Entries



福岡出張

に行ってました。
でさ、出張っていうと「おみやげ」だよね。

で、やはり博多といえば「めんたいこ」。
明太子の種類は数あれど、僕はやはりこの稚加栄の明太子をいつも買って帰ります。
さすが料亭の味だけあって、微妙な味加減と歯ごたえのバランスが抜群でウマイ☆やはり本来の卵の食感と旨みを最大限に生かせてこそ本物と言えようという見本やね。
これ自分用。

CHIKAE_2.jpg


あと、先日福岡の人におみやげでもらって美味かったのが、この椒房庵の「めんたいせんべい」

SENBEI_MENTAI.jpg


その名の通り、明太子がたっぷり入ったおせんべい。
中辛、辛口、柚入りなど種類ありますが、えびせん感覚でついつい食べちゃいます。これを会社用に。

どちらも空港でも売ってるし、通販もしてるみたいなので明太好きさんは是非!

あ、みんなの分買ってねーや。(*´σー`)エヘヘ



これは偶然なのか?

先日耐震偽装疑惑に揺れるヒューザーに家宅捜索のメスが入った直後、ライブドアの堀江が逮捕された。

そして今回、耐震偽装に関わった関係者逮捕のニュースのあとに堀江保釈のニュース

これは偶然なのか?
タイミングがよすぎないか?。
これはヒューザーのニュースの後に間髪いれずに堀江のネタをぶつけることによって、ヒューザー問題を世間から霞んで見えさせるようなやり方を陰の権力者がコントロールしているとしか思えないタイミングのよさだぞ?

一般の人はともかく、ジャーナリズムに関わる人達が気付かないワケがない。いや、気付かないフリをしているだけなのか?
だとすればこの国のジャーナリズムというものは完全に崩壊してしまっているな。

素人の僕にでもわかることは、おそらく堀江問題よりも、ヒューザー問題のほうが問題は根が深く、闇も深いんだろうなぁという憶測のみ。堀江はスケープゴートだね。完全に。

それにこのGW直前の動きもタイミングはばっちりだもんね。だってさ、みんなGWに浮かれて忘れちゃうじゃん?

このニュースを聞いて、なにか薄ら寒さを覚えたのは僕だけではないと信じたい。
最近何を信じればいいのか?という展開の事件が多すぎる。

aneha2.jpg

horie2.jpg

擬態語占い

これ前にも誰かのところでやったことがあるような気がするんだけど、あらためてやってみたよ「擬態語占い

果たして結果は!


============

【ピカリン】です

好奇心が旺盛で、才気に満ち溢れています。
また口数が多く行動も早い「有言実行」タイプです。
ユーモア精神が旺盛なので、あなたを中心にして楽しい会話がはずむことが多いでしょう。

============

だと....多分あってる(^_^;)
これからピカリンって呼んでください。

んで

============

●相性のいいタイプ●
 【キラッ】
 【きりりっ】

============

だそうで、全国の 【キラッ】&【きりりっ】さん集合!(^o^)

ピカリンより☆

top.gif

東京に来て驚いてしまったことランキング

というのがgooランキングでやっていたよ。
僕もねー田舎(浜松)出身だかさ、最初は驚いたよ...(-_-)遠い目

でもね、やっぱりいまだに慣れないのはこのランキングでも1位の人大杉かな。
人混みの中にいると人酔いします(^_^;)
人間ウォッチングも楽しいんだけどね☆

あと水道水がまずいっていうか、生水は飲めたものではありません(>_<)。
空気が汚いのはバイク乗ってた時に一時的にぜんそく気味になったよ。

なんかこのランキングだけで見ると東京って狭苦しくて、汚くて、なんでも高くて、みんなが急いでいるイメージだよね。
それもあってるんだけど、それだけに刺激的な街でもあるし、チャンスがいっぱい転がっている街でもある。

どっちをとるかはその人の価値観次第だけど、僕の場合は今は東京かな?自分の可能性をココで試したいんだよね。
でもたまに田舎に帰るとやっぱりホッっとするんだよねぇ~(*^_^*)
一週間で飽きるけど...。
子供を育てるのにはやっぱり田舎がいいと思うよ。

tokyo0423.jpg

最近気になったことをつらつらと...

なんか、最近まったくお魚ネタが書けてないですが、ま、いいか(^_^;)
忙しいとネタもあんましないので最近気になったことをつらつらと書き並べてみます。

マミヤ、カメラ事業撤退そしてSony Drive HP立ち上がる
マミヤと聞いて、一般の人はあんましピンとこないかもしれないけど、ほんの4年ほど前まではカメラマンでマミヤのカメラ使ってる人多かったんだよねぇ...で、逆にミノルタとソニーが一緒になったのですが、そのHPが立ち上がりました。やはり時代はデジタル一眼か...。
カメラの世界はほんとにデジタルの波を受け、着々と業界再編へと動いているようですね。

これをひとごととは思えないんだよなぁ..音楽にも着実にデジタルの波が押し寄せているワケで、音楽業界の再編もそんなに遠くないと思うんだな。
そうなると音楽業界とデジタル業界両方に精通する人材が重宝されるワケであって、来るべき日のために自分のスキルを上げて、ネットワークを広げておかなければなと思っております☆

mamiya1_01.jpg


■北欧家具のIKEA日本上陸

船橋の元ザウスのあったところに出来たようです。スウェーデンの量販家具店みたい。いままで、北欧家具というとコンランショップで扱っているようなやや高級家具的なイメージがあったのが、一気に庶民レベルに。
これねー、HPでしか見てないから、実際の使用感や品質はわからないけど、北欧独特の木目を基調としたシンプルなデザインでかつ組み立て式なので安いというのは魅力的ですね。
多くの欧米チェーンが失敗し、撤退をするなか、この店は無印良品レベルのクオリティがあれば絶対に成功しそうな予感。横浜にもできるみたいね。
いま世の中的にはいろんな意味でシンプルなものが求められていると思う。

03.jpg

なんかね

メール1通の返信を書いている間に3通くるよ?
なんでかな?
もう増えるワカメちゃん並のメールの量。

携帯に着信があって出ると、さらにキャッチ入ってさらに会社の電話でも呼び出されるよ?
なんでかな?

てな感じでようやく自分の仕事ができるのがこのくらいの時間からになります。土日でなんとかイーブンにもってきてたんだけどなぁ...。
とゆーことで今日はこんなしょーもない日記でみんなすまん!m(_ _)m

渋谷:リストランテ トゥリオ

みなさん大好きな食べ物ってなんですか?

って質問すると、結構「パスタ」って答える人って多いんだよね。
僕も大好き「パスタ」☆

でね、たまにとびきり美味しいイタリア料理を無性に食べたくなる時があります。
今回オススメするリストランテ・トゥリオもイタリア料理のお店。とても美味しいです。それもそのハズ、ここのシェフはローマの名店「トゥーリオ」で修業を重ねた後、のれん分けを許されてオープンした店とのこと。
むかーし行ったことあったんだけど、先週行ったら、新店舗になって場所も移ってた。

ここの料理はシンプルながらも、特筆すべきはその絶妙な味加減だね。
パスタにせよ肉料理せよ魚料理にせよ、シンプルなメニューだからこそその職人の味が光ってるっていうの?
もうあれだけ食べ慣れている「パスタ」もここお店のものは他店のものとはひと味違いますので比較しやすいかもね。
パスタ好きはお試しあれ☆

shop_mim_041118_02.jpg

やること大杉(T△T)

さむいっすね。

朝出社でかつ深夜帰りが続く時は、朝が弱い僕は必然とソファーで寝ることも多く...寒暖差が激しいと確実に風邪を引きます。(-_-)
先週も風邪を引き、実は1日ダウンしてました。

でもさ、ダウンしてても仕事は容赦ないワケで、最近平日の昼間は、10分おきに携帯が鳴り、会社にいるとひっきりなしで相談され、そして100通以上のメールがくるのよ。休めないよ..(-_-)
で、もうね、週末は魂抜かれたようになんの。ほんとに。
便利な世の中も考え物だよなぁ...。

それはそうと僕の携帯は会社用(DoCoMo)と個人用(au)があるのですが、そのauの携帯をneonに変えました。
ちょっとワケアリでインプレッション書けません(-_-)
デザインいいね☆

でもさ、最近の携帯は本当に多機能だ。
ある時はお財布がわりに、ある時はウォークマンに、そしてGPSにも...これから大容量通信化が始まればもっと沢山のサービスが始まるんだろうなぁ...。
今のビジネスの中心は携帯電話を中心に動いていると言っても過言ではないだろう。
そしていつの日か、これらの昨日が人間の体内に埋め込まれる時代も来るんだろうね。
果たしてその時人間は人間らしく生きていられるのだろうか?

neon.jpg

男34歳!

やっぱあれだよね...オールは膝にくるよね...以上(-_-)

かにゴールキーパー

あーもうこれ、タイトルだけで説明の必要ありませんね。「コアラ課長」に続き次は
映画「かにゴールキーパー」だそうです。

WS000000.jpg


やっぱあれですか...ワールドカップだからですか...とほほ(〃´o`)=3 フゥ

こんなもん作るのはやはり河崎実監督と...あれ?あれ?プロデューサーが叶井俊太郎ぢゃない?なんで?配給もトルネードフィルムぢゃないよ?
いかレスラー」以来のゴールデンコンビ解消??.....なにかあったな(-_-)

ま、叶井氏と言えば、前の記事にも書きましたが、「アメリ」を大ヒットさせた男...なのだが、後日談で実は「アメリ」ってホラー映画だと思って買い付けたら内容違って、たまたま当たっちゃったんだってね。なんて超強運の持ち主なんだ..。

直接は知らないけど各方面でいろんな評判を聞く限り、絶対なにかあったんだと思うんだよなぁ....なにがあったんだろうなぁ...知りたいなぁ...次郎八さん、モリちーさんそのあたりご存じない?

ま、とにかく人生いろいろってことですね(^▽^;)。

人間か?動物か?

みなさん家族が殺されたらどうします?
おそらく

「犯人を殺してやる」

みんなそんな気持ちになるのが自然だと思います。
これはある意味動物的本能なのかもしれません。

人間は地球上で唯一、理性や知性を持つことが許された動物。
だからこそ、第三者が人を裁くということもできるわけで、それはとても難しい業なわけです。

で、このニュース「山口・光市の母子殺害事件」今日最高裁で結審しましたね。

犯人が報道されている通りの人物なのだとすれば、この被告は理性も知性も放棄した"人間"というただの「動物」なのである。
とすれば僕は動物的本能に従って裁かれることは至極当然かと思う。
そこに情けはいらない。
死刑廃止論などというものは人間の知性と理性を前提として成り立っているものであるからね。

家族の心情を考えると、どんな判決にせよ、やりきれない思いだけが残った事件だと思う。

20060418-00000115-yom-soci-thum-001.jpg


話は変わるが人間がいかに動物であるかを知るうえで大切なのは遺伝子であって、その遺伝子を解説しているページがこの「ヒトゲノムマップ
人間のDNAの1%がまるわかり。
ショウジョウバエや線虫と同じ遺伝子も人間には含まれているんだね。
新しいDNAはいつ生まれてくるのだろうか?
どうせならいい方向へ進化していって欲しいものだ。

ピタゴラスイッチ

おくさん!おくさん!すごいの見つけちゃったわよ。
え?なにがすごいって?
これこれ
Google Videoに上げられているピタゴラ装置のムービー
え?知らない?隣の奥さんもPTAの会合で議題にするって言ってたわよ☆

ってことですごいねこのムービー、いやぁ、世の中ヒマなスゴイ人がいるもんです。もともとはNHKの番組でやってたみたいね。
人を驚かすものが芸術であると言うのであれば、これも立派な芸術作品ですネ。
制作者の熱意にRespect☆

pitagora.jpg

プチドレスアップ♪

先日購入したアルファロメオ147ですが、ちょっと気に入らないところをプチドレスアップしました。

まずは、フロアマット。ペラペラだったので、純正のロゴ入りのものに交換!

alfamat.jpg


次にアンテナが長かったので、ショートサイズのものに交換!感度が少し悪くなったけど、あんまし車でラジオ聴かないし..あ、業界関係者として問題発言!(^_^;)

alfaantenna.jpg


そして、セレスピードのパドル(変速するためのパドルね)がやや小さいので大きくできるパドルサポートを装着!これだけで1万3千円弱!高すぎ!┐(´ー`)┌
ま、156&147セレ専用なので生産数考えれば仕方ないのか...

selepad.jpg


その他釣り道具を後部座席に積むので、リアシートに防水カヴァーを装着(^_^;)
よし!これで釣りに行けるゾ!!でもこの車で釣り場に行くのは結構勇気がいります..(^_^;)。ま、前のBMも釣り場に似つかわしくない車でしたが...。
あーいつ行けるんだろうなぁ...。

bousuiseat.jpg


あとはドアのオーナメントとかドリンクホルダーとか...こまごましたものを買ってたら結構な金額に...(^_^;)
このあたりで止めておこうと思います。はい。
あ、でもあとレーダーと盗難警報機も買っちゃった...プチドレスアップって楽しいね♪

小さな小さな声だけど

僕いま新人もやってんのね。いままでの担当以外にも。
んで、一昨日と今日は姫の取材祭りで、昨日はその新人が大阪でイベントに出るとのことで日帰りで行ってきました。

野外だったんだけど、あいにくの雨でね..でも会場は満杯!さすがは注目のイベント。大阪って本当に人を集めるのがウマイね☆人そのものにもパワーがあるっていうのかな?

んで、その新人は新しいバンド形態で初めて臨んだLIVEだったのだが、「おまえらまだまだこんなもんじゃねぇだろ」って感じがしつつも新しい可能性も感じさせてくれるLIVEだった。
でもそんなこと思いながらも最後の曲の時には僕の目頭は自然と熱くなってしまっていたのはなぜだろう?

おそらく彼が歌っているのは世の中に溢れかえった偽りのリアルではなく、本物のリアルなのだからだと思う。
いいアーティストだ☆。

そして嬉しかったのは、見てくれた沢山の媒体の人たちも同じような感動を覚えてくれたことだ。たった4曲を聴くために遠くからも沢山集まってくれた。
感謝☆

僕の声もそしてまわりの声も、最初は小さな小さな声かもしれないけれど、それが沢山あつまって大きな大きな声になってくれればいいなと思う。
伝説のはじまりは、いつも小さなきっかけからなのだから。

060415_1831~0001.jpg

モテぢから実力テスト

モテぢから実力テストっつーのを試しにやってみたら
やべーまたもやでちゃったよ

96点(*^-゚)vィェィ♪

なんとモテ神様級だと。

オレそんなにモテモテなの??...でもね....素質はあっても時間がないとね...(T△T)

しかも適性のバイトが塾講師っつーのもあってるかもね。僕学生のころ家庭教師と塾講師しててモテたなぁ~..子供に(^_^;)..あ、手は出してないっすよ(^o^)

top_header.gif.jpg

クマノミが...

デカとチビが一緒のイソギンで寝るようになった。
もももも..もしかしてようやくペアになった???O(≧▽≦)O ワーイ♪
それとも寝心地か?(^_^;)
もうちょっと様子見てみます。

dekachibi.jpg

忙しいとモノが壊れる...

忙しい時に限ってモノが立て続けに壊れたりしますよね...(^_^;)
僕の場合、最近以下のものが壊れました....。

■ベルトのバックルが壊れる(T_T)

■会社の駐車場で車のフロントバンパーの底擦った(T_T)

■クマノミ水槽の水中蛍光灯が水中で割れてた(T△T)

KEIKOKOWARE.jpg


水中で蛍光灯が割れるってさ...おそらく魚が、他の魚を威嚇して突進した時に勢いでぶつかって割れたものと思われるが...こんなことできるくらいの力あるやつと言えば....

060408_2144~0001.jpg


デカクマノミ恐るべし...。

うれしかったこと

もうね、最近朝から夜までしゃべりっぱなしで、このくらいの時間になると誰ともしゃべりたくなくなります...(-_-)

でもね、昨日嬉しいことがあった。
昨日は某FM局との打ち合わせだったのだが、プレゼンが終わったあと、帰り際にそこの編成部長さんが一言

「かでぃさんの声はイイ声してますよねぇ~」

これね、普通の人に言われてもなんとも思わないのだが、やはりラジオに携わる"声のプロフェッショナル"な人に言われるとすげー嬉しいものだ。例えヨイショだとしてもね(^_^;)

すごく僕の仕事は人と人との繋がりや、人にわかりやすく説明することが重要で、そこには"説得力"というものがすごく大切になってくる。
声というものもその大事な要素の一つであって、なんかしらないけどそう褒められると根拠のない自信みたいなものも沸いてくるんだよね☆

ま、人間褒められて伸びるということで今日の日記はおしまい!(^_^;)

seimon.jpg

西麻布:A-SIGN BAR

これだけ不規則な生活を送っていると、食生活も乱れてくる。
必然と夜遅くまでやっているお店が重宝されるわけだが、「美味しくて遅くまでやっている店」というとなかなかないものである。

今回ご紹介するA-SIGN BARは沖縄料理のお店。お店というよりBARといったほうが、いいのかな?先日紹介した表参道のGACHI-YAMAの姉妹店(というかA-SIGNのほうが古い)なのですが、食事のメニューはGACHI-YAMAよりも少ないです。が、定番のゴーヤチャンプル、沖縄そばから沖縄風おでんまで、少ないメニューながらもどれもとっても美味しいです☆BARだけあって泡盛の種類も豊富。

でもなんと言ってもラストオーダーが2:00なのが本当にありがたい!
深夜に小腹が空いた方是非どうぞ☆

ちなみに表に看板が出ていないので、よく地図を見て行くか、お店に電話して場所を聞いたほうがよいかも!西麻布のラーメンや「赤のれん」から六本木方向に30mほど行った地下1Fにあります。

PS:次郎八さんモリちーさん。いつものところの近くっす..。

ASIGNBAR.jpg

成分解析

いま2chでもBLOGGERの間でも大流行(というかある意味祭りになってる)の「成分解析
流行りものにはのっておこうと遅ればせながらやってみたヨ☆

まず本名でやってみる

(本名)の48%はビタミンで出来ています
(本名)の43%はマイナスイオンで出来ています
(本名)の4%はミスリルで出来ています
(本名)の4%は理論で出来ています
(本名)の1%は言葉で出来ています

なんかすごく地球にやさしそうだよ。「ミスリルってなんだろう?」とググってみたら架空の金属だって。
4%の理論と1%の言葉って...あんまし考えてなさそうだね..えへへ(^_^;)

で、続いて「かでぃぼう」でもやってみたよ!

かでぃぼうの98%は愛で出来ています
かでぃぼうの2%は濃硫酸で出来ています

だってさ(^o^)
みなさん!愛ですよ!愛!大事ですね☆
みなさんにおわけしましょう!あはは!

seibun.jpg

春の陽気とお散歩と....仕事

桜もだいぶ散ってしまいましたね...。
でも満開の桜を見そびれてしまった人もいるもので「見たい見たい」とせがまれ...「まだ満開のところなんてあるのかな?」とネットで検索してみる。...すると神代植物公園はいろんな種類の桜が植えてあるらしく、まだ満開の桜もあるそうな...ネットって本当に便利だね☆
早速ドライブがてら行ってきましたよ。

さすがにソメイヨシノは散ってましたが、見事な"しだれ桜"がそれはそれはとても綺麗に満開でした☆
今日は本当にポカポカ陽気で散歩日和だったなぁ...。
桜だけでなく、椿や桃の花までいろんな花や自然の木々と戯れていると、日頃の喧騒を忘れさせてくれます。
たまには散歩もイイよね。
とても春らしい1日でした☆

060409_1429~0001.jpg


しかし夕方からまた仕事..一気にまた現実の世界へ(T△T)
670MBの画像をDLしているのですが、まだ終わりません..(-_-)

Boot Camp

Appleがついに発表しましたね「Boot Camp(β版)」

これはIntel MacでMacOSだけでなくWindows XPも起動することができちゃうというソフトウェア。僕が予想していた通り、Intel Macで2つのOSをダブルブートできちゃう時代が早くも来た(^o^)!

今僕は仕事ではWindowsをメインに使っているのですが、やはりデザイナーやミュージシャン関係はMac使っている人も多いんですよね。圧倒的に。
で、やはり彼らとのデータのやりとりや、ネット上の共有ディスク(iDisk)の操作性なども同じOS上でやりあったほうが効率がよかったりするんですよ。

となると...ほしーなぁ...IntelMac....

でも、あとAppleがやるべきことはノートブックの小型軽量化ですよね。PowerPC CPU時代は、おそらく放熱の問題でできなかった小型化が、Intel CPUだったらできるハズ。

小型軽量のMac Book出ちゃったら買いだな..。もうちょっと待ってみよう..。みんなはどう思う?

macbookpro.jpg

人工海水

魚飼育には全く興味ない人からよく聞かれるのが

「かでぃくんちの水槽の海水って海から汲んできてるの?」

って言われます。
これってけっこう思ってる人多いみたい。

結論的には「汲んできません」
家で人工海水を作るんですね。
なので、うちにはこういった人工海水の素が袋でどっさりとあります。

sealife.jpg


天然海水だと、病原菌が入っている可能性があるので、病気になっちゃう危険性があるんですね。あと東京湾とかの沿岸部は排水でどんな物質入っているかわからないですし...。
なので沖縄とかのよっぽど綺麗な海の沖でとれた水であれば天然海水でも大丈夫かと思うんですが...。

で、僕の使っている人工海水はこの「SEA LIFE」。溶けるのも早いし、使っている人が多いのも納得。人工海水の素はとてつもなく重いので、僕はヤフオクで即決購入して自宅へ宅配してもらってます。人工海水は通販が賢い買い方かもね。ちなみに写真の人工海水は業務用(714L)。

しかしほんと海水魚飼育って維持費がかかるよねぇ...(-_-)

誰かに見られている...

昨日会社を出るときに先輩のE藤主任と遭遇..
すると...

E藤主任「『語ろうよFISH!』見てるよ(-_☆)ニヤリ」

かでぃ「げげ!なんで知ってるんすか!((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ」

E藤主任「あほかー!おまえがBLOGやってるのなんて社内のみんなが知ってることだぞ!おまえ、社内のタイトルのレビュー書くのは、誰がみてるかわかんないからホント気をつけたほうがいいよ」

かでぃ「|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?」

げげげげ、一部には見られていることは自覚していたが...こんなに社内に知れ渡っていたとは....(-_-;)
いったい誰が広めてるのか...って思いつきすぎてわからん...(-_-)

やべー、前に自社タイトルネタでちょっと辛辣なこと書いちゃったこともあったな...ま、愛情もって書いたつもりだとしても、文字だけだとその温度はわからなかったり、人によって取り方も違ったりしますもんね。
ニュアンスがうまく伝わらないと思わぬ誤解を招くことも....。

ということで、ま、普段からあんまし仕事のことは書いてないんだが、かなり会社の一部でメジャーになってきているようなので、今後は自社タイトルネタは控えようと思いまーす。
いままでの書き込みで気を悪くしちゃった会社の人いたらごめんなさーいヾ(_ _*)ハンセイ・・・

あーほんとにこのまえのK監督といい今回といいインターネットってこわっ!って「おまえちゃんと自覚しとけよ」って話なんすけどね(^_^;)

てゆーかさ、ほんとどのくらいの人が社内で見ているんだろうね。すごく気になるのですが、こっそり見ている社内の人は匿名でいいので、このコメント欄に

「見てますよ...ニヤリ(-_-)」

とだけ書き込んでみてくださいな。
すげーたくさんあったらどーしよー...ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル。

me.jpg

AlfaRomeo Brera カッコイイ!

いやー最近アルファロメオってノッてますね。
またこんなカッコイイ車を今月日本デビューさせたようです。
その名もAlfaromeo Brera

BRERA1.jpg

BRERA3.jpg

BRERA2.jpg


ジウジアーロがデザインだそうです。
ジウジアーロと言えば...

往年の名車ゴルフⅠや
golf.jpg


これまた名車アルファロメオジュリアクーペ
julia.jpg


そしてフィアットパンダ(初期型)
panda.jpg


などなど、僕の大好きなデザインの車をいぱーい輩出させている名デザイナー。
僕は彼のデザインの美しさはその直線美にあると思っているのだが、今回のこのBreraでも現代的な曲線美の中に彼ならではの直線美が見事に調和されてます。
はっきり言って159はデザインがイマイチだったんだけど、また欲しい車が出てきちゃった...次はこれかな??なんちって..(^_^;)

パソコン通信終了!

 ニフティのパソコン通信サービスが終了したそうだ。

 このネット時代に「まだパソコン通信を使っている人がいたの?」というのも驚きだが、一つの時代の終焉を感じるニュースであった。

 ほんと文字だけでみんなで通信してフォーラム作って楽しんでいた時代もあったなーと..しみじみ。
 文字だけの時代は、それはそれで楽しさはあった。それは"想像できる"という楽しさである。
 それが今はインターネット時代全盛で画像も動画もすぐに楽しめる。
 前にも書いたが、いま、あらゆる偶像化されたものが一瞬にして取り出せる時代になり、人々は気づかないうちに想像するということを放棄し始めているのではないか?と時々恐ろしくなる。

 きっと10年後には3Dでいろんなものがみれるようになるんだろうなぁ...。それも楽しみなのだが、「想像する」ということはみんな忘れないでいて欲しいものだ。これは人間にのみ許された特権のひとつなのだから..。

nifty.jpg


 ちなみにSo-netが鳴り物入りで始めたmini-HomePageもこっそり終了。韓国のサービスのパクリと言われ、訴訟騒動もあったが、本当の閉鎖の理由は利用者の少なさであろう。
 僕はSo-netに頼まれてこのサービスを少しの間だけ利用したが、このアバターのキャラがどうしてもなじめなかった。アニメ&ゲーム大国のこの日本ではこういったサービスの場合キャラデザインって重要だよね。せっかくPostPetやハーボット、Livlyなどの秀逸なキャラクターいっぱい持っているのに....。

 さ、Nifty Serve、mixiに続いて次はどんな双方向コミュニケーションのサービスが出てくるんでしょうかね?すごく楽しみだ☆

ハイメンテナンスが必要...(T△T)

さて、かでぃくん現在車モードなので、自然と車ネタが多くなります。

で、AlfaRomeoっちゅー車は普段からいろいろと細かくメンテしておかないとすぐ壊れる車としても有名です(^_^;)
とは言っても、最近はだいぶ壊れなくなったと言われてますが...日本車やドイツ車に比べたら...ねぇ...(^_^;)。

てことで僕の147は中古で買ったことからも、「一応早めにメンテしておこーっと」と思い、バッテリー(2万kmくらいで突然死ぬらしい(^_^;))、エアエレメント、エアコンフィルターなどを交換。

あとはやはり液体系を交換しておきたいなぁ..と思い、メンテナンス工場を探したところ、なんと近所にアルファ専門の修理工場発見!

tanahashi.jpg


見つけたのは新中野にある「棚橋モーター商会」。
なにやらここのオヤジはアルファ一筋30年。ドライバー1本でエンジンの調子がわかると言われるスゴ腕とのこと...むむむ。
早速車を持っていってみる。

工場の中に入ると、アルファ、アルファ、アルファ...(^o^)
中には「何これ?」って思うような見たこともないヴィンテージのアルファもあり、さすがはアルファ専門工場。

早速

■クーラント交換
■MTオイル交換
■ブレーキフルード交換

をお願いしました。しめて税込み2万円也。
おそらくディーラーに頼むよりも安いような気がしますが、出したことないので...どうなんでしょ??

受付のおじさんも和やかな人で初回だからってことでちょっとだけオマケしてくれましたヽ(^◇^*)/
近所に工場があると心強いですよね。

もうアルファのメンテ本を食い入るように見ている毎日です。
やっぱりオタク気質なのかな?僕...(^_^;)。

ALFA_BOOK.jpg

目がまわる一日

会社から更新。
今日はね...なんか...すげーめまぐるしい1日だった...。
1日中媒体へプレスリリースの仕込み...。そして深夜のWEB更新。
なんかね...目眩が3回くらいしたよ。
目が回るってゆーのはこのことだね。

本日、水面下で動いていた、また新しいプロジェクトが対外的にもキックオフ。
なにやら長~い夏になりそうです(^_^;)。
みなさん応援してくださいネ!

KATOCHAN.jpg

花見!

今日は午前中から明日発表する写真のやりとりで始まる。
それが落ち着いて来てから、うちの近所で花見をやっているとのこと。
午後からちょっと参加してみた。

近くにね、善福寺川(といってもドブ川みたいな護岸された川)が流れててね、その川の周りの桜がとっても綺麗なのよ。遊歩道はまるで桜のトンネルのよう...。

hanami_0604_2.jpg

hamami_0604.jpg


ほんと、春ですね。
春と言うと生命の息吹を感じる季節ですが、日本の春と外国の春と違うところは、やはり何故か日本の春は「はかなさ」を感じてしまうところかな?。
それにはこの桜の存在が大きいよね。
これは歴史が作り出したDNAなのであろうか?。

散ることが美徳とは僕は思わない。が、やはりあの桜の一瞬で終わる絶頂時の美しさを目の当たりにしてしまうと、僕たちの仕事もその恍惚の一瞬を見たいがために毎日がんばってるんだよな、なんて思ってしまう。

で、その花見ですが夕方から雨が降り始めたので早々に撤収。すぐに家に戻ってまた仕事(T△T)

今日のイメージを大切にしておこう..。

ジキルとハイド

どうやら僕は普段の人格と仕事上の人格が違うみたい。
外からの話をきくとよくそういった印象を聞く。
多分複数の人からよくそう言われるから、ほんとなんだろうね。
ま、それもオレ、これもオレなんだけど、おそらくこのBlogに書いていることが本当の自分に近いんだろうなぁ..と思うんですけど...どうなんでしょ?

でもさ、自分を客観的に見るためにもBlogに書くという作業はストレスに対するいい精神療法だとおもうんだな。

今日予期せぬ人がこのBlogにおそらく来訪(^_^;)
普段見せてない自分を突然見られるということはとんでもなく恥ずかしい(/▽\)きゃー♪
なんか一気に裸にされた感じっちゅーの?
モリちー...頼むよ...(-_-)

jikill.jpg

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
307位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

