Entries



セックスバトン

ほんとね、いろんなバトン考えるヤツがいるもんで、こんどは"とっさん"からこんなバトンが飛んできた。

はっきし言って大迷惑です!(-_-)

なにやら「書かないと呪いをかける」らしいので、小心者の僕は書いちゃうよ。

あ、最初に言っておくけどこれ女子閲覧禁止ね(^_^;)
女子は見るなよ。

でもさ、こんなもんまともに答えてもしょーもないので、ウソとホントを織り交ぜて回答しまーす。ま、いま酔ってるんでその勢いでということで。

そうそう、どれがウソでどれがホントか全部当てた男子には飯おごります。あ、でも爆弾発言禁止ね(-->みなの衆)平和に行きましょう。ほら...そこは男子同士の紳士協定でさ...。頼むよ。メールで回答ください。

とうことで前説長くなりましたが、さっそくいってみよぉー!

Q.今付き合ってる人の期間
A.7年

Q.今付き合ってる人の人数
A.5人

Q.今付き合ってる人の名前
A.しずか、不二子、ラムちゃん、浅倉南、花沢さん

Q.最後にSEXした日
A.一昨日(花沢さん)

Q.よく行く、または思い入れのあるラブホテル
A.地元浜松のなんだっけ?駅の裏の...パシフィだっけな?高校の時使ったねぇ..でもさ浜松のラブホって「うなぎパイ」置いてあんの(^o^)あの時が"夜のお菓子"というキャッチコピーの本当の意味を知った17の夜でした...(遠い目)。

Q.今まで付き合った人で思い入れのある人
A.O型双子座でだらしない僕を、見事に細かい人間に調教してくれたA型の彼女には今でも感謝!いまの仕事の結果は彼女なしには語れない。

さ、誰に次の5本のバトン渡そうかなぁ...(ニヤリ)

maejunくん
STUMPくん
けんくん
つーさん
おろちくん

の5人に決定!
みんな頼むね~!あ~やだやだ。

heart.jpg


クッキングバトン

今日本当に暑かったですねぇ....
外回りだったのでもうバテバテです。
そんな僕に追い打ちをかけるようなバトンがマンデイモーニンさんから回って来た!

その名も「クッキングバトン」

先日のミュージックバトンと同じで、ご飯に関する質問に答えて、次の3人にまわすというやつね。

えー.....僕..ほとんど料理しないんすけどー(>_<)

ま、いいや..とりあえず行ってみよー!

◆レパートリーの数は?
あー、もうこれね..限りなく0に近いよ。ほんと。すまん。

◆最後に作った料理は?
このBlogでも紹介したニジマスの香草ムニエルが最後

◆最後に買った食材は?
バナナ(バナナジュース用)

◆渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?3つ挙げてください。

1:カレー
いきなり気合いを入れてスパイスで本格派カレー作ったら、みんなから「まずい、カレーでまずいのは珍しい...」と言われた(T_T)

2:親子丼
僕の人生の中でうまく出来た料理の中の一つです

3:ニジマス料理各種
お魚の料理はできるようになったら嬉しいなぁ..これからちょっと勉強してみるのもいいかな?と思ってますです。はい。

◆好きな店を3つ挙げてください。

そうね、もう充分ここで書いちゃってるからねー、まだ書いていないお店にしましょう。

麻布十番:暗闇坂 宮下
ここねー、お店の空間や和食の見せ方のセンス、日本酒の取りそろえも秀逸など、各所にセンスがよいです。大人の食事場って感じ。丸の内にもお店できたんだね。

麻布十番:とらくまもぐら
昔ね、西麻布に「たらふくまんま」って美味しい博多料理屋さんがあったんだけど、それが「とらふくもぐら」と白金の「福わうち」になったみたい。夜中までやっている和食居酒屋。ここもなかなか魚のネタがいいんだけど、やっぱ僕は「福わうち」のほうが好き!

中野坂上:レストラン ハイジ
昔新宿のはずれに住んでいた時にもう常連でした。いまでも仕事が早く終わった時には必ず行きます(最近行けてないけど..)。ここはねー、ま、いわゆる夫婦でやってる町の洋食レストランなんだけどね、ソースがすごく工夫してあって美味しいの。ハヤシライスとかも美味いなぁ....。一人でも入れるのがいいですね。

◆3人にBATONを渡してください。

さて!誰に渡そうかな?こーゆーのは男より女の子に聞きたいということで

ろでじさん
ずうとるびさん
もすこさん

にお渡ししたいと思いマース。ごめんねーよろしゅー!

Sheff.jpg

性善説と性悪説

みなさんはどっちをとってますか?
僕はですね、正直に言うと以前は仕事に関しては「性悪説」論者でした。
極端に言っちゃうと、「どうせこいつ仕事しないんでしょ」みたいなことを前提に仕事をしてたのね。

で、今日も会社の飲み会だったんですけど、そこで気づいた。

俺、ちょっとだけ変わってる。

それは"その人のいいところ"を見ようとしている自分に気づいたのね。その人を好きになろうと思っている自分に気づいたというか...。
正直びっくりしたというのもあるけど、本音で言うと嬉しかったね。

だってさ、人のいいところを見つけるのってさ、すごく難しいことじゃない?だからいままではそこから逃げて、性悪説をとっていたんだと思う。もう昔から群れるのキライだし、若い時は自分は自分、他人は他人って割り切りがすごかったからね。

だからこそ、それが自然と出てきたというのはすごく良い変化だなって思ったの。なんか自分がちょっぴり成長したなっていう感じかな?
なかなか自分を客観的に見れるというチャンスは早々ないので、ほんとびっくりしたよ。

ま、かなり酒にも酔ったから自分に酔っていただけかもしんないけど...(^_^;)

ま、今日はそんな感じで気持ちがよい!

ザ☆外道

今日も昼間はお仕事をし、夜は昨日のリベンジでまたまた釣行!

最近行っているところは、かならず満潮前くらいの時間帯にものすごいライズがあるところ。
今日も水面がバチャバチャいっている。
でも昨日はルアーにまったく食いつかなかった...。
このライズ...シーバスなのかな??

てことで今日は同じフィーバータイムに昨日とは趣向を変え、昨日の日記で使用宣言したトラウト用ミノーを投げてみる。

ピンピン!クルクル...と適度にジャーキングしながら巻いていたら....グイッと竿がしなる

キタ--(゜∀゜)--!!

と思ったら釣れたのはシーバスではなくてコレ!

ugui0626_1.jpg


ugui0626_2.jpg


なんだかわかります?
答えは"ウグイ"。
そう!あの大量のライズの正体はこいつらだったんです。
でもさ、もう正体がわかったからにはこっちのもの。3投に1回くらいアタリがあり。いっぱい釣れた(^_^)v

べつにシーバス釣れなくても食べる訳でもないし、外道だけどさ...沢山釣れたほうが面白いんだよね。
ほんと沢山釣れるとすんごい気分よし(^o^)

今日活躍したミノーはこれ、Dream Willの"elf48"

elf.jpg


先日紹介したBruiserと同じくカトチン制作の通称カトチンミノー(小)。トラウト用に開発されたものですが、トレブルフックをつけて使用しました。
PEラインにこのルアーをつけてピンピンしながら巻いてくると食いつきます。あとねウグイの他にもボラ釣れた。えぇ、これも外道です。

でもさ、とりあえず連続坊主は逃れたゾ!
やたーー!

そして今宵は....

午後に起床。そして軽く仕事した後に夜は釣りへ!

結果は....坊主(T_T)

さ、次行ってみよ~

明日も仕事の後釣行予定。
どうやら今日のポイントの地元の人に聞いたところ、トラウト用のミノーで、ボラやウグイなども釣れるそうだ。
明日はこれでも遊んでみよっかナ♪

RURE0624.jpg

久々のオール

今日は先日も紹介したA木くんのお店"favela"が3周年パーチーということで、お邪魔してきました。

favela.jpg


でも人も大杉になってきたので、場所を西麻布に移動。で、久々に朝までのんじった。
この歳になるとさ、オール1回しちゃうとね。しかもお酒入っちゃうとね、もう次の日全く使い物になんねーの(T_T)えぇ廃人です。
あ、いま「私も!」って思ったひといるでしょ!手をあげてーはーい!はーい!
ほんとねお酒はみんなほどほどにしましょーね。

ただいま資料作成中

最近毎日会社で資料作り深夜残業の毎日。
さて?よい資料を作る秘訣とは??
それは電話やメールを気にせず集中して作れる環境で作成すること!
となるとさ、夜か休日しかないわけ(T_T)
毎日いろんな人とミーティングして、問題点を挙げ、日々更新し精度を上げていく。
今日は先日の「ミュージック・バトン」をヒントに新しい宣伝手法のアイデアが浮かびただいま絶賛立案中。

いよいよ明日がプレゼンの日です...うまくいくといーなぁ...ま、通ったら通ったでこれまた大変な日々なんですけどね(^_^;)

みなさん成功を祈ってください..。

siryou.jpg

ロイヤルグラマ危機一髪!

今日紹介する海水魚は"ロイヤルグラマ"。
紫と黄色のコントラストが非常に綺麗な魚でドッティーバック(ニセスズメ)の仲間です。
病気にも強く初心者にも飼いやすい種類ですね。ただキズには弱いらしいので、スレてない魚を最初に選ぶのがミソかもしれません。
あと産地によって丈夫なところがあるらしいので、僕は比較的強いと言われているブラジル産のものを購入。ただ、強い照明を当てないと退色することもあるそうです。

この魚、同じ種類の仲間同士では喧嘩をするのと、同じような色・形をした魚にも攻撃をすることもあるそうなので注意!
が、うちは同じような形をしているハタタテハゼやコガネキュウセンもいますが、いまのところ大丈夫!

と思っていたら、最近クマノミにいじめられたらしく、すっかりライブロックの影に隠れて引きこもり状態に......しばらく出てこない......もう1週間も出てこない...てことで捜索活動開始!
そしたら、ライブロックに挟まれて動けなくなっておりました(T_T)。

急遽助け出しましたが、さすがに1週間も餌食ってないというのもあってもうヘロヘロ。このまま死んじゃうかと思いましたが、どうやら復活のご様子です。よかった~。

※写真は救出直後のヘロヘロ状態のロイヤルグラマくん。
ryalgrama.jpg

ミュージカル・バトン

会社の後輩のるうぢんくんと高校の後輩でもあるxboppoioqqodxさんから、同時にミュージカル・バトンなるバトンを渡されちまったよ。

ミュージカルバトンとは海外のブログに端を発する、音楽に関する企画だそうです。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルールらしい。

日本では”はてな”で盛り上がってたみたいだけど、あちこちに増殖してるね。
ついに俺にまでまわってきた訳だ。

でもさ、好きな曲ありすぎてもうわかんねーよ。
ということでロック少年だったこともあるから、ルーツを探る感じの方向で書いてみます。マニアックすぎてもなんだからわかりやすいところで選んでみたよ。

■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
MacのiTunesには現在4.53GB(1173曲)入ってます。

■今聞いている曲
『Black Eyed Peas/ Don't Punk With My Heart』
bep.jpg

でもアルバムとしては『Elephunk』のほうがツボだった。

■最後に買った CD
『Oasis / Don't Believe The Truth』
oasis.jpg

はよジャミロとフーファイターズの新譜が聴きたいんだけど買いにいけてましぇーん(T_T)

■よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

1『Beatles / Black Bird』
beatles.jpg

これね昔、彼女に弾いて歌ってあげたなぁ…..(遠い目)。えへ。もう今はそんなことしませんからあしからず!

2『Rolling Stones / As Tears Go By』
stones.jpg

まだブライアン・ジョーンズが在籍していたころのストーンズの名曲バラード。数々のストーンズのバラードの中でも一番好き!俺の失恋ソング。当時意味わかってなかったけど(^_^;)

3『Lenny Kravitz /Let Love Rule』
lenny.jpg

ほんと、これ聴いた時に、”現代にこんな天才がいるんだ”と高校生ながら驚愕したのをいまだに覚えているので。

4『T. Rex/20th Century Boy』
trex.jpg

僕がグラムロックにどっぷりつかったきっかけとなったのはやっぱT.Rexだね。そっからデビッドボウイからシルバーヘッドまで…(^_^;)えぇ、もう若い時はどっぷり浸かりました。でもT.Rexのアルバムで好きなのは「スライダー」かな?

5『Janis Joplin / Summertime』
janis.jpg

なんか、男ばっかしになっちゃったんで、女性アーティストも。これね。もう説明する必要なしね。魂に響くアーティストは数多くいますが、この人は生き様も含めて別格。

あーもう好きな曲挙げたらキリねーよ。
ま、最近の好きな曲はこまめにBlogでも紹介していきますわ。

で、このはた迷惑なバトンを次に渡すのは

カナ*さん
ハムニさん
KSOさん
maejunさん
びきをさん

の5人に託したいと思います。
すまんね。みんな。
あとよろしく!

師匠

僕には心の師匠がいます。
いや、いたと言ったほうがいいかな?
なぜならば、その人は10年前に事故で死んでしまったから。

その師匠は前のレコード会社の上司。
僕は前の会社ではアニメの音楽の制作アシスタントをしていたのね。
で、師匠は日本のアニメ音楽の歴史を引っ張ってきた人で、ウルトラマンから宇宙戦艦ヤマトから、あらゆるアニメの音楽に関わってきた人。僕と同世代だったら絶対彼の作った音楽を歌ったことがあるでしょう。

で、その師匠は僕に「音楽の素晴らしさ」、「人とのつながりの大切さ」、「そして魂の入った歌とはなんぞや」ということを、こんな僕にたたき込んでくれた。

その当時頭で理解していても実感がなかったことが、いまになって生きてくる言葉も沢山ある。本当に第2の親父のように慕っていた。

そんな師匠を裏切って今の会社に来てしまった。当時いろいろあったから、ま、若気の至りで..とだけ言っておきましょう。
当時は後ろめたさはあったが、後悔はない。が、この師匠にだけはいつか恩返ししたかった。それだけがいまだに悔いに残って仕方がない。
悔しいね。ほんと。あなたにだけは何か返したかったよ。

で、その師匠がいつも楽しみにしていたことがある。
自分が出た音大の後輩やプロのミュージシャンなどで構成したビッグバンドである。20名ほどの管楽器(SAX、トランペット、トロンボーン)にリズム隊を加えて構成されたバンドね。
師匠が亡くなった後も、その意志を継いで定期的に演奏会を行っている。
今日はそのLIVEの日だ

ekoben.jpg


演奏の内容はいわゆるJAZZフュージョン(ま、ルパン3世のテーマとかを思い浮かべてね)なんだけど、オリジナルからラテンのカヴァーまで幅広く演奏。
生の楽器の音って本当にいいよね。
で、やっぱ、みんなすごく嬉しそうに演奏しているのよ。それが素敵。
それは、あたかも今日音楽が出来ることに感謝してるかのようだ。

その演奏を聴きながら、僕も今日音楽に少しでも携われることができていることに感謝!
そして天国にいる師匠に語りかける。

小暮さん!俺はやるぜ!

最近のハマリもの


それは"バナナジュース"。

banana.jpg


えー従兄弟の結婚パーティーの引き出物でね、セレクトできるヤツがあったんだけど、何気なしにミキサーを選んでみたのね。
で、なんか作れるものあるかなぁ..なーんて作ってみたのが"バナナジュース"。
これね。うまいんだ。ただバナナとミルクと砂糖入れてミキサーで混ぜるだけなんだけどさ。
えぇ..ただそれだけです。
なんか普通の日記だね今日は。
たまにはね。

ミリオンダラー・ベイビー

を見に行きました。

million.jpg


アカデミー賞で4冠をとり、話題にもなっているこの映画。
てっきり「ロッキー」みたいな感動スポーツ女性ボクシングドラマだと思ったら大違い!ドロドロのヒューマンドラマです。


いや、ほんと「人間として生きる喜びとはなにか?」ということを深く考えさせられます。
それは幸せな家庭を築くことなのか?富と名声を得ることなのか?そして今問題になっている「尊厳死」問題まで、アメリカの現代社会、そして人間の心の持つ矛盾と苦悩を見事に表現しているね。
それも、やっぱ助演のモーガン・フリーマンの存在が大きい。この人歳をとればとるほど演技に年輪が刻まれてくるよねぇ..。

アメリカ映画ってThat'sハリウッドな映画でガッポリ稼いで、こういう良い映画にも惜しみなく投資できるところがやっぱスゴイね。ようはエンタテインメント業界の仕組みの懐の深さが日本とは違いすぎるわけだ。日本の映画界もそろそろ考えてもいい頃なんじゃない?

珍しいものを見た

それはカクレクマノミの産卵シーン

sanran.jpg


メスのお腹から卵管が出ていて、体をライブロックにこすりつけるようにして卵を産み付ける。そしてオスはその卵に精子を振りかけ受精させる。

クルクルまわりながら、かわりばんこに繰り返し行っている作業は本当に夫婦むつまじく、ほほえましい光景だ。

でも、こんな光景を見ていると、最近のニュースで連日話題になる「幼児虐待」「少子化」はたまた先日のカンボジアでの「幼児人質事件」といい、本当に人間というのはもはや退化するしかない動物なのかと思ってしまう。

知性の進化というものは本能の退化を伴うものであるのかもしれないね。

祝!1周年

今日は昨日休んだ分仕事がドーーンと来てですね、まだ残業中...(T_T)

たった1日休んだだけなのに、なんなのよこの仕事の量!
しかも昨日すっ飛ばした(というか勘違いしていた)ミーティング用の資料を作らなければならず、もうかれこれ5時間は作成に費やしています(現在AM2:30)。
はぁ...おわんねーよ。なんせ次のプロジェクトの半年分のプランニングだからね...。
みんなさ、資料なんてひょいひょいって作って来てると思ってるかもしれないけどさ、すんげー大変なのよ!!(→こっそり覗いてる会社のみなさんへ)
しかしアーティスト担当というもの最初の仕込みが肝心なんですヨ!
いまやってる現場の仕事もはやく引き継がなきゃなぁ,,,。いやぁ引き継ぎもね、おいそれと引き継げるような代物でもないんですよね...ま、そんなこと会社は知ったこっちゃないだろうけどさ(^_^;)T平くん。こっそり見てるかもしんないけど、ここからはちゃっちゃと引き継ぐよ!頼むね。

それはそうとですね、今日はなんの日かというと、なんと僕の運営する海水魚飼育ページ「踊ろうよFISH!」がなんと開設1周年!

20050222015317.jpg


わーーー俺的におめでとう!もうすぐ2万アクセスだ!

そっかぁ..去年の今頃は、まだまだ時間があったなぁ...(遠い目)

ええ、いままさに作っているプランシートを見る限り、ここから半年は地獄の日々になりそーです!

がむばれ自分!そしてこのプランがうまく行くことをみなさん祈ってください!

運転免許の更新

昨日、スケジュール帳確認したら、なんとめずらしくなんもアポが入っていない...これは...チャーーンス!と思って今日は会社休んで運転免許の更新に行ってきました。

というのもね、5月から今月もずーーっと土日なしで働いているからさ、それに僕「違反」してるので講習付で更新も半日がかりなのね。
なので、ほんと今日逃すといついけるかどうかだったのよ。あーよかった。

fuchu.jpg


と、意気揚々と府中の運転免許試験場に着くと、いきなり携帯なる..

かでぃ「もしもし?」
電話くれた人「かでぃさ、今日の2時から打ち合わせ、どーすんのよ?」

アイヤーーー!
ライシュウトオモッテタアルヨ!

えーほんとkanzoさんごめんなさい。ほんとに来週だと思ってたんです。だって資料もなんも作ってないもん...ぼそり...。

えー、ま、もう会社に戻れないところまで来てしまったので、打ち合わせは延期となり、で更新手続きを経て、2時間にもおよぶという「違反者講習」へ。

あのね、この「違反者講習」。黙って2時間聞いてれば免許くれるからいいんだけどさ、あまりにも内容がなさすぎ..
だってさ、2時間の内、最初に

■更新の手続きについて延々30分お話..え?もう手続きしてここ来てるんですけど...
■ビデオ30分...ま、これはよしとしよう
■道路交通法の歴史について延々30分...あのさ、明治時代の話聞いていまさらどうなんのよ

とね、ホント、実際にギリギリ中身があったのは、最新の道路交通法の改正点の説明があった30分くらいよ。
ほんとさ、この内容だったら1時間でも多いくらい。道路交通法改正の意味ないね。これじゃあ違反も少なくならないわけだ。
...となると力ずくで少なくさせようというのが権力というもの。
ようはこの国の法のシステムは"性悪説"を前提になりたっているんだなーということがよくわかった1日でした!

長ーーいトンネルからの脱出

ええ、もう昨日も書いていましたが、もうかでぃくん連続坊主記録7.....この大スランプを止めるべく、本日も仕事帰りに釣行!
ポイントは先日見つけた木場のポイント。

で、前回もここで坊主だったのだが、場所的に必ずいそうな場所。ということもあり、潮回りを考え時間をずらしてみる。

昨日は満潮1時間後だったので、今日は満潮2時間前に現地到着。
すると....ボフッボフッという魚がボイルする音が...いる...いる...いるぞーーー魚がーー!!

ルアーをつける手が震える。行ける..今日は行けるよ...かでぃくん。

投げる!

クルクルクルクル....ブルブルッ

キターーー!!!(゚∀゚)

竿がしなってるよ。ぷるぷるしてるよ。ぷるぷるしてるー(^o^)
わーーい!釣れたーーー!

でもここの場所足場が高くて取り込み失敗。
てな感じで計3匹釣りました。型は30~40くらい。取り込んでないので正確に計ってません。なのでお魚の写真が見せれず残念です(^_^;)

あーよかった、危うく「なかなか釣れん会」の副会長になるところだったよ...ふぅ...あぶないあぶない。

で、今日活躍したルアー

Bruiser69.jpg


我が地元浜松のルアーメーカー"Dream Will"のBruiser69。我が釣りキチ師匠"おま"の釣り仲間でもある加藤さんという人が作ってるルアーなので、通称カトチンミノー。
これね、結構釣れるよ。シーバス釣る人はお試しあれ!

次は取り込みうまくならないとな...ま、でもおかげさまで今日はぐっすりと眠れそうでーす!
おやすみなさーい!

昨日は昨日で

ちょー忙しい!
まず仕事の用事のついでに中野坂上の熱帯魚屋「まっかちん」で魚の餌を買おうとしたら、なんとシクリッド半額セール中じゃああーりませんか!思わずまた買ってしまう...とほほ。

で、かなりシクリッド水槽がまたまた過密飼育になってしまったので、外部濾過層のエーハイム2213を追加。

gaiburoka.jpg


これでアフリカンシクリッドの水槽は上部濾過+底面濾過+外部濾過×2となった。これで水質安定してくれるかなぁ...。ま、過密飼育になったおかげでいじめは減少しました。よかったよかった。

で、ほんと一人暮らしは忙しいのである。掃除、洗濯まで全部一人でやらなきゃいけない..びえーーん(T_T)。

で、月曜は社長御前会議に朝一で出なければならなくなり、そのプレゼン用の資料を朝4時までかかって作成。
で、6時起床。もうへろへろ。

昼間仮眠とろうと思ったけど、そんな時間もないくらい仕事がひっきりなしに入ってくる。

なのにどうしても先日坊主がくやしくて、夜釣りに行ってしまった...。
で、結果またしても坊主...(T_T)。
もうだめ超スランプ。
このトンネルいつ抜けられるのか.....。
早く釣れてー!

rure0613.jpg

深夜上映会

えー昨晩はですね。
あの後水槽(3つ)の水替えをして、それから延滞になっていたレンタルDVDを2つ見る。

ひとつめ「エイリアン VS プレデター」

ALIENVS.jpg


もうさ、最初からあんまし期待してなかったんだけどさ、ほんと"すんごい金のかかったB級映画"。えーエイリアン好き以外は見る意味ないです。

で、意外によかったのが「僕の彼女を紹介します

bokukano.jpg


これ、最初は「どうせ"猟奇的な彼女"とほとんど変わらないんでしょ」とけっこういじわるな目で最初はみてたのね。
それがさ、けっこう「猟奇的な...」で見せたストーリーのテンポ感はそのままに、カット割りと撮影の手法がね、とても良かった。

どうよかったかというとこの映画にはヒロインのまわりをカメラがぐるぐるまわる手法など小細工が多いんだが、これが非常に効果的なところで使われていて、ベタなんだけどさ、あまりにも割り切りがよくて気持ちいいんだよね。

それとやっぱり特筆すべきはチョン・ジヒョンの成長っぷりだね。女優として女性として大きく成長している。
韓国ドラマにでている安っぽい演技のチ○・ジウとは大違い(ま、あれはあれで面白いんだけどね(^_^;))。

で、女性にはその歳によって引き出せる美しさの種類が違うよね。
その女性のビューティーさをちゃんと理解し、引き出せる監督ってすごいなぁ~って思うんだ。
そういった意味でこのクァク・ジェヨン監督は前作よりも格段にうまくなっている。だってラスト近くでチョン・ジヒョン泣くんだけどさ、そのシーンがめっちゃビューティーなのよ。はっきし言って惚れた。あれ、ずるいよ。
このシーンでこの映画は成功したと言っても過言ではないと思うな。

ま、まだ見ていないひとお試しあれ!

なんだか忙しいよぉ...

さて、昨日はお魚導入の後、もちろん会社に行き、夜は会社の先輩と知り合いの雑誌の編集の子が誕生日を祝ってくれるとのことで、恵比寿ガーデンプレイス内にある「音音」というお店に行ってきました。

ここね、食事は普通に美味しいというくらいなんですが、素晴らしいのが豆腐とご飯は注文してから作りあげる(炊きあげる)ってこと!

gohan.jpg


やっぱさぁ..ご飯って炊きたてがうまいよね...。デザートも和食屋さんにしては種類も豊富なので女性にはオススメのお店ですね。
ごちそーさんでしたー!

で、今日は今日で昼から取材、取材..で夜は渋谷公会堂でライブ...。うちの会社に所属するバンドのイベントを見に行ってきました。彼らのパフォーマンスも、もちろん良かったのですが、それよりもM○'SOMEの新曲がすごくよかったことが驚き!彼らこんな曲書けたんだ。ちょっと次のミニアルバムは買ってみようかな?

お魚届いた!

我熱帯魚師匠はるくんが手配してくれたアフリカンシクリッドが今日届いた!わーい!

todoku.jpg


でも魚はすぐに水槽に入れてはいけません。
「水あわせ」という作業が必要なんです。
簡単に言うと新しく買ってきたお魚を水槽の水に慣れさせてあげる作業ですね。せっかくなので手順を紹介!

mizuawase.jpg


まずはビニール袋に入ったまま30分ほど水槽に浮かべます。
これで水槽の温度とビニール袋の中の水温が一緒になるわけです。
いきなり温度が変わると魚もびっくりしますからね...。

mizuawase2.jpg


で、新しい魚が入ったビニール袋の中に水槽の中の水を20分おきに、ビニール袋内の水量の1/3くらいずつ入れてあげます。これは袋がいっぱいになるまで繰り返します。
こうやってこれから住む水槽内の水に徐々に慣らしてあげるわけです。
水質がいきなり変わると魚にとってかなりの負担なんですね。

で、ビニール袋内の水がこぼれない程度にいっぱいになり、充分時間をとってあげてようやく魚を水槽へ入れます。
このときビニール袋内の水は水槽には入れないよう注意!どんな病原菌が入っているかわかりませんから!

frontosa.jpg


で、今回僕の水槽に新しく増えたお魚を紹介!
まずは"キフォティラピア・フロントーサ"。
これはまだ10cmくらいの幼魚ですが、30cmくらいまで大きくなり、だんだん額がコブのように出てきます。けっこう気が強いので大きくなったらちょっと心配。

baency.jpg


続いて"アウロノカラ・バエンシー"。
これも10cm程度ですが、もう発色が綺麗に出始めているのでこれからが楽しみな個体。

fenes.jpg


そして最後に"プロトメラス・フェネストラータス"。
これまだまだ発色前の幼魚(7cm)なのですが、これが大人になって発色すると...

fene.jpg

(※イメージ)

このように綺麗になるんです。
ほんと、アフリカンシクリッドは発色が楽しみ!

はるくんまたまた良い個体ありがとー!!

かでぃくん34th Anniversary 一人釣り大会

昨日飲み過ぎで今日は飲みたくなかったので、仕事終了後釣りに行ってきました。誕生日くらいは釣れるかなぁ...て思ってさ。

で、結果

坊主

連続坊主記録6に更新(T_T)
でも木場方面によいポイントを見つけました。
潮時さえよければ有望です。ここ開拓しよーっと。

以上!

seabasskari.jpg


※写真はイメージです...とほほ。

PS:以前ここの日記で書いた背の大きい人の取材をこちらでやっていただいたのですが、その大きい人のギターがチャリティーオークションで出品されてるのね。もうね、半日でスゴイ金額になっちゃてんの。もうこうなるとどれだけ伸びるのか楽しみです。ってほんとにあの金額で買っちゃうのかな....??すごい...。

HAPPY BIRTHDAY TO ME~♪

さて、昨晩のジーコJAPAN W杯出場決定の興奮も冷めやらぬ9日!

「ねぇねぇあなた~今日は何の日か知ってるぅ~??」

「そりゃーおめー6月9日といやROCKの日だろう」

「キーーー!違うわよ!!かでぃぼうくんの誕生日よぉ~バカ~」

ということでえー34回目の誕生日を無事迎えることができました。


ばぶぅ!


いやね、この歳になってさ、いまさら誕生日っちゅーのも恥ずかしいものですね。

笑い皺が増える人生をモットーに、今日より明日、そして明日よりも明後日のほうがだんだん素敵になっていくような人生になったらイイナと思ってます。

そしてやっぱね...なんていうのかな?みなさんがいるからこそ、今の僕があるわけだし、ほんと..僕は人との出会いには恵まれていることに感謝しています。
みんな大好きだ!こんな魚バカだけどこれからもよろしく!

jibun.jpg

お魚について語りまくり!

今日は実は自分のHP「踊ろうよFISH!」とmixiを通じ、お知り合いになった方と初めてお会いしました。

えー最近いらんつっこみ入れる輩が多いので最初から言っておきますが男子です。

ま、男同士の飲みなことと、実は家もご近所さんだったこともあって、選んだお店は地元南阿佐ヶ谷の「なかよし

nakayoshi.jpg


ここね、博多では定番の鉄鍋餃子がすごく美味しいお店で有名なの。会社でもこのお店が好きな人がいて、僕は近所なのにまだ未体験だったのね。
で、早速行ってみたんだけど、入店時にはもうほぼ満席。さすが人気店!予約いれておいてよかったぁ~。で、肝心のお味のほうですが、もうね餃子好きにはオススメですよ。噂通り美味しかったです。

飯がうまいと話もはずむっちゅーわけですよ。今日ご一緒した人も海水魚を飼育されている方なので、久々に熱い海水魚談義。いやぁ..楽しかった。だってさここさ、一応お魚Blogなのにさ、お魚ネタの反応が薄いんだもん(T_T)なので、日頃のうっぷんをはらすべく、話の内容はお魚中心。もちろんそれだけでなく、いろいろ語り合いました。いやいっぱい笑ったなぁ....。いっぱい笑った後はすごく気持ちが和みます。はい。

で、その方は僕とは全然別の業種の方なんですが、やっぱ異業種の人の話を聞くのって面白いよね。それに刺激になる。まぁ内輪で芸能業界裏話もいいけどさ、視野を広ーく持つことも僕ら重要なんだよね。だから全然違う業種の人の話を聞くのが大好き。価値観が広がったような気がします。

いやぁ..男同士の飲みっちゅーのもいいもんですね(*^_^*)



悲しんだり喜んだり...

今日は会議で新人の女の子のNewSingleのプレゼンがあった。
で、この女の子に関してはイイものを持っているのだが、なかなかよい曲に会えてなくもったいない展開が続いている....。
そして本日新曲の初披露である...聴いた後...みんな無言。
あまりの痛々しさに会議では曲にはあまり触れなかったが、会議後その女の子を担当しているディレクターにひとつだけ聞いてみた

「このシングルの曲さ、客観的に見て自分で買いたいと思う?」

彼は無言で苦笑していた。
僕は彼にはウソでもいいから「俺は買うよ」って言ってほしかったね。
だってさ、自分が欲しくないもの作って売れるのか?
その前にそれがまかりまちがってヒットしても嬉しいのか?
リスナーなめてないか?
なんかさ、ようは音楽に対して真摯じゃないんだよね。
別に僕はリスナーに対して真摯である必要は必ずしもないと思うんだけどさ、でも音楽に対してはいつも真摯に向き合っていたいなと思うんだよね。
そういう意味では今日はちょっと悲しい気持ちでスタートしました。

ま、うちの会社にはいろんなディレクターがいてその中にはもちろん僕がRespectしているディレクターも何人かいるのね。ま、はっきし言っちゃうけどそういう人たちがうちの会社支えてんだよね。

で、その中の一人が今新人を仕込んでいる。
早速デモを聴かせてもらった。
面白い。いままでにはない感じ。でも何かがもの足りない感じ。
で、是非LIVEが見たい!ということで夜は渋谷O-nestへ!

pass.jpg


で、感想ですが、なぜそのディレクターが惚れ込んだのかがわかったような気がする。

それは圧倒的な声の存在感である。繊細のようでいて力強い。つつみこむようでいて暴力的でもある。その表情の豊かさは声の存在だけで"歌"を感じさせてくれる。これは素晴らしいことだよ。

でも惜しかったのはやはり商業音楽的な斜めな目で見ちゃうと曲に殺しの美メロがなかったこと。そしてアレンジにおいては、あまりにもバックのコードの付け方がまっすぐすぎちゃって面白くない。もっとポイントで遊びを持っていいのではない?と思っちゃった。それはすごくシンプルなことでいいんだよね。声が武器のアーティストに虚飾はいらないんだ。

彼の声でBeatlesの"Black Bird"なんか歌われちゃったらきっとジュンときちゃうんだろうな、なんて想像ふくらませてたら、なんか自然と幸せな気分になってきたよ。

やっぱ僕、音楽好きだ!


EPSON AQUA STADIUM

今日は品川で用事のついでに行ってきました!
"EPSON AQUA STADIUM"
ここね。今年の4月にOPENしたばかりの品川プリンスホテルのところに出来た水族館なんです。
前にうちの会社のコンベンションがここの横のホールで行われたことはBlogにも書いたのですが、そのときから気になって仕方がなかったところです。

で、そんなお魚バカは本日ワクワクしながら行ってきました~♪以下レビュー行ってみよー。

suisou0605.jpg


ここ、あんましお魚沢山いないのですが、その分、大きな水槽でいろんな魚が見れ、またその魚のセレクションのセンスが(・∀・)イイ!
スペースが小さい分、見応えのある海水魚オンリーに絞っているところが好印象。海水魚のほうがへんてこりんで美しい魚多いですしね。

tunnel.jpg


もうどこの水族館でもおなじみになった水中トンネルもあります。

ei.jpg


この水中トンネルではエイやサメが沢山泳いでいてるんですー。

manbou.jpg


そしてマンボウくんも発見。ここ最近近海でのダイビングでマンボウとの遭遇率高いみたいです。はやく潜りにいきてぇ...。

pengin.jpg


ペンギンもいます。この写真なんかシュール...。

iruka.jpg


で、お約束のイルカショーやアシカショーも見れます。

ここのいいところは平日は夜10時、日曜も夜9時までやっていることですね。夜は空いてるし(逆に昼は混んでる)、子供もいないので、デートで水族館行きたいんだけど子供にまみれるのは...という方。夜の大人のデートにもぴったりですよ!

トラットリア・ダ・トンマズィーノ

えー、昨日は都内某スタジオでMA作業に立ち会い、その後会社に戻って残業処理、そして夜は関係者と飯会。

なんかね、この業界にいるとやっぱお仕事の時間って不規則なんですよ。で、美味しいお店(特に和食系)ってラストオーダーの時間も早いんだよね。で、夜遅くまでやっていて美味しいお店はほんとに重宝されます。

で、なんか今日はイタリア料理の気分。
ということで外苑は"トラットリア・ダ・トンマズィーノ"に行ってきました。
シチリア料理のお店です。Signカフェのすぐ近くです。

0110tommasino_02.jpg


ここね。人気店だけあって、予約入れた時は満席。22時半ころに席が空いたとの電話をいただきました。この気遣いも好印象。

で、このお店、メニューが毎日変わります。その日の旬な食材を使っての料理がいっぱいあるので、食べる方も楽しみが増えるってもんです。

あとは、やはりパスタが絶品!

で、メインではメバルを料理してもらいました。これも美味しかった。

メバルって東京湾でもけっこういい型が釣れるんだけどね、なんか石油くさくて食べれませーん(^_^;)

イタリア料理のよさは、リーズナブルだし、格式張ってないし。基本大皿料理なので、みんなでワイワイやるには最適ですよね。

こらこらこら~!

昨日は、たまには後輩と飲むのもいいかなぁ~と飯会を開きました。
ま、新しい組織になって、初めて仕事を一緒にする後輩も多いので、ちょっとどんなヤツなのか知るのにはさ、飲むのが一番手っ取り早いよね。

でも男ばっかで飲んでもつまらないので、知り合いの女の子も呼んで、ま「異業種交流会」というか「飲み会」というか、ええ、ま、「合コン」てやつですかね(^_^;)を開いたんですわ。

ま、僕この手の飲み会キライじゃないんですけど、やっぱさ幹事って面倒くさいよね。場の雰囲気も作らなきゃいけないしさ、最後に計算とかしなっくちゃならないから酔えないし...。幹事キライ。

しかも場所とかも決めなきゃいけないじゃない?で、今回は場所を後輩に頼もうとしたら「●ボエム」とかしか出てこなかったので即却下!そこでこの後輩の力のほどを知る(^_^;)。
で、仕方がないので、えーお知り合いのA木くんがオーナーのお店 青山"favela"で開くことに。

favela.jpg


ここね、知り合い同士が集まるときよく使ってるんですが、ブラジル料理を主体としていて、東京タワーが望める眺めなど雰囲気もとても素敵なお店です。是非みなさんも行ってみてくださいな!

で、この飲み会で衝撃の事実発覚!
なんと一緒だった後輩全員この「語ろうよFISH!」をいままでもこっそりと覗いているらしいのだ!しかもうちの会社にはまだまだこっそり見ているヤツが大勢いるらしい!
おいおいおい!ちょっとまてーーー!
てことはみんな先日の"紗希ちゃん萌え日記"とか社内のみんなで読んでるのかよぉ....とほほ....。
ま、公開しているものなので別にいいんだけどさ、こっそりはいかんよ。こっそりはやめなさーい!
ちょっとちょっとーそこの君!そうそう!君のことだよー!
こっそりはいかんよー!せめてコメントくらい残してね!よろしく!

以上。

そしてかでぃくんは2日連続にほいを嗅いだのか....?

昨日も大興奮の1日でした。
だってさ、あのフィールドの貴公子"デル●●ロ"のパーティーに参加できたんですから。
もうね、すぐ目の前にあのファンタジスタがいるんだから、サッカーファンならこの興奮わかってくれるよね...

20050602215425.jpg


で、今日もかでぃくんはにほいを嗅いだのか??
結論!
嗅いでましぇーん!
だってさ、男だもん(^_^;)

おわり!

PS1:maejunほんとにありがとう!飲み会やろうねー!
PS2:会場で、偶然mixiを通じてお知り合いになった方と初対面となってこれはこれで嬉しかったのですが、"紗季ちゃん萌えネタ日記"書いた直後だっただけにかなり赤面(*^_^*)

今日の萌えネタ

えー今日のネタちょいヤバめです。
さて、かでぃくんは今日誰に萌えてしまったのか?

それは今週の某週間コミック雑誌の表紙&グラビアを飾っている相●紗希ちゃん!この雑誌さ、あいかわらず写真の作り方はノークリエイティヴなんだけどさ、この女の子のセレクト眼だけは評価するよ!もっと写真がんばってくれ。でも、そんなダメ写真でも充分相●紗希ちゃんは存在感を持っているんだよね。

spirits0531.jpg


え?なんでそんな相●紗希なんて紛らわしい書き方すんのって?
それはね、先日堀北●希ちゃんの萌えネタ書いたときに、検索で飛んできちゃった人が結構いてさ、ちょっと今回ネタがネタなんでそれは避けたいなぁ...と。世の中おっかねーからね(^_^;)

で、なんで今日そんなに萌えてんのかというとさ、なんと今日の現場に我らがアイドル相●紗希ちゃんが来てたわけよ

わぉーーーーーーーん

彼女の魅力はなにかというとちょうど広末●子が出はじめたころの、あの元気いっぱいな感じとモジモジはにかみ感との微妙なバランス。そして本城ま●みが持っていた癒しのエッセンスもこの歳にして持ち合わせていて、最近これがまたいい感じに綺麗になってきてんのよ。

だいたいさ、男子が持つ女の子の理想像って小中学校の時にさ、学年に一人はいたアイドルみたいな子のイメージをずーっとひきずっていて、その幻想をずっと胸にいだきながらおっきくなってくわけね。
でもさ、僕くらいの歳になっちゃうとさ、もうあの時アイドルだった子も2児のおかんだったりするわけで、そうなると俺の幻想をどうしてくれんのよ!ってなっちゃうわけ!プリーズ!カムバック青春!なわけよ!
そんな僕の心のエアポケットの中に相●紗希ちゃんは新たな幻想として入り込んできたわけだ!

でね、今日さ、この業界に入っていてほんとよかったなと思ったね(しみじみ)。

なんと!彼女が俺の前を通ったわけさ!
そう!紗希ちゃんがかでぃくんの30cm前を通ったの!

もうね、みんなそのときの僕の行動わかるかな?。
え?抱きついたかって?そりゃ抱きつきたいさ。でも僕もういい大人なの。
え?好きって言ったかって?そりゃ「好きー」って叫びたいさ、でもさ、来週で34歳になるの僕...。
なので、大人としてギリギリのことは何かなー?ということを0.1秒で考えて、0.2秒後には行動に移したわけ。
それは!かぐこと...そう!自分の肺活量を限界まで使って彼女のにほいをかいだんだ!....

くぅ~ん........ほわわわぁぁぁーーーん 

んーーーーーー俺的にジャスミンのかほり....パタン(気絶)

あぁ、もうだめ。今日寝れない...ふぅ...ちゅき。


さて、ここで問題です。これって大人の行動なのでしょうか?

"WE WILL ROCK YOU"観に行った!

いやぁ、今話題のミュージカル"WE WILL ROCK YOU"観に行ってきちゃいました。

いやねこれタイトルの通り、かの偉大なるロックバンド『Queen』の音楽がフィーチャーされているミュージカルなんだけどさ、実際にメンバーのブライアン・メイとロジャー・テイラーもクリエイティヴスタッフに入って、キャッチも「世界で一番熱いロックミュージカル」なーんて言われちゃ観にいかないわけにはいかないでしょ。

wewillrockyou.jpg


で、感想。ま、ストーリーに関してはネタバレしちゃうので詳しく書かないですが...すんごいベタです(^_^;)。でも面白い。
なんで面白いのかと言うと、やっぱりQueenの楽曲の圧倒的な存在感に尽きますね。なんて言うのかな..今聴いても全然色褪せていないんだよなぁ...。
歌っているのはフレディでもないし、ギターもブライアンが弾いているわけでもなく、そこで演奏されているのは完全なるコピーなんだけれども、もう彼らの作り上げてきた偉大な楽曲が存在するだけで、その空間にエンターテイメントが成立してしまうということに気付かされたんだよね。
これってさ、BeatlesもRolling Stonesも出来ないなと。なぜなら当時からロックの世界にオペラの要素など新しい要素を貪欲に取りこんできたQueenだからこそ成せる業なんだよなぁと....楽曲が色褪せることなくこんなに長く人々の心に生き続けるというのはすごいことであり素晴らしいことだなぁ....

なーんて思いながら帰ってきました。いやほんとそういった意味でも行ってよかったです!

Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
307位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

