Entries



男の手料理

うちね、けっこう台所が広いのよ。

070218_2256~0001.jpg

で、こんなに広いのに料理しないのはもったいないのでしてみたよ。
うどんのかけつゆを作ったり...
070218_1454~0001.jpg

豚肉とじゃがいもの炒めや鱈のパリパリ焼きなどなど...
070218_2113~0001.jpg

味は....やっぱり加減がまだまだだなぁ...
でもさ、料理の出来る男って絶対モテるような気がする。
つまみくらいは作れるようになろうかな?うん(*^_^*)。

最近おもしろかったゲーム

オフィちゅラブ

これ終業時間までがんばったんだけど...部長に持ってかれますた(T◇T)
ocnのFlashGameコンテストグランプリ作品です。

そして

Boxhead The Room

撃って撃って撃ちまくるソンビ大量殺戮ゲームですが、シンプルながらよく出来てます。ストレス解消にどぞ♪

cmglogo.gif

これはまずいだろー

昨今の著作権に関する過剰反応傾向はどうなの?と思っているけれどもこのRimoはまずいだろー。

この「YouTubeでタダでやってるんだからどう使おうと勝手でしょ」みたいな姿勢がまずダメ。
ようはさ、その作品に対するリスペクト感がないのよ。これはねー、ほんとその作品を作った人に対して失礼な話だよ。YouTubeはさ、その存在がいいか悪いかは別として、大なり小なりだいたいは「これ、みんなも見てみてよ!」って明確な意志を持って誰かがUpしているワケでしょ?。

往々にしてよく感じるのであるが、いわゆるIT業界にいる方々やそのサービスの中には音楽を「コンテンツ」としてしか捕らえられない傾向が顕著なものが見受けられる(もちろんすべてではないし、その逆に愛すべき音楽サイトもあるが)。
そういった顕著にコンテンツとしてでしか音楽というものを捕らえられない彼らには「魂」というものは宿っているのであろうか?
そして音楽の持つ「魂」によって救われたことはないのであろうか?
ないのであればそれはとてもとても寂しいことだね。
それに、そういった傾向のサービスで違法でないものは長続きしていないように思う。

音楽は生きているよ。

リスペクトの含まれないカルチャーは、発展がないどころか衰退を意味しているのでは?と危機を感じているのは僕だけなのだろうか??

そーいえばニコニコ動画のDDoS攻撃は誰がなんの目的に行っているんだろうね?YouTubeにもアクセス制限受けて閉鎖まで追い込まれたけど、これがネット界の自浄作用なのであればとても面白い現象であるとは思うんだけど...。

やっぱさ、他人のふんどしで相撲をとるなっつーことですな(-_-)

げげげ...(^^;)


【人体の不思議】「冬だから眠い」は「うつ病」の兆候


 冬になると朝起きるのが辛い、日中やたら眠いなどと感じることはないだろうか..........
≪続きを読む≫


というニュースがちょっと前にBLOGGERの間で話題となりましたね...。
げげげ、僕最近昼間にすごーく眠くなっちゃうんですけど...ま深夜まで残業しているというのもあるんだけど...ひょっとして...と症状を確認してみる

×朝起きるのが辛い
○日中やたら眠い
○過食気味になる
×気分の落ち込み

むーん..どうなんでしょうね...。
でもさ、大なり小なり人間ってうつの兆候は持っているものだとは思うんですよ。特に僕の場合はワーカホリック傾向があるから、休日ちゃんと充実させなきゃなと思います。
やっぱ体が資本だしね☆

安藤裕子:shabon songs

買って聴いてみました。安藤裕子3rd Album「shabon songs」
ANDO_YUKO.jpg

前作アルバム「Merry Andrew」がとても素晴らしかったからねぇ...凄く期待してたのですが...なんていうだろうな?...悪くはないんだけど、なんか「悩んでる」感じがしましたよ。

本人はもちろんのことなんだけど、まわりのSTAFFもすごく悩んでいる感じが聴いてる側にも伝わっちゃたんだよね..これって僕だけなのかな?
これってやっぱ売れた後のプレッシャーなのかな?
なんか、この方向でいくんだったらもっと思い切り感が欲しかったなというのが僕の正直な感想です。はい。

そういった意味では7曲目の「絵になるお話」のアレンジは80年代POPソングの香りがしながらも勇気あるアレンジで好き。
みんなはどう感じたのだろう??

CHICAGO

先日久々にミュージカルを見に行ってきました。
見にいったのはCHIGAGO

chicago.jpg


ミュージカルでも映画でも数々の賞を総ナメにしている作品だけにもう感想は言わずもがななのですが...あえて言わせていただければ、やはりアメリカのエンタテインメントの完成度の高さ、そしてそれを演じる側の層の厚さを見せつけられましたよ。

やっぱりね......なんつーんだろうな?。
「表現する」ということに関しては日本の文化にも優れているところ、負けないところは沢山あれども、人に見せて楽しませる=エンターテイメントということに関してはやはりブロードウェイのほうが一枚も二枚も上手だね☆
ま、どちらにもいいところ、学ぶべきところがあるから好きなんだけどさ。
今回はその完成度に圧倒されましたとさ。




最近のちょっとした悩み

先日、会社の後輩から言われたのは「かでぃさんのBLOGって多分社内一見られてますよね...(-_-)」

と....むーん(-_-)

で、先日会った先輩からは「最近のおまえのBLOGはパンチが足りなくてつまらん(-_-)」

だと...むーん(-_-)

でもさ、そりゃそーよ。だってみんな見てるだもん(T△T)
なんかさ、一応このページアクセス解析のLOGとってるんだけど、社内からのアクセスもすんごく多いし..あとmixi経由でいろんなところにばれてるっぽい...(^^;)
しかもすげーアクセス伸びてんの...。

となるとさー、やっぱ昔みたいに無邪気に「SEXバトン」とか「変態バトン」とかできなくなっちゃうワケよ。ええ。
ま、仕事のことも書けないわな..(-_-)。

ま、だったらBLOGなんかやるなよ..って話にもなりかねないので、ま、せっかくここまで継続してやっていることもあるから、もう少しだけ続けてみようとは思ってます。
はい。

これ最近のちょっとした悩みかな??
しかしオレもよく毎日続けてるよね。つくずく自分で自分のことをマメだなぁ...って思います。

最近気になった記事とつらつらと

といってもちょっと前のニュースになるのだが...
まずは

■Wikipediaが資金不足で3~4ヶ月以内に閉鎖かも?
これはねー多分どこかが買収するしかないんだろうね。みんなが言ってる通りGoogleあたりかな?
Googleはほんといまヤバいね、ITバブルが弾けた今、WEB3.0時代はGoogleの時代になってしまうカモね...。
そーいえば、うちの兄貴の名前をググったらWikipediaで出てきたのにはビックリしたよ。
おろちくんも出てくるね。さすがは映画監督。

そして...

■生きがい「ない」人は病死率高い…「ある」の1・5倍
病は気からというけど、ほんと科学的な根拠がなくても関係あるんだろうね。なんかさ、緊張感が続いた後にふっと気が抜けるといきなり風邪引くってことけっこうない??ものすごく納得した記事なんだよなぁ..。生きがいって大事よね。

プラネットアース

先日仕事場でNHKスペシャルの「プラネットアース」がヤバい!
という話で盛り上がったのね。

先日の第11集「青い砂漠 外洋と深海」はほんとヤバかった。
ダイビングでは絶対見れないような映像が満載。

映画「DEEP BLUE」もそうだったけど、BBCが提供している世界のNATURE CAMERMANの映像がとにかくスゴイね!
アングルから色遣い、そして光の使い方まで、大自然をフレームの中にエンタテイメントとして見事に納めている。
もうため息しか出ません。ふぅ..。

PLANET_A.jpg


かたや、NHK独自の映像とのカメラワークの差は歴然(-_-)
しかし、やっぱしNHKは最先端の映像技術を持っているんだなぁ...ってことごとく感心しちゃいます。



釣れた!

昨日はみんなでフッコ船をチャーターしたとのことで相乗りしてきました~♪
雨だったんだけどさ、ガッツあるよな。俺たち...さぶかった(>_<)

今回お世話になった船はHAYATORAさん。
ここのガイドで出港~♪わくわく(@^∇^@)

tsuri0217_1.jpg

で、結局5つくらいのポイントを回ったんだけど、爆釣したのは1カ所のみ。が、ここがすごかった...。
多分何を投げても食うというのはこういうことを言うんでしょうね。
活性の高いシーバスの群れがこんなに荒食いするとは!!

tsuri070217_2.jpg

tsuri070217_3.jpg

tsuri070217_4.jpg

tsuri070217_5.jpg

tsuri070217_7.jpg

型は30~60くらいでしょうか?
口からはき出したベイトを見る限りカタクチイワシの群れを追ってきてるみたいね。
やっぱり沢山釣れると楽しいね☆
さて、そろそろ新木場のあたりもバチが抜け始めますかねぇ...。

擦っちゃった(T_T)

自宅の駐車場で...

マンションの地下の駐車場こんなんなのよ

070125_0910~0001.jpg


これさー、車乗る人ならわかってくれると思うけど、ほんと入れるの面倒なのね。
しかも147って意外に幅あんのよね...

わーん(T△T)

チョコ三昧

男子のみんな...すまん
うち今チョコいぱーい(*^▽^*)ゞ

ピエールマルコリーニ でしょ、GODIVAでしょ、DEMELでしょBABBIでしょ...

ほんと、最近のパティシエブームのおかげか、昨今のスイートシーンは充実してますね。
にしてもピエールマルコリーニは初めて食べたけど、ホント美味しいね(*^_^*)こんなに繊細な味のチョコは生まれて初めてだ。一粒に込められた情熱を感じます☆。

CHOKO2007.jpg

大阪:冨紗家

先日の大阪出張の時はね、ベタ~な感じでお好み焼きを食べました。
行ったのは冨紗家
超有名店なので今更説明もいらないかと....創作お好み焼きなの店なのですが、それだけでなく豚もやしセイロ蒸し鍋や、キムチ焼そばなどなどなかなかこれが旨いんですよ。

fusaya.jpg


でもね、実は秀逸なのはデザートの「芋ッ子アイス」。焼き芋とアイスが一緒に出てくるんだけどこれがねーほんと好き!

imokko.jpg


六本木にもあったな.....って思ってホームページをよく見たら、チェーンではなく、のれん分けなのね。やっぱ味が違うのかなぁ...。

朝焼け

僕は東京の朝焼けが好き

眠らない街だけに朝焼けって唯一TOKYOがリセットされる瞬間なんですよね。

仕事で徹夜明けで見る太陽
遊びでオールした後の太陽
早起きした時の太陽

空に表情が何通りもあるように、東京の街にも何通りものストーリーがあります。

今日のこの街ではどこでどんなドラマが繰り広げられるのでしょうかね。

070206_0654~0001.jpg

四谷:三櫂屋

先日某音楽誌編集長と飲んだのが豚しゃぶのお店三櫂屋。

しゃぶしゃぶとか肉料理と言うとどうしても牛を思い浮かべますが、いやいやどうして美味しい豚肉ってほんと旨い(*^_^*)

特に豚肉料理を食べにいく時は、専門でやっているお店(例えばトンカツだったらフリッツなど)に行くのがベストですね☆

コースで頼んだのですが、豚しゃぶ以外にもまぐろかま焼や刺身なども総じて美味しかったです。こじんまりしているお店なので要予約かも。

butashabu.jpg

駅弁

僕は出張に行くとき、駅弁は東京駅の大丸地下で買います。

070207_1311~0002.jpg


ここねー、「まい泉」や「雅」など定番かつ名店の弁当が揃っていてなかなか秀逸なのよ。
で、今回選んだのは「おこわ米八」の煮魚弁当(カレイ)。

070207_1322~0001.jpg


もう見た目から食欲そそられます。
旨かった☆
価格は1000円~とちょっと高めですが、ホームで買う駅弁よりも3倍は味のグレードは高いですよ。
出張行かれる方は是非お試しを!

く..くだらねー

けどちょっと面白かったのがこの

おっぱいチラ見ゲーム

もうかなりの人がやったのでは?
オレクリアするのに10回もやっちゃったよ(^^;)
けっこうむずいよ!

こういう単純にはまるものをマーケティングに取り入れるのってすごくシンプルかつ効果的だよね。

Animal Planet最高!

僕あんましTV見ないのね。
で、家にいるときはなんとなくつけてるんだけど、最近のTV番組って低俗すぎね?あれって面白いとみんな思ってるのかなぁ...??

なので、だいたい家にいる時は音楽専門チャンネルか、Animal Planetをつけっぱなしにしてます。

これがね、最高なの。
海の生態はもちろんのこと、ゴリラの生態とかさ、「事実は小説よりも奇なり」とはよく言ったもので、癒しだけでなくほんと奥が深くて面白い!
自然って人類最大のエンターテイメントだなぁって思います。
あー早く潜りにいきたい!

ANIMAL-PLANET.jpg

あのころオレは....

先日、前の部署で一緒だったS木くんの結婚披露宴に行ってきました。
テーブルには懐かしい面子がいっぱいそろっていてね。思い出話にも花が咲きました。
いろんなことを思い出しましたよ。

S木くんと出会ったのは約10年前。
10年って自分にとってもほんといろんなことあったなぁ..って。
いっぱい悔しい思いしたし、嬉しい思いも、楽しい思いも、そして悲しいこともいっぱいいっぱいあったなぁ...って。

そんな思い出に浸ってたらね、なーんか、忘れかけていた気持ちが呼び起こされてきたよ。なんていうんだろう?当時のまっすぐな気持ちというのかな....。
うん。また新しい気持ちで仕事に取り組めそうだ。
大事よね☆こういうのって。

権利の意識

遅ればせながらのこのニュースなのだが..

思うにね、こんなことで矛盾を追及することは意味がないことであって、今、もっと本質的なことを議論しなければならないと思うの。
ようは

「法律変えないことにはいくらでも同じような矛盾にぶちあたりますよ」

ってこと。

更にもっと問題なのは、音楽にそれほどゆかりのない人たち(いわゆるグレーゾーンと言われる人たち)はもはや「著作権にお金を払う」という意識がどんどん希薄になってしまっていること。
こんなFLASHが出回るようになったらなおさらだよね。

手に入れようと思ったらタダで手に入れる手段はいくらでもあるもんねー。しかも音質もそこそこに。だってさ、今小学生の7%がYouTubeを見てるんだよ。

これはねーアーティストにとっても、ましてやJASRACにしてもレコードメーカーにしても死活問題よ。
だから。その啓蒙活動、そして法律の改正を行うような動きをしていかなければならないんじゃないの?JASRACは??
こんなことしてる労力があったらもっと根本的解決に向けた方向に力を費やしたほうが有意義だと思うんだけどなぁ...。

いま、アーティストへのリスペクトという姿勢がどんどん消えていっているのが悲しい。
彼らは命を削って作品を作り出している。
それらは決して使い捨てのようなものではなく、みんなの心の中に残る大切な大切なもの。言葉では説明できないようなものってみんなあるじゃん?
だからこそ、僕は音楽が好き。

そして、こんな世の中だからこそ、本当にいいコンテンツを世の中に送り出さなければならないわけだし、そのことをシビアに試されているんだろうね。
そしてそれが正当に評価をされるような環境作りをしてあげることも我々音楽業界に生きる人間に課せられた使命のひとつなんだと思う。

js_rogo.gif

政治家ってさ..

遅ればせながらこのニュースなんだけどね




井上晴美が柳沢厚生労働相「産む機械」発言に異議


 自民党の柳沢伯夫厚生労働相が女性を「産む機械」と例えた件は、野党3党だけでなく与党からも辞任要求が出たり、女性団体も抗議・辞任要求をするなど、大きな波紋を呼んでいる..........
≪続きを読む≫




またまた新たな発言でいろんなところで炎上してますね。

たしかに柳沢氏の発言はデリカシーに欠けるとは思うのだが、なんか鬼の首とったような顔して馬鹿の一つ覚えみたいに「辞任」の声を張り上げてるだけの野党にもがっかりである。

あげあし取りだけでは、結局子どもの喧嘩レベルなのであって、そのレベルの低さこそ、いまの自分たちの首を絞めていることに気づかないのであろうか?
国民はそこまでバカじゃないよ。

ようはさ

じゃああなたたちが柳沢氏の代わりに厚生労働大臣をやったらどうよくなるのよ?

ってことなのにね。
え?政策を打ち出してる?
違うのよ。なにを実行している(実際にしている)のかが大事なんじゃない?

その実を伴ったプレゼンがちゃんとできずして政治家といえようか?

はなはだ最近の野党のその姿勢に疑問を感じているのは僕だけでないと思うんだけど...

yanagisawa-ha.jpg

結婚の条件

ちょっと前にアメーバニュースに掲載されたニュース




【漫画】結婚の条件は「三高」から「三低」と「三手」に


 インターネット恋愛・結婚サーチの「マッチ・ドット・コム インターナショナル リミテッド」が女性を対象に行った「結婚観調査」によると、「結婚相手選びに重視する条件」では「性格」「価値観」「愛情」が上位に入った..........
≪続きを読む≫



ですと...
「性格」「価値観」「愛情」そして「低姿勢」「低リスク」「低依存」ですか...これだったらどれもまぁ..オレ、行けちゃうじゃないの???...ってみんな思っちゃうのでは??

でも、ま、僕が思うに今はみんな結局「安定」を求めているんだと思う。「三定」というか..
ま、でも「愛情」という人間にとって一番大事なものがクローズアップされているのはとてもいいことですね。
逆を言ってしまうと、世の中的に欠けているからこそ注目されるというのもあろうんだろうな。

にしても、波風の全く立たない人生なんてありえないワケであって、逆にそのほうが面白いんだと思うよ。人生は。立ちすぎるのもちょっと問題だけどね....(^^;)。
やっぱり結局はバランスが大事なんだよな。
そのバランスがあった時に結婚したくなるんだろうなぁ..。。

2006.3-zekushi.jpg

完成!

いやぁ..長らくネタを引っ張りまくったこの引っ越しもようやく最終章。

ようやく完成しました!\(◇^\)(/^◇)/わーい!

070203_0155~0001.jpg


最後に来たのはCD棚。整理しているうちに足りなくなっちゃって追加したのを待ってたのね。
なかなか奥行き19~20cmで背が2mくらい高さのある棚ってないのよね。
僕もセミオーダーできる店を高円寺に一軒知っているだけなので、今回もそこで手配してもらいました。

いまはまだ余裕目に入れてるけど、またすぐにいっぱいになっちゃうんだろうな...(^~^;)ゞ



巻き寿司パーリー

びきをさんがすげーところに引っ越したというonsenさんからの報告にみんなで新居へお邪魔することに..。後輩の裏マエストロとともにお邪魔してきました~♪

んで、なにがすげーかっつーとその場所...あまりにもヤバすぎて本人のプライバシーもあるので...いえません...。「女性がこんなところ一人で住んじゃダメ~(*/∇\*) 」ってところでほんと...ちょっとビビりましたよ。

オレ...無理(T◇T)

いやぁ...女性ってたくましいですね。はい。あ、びきを先生がたくましいのか...(^^;)

で、みんなで手巻き寿司を食らう。

070202_2050~0001.jpg


なかなか一人暮らしだと手巻き寿司って食べないからね。
誰かの家に行かないと食べないようなメニューだしね。
なにかを囲んで食べるという行為はコミュニケーションとして最良の方法だと思う。
たまにはこういう会もいいですね。
ごちそうさまでした☆

さて、家でも鍋できるようにしないとな(-_-)。

そして水槽の引っ越しは.....

本当に大変でした...
もうしばらく引っ越したくないカモ...(-_-)

器材を全部はずして、また組み直して...って。
特に海水魚飼育はただでさえ器材が多いのでそれだけで一仕事...。
あと飼育水を全部もっていかなければならないのでそれも大変で、おまから大型クーラー3つほど送ってもらって運んだよ。

大変だったけれども組み上がった後、綺麗な魚たちが優雅に泳ぐ姿を見るとその疲れもふっとびます。
嗚呼!やっぱり僕って魚バカ!

070128_1235~0002.jpg


ソファー挟んで反対側には綺麗な夜景も見えるので、まさにプチサンシャイン水族館状態(*^_^*)。

070121_2231~0002.jpg


今思った..オレの部屋..エロいかも...(-_-)。

IKEA港北店

行ってきました!初IKEA
前からね、行きたかったんだよね~♪

で、感想。
やはりここ最近のインテリアブームに乗って、うまいことできてるよなーって。
安いしさ、デザインは人気の北欧系でしょ。
こりゃ地方から出たての女の子や新婚家庭は夢ふくらむってワケですよ。

でね、かでぃくんは小物系も安かったのでお鍋セット購入。

NABE.jpg


鍋3つ入ってなんと2,400円よ♪

安くね?

で、帰って組み立ててたらね(お鍋までDIYなのよ)ふたのところが

ペキ...

...........あ”........

やっぱりね。値段に比例して強度も低いってことなのね...(-_-)。
むーん。




さらば丸ノ内線

僕ね、東京に出てきてからずっと丸の内線沿線で新宿の西側に住んでいたのね

学生時代:方南町(代田橋)
社会人1:中野坂上(西新宿)
社会人2:南阿佐ヶ谷

ってね。
通勤通学に便利ってゆーのもあるんだけどさ、なんかねーあの中野から杉並にかけての独特な雰囲気が好きだったんだよねー。
美味しいお店も多いしさ。
東京ってほんとエリアによって全然空気感が違うんだよねー。

でね、会社でなんで丸の内線沿線が便利かを話していたら結局のところは各線との連絡の利便性がかなり優れてる線なんだよね。
なので、どこで飲んでいても帰り方をすぐに計算できるんだよな。丸の内とJRは。

で、今回は初めて違う沿線..山手線の内側とはいえ、まだまだ勝手がわからずちょっと戸惑い気味、いまいちしっくりきてないんだよなー。
よく帰り方わからなくなるし...。
東京出たての学生気分です(^^;)。

ま、住めば都とはよく言ったものですから、慣れですかね。


marunouchi.jpg

芸能人タイプ診断

なんか最近ネットで話題になっている「芸能人タイプ診断」やってみたよ。

結果は...


あなたは・・・

東野 幸治
mc_higashino.jpg

と同様なタイプです。
orz...

更に診断された性格分析を自分にあてはめてみると..

◎愛嬌があるため、年上の人から可愛がられる事が多い。
◎美味しいものが大好きで、常連になっている行きつけの店がある。
○何かを頼まれたときの返事だけはとても良い。
○グループ活動などで、人の役割分担を振り分けるのは得意。
◎経験と実績を深く重んじて行動します。
◎明るくて常に前向きで、根拠の無い自信を常に持っています。
○ちょっと天然ボケな面も。
△何をやっても三日坊主の飽きの早さを持っている。
○おもろい事を思いつく発想が豊かである。

てな感じでけっこう当たってるかも。むーん。
ま、統計学ですからね。
みなさんもお試しアレ♪

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
341位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

