Entries



年の瀬

大晦日ですね。
で、みなさん買いました?
年末ジャンボ
今年は当たるかなぁ..(*´Д`)=3ハァ・・・
てことでよいお年を!

857845ef.jpg

仕事納め

会社的には本日が仕事納め
でも実質は大晦日まで仕事( ;∀;)
今年一年お世話になったデスクもきれいに大掃除♪
来年もよろしくお願いします!

091229_1658~02

食い倒れの街大阪

 先日出張で行ってきた大阪で食べたもの日記
まずは、心斎橋BIG STEPの中にある「ほんとま屋」のトマトラーメン。
273_image1.jpg
 先日この日記にも書いた三重のトマトおでんにしろ、このトマトラーメンにせよ、トマトって、いろんなスープによくあうのよね。んで、ここのトマトラーメンも東京で食べるトマトラーメンとはまた違ったアプローチでスープが作られており、関西独特のコクが効いてましたよ。

 んで、夜食べた良菜民酒 ISSEN。創作料理のお店なのですが、関西独特の組み合わせで出される料理はどれも美味。いちいちその独創的な組み合わせに驚き、感心してました。
やはり大阪は食へのこだわり方がすごいよなぁ。

 んで次の日の昼は「焼きそばランチ」、こっちでは焼きそばにライスがついてきますw
このジャンクな感じが大阪のルーツなのかもね。




フジファブリック

もうご存じの方も多いかと思いますが、フジファブリックのギター/ヴォーカル、志村正彦さんがクリスマス・イヴの日にお亡くなりになりました
謹んでご冥福をお祈りいたします。
前作のアルバムは本当によくて、次作を楽しみにしていただけに本当に残念だ。
翌日mixiのキーワードランキングで1位になっていたこともビックリしたが、それだけ僕と同じように楽しみにしていた人が沢山いたということのあらわれだし、まさにブレイク寸前だったのかもしれないと思うと本当に惜しい人を亡くしてしまった。
時にロックの神様はなんて残酷なことをするんだろうかと思う。



シーバス釣行

先日78cmに気をよくして、またまたicfcの乗合船でケンボー行ってきました~♪
DSC01765.jpg
が、これまた大苦戦(´Д`A;)
結局40~50サイズくらいのシーバスが2匹のみとイマイチな結果に。
魚は群れで見えてるんですが...食わない...
そんな中でも唯一反応したのがルドラというルアー

このルアーだけは食うのよね。
なんでだろ?

コネタあれこれ

■【107枚】保存したはいいが未だに使ったことがないネタ画像貼ってけ
ホント無駄w
20091281400015.jpg

■安価とかで動物描くよ
オレこの人の画風好き♪
91212a-24.jpg

■デザインが斬新な世界の地下鉄駅あれこれ
地下建築で大事なのは光の扱い方であると思う
e93abaa2-s.jpg

■ジワジワと笑えてくる画像貼りませう
結構ジワジワきたw
inu.jpg

■色塗り出来る人・・頼む力を貸してくれ!
2ちゃんってクラウドの考えかたのルーツかもしれないね。既存のインフラの思いがけない使い方が、新しいインフラを生むんだと思う。
vlippan042410.gif

■ハムニ用
お掃除ロボット「ルンバ」に乗って犬に奇襲をしかける猫
かわゆす♪
なぜ猫はハイリスクな細い塀の上や端っこを歩こうとするのか
・【3次元】可愛い猫の画像ください
20091213000004.jpg
ネコ画像豊富です(人´∀`)♡ラぶv


メリークリスマス♪

こちらは毎年恒例の武道館詣
ええ、仕事でしたがなにか?

091224_2203~01

mixiの日記読んでると、ほんとにいろんな人のクリスマスがあるんですね。
みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?

メリークリスマス♪

六義園

このブログにも何回か書いてますが、今年も六義園の紅葉を見に行ってきましたー♪
ピークは過ぎてましたが、まだまだ紅葉が綺麗...
RIMG0041.jpg
落ち葉も色とりどりで目を楽しませてくれます
RIMG0055.jpg
で、この公園のいいところは茶室で綺麗な風景を見ながら御茶をいただけるところなんですよねー
抹茶をすすりながら「嗚呼..日本人でよかった..」としみじみ...(・∀・)♬♬
RIMG0039.jpg
RIMG0061.jpg
冷たい空気の中で耐えるこんな小さな生命を発見。
本格的な冬の到来を感じます。
RIMG0088.jpg








シーバス解体ショー!

先日釣った78cmシーバスは実は家に持って帰ってきたのでした。
で、78cmはさすがにでかくて、三枚に捌くのも一苦労。ほんと、大変でした(´Д`A;)
RIMG0007_20091221003746.jpg
RIMG0014_20091221003857.jpg
刺身と塩焼きにして食べてみたのだが、淡泊な白身ながら、甘みがあってやっぱスズキって美味しいね♪

年賀状

ようやく来年の年賀状を作成♪
今回も時間がなくて、またもや"やっつけデザイン"になってしまった(´Д`A;)
DSC01767.jpg
みなさんって何通くらい出してるんでしょうね?
僕は仕事とプライベートをあわせて300通くらい出します。

で、毎年恒例の
「ほしーひとー!はーい!はーい!」
希望者にはもれなく送付いたしまーすw。

シーバス78cm

先日、icfcの船でケンボーと一緒に釣行!
DSC01760.jpg
ターゲットはこの時期に釣れる産卵前のデカシーバス♪
昨年と同じく爆釣かなぁ..なんて期待してたのですが、これがなかなか苦戦(´Д`A;)
ケンボーは釣れるのに、オレ全然釣れない...まぢ??まさかの坊主?と思ってたら
キターーーーーーー(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
で、でかいよ!
ってことで釣れたのがコレ。78cmのシーバス。
DSC01761.jpg
いやぁ、最後に釣りの神がほほえんでくれました。よかったぁ..(*´Д`)=3ハァ・・・
でも産卵後でやせてましたよ。
もうシーズン終わりなのかなぁ....


最近行った店あれこれ

■赤坂:祢保希
先日はクエ鍋を別の店舗で食べたのだが、今回は赤坂店でランチ♪
さすが土佐料理=土佐ガツオというだけあって、香りといい、歯ごたえといいまるで教科書に載っているかのようなカツオのタタキが食べれます。
意外に美味しかったのがコロッケ。あれ、中身がなにで作ってあるんだろう?不思議な味なんだけど美味しいの。

■外苑:レジドア
外苑にあるカジュアルフレンチのお店レジドア。いわゆるブラッスリーな感じの店構えで高級感はそんなにありません。メニューもそんなに多くないのですが、どの料理もワインもボリュームも充分で、もちろんどれも美味しくてリーズナブル(←ここ重要)。特に肉料理のシャープな味付けの迷いのなさがとても好印象。人気店なのもうなずけます。
入り口がわかりにくいので注意!
p810400ps2.jpg

■西麻布:ペレグリーノ
最近出来たお店のようなのですが、とても丁寧に作られたイタリア伝統料理を食べれます。このお店はコースで食すことをオススメします。これだけのクオリティとコストパフォーマンスであれば、もう少し人気あってもいいかと思うのですが,,,
img01.jpg

■赤坂:チェルバイア
赤坂の住宅街の路地にポツンとあります。ランチ開拓で見つけたお店。
リングイネのゆで加減が個人的にはあともうひとつでしたが、イタリアン不毛地帯の赤坂にしては標準以上を出す貴重なお店かも。

■恵比寿:カノーリ
以前紹介した新宿バンビーノのシェフの師匠のお店。であれば美味しくないワケがない。小さい店構えならではの温かい接客が好印象。










ヒロ鍼灸整骨院

某アーティストオススメということで前から行きたかったのですが、なかなか機会がなかったのがこのヒロ鍼灸整骨院。この前たまたま恵比寿に行く用事のついでに施術してもらいましたー♪
んで、感想ですが、いーわ(´∀`*)
なにがイイって1回の治療で、マッサージ、整体、鍼治療、オイルマッサージのフルコースが受けられるのよ。鍼って初めて体験したけど効くね~。
いままでマッサージに払ってたお金がアホらしくなるよ。オススメです♪
plan_20091115022627.jpg

ラブプラス

いやぁ...ネットでの祭状況を見てついに買ってしまった
ラブプラス

なにそれ?
って人に解説すると、まぁ恋愛シミュレーションゲームなんだけど、いままでこの手のゲームは女の子とつきあうまでのストーリーで構成されていたのが、このラブプラスではつきあってからもゲームになってんのよ。
なので、告られた後も、デートとかラブラブできちゃうわけだ(´∀`*)
んで、オレのターゲットはツンデレキャラのリンコ!
51R39zbhS1L__SL500_.jpg
もぉリンコ一本でガンガン攻めてたら
告白キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
091114_1952~01
で、今このリンコとデートしまくってるワケです
しかもこのゲームリアルタイムモードとか、リアルな時間でデートできたり、実際に話しかけることもできたりで完成度高ぇ.....

嗚呼..もう...ダメ人間決定カモ...
ケンボーもリンコ狙いらしいんだけど、飽きずにやってるのかなぁ...?w

免許証再交付

091120_1114~01 (2)
お財布の中に入れてたらスレちゃって名前が読めなくなっちゃいました。って弱くないか?今の免許証( ゚皿゚)キーッ!!
んで、再交付申請...。
申請料イタイなぁ...(*´Д`)=3ハァ・・・

最近観た映画あれこれ

■宇宙戦艦ヤマト 復活編
一言で言ってしまえば、すんごいお金をかけて作った宇宙戦艦ヤマト。いろんな意味で35年前からのシリーズと何も変わっていないところにビックリw
で、ある映画評論家が
『宇宙戦艦ヤマト』がなぜ中高年に人気があるかといえば、ぶっちゃけた話、この物語が日本人の敗戦のトラウマを晴らすものだからである。
と評していて、「あーなるほどなー」と思ったよ。この映画を観てなにか感じていた違和感は、現代の日本人の中での太平洋戦争での敗戦に対するリアリティが変わってきていることに起因しているのかもしれない。
ちなみにTHE ALFEEが映画の主題歌を担当していて、この曲がなかなかどうしてイイんだよね(・∀・)♬♬ 。



■カールじいさんの空飛ぶ家
PIXARアニメなので、それだけでクオリティ的に安心して観れる映画なのですが、それよりもなによりもこの映画は絶対に3Dで観るべし。本編前に、これから先の数々の作品の予告編も3Dで流れるのですが、今後の映画業界の方向性が非常によくわかります。
そういった意味で「アバター」も公開が楽しみだ。
o0652042210199714160.jpg

■ルド&クルシ
試写会で観ました。監督は、『天国の口、終りの楽園。』で脚本を務めたカルロス・キュアロン。
この『天国の口..』好きだったんですよねぇ..。
あいかわらず本作品も南米ならではのゆる~い空気感をかもしながらも、テンポよく物語は進んでいきます。
で、いつのまにか最後のクライマックスまで一気に物語にひきずりこまれていくのですが、それは主演の二人の個性豊かな人間味あふれる演技のなせる技だと思う。その演技のうまさにヤラレタ一本。
rudoycursis-.jpg










コネタあれこれ

■「mixi」をやっていてよかったことランキング
mixiをはじめとする様々なSNSの出現によって、自分のまわりの時間と空間の概念が確実に変わったような気がする。

■任天堂マジコン訴訟でまさかの大敗北、マジコン合法化へ
こういうのって、国際法で取り締まらないと解決策はないと思う。でも一番大事なことは、著作者に対するリスペクトの気持ちを持つことの啓蒙である。

■「ひとがご→人がゴミのようだ」 桁違いの語彙力、Googleが日本語入力ソフト(無料)発表…ATOKどうなる?これどう?使った人いる?
オレ思うんだけど、10年後にはマイクロソフトはなくなって、スマートフォンとグーグルしか残ってないんじゃないか?...と

■神々しい画像ください 
あ、そういえばFF発売だね
anc176_10ko137710m.jpg

■この画像可愛くしてくれッッッ!!
これもいい仕事してるw
91202k-522s.jpg






朝日

風景シリーズその2
何度かこのBLOGにも書いているけど、僕の住んでいるマンションは朝日がとても綺麗にみえる。
091115_0543~01
091115_0622~01
特に冬の空って、空気も澄んでいて、心なしかいつもよりも綺麗に見えるんだよね。
もうすっかり空の表情が冬になってきましたね。

でもほんと空っていろんな空があるんだなぁ、曇っていろんな表情があるんだなぁって思うスレもみつけた。
空って一番身近にある大自然なんだよね。

■凄い雲画像収集スレ

横浜赤レンガ倉庫

20091103172604.jpg
先日遊びにいった横浜の赤レンガ倉庫の風景。
照明に浮かぶ倉庫、海を優しい光で照らす満月、その先にベイブリッジのイルミネーション...と、とても美しく幻想的な風景でした。
横浜ならではの景色かも。

イケヤ会

昔地元浜松でバイトしてた楽器屋のイケヤ(現在はクエストミュージックという名前で独立)
その当時店長(今社長)のS一朗さんが東京に来るということで、当時のバイト仲間で集まる。
ひっさしぶりに会うのに、話していると、当時飲んでた頃とまったく変わらない感覚になってしまうから不思議なものです。
先輩はいつまでたっても先輩だw
で、smileは来年デビュー15周年でA田さんとT也さん二人で全国まわるそうですよ。
浜松にも行くそうですので、知ってる方いたらチェックしてみてくださーい!
つーか15年なんてほんとあっという間だね。





ついに!!!

最近本当にゴルフに誘われることが多く、ついに禁断のゴルフセットを実家から持って帰ってきてしまった!!!
本当にやるのか?オレ...。(*´Д`)=3ハァ・・・

えーっとぉ、どなたか、オススメの教室あったらおせーて!

ロックミュージカル「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」

山本耕史が主演のロックミュージカル「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」を観てきました。映画で有名になったけど、元はオフブロードウェイのミュージカルが発祥なのよね。

主演がほぼ一人ですべてを進行するミュージカル。一見簡単そうだが、場の空気を一人で長時間操るというのはとても難しいことだ。
山本耕史の見方がちょっと変わった。



この後、更によてぃこに誘われてなぜかQueenのトリビュートライヴへ。
最近なんか行動範囲が更に広くなってきたw




メディコミ会

この歳になっていわゆる異業種交流会というものに多く参加するようになった。今回人に勧められて初めて参加したのが、メディコミ会。その名前の通り、様々なメディアの方と広報マンとのコミュニケーションを目的にした会。
いやぁ、ホントにいろんな人が参加していて、いろんな新しい出会いがあり、有意義な時間を過ごすことができました。
やっぱ結局外にでないと、仕事は広がらないんだよね。なので、最近は昼も夜もなるべく人と会うようにしています。
んで、この新しくできたネットワークを活かすも殺すも自分次第なんだよな。

サッカー三昧

先日の休日の話。
朝はフットサルで華麗にシュートを決めヽ(*´∀`)ノ
091101_1323~01
夜は夜でフルコートサッカーの練習試合。
091101_2024~01
もーどんだけサッカー好きなのよ!って話なのですが、このハードスケジュールに体がついていけるかどうかは別の話。



死ぬかと思った…._| ̄|○

最近観た映画

■ハチミツドロップス
試写会で見ました。まだ公開前なので詳細は書けませんが、とても丁寧に作られた映画で、特にカメラワークは秀逸。主演の吉永じゅんは、大人になればポスト竹内結子になりうる素質を持った女優だと思う。これからが楽しみだ。
9784062760935_1L.jpg

■おくりびと
いまさらながらDVDで鑑賞。
やはり死があるからこそ、人間は生きている喜びを実感できるんだと思う。
人間らしく死ぬということは、死んだ時に周りの人たちにどれだけ自分の尊厳を守ってもらえるか?ということによるよな。
普段目を背けている日常にあえて正面から向きあった姿勢がこの作品がこれだけ多くの共感を呼んだ理由だと思う。


■彼岸島
これも関係者試写会で。
いやぁ...原作読んだことなかったんですが...スゴイ血の量で...(((( ;゚д゚)))アワワワワ 、あまりにスゴくて最後のあたり出血に麻痺してきます。まぢで!
20090924-00000021-rbb-ent-view-000.jpg

■板尾創路の脱獄王
これも関係者試写会なんだなー。
うーんと板尾さんのファンはご覧になる価値あるかと...(´Д`A;)






最近行った店あれこれ

■赤坂 よし田
最近ランチはできるだけ、いままで食べたことのないお店を開拓するようにしている。
で、久々に出会ったウマイ店がこのよし田。白木カウンターが高級感を漂わせますが、焼き魚、煮魚ともにうまい!やっぱ焼き魚は塩加減が命なのよねぇ。
このお店はなかなか脂ののったイイお魚を仕入れてます。オススメ♪

■クオーレ・ディ・ローマ
何かのレセプションの時に一度行ったことがあったんだけど、今回はちゃんと食事で行ってきました。
コースでいただいたのですが、このお店のそれぞれの素材の味の引き出し方が好きかも。きっとオーガニックさを大事にしているのでしょう。
分量もほどよく、東京クオリティの中ではなかなか優等生的なお店です。

■トラットリア ラ・テスタドゥーラ
秋葉原の近くにこんな美味しいお店があったのか!とビックリ!しかも価格もリーズナブル。手打ちパスタが特にオススメですが、なにかホッとするイタリア家庭料理が堪能できます。
g440300ps1.jpg

■魚たなか
西新橋の路地にひっそりとたたずむ居酒屋。お店の名前の通り、魚中心ではあるが、なかなかイイ魚を仕入れています。種類は少ないですがそのときの旬な魚を楽しむのであればココ。
f9d681ad445fede27bd74bc33d089d80.jpg

コネタあれこれ

■【3次元】平和的軍事画像を集めるスレ
でもいくら平和的であっても、美化されても軍事は軍事以外のなにものでもないのよね。
で、軍事のすべては人間の所業なのよね。
200911231500077s.jpg

■顕微鏡で撮影された美しい人体の写真15枚
結局ミクロとマクロは同じ美しさを持つということを教えてくれる写真。
ミクロの世界は極めて宇宙的なのよね。
aef6443f-s.jpg

■【画像】 南極に暮らす5種類のペンギン達の写真
ペンギンのかわいさって、シュールさが伴ったかわいらしさだよね。
6fcb974f-s.jpg

■この画像かっこよくしてよw
最初の画像もアレだけど、結構みんないい仕事してますw
91129t-129.jpg


御前崎釣行

またまた、週末に友人オマの船で御前崎釣行♪
が、残念ながら東風ビュービューで波も高く、沖には出れず...港内も魚信なくぱっとしない感じでした....
DSC01756.jpg

が、唯一釣れまくったのが真鰯!
船着き場に大群が入り込んでいて、サビキで釣れる釣れる~キャッホーイ♪
( ;゜д゜)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~(’A`)#))彡

DSC01741.jpg
DSC01755.jpg
DSC01752.jpg

3人で釣りあげたその数なんと約800尾ほど。
え?その魚をどうしたって?
オマとキング様で港で捌いてましたよ。大量のイワシを(´Д`A;)
まぢで大変そうでした。
091122_1125~02

オレ、みんなが作業してる間もイワシ釣ってたけど-y( ´Д`)。oO○
いやぁ、でも1日でこれだけの数の魚釣ったのは初めてだね。
御前崎は何かが必ず釣れるのでホントに面白い(人´∀`)♡ラぶv
唯一残念だったのは、東京に持って帰れなかったことやね。

シーバス80UP!

先日また浜松に一時帰省して釣行してきました。
ポイントは浜松のとあるサーフポイント。
DSC01728.jpg
ここ、秋にはデカシーバスが連れるポイントとして有名なのよね。
でも、いままで僕ここのポイントで一回も釣れたことがないの(;><)。

でもこの日は西風もいい感じに吹き、潮も絶好な感じ、何かが起きそうな予感....
早くから場所どりをして、12cmミノーを投げてたら、ふいにググッと竿がしなる

キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

でかい!でかいよ!コレ!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

とにかくバレないように、テンションを保ったままラインを巻いて寄せていくのに必死!
お....重い....

んで上がったのがコレ
DSC01737.jpg

81cmのシーバス

スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

いやぁ、念願の80オーバー
自己最高記録更新っすよ
うれすぃーなぁー(´∀`*)
他にも70upのいい型のシーバスが上がって満足満足♪
DSC01740.jpg

北海道ギフト専門店 スイーツの森

もともとうちの会社にいた先輩が北海道スイーツ専門サイトを立ち上げました。
僕まだ食べてないんですが..(´Д`A;)
ご興味のある方は是非♪

北海道ギフト専門店 スイーツの森

wr-so-pumpkin.jpg

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
308位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

