Entries



温泉行った

昨日今日とちょっと最近の遊び疲れを癒しに温泉へ(苦笑)。
河口湖にある温泉旅館「丸栄」に行ってきました。
旅館も綺麗で従業員の対応もすごく丁寧で気持ちよかったですよ。温泉24時間入れないのがちょっと残念ですが...。
部屋からも一面河口湖が眺められて絶景です。しかし釣りしてる人結構いたな~。もうブラックバスも結構釣れるのかな?
温泉いぱいはいりました。ふにゃふにゃです。
食事もいぱい食べました。ぱんぱんです。
しあわせ....。

20050329180905.jpg


1000アクセス突破!

みなさんもう忘れているかと思いますが、僕の運営するダイビングと釣りのサイト「潜ろうよ&釣ろうよFISH!」が地味~に1000アクセスを越えました!わー!ぱちぱちぱち。
いやー、当然ながら実用性の高い海水魚飼育ページ「踊ろうよFISH!」に比べればアクセスすんごい少ないんですけど、へたれ釣り(潜り)LOGでも世の中見てくれる人がいるもんですねー(苦笑)ありがたいです。
これからも地味~に更新していきますので、暇な時に見てみてくださいね~。

odorou.jpg

そして今日は....

昨日の大ショックをひきずったまま...しょぼーん
こんな時は買い物三昧に限る!
ということで、まずは早速落としてしまったコンタクトを買いにいきました。

人間とは学習する生き物である。

今回の反省点を元に、いつものハードレンズに追加して使い捨てコンタクトも購入!
これで「ずれない、おちない、なくしてもいい!」

そして次にウエストポーチを買いに行く。
少し大きめのものを買い、これにルアーとかカメラとか必要なものを入れれば、いちいちバッグに取りにいかなくても釣ったその場ですべての作業ができる!-->転ぶ可能性低くなる!

更にヤフオクでデジカメを落札
ひとつめは今回落としたのと一緒のオリンパスX-250。
これはハウジングも持っていてダイビングで使うので必要なのね。

x250.jpg


で、更に!釣り用でこの防水デジカメを購入!落としても海水がかかっても平気!

DSC_U60.jpg


よっしゃあ!完璧!なんか元気出てきた!
ということでまた全部揃ったら出撃しますです。
待ってろや!シーバスさんよぉ!


やってもーたぁ~(T_T)

「ねぇねぇあなた~今日はなんの日か知ってる?」
「そんなもんおまえ~...今日は満月の大潮の日に決まっているだろう。ばかだなぁコイツゥ~」
なんていう夫婦の会話は日本全国絶対どこでも起きていないであろう今日!
そう!満月で大潮の日!
こんな日は海で何かが起こりそう。
そう!いまはバチ抜けのシーズン!
バチ抜けとはこの時期青イソメが大量に発生し、水面まで浮かんでくる現象のこと。
それを食いにシーバスどもが集まってくるのだ!
しかも満月の大潮の日は大量発生するらしいのよねん。

早速満潮時をねらって我がホームグラウンドの平和島近くの公園へ向かう。

現場はもう既に6人ほど釣りをしている人達が...やはりみんな同じ匂いをかぎつけてきたか...
かでぃくんも最初はDream WillのBrouserやラパラCD-9などを投げるがまったくアタリなし。とほほ...

なんて思ってたら隣の人がいきなり2匹釣り上げた。
「来た!来たぞ!シーバスくんの群れが!」

ここでかでぃくん釣り師匠"おま"のアドバイスを思い出し、ペンシル型のミノーに変更。そしたら1発目にアタリが!

釣れたーーーー!今年の初シーバス!

fukko050326.jpg


型は45cmくらいなのですが、バチ食ってるだけあって丸々と太ってます。重かった..。

と、ここまではよかったのですが...このシーバス君を海に戻そうとしたとき..

ツルッ!ステーーーーン!

と転んでしまい。その後

ポチャン

て音が....

「あぁデジカメがぁ~」

そう...デジカメ海水に浸かりました(涙)
しかもなんだか目がよく見えない。

「あ、コンタクトも落ちた!」

もうここで完全に戦意喪失。(号涙)
高いシーバスだった...とほほ。

しかし帰りの運転片目しか見えなくてこわかった~。

かでぃくんの週末~後編(最終章)

この週末シリーズも残念ながら最終回!

で、かでぃくんはスノボスクールの受付にたどり着く。

かでぃ「あのースクール申し込みたいんですが…」
受付「どのくらい滑れます?」
かでぃ「初めてです」
受付「年齢は?」
かでぃ「33歳です」
受付(ニヤリ)「じゃここの用紙に記入して申し込んでください」
かでぃ (….あ、いまニヤリって笑った。ニヤリって笑ったよこの人。33歳で始めちゃ悪いのかよ!ムカッ!)

で、スクール開始まで半分ふてくされてタバコを吹かしながら時間をつぶす。
そして、来たぞ来たぞ!スクールの時間が!

かでぃ「おはようございまーす。よろしくお願いしまーす(にっこり)」
先生「よろしくお願いします」
……
……
(他に誰も来ない)
先生「じゃ、行きますか….」

え?え?まぢかよ。ということはマンツーマンレッスン?ラッキー!
ということでスノボ教室は始まった。
ところが!喜んでいたのは最初だけで、マンツーマンだけに次から次へ進んでいくからキツイのなんのって……あまりのキツさにさすがに途中で

かでぃ「せんせー!喉がかわきましたー!」
先生「はーい、終わった後のビールはとっても美味しいですよぉ。じゃ!次これをやりましょうねぇ~」

なんて全然とりあってくれないの(涙)
僕な….泣かないもん!だって男の子だもん! 苦しくったって~~♪

なんて心の中で歌いながら鬼軍曹的レッスンを受けていると….
クルッ!
あれ?ターンできた?…できた!….曲がれたぞー!感動~!!(※)

heidi.jpg

(※このときの感動はアルプスの少女ハイジでクララが初めて立ったときくらいのものということを言いたいだけのイメージです)

更に最終的には…..
すんごい大きなターンですが
滑れるようになりました!!
わーーーい!オレ天才!

で、すごくいい気分で家路につく。
あー楽しかった。今年の年末も行こう!


で、この日記は終わるはずだったのに……….次の日の朝それはやってきた

か……がらだ(体)が……う…..うごがだい(動かない)…..。

えーもう全身筋肉痛&関節の痛み満載(苦笑)
自分で軽ーく計測してみたところ

体の簡単な動作(当社比1.5倍)
階段の登り(当社比 2倍)
の手間と時間がかかる体になってしまっていたの…。

で、結論。
オレ….やっぱおっさんやん…
しょぼーーん。

こんなしょーもないオチでみんなスマン!

おしまい!


オチがしょーもないので特別付録:

グロッキーな状態の僕。半泣き、半笑い、半怒り、半困りです。
人間極限状態までくるとこういう顔になります。
maiko02.jpg


かでぃくんの週末~中編

えー昨日の日記の続きです。

で、僕は当然ながらスノボに必要なものをなにひとつ持っていないのです。
やばい.....ということで、釣りを早々に終了し、一路お茶の水へ...
もうやんなっちゃうくらいすんごい渋滞でヘロヘロ。川崎からお茶の水まで3時間半かかりましたですよ。

でもなんとか閉店直前に間に合い、とりあえず目についたもの一通り買いそろえる。

で、家路までの2時間の渋滞で更にヘロヘロ...とにかくこの日(19日)の渋滞ってすんごくなかった??>>みなさん

翌日(20日)、前日のヘロヘロ~な感じをひきずったまま、なんとか待ち合わせに間に合う。
そして友人のミトゥールくんの運転で新潟は越後湯沢の舞子後楽園スキー場に到着~♪

maiko01.jpg


彼のおばさんのマンションがここにあって、そこに泊まらせていただいたのですが、最上階には温泉もあるそれはそれはナイスなところでした。
この日は温泉にゆっくりつかった後、みんなでキムチ鍋をつつき明日に備え早寝...。

そして!

ついにその日はやってきた!

俺のスノボデビュー日!
レンタルのボードが輝いてるぜ!
お日様も今日デビューするのを祝福するかのように俺を照らしている!
白銀が目にまぶしいぜ。

早速1本目!GO!

シャーーー!(ま..曲がらない...)「わ!わ!」ドカーーン!
シャーー「あぁぁぁぁぁ」ドカーン
シャ..ドカーン

わかんねーよ!曲がり方が!...ってあたりまえだよね。なんも教わってないんだもん。
なーんて思いながら転んで大の字になってる俺の前に

シャーーーーーーキュッ!

とヤツが格好良く止まった。
年齢は....6歳くらいか....
そして発した言葉

ガキ「大丈夫ですかぁ?僕はちゃんと見えてますからぁ大丈夫ですよ、安心してくだいね。あぶないからちゃんと気をつけてくださいねー。」

シャーーーーーーーーー(ガキが格好よく去る音)

.....
.....
.....
.....

ムッキーーーー!!!

俺の1/5しか生きていないヤツにバカにされてしまったこの屈辱!
この気持ちどうやったらみんなに伝わるの?
そんなかでぃくん33歳独身浪漫チックな0型双子座。

彼はこぼれそうになる涙をこらえながらオカマ走りで「スノーボードスクール」と書かれた看板めがけて走っていった..... (後編に続く)


かでぃくんの週末~前編

全国1億2千万人(うそ)の"語ろうよFISH!"ファンのみなさま!
おまたせしました。
いままでけっしてサボっていた訳ではありません!
遊びに夢中だっただけです。
おかげさまで現在体はボロボロです(苦笑)
で、ご報告。

まず土曜日19日。
予告通り戦闘準備万全のもと"FISH-ON!王禅寺"へ行って参りました!

ozenji.jpg


今回の目的は釣り師匠"おま"の指導のもと、作成された自家製フックの効果を確かめること。
ということもあってまずはそのフックを取り付けたスプーンをカラーローテーションしながら
投げる.....投げる....投げる.....

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

pure20.jpg


今回当たりスプーンだったのがこのPURE 2.0g。
このルアーを中心としたローテーションでまずは8匹ほど釣り上げる。

やはり自家製フックは針が極細なことだけあってあわせやすい。
またアタリがとりやすいなどのメリットもりだくさん。

が、デメリットとしては、やはり針が細いことでのびやすい。なので1匹釣れるごとにフックを交換しないといけない。これがやや面倒。

でも釣れるからそんなこと苦になりましぇーん(ウキウキ)

niji050319.jpg


niji050319_2.jpg


が、午後10時ころから活性がいきなり低くなりスプーンにまったく食いつかなくなる。

ということでミノーでの釣りに変更。これがまたまた大当たり!

HickorySR.jpg


ミノーでの当たりルアーはこの"HickorySR"。これで8匹ほど釣り上げる。

前回まで4匹くらいしか釣れなかったことを考えると今日の16匹という釣果はまずまずでは?
しかも型がよく最大で45cmのニジマスが釣れました。

しかし週末というのに今日の王禅寺は空いていた。やはり渓流釣りが解禁になったのでみんなそっちに流れているのでしょうか...??
ま、空いていたのも釣果UPの理由のひとつでしょうな。

ということで作戦大成功~♪

なーんて喜んでいたら1本の電話が...

「かでぃ、明日からスノボ行くよ」

「え???」

実は僕スノボはやったことないの。
スキーを昔ちょろっとやったことあるだけ...。
果たしてスノボに初めて行くことになってしまったかでぃくんの運命は!
スノボは1日で滑れるようになるのか!!(中編に続く)


戦闘準備完了!

spoon.jpg


先日からコツコツと作っていた手作りフック(※日記「明日のためのその1」参照)もその数100個ほどになり、すべてのスプーンに装着完了!
終了宣言した"FISH-ON!王禅寺"に今週末行ってこようと思いますです。
果たして釣り師匠"おま"の戦略は吉と出るか凶と出るか!週末の釣果にご期待ください!



ディスカッションって大事だよね

kaigi.jpg


最近会社で会議に出ているとすごく不満なことがある。

提案する人がいないの

やっぱりね、『会議に出て発言できる』という"チャンス"をみんなは与えられているわけでしょ。
そこで発言しないでどーすんのよ。
その"チャンス"を放棄している人間が本当に多くてちょっとなー...って感じ。
でさ、会議が終わると影で悪口言ってるの。これ日本人の悪いところ。
海外だと発言できないやつはアホだと思われてもしょうがないのにね。

発言と一言で言っても否定の発言だけではだめで、否定の先に逆提案があるかどうかがプロの仕事だと思う。
それができるようになったらもう少しうちの会社にもヒットは生まれると思うがね。

すみません、今日は愚痴です。
以上遠吠えでした。




勝手にアクセスアップ大作戦!

sex.jpg


えー、先日もちらっとお話しましたSEX MACHINEGUNSというバンドのツアーが昨日から始まりまして、そんな彼らがツアーBlogなるものを立ち上げました。
で、そのお手伝いをしてあげたのですが、なんせアクセスを上げなければいけません。
みなさまのご協力を(笑)

いや、ほんとはTrackBackを貼ろうかと思ったのですが、あまりにも関係者が貼るのはあからさまかな...と。なのでこっそりリンクを貼らせていただきますです。

ということで1日1クリックでもいいのでこちらをクリックしてあげてくださいな。まだ内容つまんないけど....多分初日、2日目でもうヘトヘトになってると思われる....(苦笑)


そしてRockは進化する

さて"勝手にレビュー"洋楽編です。
最近はUSのR&Bシーンやオルタナシーンもすっかり落ち着いた感じのある昨今、やっぱ面白いのはUKのRockものだな。一昨年くらいから全体的なシーンの中でRockが再興しつつある昨今、まず挙げるべきは

BLOC PARTYの『Silent Alarm』

blocparty.jpg


LONDONを拠点とする4人組バンド。昨年のサマソで来日もしてます。
このアルバムね、古き良きを吸収し、新しいものへを再構築しているという意味では秀作。
きっとこの人たちはいろんなことに貪欲でかつ、いいものをどんどん自分たちのものにし、いらないものはすぐ捨てる。ようは水はけがいいんだろうね。新しいです。

次にご紹介は
The Mars Voltaの『Frances the Mute』

marsvolta.jpg


もともとはAt the Drive inの別ユニットが元に発展したこのバンド。もう狂気ロックの真骨頂を見せてくれてます。会社の同僚が言ってましたが「このアルバム、”ロック”なんてジャンルのところにおいといちゃだめだよね”変態”のジャンルに置かなきゃ」って(笑)。そのくらい変態的なロックアルバム。めちゃくちゃ。でもかっこいい。

最後にちょっと前の作品なんだけど
KEANEの『HOPES AND FEARS』

keane.gif


UKのバンドです。U2のヨーロッパツアーのOPENING ACTもつとめたのだとか..。
人を優しくしてくれる音楽ってきっとこういう音楽のことを指すんだろうな。美メロ好きにはたまらんちんです。

勝手にレビュー大会~邦楽編

えー、最近無性に邦楽が聴きたくなり、その中で割とよかったものを勝手にレビュー大会!
まずケツメイシの『さくら』

sakura.jpg


日本人には確実に琴線に触れるコード進行というのがあるのですが、それを巧みに使った秀作。
ようはその心地よいコード進行のリフレインものなんだけど、各所にいちいち日本人のツボにはまる作り込みをしているのよ。シングル曲っていうのはこのくらいの完成度でつくるもんでしょって言わんばかりの見本的作品。
いままでケツメイシって全然興味なかったんだけど見直した。
カップリングはやっぱいまいち……..。

次にYUKIの『joy』

JOY_AL.jpg


これは、シングルの時も熱く語ったけど(苦笑)アルバムもいーねぇ。なんかのコメントで “いま自分は公私ともに幸せだ” というようなことを言っていたが、ほんとこのアルバムからその “幸せ感(観)” がひしひしと伝わってくる。
なぜ、幸せが伝わってくるのかよーく聴いてみると詞もそうなんだけど、それよりもやっぱりリズムの “裏” のとり方、作り方がうまいんだよね。ここのサウンドメイクがうまいとなんかウキウキした気分にさせてくれるから音楽って不思議なもんです。

続いてスピッツの『スーベニア』

spitz.jpg


いや、これはもうThat’sスピッツといわんばかりの王道を行くようなアルバムなんだけど、やっぱいいよね。なんか別に新しいことを試してるわけでもないのに、それでも飽きさせないのはやっぱ卓越したメロディーメイクだな。もう自分たちのスタイルを完全に確立させてしまった安定感というか安心感がこのアルバムあります。

明日のためのその1

hari_2.jpg


hari.jpg


それはスプーン用のフック作り。
先日師匠と釣りに行った時に彼はこのスプーン用フックの作成グッズを買ってきてくれたのだ。
彼はいい友達だ。彼がいなければここまで釣りにのめり込まなかっただろうな。
どうやら彼の持論で言うと、針は細いほどフッキングが確実になるので、鮎の友釣りで使用する極細針に糸を巻いてフックを作るとより爆釣率が高くなるそうだ。ま、それだけ針も伸びやすくなっちゃうけどね...。
でも東山湖のイシグロカップチャンプでもある彼の言うことには非常に説得力がある。
ということで早速フック作り開始。
今日は50個も作っちゃった。
王禅寺終了宣言しちゃったけど、また行く気になってきた!しかも混雑時にひとり爆釣するのってすんごい優越感にひたれていいんだよね。えへ。
そんな日を夢見て明日のためのその1でした。

洗車

昨日会社サボったのがたたってか、もしくはニジマスの呪いか...風邪がぶり返しちゃいました。げほげほ!
でも午後には調子よくなってきたので、夜昨日の釣りで汚れてしまった車を洗車に代々木上原の洗車場へ。
東京ってほんとこれだけ車が沢山あるのに洗車場って少ないありませんか?で、僕はいつもこの代々木上原のところを使っているのですが、基本的にここしか知りません。
それでもって、今日は一生懸命洗いに洗ってピッカピカ。

bmw.jpg


やっぱ綺麗な車に乗ると心まで新しくなる感じで気持ちがいいですよね。
しかし、今日の花粉はすごかった。鼻水たらしながら洗車してました(苦笑)

爆釣宣言2005#2@東山湖

今日は会社をお休みさせていただいて、我が釣り師匠"おま"と一緒に御殿場は東山湖へ行ってきました。
後輩たちゴメンよ。先輩はとうとう釣りのために有休を使ってしまったよ(苦笑)でもさ師匠の休みがこの日しかとれなかったのよ。
で、結果....

爆釣!ワショ━━━━(・∀・)━━━━━イ!!

いやぁ...釣りに釣りまくってきました。ニジマスやヤマメなどトラウトなんと約150匹。

niji050307_2.jpg


朝は活性が高いため、スプーンなどのルアーで一通りゲームフィッシングを楽しみ、活性が落ち着いたところで、秘密兵器で大爆釣。
途中昼食~お昼寝も入ったなかでのこの釣果はすごいでしょ(笑)

で、みてみてこれ、全部ニジマス。あはは。笑いが止まりません。

niji050307_3.jpg


niji050307.jpg


で、これが秘密兵器のサビキチヌ針

sabiki.jpg


これを使ってですねーフライロッドで釣るともう入れ食い状態なんですよ。これが...。
"おま"がこの釣針を持ってきたんだが、やつはこういうことを考えつくことの天才だ。ほんと、師匠です。

まだまだ今年の管理釣り場シーズンは終わりを告げそうもありません。
あー楽しかった!

ロッド折れた(泣)

今週釣り師匠"おま"と東山湖に行こうと思っています。
で、準備を進めていたら

ボキッ

あ............

rod.jpg


フライロッドが折れちゃいました(泣)
東山はあまりレギュレーションに厳しくないので、フライに赤いチヌ針つけてニジマス大爆釣というズルができるんですよ。
でも肝心の道具がなければ...てことで急遽タックルベリーに行って中古フライロッド購入。
ちとこの出費は痛いなぁ..。
ま、いいや爆釣してくるゾ!

あなたは犬派?猫派?魚派?

20041231045944.jpg


彼女の名前は「ゴン太」。我が釣り師匠”おま”の家の犬。
そう、メスなのにそう名付けられてしまった…(涙)
とってもかわいい(かわいそうな)ゴールデンレトリバーです。
しかしそのかわいい風貌とはうらはらに”おま”の車のバンパーを食べてしまうという猛獣っぷりをたまに発揮します。
多分「ゴン太」なんて名前つけたからその逆襲だな。うん(笑)

で、僕は犬も猫も魚も好きなんですけど、やっぱりその中でも犬が一番ですね。
この前、一緒に飲んでた人に
「かでぃぼうさんって犬タイプですよね」
って言われた。
自分でもそう思う。
だってさ、犬って愛情かければかけるほど返してくれるじゃない?
僕も同じ。愛情をくれる人は愛しちゃうぜ!えへ。

そんな犬が好き。

みなさんは何タイプ?

そして家の水槽は3つになった…

20050213133800.jpg


これ、現在の僕の家の水槽です。
3つになりました。

去年まではこれに小さな水槽が更に3つあって計6個あったわけだからもう家の中水槽だらけだったわけです(苦笑)
で、コツコツと減らしていま3つになったのです。
3つでもさながらプチ水族館のよう。

手前は先日引っ越しをしたカクレクマノミ水槽、奥左手がクマノミをメインに飼っている水槽、そして奥右手がアフリカンシクリッド水槽です。

で、家に水槽があると冬場はなかなか快適です。
なぜならば

・水分が蒸発するので部屋が乾燥しない
・メタルハライドランプの熱気と水槽用クーラーの排気でいつも部屋はあたたか

とメリットたくさんなのですね。
でもこれが夏場になると逆転します。

・湿気シャレにならない
・ただでさえ暑いのにランプとクーラーの熱気でほっておくとすぐに30℃超す

ともう大変です。
もし魚を飼うんでしたらほどほどにしておきましょう(苦笑)

僕が大事にしてること~その3

それは

子供の時にあった真っ直ぐに物事を見れる心を忘れないこと

僕はよく「子供っぽい」と言われます。
そりゃこの年になって毎年釣りもするしカブトムシもとるしさ、魚バカだし街中でも子供が好きそうなものを見ると心躍っちゃうわけ(笑)
でもいいの、それで。

なぜならば、人に迷惑をかけないという分別があれば、子供っぽくて全然いいと思うのよ。
なんて言うかなぁ…純粋な心というか、真っ直ぐな気持ちというか…
そういったものはずっと大事にしておきたいです。

ま、もちろん社会に出れば、それだけではダメで、いろんなカーブも覚えていかなきゃいかないわけで、それはTPOでうまーく使い分けできるのが大人だと思うの。
だからそのTPOの中では子供の心を持っていてもいい瞬間っていっぱいあると思うのね。

以前僕が担当していた女の子のアーティストがこんなこと言ってました

「毎日心を動かし続けることが大事なんです」

ほんと、大事だと思う。
小さなことにも感動する心を持ち続けることは素敵なことだと思う。

たまーにカメラを持って散歩するのは素敵ですよ。
ファインダーから覗く景色は普段のそれとは全然違って見えるの

青空はいつものブルーと違うし
普段踏みつけてるかもしれない雑草は、なんて生命感溢れているのだろう…。

そんな小さな感動みなさんは最近見つけてますか?

20050212210857.jpg

水炊きはお好きですか?

2日連続で飯ネタですみません。
今日行ってきたのは西麻布「露地 やま祢」
博多料理のお店です。
CLUB「YELLOW」の近くにあります。

yamane_2.jpg


某有名女性誌の編集者と会社の洋楽の先輩と3人で鍋をつついてきました。
やっぱさぶい時は鍋だよね。
で、今日の鍋は「鶏の水炊き」。博多では有名なんですが、東京でも好きな人多いよね。
でさ、毎度申し訳ないんだけど、涙が出るほどうまかったよ。
すまんね。みんな。
最後の雑炊からお新香まで味にスキなし。

やっぱさ、料理というジャンルでは僕の中では九州の料理が群を抜いてます。素材のうまさでは北海道なんだけど、やっぱ材料を理するという意味では九州に軍配。

で、ここのお店、内装も大人の雰囲気で場所も隠れ家的でナイスです。
yamane.jpg


今日も熱く語って参りましたとさ。ちゃんちゃん。


Appendix

kajibow の Twitter

Twitter < > Reload

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
360位
アクセスランキングを見る>>

Extra

プロフィール

かでぃぼう(kajibow)

  • Author:かでぃぼう(kajibow)
  • 音楽とお魚をこよなく愛しております。
    海水魚飼育HP「踊ろうよFISH!」も運営、そしてTWITTERでもつぶやいてますので、リンクから是非ご覧ください!

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

