / GRIN
        RELUDE SQWAD (STARBURRST&HIGH SCHOOL) / BUSHMIND

02/04(金) SEXY SUGI (KINFOLK) / RYAN (KINFOLK) / DJ DIRK BITE (KINFOLK/LOUDMINORITY)
        ROB JUDGES / KATEB / GUI MARTINEZ / BOY ALLERGY

02/05(土) DJ MANMITSU / DJ OC(PINK BULL) / DJ Canny(PINK BULL) / MEGU / ANNA
        内藤 ゆり奈 / 南 まこと / DJ ayumi takahashi / 植田 せりな

PUMA01.jpg
PUMA02.jpg

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
307位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

