Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コネタあれこれ

■eBayに潜水艦が出品中
欲しーよぉ...って買って何に使うんだろう??

■ガッキーの肌が明らかにハイビジョン対応してないんです
ほんとこのハイビジョンってやつはヘアメイク泣かせだと思う。いままでごまかせてた部分がまったくごまかせなくなっちゃったもんね。

■WEBカメラの前で女の子が起こしたミラクル
ほんと最後マンガみたいww

■こんなのジャイアンじゃないw
ジャイアンじゃなーい。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

■最近どんどんなくなってしまって寂しいものランキング
え?秘密基地ってないの??最近の子供ってみんな作らないの??

■2009年の干支である「丑」の著作権フリー写真を無料でダウンロードできる「丑2009」
あー、もう年賀状作らなきゃいけない季節ですね...。みんな作った?
スポンサーサイト

魚ニュースあれこれ

■松方釣った!特大350キロのクロマグロ
すげー(((( ;゚Д゚)))
こんなん一度でいいから釣ってみたいものだねぇ。

gnj0811240506010-p1.jpg

■残虐!生きた金魚のキーホルダーが人気―湖南省長沙市
おいおいこりゃダメだろ...ヽ(`Д´)ノ

夜景ベスト

僕が大好きな夜景のスポットをご紹介♪

■東名高速 富士川の夜景
fujigawa-sa1.jpg
東京に帰るときにいつも綺麗だなーと思いながら車を走らせてます。
なぜかBGMがせつな系になるポイントw

■レインボーブリッジからの夜景
af44310a.jpg
東京湾の水辺に浮かぶ東京タワーに超高層ビル群。本当にいつ見ても美しい。
夜景ってなんでこんなに心をおだやかにさせてくれるんだろうね?不思議。

最近気になったニュース

■20~30代未婚男性 「恋人がいない」71.2% 「クリスマスの予定なし」55.8%…クリスマス意識調査
僕はこのネットリサーチというのがどうも信用できない。
サンプルがどうにも偏っているようにしか思えないんだよね。この記事書いた人も疑問に思わなかったのかな?

■「YouTube」はラジオ代わり、CDは買わない?――イマドキ中高生と音楽
「いいものはCDで買うが、中途半端なアーティストは買われなくなる。消費者は頭がよくなったんだろう。ネットで落として聞く人は、その音楽に愛情がないんじゃないか」(高2男子)
その通りだと思った。また買ってもらうまでのストーリー作り、プロセス作りが非常に重要になったとも言えよう。

■神田高校の不合格問題 保護者ら嘆願書「校長先生を戻して
■中1男子、給食で着席するよう注意されるも抵抗・みそ汁茶碗を教諭に投げつけ→体罰の女性教諭、懲戒処分→依願退職
結局はバランスが大事なんだよな。で、価値観の多様化によって、価値観を見失ってしまった人たちが世の中のバランスを崩しているような気がする。

■オンライン広告、ついにゼロ成長へ
WEBの世界は無限の可能性を秘めているからこそ、WEB ADは絶えず新しいことを仕掛けていかないと本来のADとしての機能が発揮されなくなったのであろう。これからはWEBの世界もADの質を求められる時代になったとも言える。

■幸せじゃない人は幸せな人に比べてテレビを見る時間が長いことが判明
これは一つの例えであって、たしかに仕事が充実していたり、プライベートで予定があると家にいる時間が圧倒的に少なくなる=TVを見る時間が短くなるってこと。
うん、たしかに僕、最近TVはニュースくらいしか見ないもんな。ま、あと最近のTV番組はほとんどが安易にバラエティ化しすぎていて、実際見てて面白いと思わないんだよね。
世の中にはもっと面白いことがいっぱいあると思うよ。

■宮崎駿「オタクは恥ずかしい、こっそりやれ」
自分はオタクではない、芸術を作っているという自負があるからこそ、この発言なんだろうね。
なにもかも「オタク」という一言でまとめてしまおうという風潮はよくない。
アニメが好きだからと言って「オタク」だとは限らない。

■黄河が水質汚染で真っ赤に…中国
これなにかのフィクションか?と思ったけどまぢなんだろうな。こえー(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
a0196605.jpg

HOUSE MUSIC

今回の帰省での往復の運転中に楽しませてもらったのがcapsuleのNEW ALBUM「MORE!MORE!MORE!」。
が、個人的には前作が最高傑作だっただけに、アルバム全体としては惜しい感じ。でも『JUMPER』『Pleasure ground』『Adventure』の3曲だけでも聴き応え充分の一枚です。
やっぱね、楽曲の性格付けをする意味で重要な要素はベースラインなのですが、この3曲のベースの作り方はとてもcapsuleおよび作品としての個性が出ており、かつおもいっきり僕好み(人´∀`)♡ラぶv 。



んで、某社のピアノハウスコンピレーションも買ったのですが、これがスッカスカの内容でひどかった...なんでスカスカに聴こえるかというと、やはりベースがイマイチなんだよね。ブームにのって、名曲をなんでも安易に四つ打ちにすればいいってワケでもないと思うんだけど、世の中の人はこれでいいんだろうか?
こんなものが乱発されるようじゃあ、せっかくもりあがったハウスシーンももう終わっちゃうなぁ...。ボッサといい、ハウスといい、なぜこの国は、せっかく築きあげたカルチャーを、作る側がただただ浪費してしまうのだろうか?なんて感じちゃいましたよ。このシリーズ、初期の頃は結構好きだっただけに残念。

御前崎釣行

てことで、先週末はひっさびさの連休で釣り三昧♪
金曜の夜から月曜の朝まで、ほとんどぶっ通しで釣り。アホや....。
で、昼は昼で釣り師匠おまの船で御前崎に釣行!
DSC01446.jpg
ボートで沖に出るも、釣れるのは、ネンブツダイやベラなど外道ばっか..(*´Д`)=3ハァ・・・
DSC01449.jpg
DSC01452.jpg
で、あきらめて戻ろうとしたところ、堤防からいい型のアジを釣っているおっさんの姿を見て、サビキを下ろしてみると...キターーーー(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
DSC01454.jpg
DSC01455.jpg
アジ爆釣!ヽ(゚∀゚ )ノ
しかも前回よりも型がよく、30~40cmくらいの大きさ。掛かると引くこと引くこと、竿しなりまくり、楽しーー(;`ー´)0/―――――――――――~>゜))
2日間で120匹ほど釣りましたよ♪クーラーボックスもアジでいぱーいヽ(゚∀゚ )ノ !
DSC01460.jpg
早速下ろして刺身で食す。
081123_2028~01
うまー!やっぱアジという名前だけあるね。大好きな魚の一つです。
でも、初日のアジよりも二日目に釣ったアジのほうが美味かった。なんでだろ?

おまけ;美しき御前崎の夕日、天気にも恵まれてよかったです。
DSC01458.jpg

戦い終わって...

朝マズメの風景

081124_0627~01

昨日の答えは、浜松某所のサーフポイントでした。
具体的にここに書くと釣り場が荒れるので控えるとして、ドンピシャ賞はメールをくれたHIROBOW。惜しかったで賞はヒマワリさん。ナイスボケでハムニくんでした。HIROBOWさすがだね!今度帰ったときは是非一緒に行こう!

で、このポイントで夜、夕、朝と3回ほど釣行したのですが、痛恨の3バラシヾ(≧へ≦)〃
アタリは少ないが、釣れれば大物のポイントだけに、ほんと残念!
釣り師匠おまは81cm釣ってた。いーなぁ....。


いま

こんな感じで、ちょっとブログの更新もままならぬ感じなのです...
081123_1638~01
さて、問題です。
ここはどこでしょう?

小ネタあれこれ

■美女すぎると話題騒然…ウクライナのユリア・ティモシェンコ首相
ヌヲーー!美しい!美しすぎる。
日本では美人首相なんてすぐにどっかのコンプレックス集団からつぶされてありえないんだろうなww
eb0275ab.jpg

■書くたびに芯回るシャープペンシルが異例のヒット、半年で100万本超を販売

なるほどー!文具も進化してるんやねー!感心感心。

■【画像】彦根に強制送還
あぁぁ!(>_<)


■兆を超えて「京」へ、1ドルが2京ジンバブエ・ドルを突破

ねぇねぇ「京」ってゼロいくつ???つーかどんだけインフレよ。
よし決めたジンバブエに住もう。そして王様になる。そして即殺される(>_<)

■流行語大賞ノミネート60語

オレの中では、やはり「金髪豚野郎」に決定してるんだけど、ないよ?なんで??

■金正日死亡説を覆す画像ください
ある意味この人は存在自体が、今世界一POPな人なのかもしれない。
kimjongmama.jpg

■ネコがあなたを殺そうとしているサイン
これを作った人は犬好きか?ww
Snap5_m.png


最近頭から離れない曲

マクロスFRONTIER 2期OP「ライオン」
アニメソングですww

作曲は菅野よう子
いやーこの人「創聖のアクエリオン」といい、今ロボットアニメのテーマソング作らせたら右にでるものいないね♪

で、↑YouTubeの高画質化にも何気にビックリ。きれいじゃね?

女子キックボクシング

これまたご招待で、女子キックボクシングの試合へ行ってきました。
メインイベントはタイトルマッチ。座席がリングサイド席だったので、女子とはいえど、すげー迫力。俺絶対負ける...(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

tajima5.jpg

リール

先日の釣りの時にケンボーに道具を用意しなければならず、リールを購入しました。
購入したリールはダイワの

フリームスKIX 2004
トーナメントZ 2500SiA

の2つを中古で計2万くらい。渋谷のタックルベリーで購入。トーナメントは古いリールだけど、当時の新品の価格は5万以上だから、まぁいい買い物だったかな?
最近渋谷のタックルベリーの中古のラインナップがなかなか充実してきたんだけど、やっぱ不況でみんないらない釣り具を売ってるんですかね?

あと、「釣り保険」なる保険にも加入。
やっぱね、乗り合い船に乗ることもあるし、ま、備えあれば..ってやつです。

img10614250869.jpeg

最近気になったニュース

■マスコミに報復してやろうか=厚労行革懇の会合で-奥田座長この人は脅し方がうまい人だなぁ..と。だって天下のトヨタでさえ、減益のこのご時勢、まっさきに削減されるのは広告販促費だからね。トヨタとしたらいい大義名分ができたんじゃない?w

■イメージ通り!? 2chは高齢化、ニコ動は“リア厨”
ふーん2chて高齢化していたんだねぇ..というニュース。でもドワンゴが赤字発表を受けて、ネット上でニコニコ動画の改善策がこれだけ議論され、提案されるというのは新しいバイラルマーケティングのヒントになるかもしれない。今の時代はバズではなくやはり良質なバイラルが大事なんだと思う。

■アフィリエイトで儲けまくって車掌を辞めました
アフィリエイトサイトがいいかどうか別として、最近どんどん流行のサイクルが短くなっているような気がする。もはや1年前の流行が古く感じてしまう。使い捨てのカルチャーからは、アイデンティティーは生み出されないと思うのだが。 「メイド喫茶」ブームも終わったらしいし

■小学生にあいさつしただけで通報されるかもしれません
このニュースは、これを言った大人に対してどうこうという問題なのではない。問題の本質は子供が生きにくくなった、この世の中にある。

■社会人の“ランチ”予算、500円未満が約半数
え”え”え~...赤坂という場所柄かもしれないけど、まぁ平均予算1000円なのよね。つーか500円ってマックのセットも買えないじゃーん!(´Д`A;)

■加護亜依が難病のメニエール病であることを告白
こういった病気でさえネタにしなければならないというのを見てしまうと、芸能界というのは因果な世界だなぁと思ってしまう。でもこれってプロモーションになっているのか??これをプロモーションとして考えるのであれば、次はもっと不幸なことが起こらないと意味がなくなってしまう?それでいいのか??

2_20081116232329.jpg

ほぼ日刊イトイ新聞

で今連載中の「適切な大きさの問題さえ生まれれば」。
「ネット進化論」の著者、梅田望夫氏、任天堂社長の岩田聡氏、そして糸井重里氏の茶のみ話を、たまたま録音していたという対談記事なのだが、これがなかなかどうして面白い。
ネットというインフラができて、物理的な制約、空間的な制約がなくなってきた今だからこそ、物事をマクロにとらえるよりもミクロにとらえたほうが、むしろ有効に時間の使い方ができ、かつ深く物事と関わることができるのではないか?
言われてみればなるほどーなんだけど、意外に目から鱗な考え方かも。
続きが楽しみです。

top.jpg

ある日のかでぃぼうくん

朝6時に起きて大阪出張
駅のカレーを急いでかきこみ一日FM局関係者へプレゼン
夜帰京、帰りの新幹線で次の日の会議で使う企画書を3本作成
そこから軽く知人のパーティーへ顔を出す。
その後、喫茶店でメールCHECK&とりかかっているプロジェクトの作業
1時間ほどマッサージを受け、3時にgrand theft auto IVのレセプションパーティーへ。平日なのにスゲー人(((( ;゚Д゚)))。みんな若いね。DEX PISTOLSのプレイを楽しんでようやく朝帰宅。

もちろん次の日ヘロヘロでしたとさ。そりゃ風邪もひくわ..._| ̄|○
なんか最近自分がまだ若いんだか年寄りなんだかわかんなくなってきたけど、やっぱ年寄り??。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

img10273680504.gif

コネタあれこれ

みなさんご心配おかけしました、また暖かいお言葉ありがとうございました。おかげさまで本日復活!
てことで記念の恒例コネタ集です~♪

■柴犬カメラ
やっぱ子犬かわいいね。off air時も多いですが...萌える!

■まるでぬいぐるみ。あまりにも可愛い白熊の赤ちゃん画像

こちらの画像、もっと萌え~゜+.(・∀・).+゜
やっぱどんな動物も赤ちゃんはズルいね♪
p12.jpg

■「ビートルズ名曲冒頭の音の謎」を数学者が解明
数学者をここまで本気にさせる音楽ってやはりスゴイ!嗚呼、Beatles 偉大也。

■あの独特な形の「ギャートルズ肉」がエスケー食品からついに登場
このネタわかるのオレら世代だけじゃね?今更何故??

■サイトが丸ごとキャンバスな「thisissand.com」で砂絵描き

ギャラリーすげーっつーか世の中いろんなヒマな人がいるんだなぁとつくずく感心(^^;)

■【足つぼ図解】-足裏マッサージのツボ

これ!チョー便利!足ってなんであんなに効くんだろうね??

■日本発売が待ちきれない!Gears Of War 2 翻訳字幕付 プレイ映像

このゲームのグラフィックスゲー ( ̄□ ̄;)!!しばらくゲームから遠ざかってたらこんなに進化しているとは!いまPS3よりもX-BOXのほうが実は欲しいカモ ....

■「オタク市場」に関する調査結果、同人誌・フィギュア・コスプレなどの市場規模は何億円なのか?
そんなに電子コミックって進んでるんだ。アイドル下がってるのかぁ...残念....ってホント「ヲタ市場」って我々にとってもバカならないのよね「マクロスF」とかさ。

■「忙しい」と連発する男を彼氏候補にしない方が良い7つの理由
イヤーン(/∀\*))みんな言っちゃダメー。でも「忙しい」ってほんと便利な言葉でもあるけど、残酷な言葉でもあるよな。して、僕から言わせれば、いくら「忙しい」とは言っても世の中上には上がいるんだな。

そして...

てゆーか昨日の釣りめっちゃさぶかったのよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
んで、早朝からの釣行だったので、帰りの運転では暴力的な睡魔に襲われパーキングでついつい仮眠.....zZZ
そしたら....

案の定カゼひきますた

。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


つーか久々の休みで気が抜けたのかな?
いずれにせよ早く治さねば!今日会社休んじゃったし...

<今日購入したもの>
みかん。やっぱビタミンC大事やね。愛媛、宇和島産の早成みかん甘くて美味しかった。

081112_2123~01

10アタリ2バラシ8ゲット

って釣りの話(・∀・)♬♬
今日約1ヶ月ぶりにお休みをいただいて、朝からIcfcの乗り合い船に乗ってきましたー!ケンボーも行きたいって前から言っていたので誘って2人で参加♪
で、ヒット自体は少ないものの、乗ればデカい!8ゲットの内訳も

40cm台×2
50~60cm台×2
60cm台×2

とコンスタントに良型の釣果を積んでいく
1112fishing_5.jpg

そして、終盤間近に...ドラグがビィィイイイイイとうなる
(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
キターーーーーーーーーー!で、デ、で、でかい!!ヽ(゚∀゚ )ノ
1112fishing_1.jpg
途中バレてまた、スレ掛かりし、終盤はエイでも釣ってるかのようなほどの重さ...こうなってくると魚と僕のどちらがあきらめるかの根気ゲーム。
10分ほどビッグファイトし。ようやく上げることができました。
大きさなんと

77.5cm

1112fishing_4.jpg
1112fishing_3.jpg

ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
ヒットルアーはメガバス X-80SW、東京湾定番中の定番ルアーっす。


いやぁ、さすが秋の産卵前の荒食いの季節。こうなってくるともっとデカいのが釣りたくなるっつーものよね♪また行こっと!今月末までだよなぁ..シーズン....。

<おまけ:ケンボーも釣れたよ>
ケンボー人生初めてのシーバス。やっぱ釣りは釣れると楽しいね♪
1112fishing_2.jpg


コネタあれこれ

■一戸建てを購入するか、マンションにするかで迷っています
でも田舎育ちの僕はやっぱ郊外でもいいから一戸建てにあこがれるのよねー♪

■エラいの?長いだけ?当世「肩書」ミステリー
いややっぱり入り口としては、大事よね。肩書。できればハッタリきくようなものであればあるほどいい。
あと最近デカイかばんと、分厚い手帳もハッタリが効くことが実証されました(´Д`A;)

■え!本当に?!~有名人自家用車特集~
キョンキョンのプリウスにかなり好印象+.+゚d(´∀`*)グッ!!

■思わず目頭が熱くなる 泣けるCM集めてみた
制限された短い尺の中に感動を作れるCMディレクターは本当にクリエイティヴだと思う。俳句の世界だよね。まったくもって。

■貧乳から運転免許を取り上げる法案が成立へ(ベトナム)
女子ーベトナムいっちゃだめー!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

■涙がでちゃうコピペ
やべーいくつかまぢでグッときた...。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

■「ゆるさでは負けない」横浜市戸塚区のマスコット決まる
以前「とつか再開発くん」のゆるさに脱力したことがあるが、更にゆるいキャラがww!大丈夫かこの自治体??僕の中でのゆるキャラ日本一なんすけど...。
グッズ発売されないかなぁ...

TKY200811020004.jpg

■オノ・ヨーコも絶賛する、天才ギター少年Sungha Jung(12歳)の演奏

これすごいよ!ネ申!

フットサル

毎月恒例となりつつあるフットサル。
やっぱ月一回でも体が思いっきり動かせるのは気持ちイイ!(・∀・)♬♬
今日は得点も入れたし気分いいっす♪
というか、ちょっと前までは3分くらいでゼェゼェ言ってたんだけど、なんか最近は体力が持つようになってきたよ??
やっぱ体力づくりは継続しなきゃなぁ...。

081109_1434~02

あの頃俺は

先日、たまたま我が母校の前を通りがかったら、文化祭をやってるじゃありませんか!
ちょっと興味本位でのぞいてみる。
在学中僕は軽音学部に所属していたのだが、当時音楽サークルは2つくらいしかなかったのに、今4個くらいあってビックリ!知らないうちにバンドブーム??
で、短い滞在時間でいろいろ見ていたのだが、みんな下手なんだけど、一生懸命、まっすぐに、楽しそうにやってて、その姿がほほえましかったなぁ。
僕はラッキーなことに、その延長で音楽の仕事ができるようになったんだけど、やっぱ長年やってると忘れてしまった気持ちみたいなものが絶対あって、それが思い返されてきて、なんか心がくすぐったかったです。
たまにはこういうの見るのもいいものだね。

chuo.jpg

筑紫哲也

お亡くなりなってしまいました
謹んでご冥福をお祈りいたします。

そのお亡くなりになった日のニュース
■小室ファミリー大迷惑!?締め出し
某媒体関係者曰く、あまりに権利関係がややこしいことになっていて、O.Aすることによって変な人が出てきちゃうのが怖いんだってさー
■ひき逃げ 平然とホスト 吉田容疑者 府警「ミナミにいる」 
■某コメンテーターが袋叩きに! ひき逃げ容疑者にかけた言葉
いやもうこの犯人は人間として裁かれる資格すらないと思うよ。鳥越、おまえは自分の家族を殺されても同じことが言えるのか?と問いたい。
■小浜市長、オバマ氏に「特別名誉市民」の称号を贈ることを検討
■オバマ氏「小浜市知ってる」…首相と電話会談、同盟強化一致
もはや開いた口がふさがらない、小浜市が何を騒ごうがかまわないが、政府が同じレベルで騒いじゃこの国の政治はダメじゃね??

筑紫哲也は今日のNEWS23で最後の多事争論として、「この国もガンに犯されている」という言葉を残していた。彼の論説には賛否両論あるが、少なくとも上記のニュースのようなテレビやネットにありがちなイエロージャーナリズムに傾倒せず、でもちゃんとテレビ的に本質と向き合っていた姿勢は僕は好きでした。
テレビジャーナリズムにおいて、彼のようなポテンシャルを持つまともな人間が、もはやいないことが心配だ。

20081108k0000m040031000p_size5.jpg

気になったニュース

■午後3時、突然「全員解雇」 サブプライムで会社破綻
僕も「今の年収の倍出すよ」なーんて誘われてましたが、今考えると「行かなくてよかったー」って思った会社が何社か(´Д`A;)

■九十九電機が民事再生法の適用を申請――負債は約110億円
これもひつの時代の終焉を感じるね。九十九、ラオックス、石丸、サトー無線、かつて大学時代はTVCMをよく見ていたお店も、いまや当時の勢いは影も形もないもんね。

■パナソニック、三洋を子会社化へ 来春めど、両社首脳が合意
国内最大の電気メーカーが誕生。ますますソニーの影が薄くなってきてるのがちょっと気になります。頑張ってほしいなぁ。

■ドバイに世界一高い2.5kmのビル、建造計画中

つーかこの世界恐慌の中で本当に建てるのであれば恐るべしオイルマネーなんだけど...もうないんだろうなぁ...
83be2897.jpg

■シングルCDの「instrumental」って必要?
僕が発言するといろいろ問題あるのかもしれないが、個人的な意見としては不要なんだよな。てゆーかシングルマーケットが崩壊している中、付加価値のあるシングル以外の存在意義ってどんどんなくなっているような気がする。

■【速報】2008-2009 COTY 10ベストカーを選出
実は今のアウディA4のデザイン結構好きだったりします。フィアット500の選出はちょっとビックリ。
200111.jpg

アメリカ大統領選挙

オバマになりましたね。アメリカ大統領選挙。
初の黒人大統領。これが実現したのは、ちょっと下世話だけど「24」の登場人物デイビッド・パーマー大統領の影響って実は大きかったんじゃないの?と思ったのは僕だけ?
彼はドラマの中であらゆる危機を乗り越える頼もしい黒人大統領だったからね。まさに金融危機の今、この国家の一大事にみんなはパーマー大統領の影を追い求めていたのではないか?なんて思っちゃいました。
イメージって大事だよな。

news3987049_1.jpg
p_david.jpg

でもアメリカの選挙って、ほんとみんな楽しみながら参加している感じがいいね。この「参加してる」って意識が大事なんだよな。
それに比べて日本は、政治家と国民との距離がすごく離れているような気がする。与党が問題を起こしても、いつも野党の論点ってピントが若干ずれてるんだよな。
あと、首相がどこのホテルのラウンジで酒飲んでるか程度の記事しか書けないマスコミもレベル低すぎ。
もっとみんなが参加して真剣に対話できる環境作りってできないものなのかね?
そのために、今日本の政治にもキムタクではないヒーローのイメージが必要なんだと思う。

小室哲哉逮捕のニュースに思う

今日は音楽業界はこの話題で騒然だろう。

「売れる音楽はいい音楽だ」

という一つの概念に基づき音楽の大量生産というビジネススキームを作り上げたのが彼である。
彼の作った音楽の好き嫌いは別として、僕は音楽ビジネスの成功例として彼の功績は評価するべきだと常々考えている。

 そのうえで、このニュースは音楽業界における、ひとつの時代の終焉を象徴しているんだと思う。
彼が自分の報酬をどのように無茶に使ったかどうかというよりも、注目すべきはあれだけの富と栄華を築きあげた小室が、たかだか5億程度の詐欺で逮捕されたということだ。
まぁ噂だと彼の借金の総額は報道されているよりも相当多いと聞くから実際の問題はもっと奥が深いんだろうけど、彼の中でも、自転車操業なりの計算があったはずだったと思うんだよね。それがどこかで完全に計算が狂った。
それは、最近ヒットがあったかなかったかというよりも、昨今の音楽ビジネスにおけるマーケットの縮小が起因していると僕は思うのよね。そして彼は利子すら払えなくなった。

 このニュースを他人の不幸は蜜の味的に笑ってる音楽関係者がいるとしたら、きっと今後この音楽業界からは淘汰されていく人達なんだろうなと思う。彼の事件は他人事とは思えない。次に追い詰められるのは我々の番なのかもしれないよ。
 その危機感を感じているのは僕だけではないと信じたい。

B000034.jpg

The Rolling Stones / Shine A Light


k1476082939.gif

 これも試写でみさせていただいた。
この映画はアカデミー賞受賞監督マーティン・スコセッシとロックの殿堂 ザ・ローリング・ストーンズが一緒に作った史上最高のロックンロールショーである。
自分的には「LOVE YOU LIVE」を初めて聴いたとき以来の衝撃。
すべて素晴らしかったのだが、特に広角で撮影されたミックジャガーの動き、ステージ上のメンバーとのアイコンタクト、これぞストーンズというカットがあますことなく押えてあるのには圧巻。
 また、それぞれの表情が素晴らしいんだ。これは自身がファンでもある監督のバンドに対するリスペクトと愛情がなせる業であろう。
 コンセプトは「コミュニケーション」と言っている通り、メンバー、ゲスト、当日の会場の観客だけでなく、映像を見ている自分もそこに参加しているような感覚に陥りそうになるのが、会場、ステージまで緻密に計算されたスコテッシマジックであろう。そこに余計な演出は一切ない。

 ギターは腰の下で弾くものだと僕に最初に教えてくれたのはキースだった。この映画は37歳の僕をギター少年の頃の気持ちに戻させてくれた。先日のThe Whoとは違い、ストーンズはあくまで現在進行形であり、ストーンズはいまだにヒーローとして進み続けている。
スコセッシはインタビューで言っている

「インタビューはバンドを理解する上で何の意味もない。"真実"は音楽とライヴ・パフォーマンスにあるんだ」

 その答えがこの映画にある。とりあえず、音楽関係者は必見でしょ。

(↓映画トレーラー)



休日出勤...

081101_1833~01

つーか、今あるプロジェクトでずーーっと缶詰作業中。まだ帰れなーい。
体調崩した1日除いて21連勤なんすですけど。゚(゚´Д`゚)゜。

世の中のみなさんは三連休なんだろうなぁ
いーなぁ
いーなぁ

いーなぁ(´・з・`)

Amazing Journey: The Story of The Who

英国のロックバンド、ザ・フー(The Who)のドキュメンタリー映画『Amazing Journey: The Story of The Who』を試写会で観させていただいた。
英国のブルーカラーから生まれたワーキングクラスヒーロー。変態的な天才3人と一人のまともかつ暴力的なシンガーで構成されたバンド。誰かが欠けていたらこの伝説は生まれなかった。
人との出会いは時に栄光を生み、そして時には残酷な物語も生む。
そこにはヒーローにならないとわからない自己破壊的哲学と孤独がある。

(↓海外で発売中DVDのトレーラー)


この映画、絶対来日公演前に公開するべきだと思うんだけどなぁ....。
」マーケティング的に公開日の設定絶対間違えてると思うんだけど...。



<超公私混同インフォ~11/8まで>
玉手ゆういち「ONE」レコ直♪"新人杯"エントリー中!
あなたの清き1DL(105円)よろ☆
つーかホントみなさんお願いします。勝たせてあげたいの<(_ _)>
(※着うた(R)だけね。他の着うたフルとかは買っちゃダメよ。カウントされないので)
PVはなんとあのおろちくんが担当!
rccup200811.jpg

お願いがあります

さて、あんまし仕事を持ち込まないようにしているのですが...ちょっとまたお願いが。
今うちのセクションで玉手ゆういちっていう新人を仕込んでいるのですが、現在、その玉手が着うた(R)サイトレコ直♪の新人杯にエントリーされております。
で、うちの会社のレコ直♪担当のデジオから「かでぃさんのBLOG、結構いろんな人みてますよね。紹介マストでお願いいたします。てへっ」というメールが...(´Д`A;)
ということで

すんまへーん!

玉手ゆういち「One」の着うた(R)買うてくださーい!<(_ _)>


みなさまの清き100円を...お願いします!てへ。
rccup200811.jpg
実はね、この曲のPVをおろちくんにお願いして先日ついに完成!
いやーすごく頑張っていただきました。ありがとう!
その力作PVは玉手のオフィシャルページにて公開中(・∀・)♬♬

てことでおろちくん知ってる人たちもマストバイでよろで+.+゚d(´∀`*)グッ!!
PVの感想も是非!
キャンペーンは11/8までらしいので、デジオからの指令によるとそれまで毎エントリー告知入れなきゃいけないみたい.._| ̄|○
みなさまのご協力よろしくおねがいいたしまーす!


Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
190位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。