Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餅つき

今日は毎年恒例のおまの家での餅つき大会。
昨年も紹介しましたが今年はその行程を紹介☆

まず餅米を蒸します。その量1日で約100kg分
061230_1507~0001.jpg


そしてみんなでつく!つく!つく!
061230_1522~0001.jpg


できたー♪
061230_1427~0002.jpg


そして出来上がったお餅はイチゴ大福になったり
061230_1509~0001.jpg


袋に入れられ、みなさんにふるまわれます
061230_1531~0001.jpg


やっぱねーつきたてのお餅ってすごく美味しいけど、それよりもほんと、人との触れあいって大事よね☆
田舎ってそういう意味で素敵だなぁ~と毎年思うワケです。はい。

スポンサーサイト

なんとか仕事が収まりました...(-_-)

ホントに今年は仕事にプライベートに激動の年だったなぁ...
ま、すぐに年明けから猛ダッシュが控えてますけど...

で、かでぃくん的今年の10大ニュース

1位 新しく彼女ができた
2位 車にオカマを掘られ、更には空き巣にあってふんだりけったりの日もありました...。
3位 新組織となり昇進したが、会社は会社で良くも悪くも激動の年に..。
4位 車がアルファロメオ147になった
5位 アルバムにツアーに全国行脚...食い倒れの日々でした。
6位 新しい出会いも悲しい別れも沢山あった年でもありました。
7位 引っ越しを決意した(来年早々実行!)。
8位 新人が育ってきた。
9位 初めて子供向けのプロモーションというものに挑戦した。
10位 兄貴に子供が生まれた!(甥っ子ができた!)

てな感じでしょうか?
ほんと書ききれないくらいいろんなことがあったよ。
でもさ、こうやって日記としてアーカイヴとして残しておくことってすごく大事なことかも。
見失いがちなことを見失わないようにも、そして客観的に自分を見つめるためにもね☆
いろいろ反省すべき点も沢山あるので、そこは来年への課題としてクリアしなければですね。
とりあえずみなさまお疲れ様でした☆
よい年末を!


タマイタダキイソギン

はるくんが手配してくれました。
到着時にはものすごく調子悪い状態になっていてビビリましたが

061203_1044~0001.jpg


いまは元気な姿になりましたとさ。

061207_0406~0001.jpg


よかったよかった(^o^)
あとはスキマーの効果でるかなぁ....。
はるくんありがとー!

格差社会を考える

1月から日テレで「ハケンの品格」というドラマが始まるそうだ
篠原涼子扮するスーパー派遣OLの大活躍っぷりストーリー。

このHPを見ていた時に同時にNHKスペシャルでは「ワーキングプア」という特集をしていた。
ようは正社員並、いやそれ以上の時間的拘束を受けながらも、雇用形態がパート等であるがために生活保護水準以下の暮らししかできない“働く貧困層”をワーキングプアと言うそうである。

この2つの番組、ここ近年の雇用環境の激変、そしてそれに伴う社会情勢の変化を象徴する番組である。

同じパートや派遣という立場をテーマにしながらがらも、かたや「理想」かたや「リアリティ」という相反する内容をクローズアップしている両番組は、一見相容れないようでいて、同じメッセージを我々に出している。それは

現代社会では、会社はもはや個人を守ってくれるものではなく、結局自分を守るのは自分

てこと。
そしてこの両番組の理想と現実との相反する矛盾点が、現代社会の持つカオスであり問題点なのであろう。
もはや会社のブランド性よりも個人のブランド性(実力と経験、そしてネットワーク)を高めないと生きていけない時代なんでしょうね。
その考え方自体は別に否定はしないのだが、そうであってもせめて子供たちに夢を与えられるような時代にしていきたいものだ。

この前ね、打ち合わせの時に聞いたんだけど、今3割の子供がアンケート上の「将来の夢」を書けないんだって。それ聞いて悲しいくなっちゃってね。
今、ほんと現代社会にあんまし夢がないよなぁって。

だからどんな社会システムになったとしても、我々大人はおおいに「夢」を語り、「夢」を作らなければならないのであって、それは子供達に対する使命なんだと思う。
所詮キレイ事だけどさ、気持ち持つことって大事じゃん?
そのためには、まずは自分にとっての「夢」を作らなきゃね☆
そしてそれを実現して、会社に高く自分を売り込まなきゃな(^o^)

061210_c.jpg

マンゴー!

てっちゃんがシンガポールから帰ってきた。
んで、おみやげでもらったのが現地採れたて熟れ熟れマンゴー!

061226_0220~0001.jpg


しかし、こんなナマモノよく税関通ったな..(-_-)
早速切って食べたよ。あたりまえだけど、うまいや採れたて(*^_^*)
一応現地式の切り方教わったけど、あってるのかな?

061226_0223~0001.jpg


全部一人で食べちゃったんだけど、真冬にさっき採れたてのマンゴーがまるまる一つ食べれるなんてこんな贅沢ないね☆(*^_^*)

あと...ドリアンケーキっていうのもあるんだけど..これだれか食べない?苦手なの...ドリアン...あの臭いが...。

銀座:十石

って今日の撮影のスタジオにあった弁当なんだけど、この十石のおむすび弁当すんごく美味しかった(*^_^*)

やっぱおむすびは具だくさんに限るね☆
あとシャケの質が他の弁当と全然違います!オススメ!

BENTO1225.jpg

メリークリスマス☆

そして、みなさんにも神のご加護がありますように☆

本日はカフェアロマティカ(中野)でイタリアンのクリスマス特別メニューを食す。
ここね、前にも書いたけど、ほんとにパスタが美味しい!絶品!
ゆで加減がね、絶妙なの。
大好きです(*^_^*)。

0110cafearoma_01.jpg

引っ越し決定!

なかなかよい物件が見つかったので、ちょっと無理して決めちゃった☆
どんなところかはまだ秘密!

しかし引っ越しが決まったら決まったでいろいろやることあってほんと面倒だね。
いまのところ5年も住んでいるのでたまったガラクタやいらないCDなども結構あります。はい。
大掃除しなきゃ!

そのまえにメリークリスマス☆

土岐麻子

HMVで試聴して買ってしまったアルバム「土岐麻子/WEEKEND SHUFFLE」。

tokiasako.jpg


これねー、カヴァー集なんだけど、僕ら世代にはたまらないよ。
なにがって?まず選曲

1曲めから「君に、胸キュン。」

ね?たまらんでしょ?
あと山下達郎なケツメイシなども選曲しててあってすごくセンスがイイ(・∀・)
カヴァーは選曲が命だもんね。

んで、あとは今っぽいCLUB JAZZアレンジに、元シンバルズのヴォーカルですよ。ちょっと今ハマってます。

名曲は誰が歌っても名曲なんだけど、選曲とアレンジ、そしてVo.のバランスが最高潮にとれた時に、また新たな息吹を感じさせてくれるんだよね。

大切なこと

メールとね、インターネット、そして携帯が出来たことによって、世の中のスピードはものすごく早くなった。

そして、それまで存在していた空間はそこになくなり、あるのは文字と音声と映像で構成された膨大な情報の散乱と矛盾。

偶像化された情報の洪水に飲み込まれた人々は、想像するという行為を忘れ、ただただ、そのスピードに追いつくのにひたすら必死な毎日である。

そうやってこの世の中は進化しいき、そして人間は退化していく。

0と1では表せないもの。コンピューターが偶像化できないもの。
それはもはや「心」とか「気持ち」とかしか残されていないと思う。
だからこそ、人間の気持ちというのは大切なんだなと。いや大切にしなければならないものなんだと。

だから年賀状って大事なんだよなぁ...。

って書いてて思ったよ。
一言でも一年の感謝の気持ちを込めること、そして伝えることってさ。

でも今年の年賀状かなり手抜きです...ごめんなさい<(_ _)>
そんなのでも欲しい人は住所をかでぃくんまで送ってくださいナ♪
精一杯の真心こめてあなたにお送りします。

postcard_nenga.jpg

人との出会いって...

だいぶ前の話なんだけど某Jrファッションメーカーの春夏の展示会に行ってきました~♪。
RORIKAJI.jpg

普段子供ブランドなんて見向きもしない35歳独身なのですが、ちょっと仕事がらみで興味があってね。
しかし最近の子供服ってすげーな。ブランドたくさんあるし...大人の服よりも高いし...(-_-)
いま少子化だから惜しげもなく我が子のためには使っちゃうんでしょうね。

で、そこでご紹介いただいた方と今回企画でお仕事をご一緒することになったのよ。
いやはや、人との出会いっていうのはどこでどうつながるかわからないから面白いね☆
あと、やっぱり仕事のできる人というのは

・好奇心が旺盛である
・仕事の処理スピードが早い

だから展開も早いし、たくさんのチャンスを確実のもぎ取ることができる。
やっぱり同じくらいの志を持っているからこそパートナーともなりうるわけです。
僕も負けてられないな。うん。

風邪ひきますた(-_-)

ノロではないようです。
一人暮らしって病気になるとほんとつらいよね。
つれーよー(T△T)

禁煙成功率

時事通信によると喫煙者の4人に1人がこの1年で禁煙に挑戦したものの、成功率は約25%なんだそうだ。
てことは全喫煙者のうちの6%しかここ1年で禁煙に成功していないってこと?
で僕はその6%のうちにはいっているワケね(*^_^*)優秀☆優秀☆

やはり、禁煙する強い意志と理由付けが必要なんですね。
でも僕の周りでも禁煙に挑戦する人はわりと多いんだけど、成功率50%かな?KさんとOさんとはるくんが失敗、逆に僕とキャサとヤスポは成功☆
うーん世間より成功率が高いぞ!

KITSUEN.gif

SP

昨日首都高走ってたらね、いきなりセンチュリーとその周りを囲む黒い3台のセルシオ軍団が前に割り込んできた。
もうね、すげーのよ。黒服のお兄さんたち箱乗り状態で周りの車を威嚇。
そしてセンチュリーの前後左右をセルシオたちがガッチリ固め、まったく周りを寄せ付けない。

ここまで書くとどこの暴走族?
と思うでしょうけど、これね、多分だけど阿部総理の車だったんだと思います。
霞ヶ関で下りてたし。

黒服のお兄ちゃんたちの目が怖かったなー。
しかしSPの仕事を始めて目の当たりにしたけど、すごいね。
俺には絶対できないというか...やりたくない(-_-)

IMG_68141.jpg



タイミングベルト交換

アルファロメオというのはホント手がかかる車で....
日本車だと10万KMで交換する部品、タイミングベルトも147は3万キロで交換なのよ(T_T)

TIMINGBELT.jpg


近所の棚橋モーターさんでやってもらいました。
で、問題の経費ですが..

工賃5万4千円
部品代5万6千円(※ウォーターポンプ交換含む)
---
TOTAL 11万円(税抜)

んなあほなー!てなって感じのお金もかかります(T△T)
イタ車だもんね。
しょーがないよね。
くすん。
これでもディーラーよりも安いと思うんだけどどうなんでしょ。

棚橋モーター商会さんは、部品変更などで見積もりが変更になる度にまめに連絡をくれ、なおかつちゃんと納車の時に交換した部品を見せて説明してくれるのでとても丁寧な印象でした。
作業も中一日でやってくれてとても早い!
やっぱりアルファ専門工場が安心しますよね。

なんか

毎年この時期になると無性に引っ越しをしたくなるのだが...
どこかよい物件ありませんか?

君に届け

君に届け」という漫画をるうぢんから勧められた。
絶対に泣けるらしい...

KIMINITODOKE2.jpg


なるほどね...
ようはね、いぢめられっこの女の子がクラスの人気者の男子と恋に落ちながら、その周りの友達との人間模様も描くヒューマンドラマもの。「ありえへん...」という設定なのだが、これは現代ならではの漫画だね。

でもね、この作者の偉いところは、「いぢめ問題」に関して、いじめる側にも、そしていじめられる側にも問題があることを漫画というフィルターを通してちゃんと表現し、伝えているところに感心☆。

日本特有のこのいじめ問題が、日本がもっとも誇る文化の一つでもある漫画によって救われてしまうのでは?と思わず錯覚させられるようなストーリーでもある。
全国のいじめっ子いじめられっ子は必読やね。

海鮮しゃぶしゃぶ:かねこ

いやーほんと忘年会のシーズンですね。
もう鍋、鍋、鍋、ですわ..。
でもほんと鍋美味しい(*^_^*)
日本人でよかったと思う瞬間です。はい。

でも肉だとカロリー高いぢゃん?いつも食い過ぎるじゃん?
そんなあなたに海鮮しゃぶしゃぶ!
「かねこ」というお店に行ってきました

しゃぶしゃぶで食べると、刺身で食べるのとはまた違った食感で魚貝類が楽しめるのが不思議なんですよねー。
新たな魚の旨味を発見したい方は是非☆

photo_kaisen_syabu.jpg

スーパーエッシャー展

エッシャーって知ってます?
このだまし絵を見ればみなさんご存じなのでは?

mce.jpg


でね、いまBunkamura ザ・ミュージアムにて「スーパーエッシャー展」をやっていて、行ってきた!

非常に充実した展示内容でね。
このだまし絵おじさんは、単なるだまし絵おじさんではなく、美術界では異端児扱いされながらも、徹底的な幾何学的発想と天才的な計算手法、そして緻密かつ多彩な表現方法などを駆使し、彼がいかにしてこれらをPOPアートに見事に昇華させてきたのか、そしてそれがどのように世の中に認められていったのかが非常にわかりやすく展示してあります。
こんな昔からこんなこと本気で考えていた人がいたのかと、ホント感心しましたよ。
バカバカしいことを本気でやると、世の中の見え方が変わってくる。
そんなことを教えられたような気がしました。
興味ある方はオススメ☆

そうそうあとモット・ザ・フープルのデビューアルバムってエッシャーの作品だったんだね。知らなかった...(-_-)

P1_G1223076W.jpg

緊急募集:短期アルバイト

だれか、おこずかい稼ぎしたい人いません?
超短期バイト。22日まで限定。
平日昼間来れる人。
仕事内容は小学生でもできるような内容です。
でも大量です(-_-)。
単純作業でよくて、おこずかいを稼ぎたい人カム!
興味ある方はメールくださいませませ<(_ _)>
申し訳ありませんが、マイミクさんもしくは、僕が知っている人(とそのお友達)までに限定させていただきます。

enn.gif

男脳女脳診断

僕ね、高校くらいの時から女子から「かでぃくんってあんまし異性を感じさせないから話しやすいよね」とか男としてはすげーショッキングなことを言われ続けてきたのね。

で、やってみた!
いま話題の「男脳女脳診断

結果...



あなたのポイントは 10ポイントです。 (男脳度数:45%/女脳度数:55%)

あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っており、また、考え方が理解できるため、異性、同姓を問わず、たくさんの友達ができます。ただし、恋愛に関してはポリシーをもって友達で終わらないように注意しましょう。




や..やはり...
あたってるみたひ..._| ̄|○

でも中性的なのはマーケティングを仕事をしている人間にとっては両方の視点で物事を考えられることも少しはできるわけで、ま、よしとしましょう(^^;)
みんなはどうよ?男っぽい?女っぽい?

unosano.jpg

プロテインスキマー

なんかね、このBlog...魚Blogなのに、魚ネタにすると一気にアクセスとかコメントとか減るの(T△T)
でも懲りずに書くよ☆

でね、なんかね、いまいちクマノミ水槽のイソギンが長生きしないの(T△T)。
なのでプロテインスキマーをつけてみた。
選んだのはREDSEAのプリズム

061207_0316~0001.jpg


プロテインスキマーとは水槽飼育内に蓄積する有機物(たんぱく質等)を素早く物理的に泡沫浮上の力で除去するろ過装置。
ようは水の中の有機物が腐るまえに物理的に排除する機械ね。
基本的にはベルリンなどのナチュラル式に使用する器具なんだけど、通常濾過でも組み合わせたら効果あるかなぁ...ま、使用感含め、また後日レポートします。

シライトイソギン

のXLサイズがパウパウアクアガーデンで売っていた。
沖縄産だと。
このお店の生体に関してはあまり信頼してないため、ちょっと怖い気持ちもあったのだが、近海産であることと、なかなかない大きさ、そして値段(特価:8,000円)を見て思わず買ってしまった...。

チビクマもデカクマも新しいイソギンに嬉しそう...(^o^)
こいつら完全にペアになりそうです。

061209_0039~0002.jpg


うちのクマノミはデカいのでやっぱこのくらいの大きさないとねぇ。

しかし、うちのクマノミ水槽のイソギンはなかなかうまく飼育できていません。
ちょっと今回金額も大きさもデカいので、長期飼育させるぞ☆
でもシライトって結構難しい種類なのよね(-_-)

シクリッド水槽に新しい仲間

そーいえばこのBlog、魚ブログなの忘れてましたよ(^^;)
ということで久々の新魚投入。

フロントーサ
frontosa_22.jpg


カタンゴレッドフィン
katango.jpg


アーリー(フライエリィ)
early_22.jpg


が新たに追加されました。
どれもまだ幼魚なのですが、これからの成長が楽しみ☆
シクリッド水槽もにぎやかになってきたかな?

水槽割れた

しばらく平和な状態が続いていた我が家の水槽のひとつに事件が!

水槽が割れた(T△T)

061207_0225~0001.jpg


((((;゜д゜)))アワワワ
メタハラのアームの部分を固定するところがね、ガラスに圧力かかっちゃってたみたい...(-_-)

んで応急処置してから、急いで水槽購入して、大引っ越し作業。
詳細は省きますが、計3時間の大仕事でした(^^;)

はぁ...疲れた...。

061207_0315~0001.jpg


そーいえば、久々の魚日記だ(^^;)

プラダを着た悪魔

見ました映画「プラダを着た悪魔

この映画はね。ほんと女の子が楽しめる女の子のための映画。
でね、この映画、ストーリーはほんとにたいしたことないのに感心しちゃうのはそのファッションの演出。完璧。

特にメイクの完成度の高さには驚いた。
主役のアン・ハサウェイはもちろんのこと、ちょっとした脇役まで、それぞれの顔と全体のファッションとのバランスを見ていると、いかにファッションとメイクの因果関係が女性のビジュアルにとって重要かを教えてくれるのがこの映画。
女の子はほんと、化ける生き物ですね...コワイコワイ(^^;)

なので、ファッションにまったく興味のない男の子と行ったりしたら大変ですよー☆
あと男子諸君、女の子と見に行くとその子の物欲意識にスイッチ入っちゃうこと必至ので覚悟しておくよーに(-_-)

あと、この映画に関してはマーケティング(宣伝)がうまいよね。完全に女性にターゲット絞ってるし。で、やはり世の中は女性によって流行が作られていることをうまく利用していて感心しましたよ。
かなり優秀な人が仕掛けているか、相当強力なブレインがいますね。きっと。

PRADAWO.jpg

発令解除

昨日の日記を見た彼女から
「これだと私がちょー悪者みたいだから、解除。自主性にまかす(-_-)」
とのおふれがでたよ(^o^)。
更には、「もっとノロケ日記みたいなものを書け(-_-メ)」という脅しつき....゜д゜)))アワワワ

でもさー、ノロケ日記なんて書いたところでみんなつまらないぢゃん。
と思ってたらこのニュース

livedoor ニュース - 男の愛が冷める瞬間 それは女のこんな姿だ

これさ、ま、たしかに中には「え”~?」って思う行動もあるが「この程度で冷めてしまうのであれば、それは愛じゃないんじゃない?」というのが僕の意見。
やっぱね。前にも書いたが、欠点まで愛せるのが愛だと思うんだよね。

みんなはどう思う?

かでぃくんピンチ!

「え?今日のお昼?マック食べたよ。なにか?」

この発言に最近の僕の太り傾向を警戒をしていた彼女が怒りはじめ、なんと本日より

マック禁止令発令(-_-)

まぁね、映画「SUPER SIZE ME」を見てもね、カロリー高いし、けっして体にはよさそうではないからね。

supersize.jpg


えぇ、食べたら別れるそうです(-_-)
それってアリ?
はぁ...シャカシャカポテト食べたひ...。

その他の指令:おやつは原則禁止。煮干、昆布もしくは黒砂糖のみ。もはや戦時中並の様相....゜д゜)))アワワワ

禁煙が続くと....

どうなるかというと...

太る..(-_-)

なんかね、口元がやっぱり寂しくてついついお菓子食べちゃうんだよねぇ....。
運動しなければ!
ってことで今日もフットサルしてきました~♪

061202_1726~0001.jpg


綺麗にライトアップされた東京タワーのふもとでやるフットサルもなかなかおつなものですな(^o^)

今日のかでぃくんのゴール:2ゴール(少なっ)

キャピトル東急ホテル

が閉館しましたね。
みなさんも日記に書いていましたが、キャピトル東急ホテルのレストラン「オリガミ」のパーコー麺は本当に美味しかった☆
そして数々のアーティストとの打ち合わせや取材もここでやったなぁ...。

ここね、値段の割に部屋が結構広くてね、実はオススメだったんだよなぁ。ま、外資系ホテル全盛の都内では穴場ホテルだったのだが、そんなホテルも少なくなりましたね。だからこその閉館なのでしょうが、ちょっと寂しいものもあります。

CAPITALT.jpg

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
360位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。